« 御礼 | トップページ | エビネさんの受難 »

2010/03/23

植物画

さがし物をしてたら以前サイトに載っけてた椿が出てきたので引っ張ってきました。いまうちで咲いてるのより描きやすそう(^^;ヾ(^^;)そういう目で見るな

ちょっと前にいーふぁんをあちこちいじってたらパレットダイアログなんてのがあって その時はいつか実験してみようと思ってたんですが いい機会だからと それで絵の中の署名を消してみました。編集メニューの中にあります。ただこれはお絵かきソフトじゃなくあくまでレタッチとか編集用のものなので なにかファイルを開いたところから始めないといけませんね   アタリマエと言っちゃあアタリマエなんですが 

あ まるっきり署名無しというのも間抜けなので ミもフタもない署名をいーふぁんで入れてみt☆\(^ ^;)

976tsubaki2

せっかく持ってきたので 自分にプレッシャーかける意味あいでおいとこう(^^; 誰ですかどうせすぐ忘れるよと間髪入れず突っ込んでんのはw  

こんなお花じゃなくてもいいの ほんとはそこら辺のカタバミとかノボロギクとか描きたいの でも我が家(の庭と畑)においてはこれらは引っこ抜くべき存在なので (以前ツユクサを鉢に蒔いて育てたら 描くヒマがないまま種だけこぼれて慌てたことが(^^;)  ああ イヌタデなんかもいいなあ スベリヒユなんかも一度鉢に上げてみたけど(笑) なんか地べたに生えてる方が全然きれいでした (-_-;) やっぱ野の花は野に咲いてこそ

そうだ 姿さえ描いてしまえば 花盗人さん(仮名)wの写真力も借りられそうだしぃ ヾ(^^;)人頼みかい

とにかくなんとか描こうって気に自分でもってかないとだあ

なんて気持ちが騒いでる原因は最近届いた一枚の絵はがき。 今年も植物画同好会から作品展の案内が届きました。 虫眼鏡持参で見に行くぞー ちくしょー>じぶん 

|

« 御礼 | トップページ | エビネさんの受難 »

コメント

写真力ってなんだろ(^^;)。

写真よりスケッチの方が特徴がよく分かると言うことがあるんだよね。
そう言う本も見たことあるけどさすがに載ってる草花の種類が少なくてね。
micalooさん、やってみないヾ(^^;)人頼みかい2

投稿: 花盗人(仮名) | 2010/03/24 12:01

始めた数年けっこうマジメにやってたんですけど なにしろ描く時間がなくって(^^;  あれけっこう体力気力を使うんですよ 生き物相手だとどうしてもヘンに真剣勝負みたいになりますね。  なので完成作品はすくないです(^^;

写真力はこの場合自分としてはツボを心得た写真みたいな感じです。たとえば植物だと その植物の特徴がよくわかる姿に撮ってあげるとか 似た種類のものとの違いがわかるように撮るとか。知識がないとできないことだと思います。


褒めてます(^▽^)


何か出ませんk☆\(^ ^;)

投稿: micaloo | 2010/03/24 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御礼 | トップページ | エビネさんの受難 »