« 残る一本も虫の息 | トップページ | 予想気温+7℃? »

2010/03/30

犯人

実は犯人の目星はだいたいついてました。 だって証拠ありすぎ(^^; でもやはり現行犯で押さえないと  

986
証拠の遺留品 あからさま(^^; でも昼間は姿が見えない 

いました やっぱりお前だったのかー    

984

985

このあとここにのこってる花茎もやられたのはご承知の通り。 見えてるのを駆除してもだめだってのはわかるんですが 案の定一晩人のいない暗がりにある間にたかられてたわけです。その状況が明らかになったのは日曜日。だ~りんがハウスを開けに行った時に エビネに気をつけるように言おうと後を追ったついでに どうせならと自分の目で見に行きました。いつもよりも日射しがあったので いつもよりも早い時間に開けに行ったので犯人が逃げ出す前に間に合ったようです。

もうワラジムシとナメクジの小さいのがわらわらとたかってました 写真は自重―したのではなくて(笑) なにしろ2人がかりで葉っぱをよけ隙間を確認しながら駆除 写真どころじゃありませんでした(^^; そんなにうまいのかー なんか言いつつ

ワラジムシの方はほぼ生の植物には害をなさないのじゃないかと言う気がしますが(確固たる自信はありませんが(^^;去年の葉もついていたのでこいつが呼んだかも。こういうのは取っておかなきゃと反省)ナメクジは他の鉢もふつうに荒らしていますがこれほどひどくないと思います。エビネってよほど美味しいんでしょうかねー。 嫌いな人が見たら次の機会からエビネの鉢を遠巻きにするんじゃないかと思うような光景でした。

ダツラ(エンゼルストランペット)なんかも美味しいのかよく食べられます。 冬が開ける前に暗い中で徒長した葉っぱが穴だらけになるくらい。 花芽がある訳じゃないのでほうっておかれてますけど。(それがまずいのかw) 駆除用の餌を撒くことはあってもあまり効いてない感じです 生の植物の方が美味しいんですかねー(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

去年も全部折れたのは自分の不注意だとばかり思ってました。観察が足りませんでした(^^; 去年のうちに気づいていれば今年は守れたかもですね。来年は昼間の気温が高い日を選らんで早いうちに室内に取り込んでしまおうと思います。家の中は冬期間は乾燥しがちなので上手く管理できるか不安なんですけど―

|

« 残る一本も虫の息 | トップページ | 予想気温+7℃? »

コメント

犯人はナメクジでしたか~A^^;
茎が柔らかくて瑞々しいのがお好みなのかも?ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/03/30 15:19

あれ~、ナメクジが犯人だったとはちょっと以外でした(^^;)
でも証拠の遺留品は明らかにそうですね。
うちも以前ナメクジにツルバキア・シルバーレースの球根を齧られた事があったけど、この時もやはり受け皿に証拠の遺留品がヾ(^^;)
エビネの花茎が余程美味しいのでしょうかね(^^;
それにしても立派な蕾まで付いていたので、可愛そうでしたね。

投稿: よしこ | 2010/03/30 23:40

そうなんですよー 畑にはカタツムリが増殖してますし 何か撒こうにも雨でとけちゃ嫌ですしねー

かわいいけど(なめくじも?w)園芸モノには敵ですね   あ でかいナメクジはさすがに勘弁(笑) 

投稿: micaloo | 2010/04/04 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残る一本も虫の息 | トップページ | 予想気温+7℃? »