« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

アカマルさん?

アカマルさん
オレンジというか赤い毛玉みたいなアカマルハナバチ(とおぼしき個体ヾ(^^;)) 目立ちます

いいとこにとまってくれたのであわててポケットから端末引きずり出してにじりよったら  なにすんのよっ  と言わんばかりに飛んでっちゃいました

よくみたら(・_・)オレンジの長めトップスにスカート黒で白ぱんつでs☆\(^ ^;)そういう比喩はよせ~~

| | コメント (0)

君誰(追記の追記

君誰
女王級大二頭確認 あれだなとあたりはついてんだけど自信ないのであとで確認

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

お腹のしましま感がとっても目立つんです ハイイロマルハナバチっぽいですがニセハイイロマルハナバチとどう違うのかよくわかりません。両者はよく似ていながら系統的には別物らしいです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今日 多分同じ個体だろうと思われるものを間近でまじまじと見たところ ナガマルハナバチっぽい気がしてきました。山に多いらしいんですが(ハイイロは街中でも見かけるとのこと)そういう時に限ってPHSは充電中で不携帯でした  検索で見つけた生態写真もいまひとつ特徴だったところが写っていなくて ますます写真を撮って特定してもらわないとだめかも(^^;

| | コメント (0)

2010/05/30

大きさ比較(追記

1016

お亡くなりになってからじゃないと触れません  お亡くなりになってからじゃないと一度捕獲したものを放すわけにはいかなくもあるのですが(^^;

女王様とおぼしき大きい方の足にもまだ小さいですが花粉団子が見えます  

一番左端はブログ主の指です☆\(^ ^;)わかるわい

どうも 同じ姿勢じゃないと比べたことにならない気もしますね(^^;

100530_1444001

↑お尻の先を揃えてみました   あ  白が飛んでる  すっかり飛んでる(^^;

100530_1446001_2

午前中捕獲した分 
買い物街まで草掻きしてたらクロフネツツジとナナカマドとキンギンボクで一頭ずつみかけました うち二頭捕獲  ごめんね(^^;   

100530_1507001

ペットボトル越し 

頭のまわりを飛び回られたら迫力です

| | コメント (2)

初ワーカー

初ワーカー
毎日見慣れた女王様より二回りくらい小さくて両方に花粉団子をつけてます

| | コメント (2)

2010/05/29

きんきょー

4日も雨が続いてようやく晴れました
しかも雨の間ずっと低温で 朝の気温3℃台。今朝などは2℃とか言われてましたがかろうじて3℃台だったようです それでもここ数日の中では低い方でした。もっとさかのぼれば2℃まで下がってる日はあったんですけど霜は降りずに済んでます。

4日間雨ばかりだったものだから今朝様子を見に行ったら草が元気で元気で _| ̄|○
明日からまた大忙しになりそうです。カボチャやら大角豆やら定植第二陣も控えています。とりあえず今日は午後からお寺なので何もできません。これだけ雨が続いたあとだと畑に踏み込むわけにも行かないし(無駄に踏み固めることになるので)草取りももう少し土が乾かないと効果が上がらないしで(^^;

マルハナバチ捕獲は今年もヒマをみて続けているのですが メモったものがまちまちなので今まとめているところです(^^;

それにしても―
北見でこんなに雨が続くことは珍しいんですが この二三年 年に一二度あるようになってきました。今年も何となく冷夏な予報も出ています。まずはこの先一週間は 昼間の気温を確保できそうです 晴れていればいるほど霜のおそれもあるので油断はできませんが―  過去6月になっても霜の心配をしてた年がありました あんな風にならなきゃいいなあ (^^;

| | コメント (2)

