« ことしのほうふとか | トップページ | 厳寒期モード2 »

2010/01/13

厳寒期モード(追記

そろそろ最低気温が-15℃以下な日が増えそうなので 暖房入れるよりは今ある暖房でまかなう手段として 椅子じゃなくて床に直座り な冬モードにモニターと入力機器を設置し直しました。 去年までは直座りがキツかったんですが 去年の手術以来足もラクだし(あとは身が減ればもっともっともーっとラク)近頃一階でゲームやってる時は足投げ出してべったり直座り状態のまま3時間くらいいますから 多分もう全然大丈夫。 モンダイはモニターとの距離やら高さやら。  テーブルの高さ変えたり 座布団やらなにやら組み合わせたりで なかなかいい感じに落ち着いたところで ごはんしたくに行ってきます    つづく   ヾ

PS 今日は寝ないぞ  ←あくまで希望

-=-追記=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

あやうく居間でお泊まりするところでした。2時間ほど熟睡したみたいで おかげでこんな時間([03:06])なのに目が冴えてます。 ゲームの続きと行きたいところだけど寝ているそばでやるのも顰蹙なので二階に引き上げ 冬モード設置の続きをやってます。さっきはごはんしたく直前だったので とにかく置き場所を変える・そのために邪魔なものはとりあえず除ける ってことで 引っ越してきましたが何か?状態でした(笑) 

で 続きって何をするのかというと 単に新たな座り位置でパソコンを使ってみるだけ。これで問題アリだったり以前のほうがましだったら元に戻します。

今のところは―

・床に座った分床暖で暖かいが 椅子に座った時座面から下に感じていた窓方面からの冷気を全身で感じてしまう。座る位置が低くなったのでしょうがないと言えばしょうがないのだけど 窓に工夫を施すことで解決できそうだ(というか その窓際―窓とカーテンの開いだ―にある植物達ってかなり頑張ってんだなー(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)可哀想だぞ)

・背中が結構辛い:最初腰かと思ったけどこれは背中の方が辛い。足の血流を障げるような座り方をしないとなると足を投げ出してベタ座りということになるんだけど 背もたれみたいな寄りかかれるものがないので腹筋背筋頼みってことに(^^;  12,3センチの台があって これに座るとモニタを軽く見下ろす感じで丁度いいのだけど いくら座布団をおいても木の堅さに座骨神経が負けそうな気がするんです(^^; 夏場の作業でちょっとヤラレ気味なのであまり刺激したくないんです  背筋を鍛えれば事が済むのか……? どうやら腹筋に比べて背筋が弱めのようなので普段の動きの中で何とかなる方法はないのか  って 絵を描こうとしているのになんでそっちの方向にw 

あ テーブルに履かせてる下駄を脱がせる という最終手段もあるか。履かせてた方が姿勢変えるのにラクでいいんだけどな。  まあ 明るくなって布団のない状態でどうなるか明日一日様子見てみることにして―  つづく☆\(^ ^;)        眠くなるまで本読も

 

|

« ことしのほうふとか | トップページ | 厳寒期モード2 »

コメント

まあぁ micalooさんたらメガネ美人!!

今年もよろしくお願いします^^;

冬モード準備が整いましたね
今夜は私もつきあいます…と言いつつ先に(-_-)zzzかもー

投稿: 京子 | 2010/01/13 23:04

★京子さん

だ だからぁ 自画像じゃないんだってばあ(^^;
さすがにこれじゃ詐欺 いや どうせほとんどの人にはバレないんだけどヾ(^^;)ヾ(^^;)

今年もよろしくお願い致しまーす

投稿: micaloo | 2010/01/14 03:43

座禅用の椅子が良いのでは

投稿: かいちょ | 2010/01/16 00:00

★かいちょさん

え そんなのもあるんですか? 昨日ちょっと「腰痛・座椅子・パソコン」ヾ(^^;)で検索してましたが イイモノはお値段もそれなりなので考え中です(^^;


投稿: micaloo | 2010/01/16 11:00

うん、お尻を10センチ位上げるのよ
http://www.butsudanya.co.jp/shop_chair.html
さ~仏壇屋に急ぐのだ(^_^;

投稿: かいちょ | 2010/01/16 20:36

うーん それくらいだったら座布団で代用できないかなあ(笑)←往生際が良くないっすね

投稿: micaloo | 2010/01/17 00:59

椅子で固いからいーんじゃないですかー
背骨のS字が作りやすいじゃないかなー
思い出した
PS2でゲームしてる時使ってた風呂椅子
百円ショップで買った小さいの
最近PS2しないから、すっかり忘れてたわ(^_^;
これでどーだー(^_^;

投稿: かいちょ | 2010/01/19 21:25

それがですね 座骨神経痛とかそういった系統の痛みがありまして時に椅子でも辛いくらいなので 硬かったり体重一極集中するものなどは多分ダメです。これはお絵描きとパソコンで座りっぱなしよりも夏場の作業中の姿勢が原因のようです。小さめのバランスボールとか 娘からもらったゲーム用なんかのひよこ椅子(というか座布団を固めたようなアレ)も試したんですがどっちもいっそただ座った方がラクだったりして(^^;


今回何度か座布団を色々に組み合わせて使ってみましたが 気がついたらいつのまにか全部外して床に直に座ってました。そういえば普段でも座布団はちょっと苦手で宴会の席なんかでも邪魔ではずしちゃうヤツですσ(^^;

投稿: micaloo | 2010/01/20 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことしのほうふとか | トップページ | 厳寒期モード2 »