« 氷割り要らず(追記 | トップページ | 吹雪の一夜明けて »

2010/03/20

タテハ蝶初見

そういえばあたたかかった昨日 タテハ蝶が飛んでました 今年初めて見ましたよ。どこで冬越ししてたんだろう。 動きが素早いので写真どころじゃなく ただ見送りました。やっとまちがいなく春かー  と思いながら そういえば春分の日直前ですよね  ほんとに春になるんですよね? 信じてもいいんですかね?(^^; 毎年今ごろはいつもこんな感じです  なんか低気圧が来てる見たいなんですけど―  

セイヨウ情勢のページを見てみれば 当地では去年4月に入ったと単位確認されてました。去年は色々と花が咲くのが早かったかもしれません。GWのすぐあとに桜が満開になってたんじゃなかったっけ 最中に咲いたんだっけ

先日北海道らしい風景に咲くひまわりのど真ん中に蜂がとまっているという構図の中で とまっている蜂がセイヨウマルハナバチでした OTZ 彼らには罪はないんですが 彼らが在来種の分布範囲を占拠してしまったら絶滅する高山植物が出てくるのも事実です。 可哀想ですが今年も見つけたらできる限り捕獲します。ごめんよ。 なにか効率のいい方法を考えておかなければ(T_T)

|

« 氷割り要らず(追記 | トップページ | 吹雪の一夜明けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷割り要らず(追記 | トップページ | 吹雪の一夜明けて »