2010/05/24

利き手

先の記事のコメントで利き手の話をして思ったこと―

自分は基本最初に使って使いやすい方が利き手になってるようです

例えば箸。右手です。 親が箸と鉛筆くらいは右にしようと思ったらしいです。箸はうまくいったけど鉛筆はダメだったと言われましたが たまたま箸は右手で始めて普通に使いやすかったんだと思います。鉛筆は左手の方が使いよかったんじゃないかな。 親が右手で書くように渡してくれたかもしれないけど左手に持ち替えた方が書きやすかったんだと思います。

ところが最初に右手で使っててもあとあとやっぱり左の方がラクだと思って変えちゃうこともありまして スプーンがそうです おたまとかすくう系全般そうみたいです。おおざっぱにがばっとすくい入れるならかまいませんが ジャムの瓶とか狭いところにピンポイントにこぼさないようにとなると左じゃないとダメみたいです。 食卓の席の右側が狭いせいかちかごろ箸も時々左で使えます

ものを投げるのは右手でバットも右ですが ラケット系は左の方がいいみたいで バドミントンは最初から左でしたが卓球はなんとなく右の方が握りやすくて右で始めました。  が 後に左に持ち替えたらやっぱりこっちの方がラクでした(^^;

よくわからないのが洗い物のスポンジ。茶碗などの小物はスポンジを右手に持って洗います。つまり右手でごしごしします。左手はサポート。  なのに焦げた鍋(笑)などの大物の場合はスポンジが左手 鍋は右手で押さえます。 思うに サポートするには右手の方が慣れているんじゃないかと。  利き手が右手な場合 サポートは左手になりますよね。逆にした場合左手が仕事になれていないばかりか利き手がサポートになれていないということがあるんじゃないかと最近思います。 消しゴムをかけるのを反対の手でやると 消しゴムごしごしだけじゃなく紙を押さえる方の手もうまくいかなかったりしませんか

「利き」手に匹敵する何かいい呼び名はないもんだろか。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「先の記事」の翌日に途中まで書いてそのままになってましたが 日ごろ思ってたことを加筆してアップしておきます タイトルまで考え直す余裕がないのでこれはそのままになってます(^^;  今できる定植がほぼ終わりつつあり あとは明日から来る雨に備えて草取りの残りをやっつけているところです

| | コメント (6)

2010/05/20

ジューンベリー

ジューンベリー
満開 清楚な花です

| | コメント (2)

2010/05/19

オレンジぱんつ(追記

オレンジぱんつ

家族ヾ(^^;)の目線を気にしつつ撮ったので調整してる余裕がなかったのですが案の定(^^; かろうじて判るという程度ですね でも来てくれて嬉しい

エゾオオマルハナバチは去年は女王様は来てくれましたがワーカーは遂に一頭も見かけなかったので気になってました。今日のこの個体も花にこそ来てますが花粉かごはまだ持っていないようで 営巣地探索途中の食事だったんでしょうかねー セイヨウの方も相変わらず偵察隊ばかりが目立ちます

花は、予想通り何もかもが一斉に咲くつもりのようで 先週末桜が満開とニュースで言ってましたが ほぼ同時期に咲く杏や梅ばかりか そのあとに咲くユスラウメも咲き始め モクレンまで一気に厚いコートを脱ぎ脱ぎし始めました 写真に撮りたいんですが礼によって家族の目が(笑) 桜なんか今日の暖かさで明日にはかなり散ってしまいそうです

| | コメント (0)

2010/05/16

しましま

数日前の話ですが―

1015

しどい!あんまりだ(笑) なんでこれまでに(^^;

終わったら多少軽くなりました  でも相変わらずブラウザの立ち上がりが重いんですけどこんなもん? IEのほうが全然軽くなっちゃったぞー  戻さないけど

| | コメント (4)

2010/05/15

初イトトンボ

初イトトンボ

| | コメント (0)

やっと春らしく

やっと春らしく

| | コメント (2)

2010/05/13

瓶
瓶はやっぱり直にごしごし洗いたい ブラシとかスポンジとかイマイチちから入んなくて

これより細ければむしろスポンジが中でいっぱいいっぱい状態になるのでやりやすいと思うんだよね

| | コメント (2)

2010/05/12

衝動買いでもないけれど

でーやもんどさんCDを二枚かごに放り込んでクリックしてきました
だって 二枚で1700円なんだもの
これで気持ちが安らぐなら安いもんっスよ(^^;

UNI時代のものしかCDで持ってないものだからしばらく聴いてないもんで― なんだろ 急に恋しくなったというより 昔の友人の声が聞きたくなったみたいな    

余裕のあるときに1000円以下になってるものを少しずつ買い足していこ(^^;  なんか 持ってないのが許せなくなってきて(笑) 中学生時代からこっち他の教科の点数がそれほど取れてないのにさほど劣等感を感じずに済んだのは英語の点数が悪くなかったからで それも彼のおかげだと思う 勉強が苦じゃなかったもの というか楽しんでやるもんは勉強とは言わないか―

| | コメント (0)

2010/05/07

おべんと

朝 おべんとを作った
ものすごい大変な思いをして作った


のに 目が覚めた      (/_T)


「一回作ったのにー」などと言っても無駄なのでもいっかい作った

実は以前にも経験がある
あのときはわざわざ裏口から外に出て大きな鍋で鮭を丸ごと唐揚げにするという やっていながらどうもこれは夢じゃないかと思える状況なのだったけど 今回はそこまで大がかりじゃなかったのでつい信じてしまった。 状況設定も今考えればずいぶん変わっていたんだけど 夢の中でそれは納得済みだったので別におかしくも思わず作業が続いていく   

おべんとのおかずにするのに魚半身丸ごと焼いてたなあ そこで気づけよ自分(^^; なんだか 一枚をすっかり焼いちゃってから「あーこっちじゃなかった おべんと用はこっちだー」とか言ってもう一枚焼いたんだよ  でも詰める前に目が覚めちゃったので達成感なく疲労感だけが残ってたりして 悔しいから未だに覚えてる(笑) 夢ってものすごく面白いからネタに使おうと思ってても案外朝ご飯食べる頃には忘れちゃったりするのに

同じ夢の中でみた実家の様子について書いていたら 何を表しているのか怖くなってきたので4行ほど削除(^^; 

| | コメント (0)

2010/05/06

今日のマルハナ:0506(追記

○目撃(捕らえられず指をくわえて眺めたもの) ●捕獲
確認の都度随時更新されます

合計○4●2

1000~1100  
 ○○○偵察
 ●偵察
 ●偵察~訪花

1600~1630 

 ○偵察中 逃げられた  悔しい(笑)

家のまわりにあるそれらしいポイントがよく狙われてると見えて同じコースを飛ぶ個体が多い。 落雪よけ用に壁に立てかけてある板と壁の間なんかをよく見て回ってるようだ まだ片づけないでおいてもらおうかなあ   w

| | コメント (0)

エゾムラサキツツジ

エゾムラサキツツジ
満開です 他の花の様子は後から追加しに来ます

| | コメント (0)

チシマザクラ

チシマザクラ

| | コメント (0)

2010/05/05

今日のマルハナ:0505

15:00頃 ○ 
ハナシノブの株元にあいた穴を偵察 実は枯れ葉と今年の葉が重なってたまたま穴に見えただけで実は穴じゃない。 中を歩き回って納得したらしく出て行ってしまった。手ぶらだったので見送るしかなかった    どこいっちゃったんだ捕虫網 どっかに格納されてるらしくいつもの場所に見あたらない   実は火ばさみをもっていたんだけど あれでぎゅっと掴まえるにはちょっと辛い(^^;  羽の振動やもがく力具合を感じたら絶対離しちゃうよσ(^ ^;) あの手足ってば可愛いんだもんさ~~(^^;  それにしても堂々とした個体だった

| | コメント (0)

男山自然公園(追記

昨日行ってきました
写真がありますが あまりに自分用(笑)で人に見せてもつまんないものばかりになりました。あとからいくつか貼りに来ますがとりあえず目的のカタクリを―

公園の開花状況は 昨日現在では水辺に近い側がまだちょっと蕾が多いくらいで コース入り口付近もけっこう蕾があり きれいに咲いているという状態でした 昨日くらいの気温が続くならここ三四日くらいが見応えありそうです エンレイソウなんかはまだまだこれから開くものの方が多そうでした  エンゴサクなんかもきれいに咲いてましたよ。 連休明けは天気が崩れるらしいので今日お出かけになるのもいいかも  花が全体に遅くなっているので今月20日頃まで開園が延長されたそうです。開花状況なども載ってますのでウェブサイトを確認した上でお出かけになると良いのでは

998

↑こんな感じで咲いてます

999

9992

1000

↑連番1000枚目はエゾエンゴサクになりました(^^;

1007

↑ザゼンソウ  みんな日射しに背を向けているのであとから明るさを調節しました フラッシュは電池の都合でたけなくて(^^; 今回ケータイといいカメラといい電池残量との戦いでしたw

1009

当麻の道の駅から見える大雪の山々 いつもより雪多そうです 

1013

来るときに見た大雪ダムの湖面  全然凍ってます(^^; いつもならとうに氷が緩んでるんですが―

1014

1011

帰路 石北の北見側下り坂 北側斜面にはまだまだ雪がのこっており こいつが解けて凍ったら夏タイヤでは危険だというので 冷え込む朝晩はまだまだ「夏タイヤ走行禁止」みたいな表示が出てるみたいです

とりあえずこれだけ載っけときます(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

以下 毛深いハエの大写しなどを見たくない人は見ないでください(笑)

 

 

続きを読む "男山自然公園(追記"

| | コメント (2)

2010/05/03

今日のマルハナ0503

○目撃(捕らえられず指をくわえて眺めたもの) ●捕獲
確認の都度随時更新されます

0100頃  ○ 園芸市会場にて 「うわー ハチがいる」「大きい~~(^^;」の声に 行ってみたらば……
  悠々と花から花に飛び回ってました(^^;

| | コメント (0)

2010/05/02

タツタソウに来客(追記

タツタソウに来客
ケータイじゃこれが限度(^^;

今年はタツタソウの鮮やかさがイマイチだなあと踏み込んでみたら どこかで見覚えがあるシルエットが飛んできたので慌ててケータイを構えました  しかし気配を悟られて逃げられました   もいちどチャンスを狙い庭のど真ん中で不動の姿勢で待ちました。 こゆのは得意だぞ 鳥相手にしてかなり慣れました

きたよー 二頭いたんですがもう一頭のほうが色合いが濃くてふかふかして見えました。

んが この程度です(^^; なんか手前にピントあってるし(-_-;)  ホンモノは検索で探してみてくださいヾ(^^;)ヾ(^^;)

このシルエットはビロードツリアブくん(雄雌は不明)だと思うのですがどうでしょう 写真にはうまく撮れなったけど生で見られて嬉しい。実は初めて写真で見たときに えーこんなの見たことないよまわりにいないんじゃね? と思ってました  いたじゃん普通に(^^; いかに見ているつもりで見ていないか―

これまでハチ・アブ・ハエにはあまり視点が行ってなかったんですが cocoさんちにお邪魔するようになってから 飛んでるとどうしても姿を追ってしまいます(^^; 

| | コメント (0)

今日のマルハナ

○観察(捕らえられず指をくわえて眺めたもの) ●捕獲
確認の都度随時更新されます

0815 ○ハウス付近探索(だ~りんが発見  くそー wヾ(^^;)

| | コメント (0)

2010/05/01

フキノトウ

フキノトウ
ダイエットの敵 蕗味噌を作るからと おセイさんのリクエストに応えてだ〜りんが採ってきました。

| | コメント (0)

エゾムラサキツツジ

エゾムラサキツツジ
やっと咲き始めました

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »