« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

本・腰

ほんごし ではありません
ほん と こし です

こし:
腰を痛めたらしい 原因は多分椅子 この椅子やっぱり体に合わないんだ(-_-;) 合ってるらしい方の椅子はクッションがへたってほとんど座面が「木の板」状態でこれはこれでつらかったりするもんだから。  合わない椅子は 本来店頭で座ってみて合うはずだと思って買った品です。 しかしこの座ってみるという姿勢にそもそもの問題がありました。深く座ってみて「うんうんいい感じ」と思っちゃいけなかったのよ。体の前に机を想定してやや前傾姿勢になるのを考えて買わなくちゃいけなかったんだ  と今気づく  遅いよ

店頭で探しても 按配よさげな椅子は諭吉さんを差し出さないと手に入らないような額でした。もうちょっと使ってみるか(^^; 座布団でも敷きながら

ほん については時間切れなのであとから(^^;  今日は天気がいいので家の中にいられません

ほん:
びんぼー人として日ごろブックオフのお世話になっておりますが これと決めて絶対新刊で買うことを譲らない本もごくたまにあるわけでして、いくつか候補があるなか絶版入手困難になりやすいものから財布と相談しつつ取り寄せをお願いしています。けっこうメジャーなタイトルでもタイミングを逃すとすでに店頭に見あたらないなんてことがローカル書店ではありますが 取り寄せを頼んだら「在庫にあります」と差し出されるのもカッコ悪い(笑)ので一応隅から隅まで棚を見回してきます。 しばらく行きつけていなかったのでずいぶん入れ替わってました   _| ̄|○°・。  あったら即買っちゃうぞと恐れて(笑)いる本は店頭にありません。 落胆と安心アットザセイムタイム ヾ(^^;) 増刷されてるそうなのでまだしばらくだいじょぶだろう(^^; 

「本屋に行ってくる」は この忙しいときになかなか帰ってこないぞ を意味しているのでおいそれと口にはできません。また 確かに忙しいときに本屋で時間をつぶすと全て自分に返ってくるのでなかなか出かけられません。お金のないときに限って欲しい本がある なんてこともあるよね(誰にw) なのでめっきり本屋さんに出向かなくなりました。おかげでコミックスですらもう何が面白いやら何が刊行されてるやらどれが新刊なのやら←買った直後急いで斜め読みしてそのままだと表紙だけでは判断できない あげく 読んでみても新鮮だったりして 買って帰って棚に同じ巻がある時のガッカリ度合いといったら―

今や唯一の定期購読雑誌となったSFマガジンは ずっと行きつけているお店に取り寄せてもらってますが そのほかに店頭にない本は 今年市街地に開店した小さな書店に注文に行ってます。この不景気なときに 閉まったシャッターが増えていく商店街で まちなか本屋さんとして開店したその心意気を応援したい   
すんごく微力
ですけど(^^; 

ほんとは定期購読なんかもできたらいんですけど あいにく読みたい本がみんなお高くって毎月は買えません。

で 何買ったのかって言うと今回はふくやまけいこさんの「話の話」 去年出てたって知らなくって たまたま知った以上これは買っとかないと また古本屋で待ちわびるハメになってしまいます。「ナノトリノ 3」はまだ手に入るだろうか 今度聞いてみよう いや 早めに聞いてみよう  Amazonでは手に入りそうなんだけど ここはあえて聞きに行く。 なかよしに連載してたのはいま早川からでてるんだねー という話をだ~りんとしてたら 翌週末見つけてきました(^^;  言っておくものd☆\(^ ^;)

まとまりがなくなったのでカテゴリ変えときました。 時間がないと書けるときにあれもこれもと思い出しちゃってまとまりがつかなくなります

Amazonに注文してた「今日の早川さん」 ドラマCDは 早くて月曜到着予定。 この「早くて」ってのがねえ 連休だとどうなるか―たぶんだいじょぶと思うんですが

あ ヘンなこと思い出しちゃった 連休~遅れ~本 という連想だったのだけど連休じゃないや 国鉄のストだ(笑)  それはまた別な機会に(^^;

| | コメント (2)

