« つかれめ~ | トップページ | クリア »

2010/02/17

血も涙も(足り)ない

堂々とメガネを作る口実のためにヾ(^^;)眼科に行ってきました
結果 ドライアイということで 目薬二種処方してもらってきました
目にメモリ付き吸い取り紙みたいのをくっつけて涙の量を量りますが やや眼球に触り過ぎだった右目がたっぷり出てるのに対し わりと快適だった左側は 測れる最低メモリギリギリ出ている程度でした。目ぇ開けてるのも辛いはずだ。 帰宅してさした目薬は砂漠にオアシスみたいな心地よさでした。生き返ったー みたいなw


んで思ったんだけど 看護師さんがその涙の量を量る紙を目にくっつける時にね

「目頭にこの紙を挟んではかります」

っていうので  おや と思いました。

Cocolog_oekaki_2010_02_17_21_40


頭と尻! 真逆じゃんっ  
目だからよかったもののヾ(^^;) 間違えないでくださいよう    

今思い返すに 「まぶた」と差し替えれば違和感がなかったのではないかな 正確には眼球とまぶたの間に挟む感じでしたけど― それで右目の方 紙のカドの部分が眼球にちくちくあたって痛くってw  挟んだ途端に涙がじわっと出てきたのわかったもんw 先生も結果を見て「右側痛かったですか?」と聞いてくださいました(^^;

そんな刺激のおかげで帰り道は比較的ラクでした つめたい風も気持ちよかったし。しかし家に帰り着くころにはもうだめで しばらく目に絞ったタオル当てて横になってました。=寝てました。いっそその方がラク。起きてる間は目は開けてる方がラクだなあとこのたび実感しました。 

タイトルはそういうわけでしたが 血の方はほら 先日献血したし(笑)
「遠近」の「近」の方の度が強くなってるのもはっきりしたので 疲れと乾きが取れたら眼鏡作り直してきます

|

« つかれめ~ | トップページ | クリア »

コメント

涙の原料は血液だそうで先日の献血で涙が減ったとかヾ(^^;)ナイナイ
目尻と目頭、いざどっちだと言われると迷うような(^^;)
言葉としては使っても普段確認すること無いもんな。

投稿: 平家蟹 | 2010/02/17 22:18

みかるーさんが本格ドライアイになっちゃいましたか~^-^;

目薬が、
砂漠にオアシスみたいな心地よさ、わかるー(笑)

今まで (今よりもPCしてたかもしれない時も)わりと大丈夫だったみかるーさんが
ほんかくドライアイ突入した原因って、

ひそひそ ゲームだったりする? ひそひそ

投稿: amy | 2010/02/18 07:52

★平家蟹さん

「こっちって 目尻ですよね」と確認するのはなんかイヤミなのでやめておきましたw 眼科なので揚げ足を取るのもどうかと思いましてヾ(^^;)違

★amyさん

あ ドライアイ先輩からコメントがッ  ヾ(^^;)
それに関しては ここで言っただけだと表から見えなくて 「あー ゲームだな」と思われっぱなしかもなので 後ほど新規でw


長文記事ネタも用意してたのに(ゲームじゃありませんが)旬を逃しそうです(^^;

投稿: micaloo | 2010/02/18 09:06

女性は中年を過ぎたあたりから水分を今までより多く摂る様にして損はございません。のどが渇かなくても水分を摂ってみてください(^_^)/

投稿: コロンダ | 2010/02/18 15:55

そうなんですよねー コーヒーやお茶は利尿作用があるので水を飲んだうちに入らないとかいう見方もあるようで そうなると水分摂取量は夏に比べたら全然足りてないかも(^^;  

投稿: micaloo | 2010/02/19 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つかれめ~ | トップページ | クリア »