2010/04/28

きんきょー

昨日久々にいい天気で 終日晴れました。
今年は何もかも遅くって ただの気のせいかと思って新聞見てたら 上湧別のチューリップ公園でも例年ならすでに今月中旬に咲き始めるのに 未だちっちゃいまんまだそうですよ。うちのがそうなんだから上湧だけ花咲いてるはずなくって ああやっぱり今年は寒いんだと思いました

それでもなんとか福寿草は終わりに近づいてます。クロッカスも盛りを過ぎたかな。チオノドクサあたり今が満開かも。 例年今ごろ何が咲いてるか写真を探しに行ってみようにもヒマがなく 今朝の新聞の記事で納得したのでした(^^;

昨日は 好天が長続きしない予感があったので 大慌てでまずは冬を越しても元気そうなコケ類と草退治を小規模にやりました。初草取り(笑) ビニールテントをかけてあったアスパラは初物収穫でした。 でも細い(^^; そろそろ植替えなきゃだ 

お悔やみが続き出かける用事があり畑・庭作業も始まって  えーと 初日体動かしただけであちこち筋肉痛(笑)  冬中机に貼り付いてたようなもんだからしょうがないや  まあ 動かせば直る程度のカワイイものです( ̄_ ̄)  しかし夜は見事に寝落ちてまして壁紙トピが先に進みません(^^; 関係者さん―は多分ここはご覧になってないと思いますが(^^;―お待たせしちゃってすみません。

そんな言訳をしつつ今日はまた出かけます    ああ 絵がない(/;_ _)/

「今日の早川さん」3入手 ふくやまけいこさん何冊か取り寄せ だ~りんが「Lastexile」中古で見っけてきた(全巻じゃないけど←これがまた悩ましいw) 気がついたらSFマガジン発売日過ぎてるし(^^; 今日帰り道に引き取ってこよう   お金ありませんからどうか他に欲しいものがありませんように  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

Cocolog_oekaki_2010_04_28_09_57

大型のハチは今年初めてだ

| | コメント (0)

2010/04/21

さらにばたばたヾ(^^;)

身近に不幸があったので 二三日ばたばたしてます(^^;

| | コメント (0)

「食べたい」

「食べたい」「食べたい」と二人して箸で茶碗を鳴らしてお茶漬けが出てくるのを待ちかまえているおもむき☆\(^ ^;)お客様を巻き込むな

997

すみません それだけです なんかぱっと視界に入った途端におかしかったので(^▽^)ヾ(^。^;)ノ
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
あぁあああ こんなキャプチャ画像で連番997だ~~~ w

| | コメント (1)

2010/04/20

「磯のふきよせ」2:「すしふり」も食べたいw

えーと 先の磯のふきよせ記事のコメントからの続きです
「の」が多すぎるとATOKに怒られました(^^;

「磯のふきよせ」ですが 検索ばかりで見てるのも歯がゆいので本家永谷園さんのサイトに行ってみました 行ってみましたが どこを探しても磯のふきよせという文字列は見あたりません。 会社の沿革ページも 現在に到るまで発売されているものしか載っていないので 思い切ってお問い合わせフォームで聞いてみました。

<お問合せ内容>
・プロバイダーのブログネタ提供のページで「お茶漬けはどんな味が好きか」という問いを見て「磯のふきよせ」を思い出しまして 永谷園のウェブサイトに来てみました。 残念ながら名前も発売されていたという事実も見つけられません。「沿革」のページにも現在も発売中の商品しか載っていないようです。永谷園の商品だと記憶しているのですが 見つけられないとなるとなんとなく不安になってくるのですが 「磯のふきよせ」は永谷園のお茶漬けだったのかどうかだけでも教えていただければと思います。万一思い違いであればブログの内容を訂正しなくてはなりません(^^;  よろしくお願い致します

間抜けな内容であります。 本来なら 今後リバイバルの予定はないのかともお聞きしたいところですが  ありません と言われちゃったら夢も希望もなくなる気がして聞けませんでした(^^; 小心者~  当日のうちにお返事を頂きました。 すごい。午後にお尋ねしてその日の営業時間が終わる前に送信してくださったようです

<回 答>
・お問合せいただきました「磯のふきよせ」は、弊社で発売していたふりかけです。
本商品は昭和34年に発売され、長い間多くの方々からご支持を頂きましたが、昭和54年に終売とさせていただきました。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

きっちり質問にだけお答え頂いてます(^▽^)  でもまあ 磯のふきよせファンとして まだ覚えてるぞ とか 未だに食べたいんだっ をお伝えできたのでいいや。 

昔食べておいしかったものって 記憶の中で年とともに美化されてしまうものだろうか。たとえば全く同じ味で再現されても 「やっぱり昔とは微妙に味が違うなー」とか言っちゃうのかな(笑)  そうそう あられがね お茶づけ海苔のは長くってかりかり食べ応えがあるけどふきよせのほうはまるくて小さいのね あれが子供として不満でね こっちにも同じあられが入ってたらいいのにーとか思ったなあ。子供としては あられがふやけちゃつまんないので お湯かけたらまずあられだけ食べちゃったりしてたね(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
永谷園サイトの商品ページで 地方限定茶漬けがいくつか出ていました。
 http://www.nagatanien.co.jp/r_category/index.php?cid=a
静岡限定桜エビ茶漬けっておいしそー (^▽^) 九州の明太子高菜もんまそーだあ
通販限定のなにやら豪華そうなお茶漬けもあるんですね
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
そういえば「すしふり」も大好きだったのにいつの間にかなくなったんだー  似たような味のふりかけの中でなかなか秀逸だと思ってたのに  いやそれ以上 に私がすし飯好きだってのがあるんですけど その後でてませんよね寿司味って    寿司味って言い方もなんか妙だな(^^;  

あれ? 検索したらこれも永谷園ぢゃありませんか~~~  ヾ(^^;)

つづく                    ことはありませんから( ̄_ ̄)

| | コメント (1)

せんもんようご

だ~りんが 「.hack//SIGN」の一巻目を見ていた

「わかる?」

「わかんない」

だろうなー ざっと説明しておいたけど 一気にいくつも説明しても頭に入んないし この先も見る気がないなら無駄だろう(^^;

| | コメント (0)

2010/04/19

「磯のふきよせ」が食べたい

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

まず本題に答えておきます  チェックは「その他」に入れましたが 肝腎のその他は現在存在しないので 普段は梅干し茶漬けにわさびをのっけて食しております

さて 磯のふきよせ
年齢地雷何するものぞと派手に踏んづけ(笑) これがもう懐かしくてたまりません。そもそものきっかけは長女がお腹にいるときに― ほら 妊娠中っていろいろ普段とは違ったものを食べたくなるじゃありませんか。食欲が進まないけどアレなら食べたい アレならきっと美味しく食べられるに違いない と思って探したけれど そういえばしばらく市場で目にしたことがありませんでした。 詳しく調べていませんが もうずっと前から生産されていないと知りました

がっかり

ないとなると余計食べたいのが人情

それでもずっとあきらめてたんですよ ないものはしょうがない、と

今回このコネタマのおかげで思い出しちゃったよ(^^;  ほかにいませんかー磯のふきよせファンの方~~~! 食べたいよねー? ね~?  (^^;    ヾ(^^;)ヾ(^^;)


ホントはアナタはコーヒー派か紅茶派かというネタで書くつもりだったのに(^^;

| | コメント (11)

福寿草に次いで:追記

福寿草に次いで
咲きました 朝の気温はまだプラスだったりマイナスだったりしています

ゴミ出しに行った帰りにふと足元を見たら咲いてたので 大急ぎで撮ったんですが その後病院あっしーから戻ったあと見たら すぐそばで白いクロッカスも咲いてました(^^; ごめんよ見逃して。

あとから畑を一回りしたら 花畑区画のプリムラのつぼみがふくらんでて 花びらの色チラ見え状態でした 今度こそ間違いなく春になるようです(^^; 

| | コメント (0)

2010/04/17

定価で買います

ブックオフで 普段あまり行かない棚の方に足が向いてしまった。
やなよかん
なんかあるんだよきっと

 
 
 

あった……

 
 

書店で見つけたけどお値段故にそっとそのまま棚に戻した本!
いえべつに 極端に高価な本じゃないです。普通の本です。でもびんぼーしゅふには高いのよ(泣) ああ 今買えばほぼ半額  悩む

でも

ほら 古本でもカバーなくても多少黄ばんでても中身さえ読めればいいやって場合もあれば これはぜったい正しく新刊で買いたいという本もある… よね?(いやだから「よね」っていうなw) なんというか たとえば これを古本で買うとはファンが廃る とか 作者さんへの敬意 とか

今回もそっちかなあ いちおフォローしてるし …ってそうじゃなく きっとそうじゃないかと思ってたことが後書きにも書かれてて おまけにずっと思ってたことを冒頭いきなり言われちゃったし(レトリックはともかくほとんど図星(^^;)

本はまだ書店にあるかなあ  お金が貯まるまで売れないでとは言いません 売れちゃってもいい取り寄せてもらうから  絶対定価で新刊で買うぞー    ふふふ (←なんか嬉しかった) 

なんだかこのごろ欲しいもんだらけで…… 
いくら貯めればいいんだよー(/;_ _)/◇°・。 ←財布ね 座布団じゃなくて

| | コメント (0)

2010/04/16

もう一息

もう一息

いくら身内が自分の土地から掘ってきたと言っても 希少種であるらしいので枯らしてしまっては申し訳ないというかここまでほったらかしで持ったのが奇跡的です  開花を見たあと緑のセンターにでも持っていこうかなあ(^^; 引き受けてもらえないだろうか 出所がアヤシいと巨ひられるだろうか(^^;

私自身は野の花は野にあってこそ派なので 実は手元にあるだけで心苦しいです(^^; 遠路はるばる積んで持ってきてもらったものながら 当時も自信がないからと辞退したんですが 話を聞くとわりと当り前に咲いているらしいので希少種だという感覚がないみたいで― そんなうらやましい環境は保全しなくちゃだぞ~~ 同じ調子で知り合いに配りまくってなきゃいいんですが(^^;

というわけで この子の記事はこのあと開花の写真を載せたらおしまいにしようと思います

| | コメント (0)

ばたばたの合間に

2月に描いた「サッポロのリボンちゃん」風の続きというか描き足しというかサイトトップ表示テスト(笑)に上がってるヤツです

Test02

たまたまスーパーで↓これが目に入ったので

100414_1357001

わんこも描き足してみただけということなんですが(^^; ここしばらく絵がないのであげときます。(表示テスト用に小さめpngを元画像にして描き足しただけなので このサイズしかありません(^^;) 

先に

Test02

とか言われてたしw
って こっちのほうがでかい(^^;  (「リボンちゃん・外」から引っ張ってきました)

わんこネタには脳内ツッコミもあったのですが 描くと長くなるのでいずれまた

昼間は時間が細切れで こういう事しかできてません(^^; 細切れ時間になれてしまうといざ時間ができてもなかなか集中できません。 反動で一度集中してしまうと外が一切見えなくなるので それが怖いってのが原因かもです

| | コメント (0)

2010/04/15

しまった

しまった
マリーゴールドも好物だったんだ 忘れてた
(T_T)

| | コメント (2)

ばたばたと近況

昨日は写真屋のバージョン違いの画面を見るのに 玉三郎とValuestarを代わる代わる抱えて二階一階を往復してました。XPでもインストールと多少の動作くらいなら強引に行けそうですが そもそもこれ以上アプリを増やしたくなくって(^^;  削除こそしたいけど増えるのは勘弁   ってことで Valuestar(98SE)で写真屋お七 玉三郎(windows2000)でLEとElements1を開いたり閉じたり。   

机もマウスパッドもない状態で すなわち床に座ったりはいつくばったり(笑)の姿勢で カーソルを励ましつつの作業でした

今やおいそれとネットにはつなげない98SEはともかく ガンとしてネットに入りたがらない玉三郎  こないだ途中までいろいろ見ていてサイアクLANボードイカレタ?みたいなおもむきもありますが(もちろんほんとのところは未解明) さいわい買ってあったUSBメモリがようやく(笑)役に立ち キャプチャ画像もげっと   (ValuestarなんぞつないだキーボードのPrintScreenキーにシカトされましてPHSで撮影ですよもー(^^; なにやってんだか)

なんてことを昼間やっていたのではクレームが来るので必然夜の作業ですが おかげさまでSAI体験版は今日が28日目です(爆) 期限が切れたら前述の二台で順に試用というてもありますが モニタの解像度と相性良くなくいらしく目が疲れます(^^;なので多分却下

そうこうしているうちに写真屋CS5発売の噂が(^^; うちは写真屋も図解屋もCS2なので今回を逃したら今後アップグレードの機会を失います。写真屋はともかく 図解屋どうしよう ほぼ使ってない状態なんですけど(^^; これ以上のアップグレードは必要なかろうと言われてもうなずくしかない状況ですね。お安いもんじゃないし。とりあえず写真屋貯金はしないと……

手元にあるあと少しでアップグレード版買える額の商品券は だ~りんのためにブルーレイレコーダ資金にしたいしなあ       したいよなあ   ヾ(^^;)ヾ(^^;)  いや ちゃんとしますってば  番組大幅改編で見てた番組みんな帰宅時間に間に合わない時間帯になっちゃってがっかりしてます 再放映も起きてみてたんじゃ翌朝起きられない時間帯だったりして。帰ったあと見られるって分ったら飛ばして帰宅する必要もないし安心。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ハウスの中では蕾持ったクマガイソウが咲きそうです  日照が少なかったからきれいに咲いてくれるかどうかは別問題なんですが 昨年は蕾皆無だったのでこれだけでも大きな進歩

寒い日続きで温度が安定して上がらないせいか 苗も生長が今ひとつです。寒くても草は元気なので 土も乾いてきたし そろそろ庭の中見て歩いて先手を打ちたいところです<草取り戦

| | コメント (0)

2010/04/10

キャベツ レタス

キャベツ レタス
なんでこれが無事なんだろう(^^;<ナメクジ

| | コメント (2)

徒長気味なから

徒長気味なから
蕾が膨らんできたヤマシャク

| | コメント (0)

延びてきた蕾

延びてきた蕾
追記予定

| | コメント (0)

2010/04/07

今年は咲きそうです

今年は咲きそうです
(^^;去年は葉っぱだけでしたえーと どっちだっけ☆\(^^;)

| | コメント (0)

タイリントキソウ

タイリントキソウ
何とか咲きそうです

| | コメント (0)

雪
よくあることですが 冬靴はしまいこんじゃいました(^^;

| | コメント (0)

2010/04/05

とうに半月を過ぎて

995

SAIの体験版で遊んでますがすでに↑こうです
ちょっと写真屋と格闘する必要ができたその間に時間が妙に早く過ぎまして(^^;ヾ(^^;)違う違うそれはもうあっという間に―  体験版というとひと月ですから 残すところ12日です  そのうち何日かは無駄に過ぎることでしょう  しくしく

主線入れが大変気持ちいいので導入を考えてしまうところです  待て ブラシのカスタマイズ@写真屋でなんとかならないのか  いやしかし忙しくなるこれからにそんなヒマがあるのか などと1人で迷い楽しんでます

そもそもなんでもっとヒマなときに試用してなかったのかといわれると二の句が継げません(^^;

| | コメント (0)

おなじみのシャクナゲ

おなじみのシャクナゲ
今はもうこんな感じです

| | コメント (2)

2010/04/04

咲きました

咲きました
2つ残った蕾のうちの一つ

| | コメント (2)

残りわずかと思うと

遊んでいられる時間もあとわずかと思うと 未練がましくパソコンに貼り付いております。やってみようと思ってみたことはあまり実行されてません 結局FF13三昧な冬でした

008223

ブラシで遊んだうちの一枚を持ってきました  水彩ラフ塗りっぽくしようとして玉砕中
なんか 初めて絵の具で塗ってみたけどなにこれうまくいかないー みたいな風になったのでそういうことにしておいてください(^^; 本人がイマイチ別人っぽいです 修正したんですけど

で 「戻ってこられる」ようにしようと思ってはいたんですが 4月までには間に合いませんでした 中身は「一本道で閲覧」っぽくなると思いますが  どうせみんなもうどこにいたか忘れてますよn☆\(^ ^;)お前が言うなー  6月でパソコン生活丸10年なのでそれまでにと思いますがこれはきっとムリ(^^;  まてよ「サイト開設」と考えるとあと一年あるn☆\(-_-;)

ついでにヾ(^^;)誰となく聞いてみます:1)パソコン生活何年目ですか? 2)サイト開設何年目になりますか?  

| | コメント (5)

2010/04/02

表示変更

今までいくつかのカテゴリはトップページ非表示にしておいたんですが それだとカテゴリを記入できないPHSからの投稿も一緒に非表示になってしまうので 全部をトップページ表示にしました

取留LESSな独り言は今じゃTwitterで事足りてるので更新も少なくなってます。



もとい! あまりに取留めなさすぎて 読み返して下書きに変更してます  意味ありません(^^;  ちくしょー!とか なんだとコノヤロー!とか なにやってんだてめー!な類は 一度書いちゃえば気が済んじゃってるみたいです  ヾ(^^;)ヾ(^^;)そっちか  というより 言ったそばから自分に返ってくる気がして怖くて言えないみたいなのもない訳じゃなく(笑)

| | コメント (0)

除雪山解体(追記

夕べから今朝まで気温がほぼプラスのままだったらしく 除雪で溜まった雪山もすっかりゆるんでスコップがさくさくはいるようになったので解体作業をしました。
今夕からまた寒くなるらしいので今のうちにできるだけ という考えでもあったり(^^;

100324_1040001

↑今年はあんまり雪割り氷割りをしないで済んでます これは3月24日の山w 

100402_0923001

↑何もしなくてもここまでとけた今朝の山 こちらは後回しにして……

100402_0923004

↑まずは歩道から 午前の部1

解体中

↑午前の部2 作業を始めてから慌てて撮りましたが何せ日射しが強くて液晶なんか全然見えなくて(^^; 帰ってから見たらまるでイミフ…… 

 

 

 

100402_1153001

↑ここまで展開しました あまりばらまきすぎるとアスファルトが温まりにくく効率が悪くなるので いったん手を止めてとけるのを待って あとは午後に(歩道の方も 割りましたがこちらは取り忘れました。

 

100402_1552002

↑午後の部:昼の間にとけて空いた場所にさらにばらまいておきます。日射しの向きが変わって陰になってます これ以上崩しても無駄っぽいので残りは明日以降。ここは物干し竿を置く場所なので 早くとかしてしまいたい。やっぱり外に干したいですよね<洗濯物

 

 

100402_1552001

↑歩道午後の部: もう一日暖かい日があればなんとかなりそう。冬の間は人が車に道を譲ってたので 今くらい多少不自由でも我慢して頂くことにしました(^^; 片側車線は乾いてますからそちらをお通り下さい。手前は前述のスコップといつものツルハシ

さー 明日は筋肉痛かなー(^^; 

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »