« 使い回し(さらに追記 | トップページ | 年末年始進行で »

2009/12/13

「涙のかわくまで」(追記

夕方だっけ? 「ドレミファワンダーランド」みてたら戸田恵子さんが「涙のかわくまで」をうたってて オリジナルが誰だったか思い出せなくて思い出せなくて思い出せなくて

ずっと頭の中で鳴るので ついに
検索してしまいました_| ̄|○   w  ←なんか負けた気分

YouTubeに見にまで行っちゃったりして
あそこで歌謡曲見たの初めてだよ~~~
他に何をうたってたのかも覚えてたのになあ
あ 西田佐知子さんでした
なんて ここ読みに来てくださる方の多くは既にご存じだったかもですが(^▽^)  ヾ(^^;)
まあ その曲を知ってるということを参考に年を逆算するってこともあまり意味ないですが(むしろ今の曲を知らないことでおおまかにわかってしまうとか?w)

YouTubeのコメントで 中学生男子君がよそで聞いて気に入って探したみたいなことを書かれた方がおいででした。 YouTubeみたいなものがなかったら 「古い曲聴いたけどいい曲だったー」と夕飯の話題になって終わりだったのかもしれない。ラジオにリクエストするとかもありか。でも時間がかかるよね も一度聴けるまでに。YouTubeみたいなものがないと言う前提ならCDの発売状況も今と違うとして、販売経路を通して入手できるかどうかもわかんない。アナログレコードだとしたらベスト盤みたいなものに収録という形しかなくて中学生の身じゃ買おうという気にもならないかもしれない。ネット経由で一曲買いもできる今なら もしリストにあればあそこらへんの(笑)ヒット曲ばかり揃えてみるというのも面白いんだろうけど あるんだろうか 邦楽の検索したことないからわかんないんですけど ―洋楽は意外なものもあったけどなあ 国内だとどうなんだろう この時間じゃうかつに検索に行けないし(笑)←朝になる確率大だ

検索絡みでついでに横道に外れますが これがあるならアレはどうだろう、と思って探したら、残念、なかったよ ってときにになるたびに 過去聴いたことのある曲がYouTube経由じゃなく手に入れられたらなあとか思っちゃいます。流行って以来今に至るまで話題になるのを見たことがないとなると ひょっとしてマボロシだったのか 夢だったのかと思えたりしちゃって うっかりiTunesで見つけたら即かごに放り込んでたりして(^^; 150円てのは敷居が低くて助かります でもアルバムは邦楽の方が高いんですなー 

あ 4時回ってる……  寝よ(^^;

-=-↑一部訂正しました わかりにくかったので=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

んで翌朝になってだ~りんにその話をしたら

「そういえば最近ラジオでたまに聞く」 と

なるほど それで前述の中学生男子君の耳にも届いた訳なのかな。 いい歌は残るってことっすね

♪When the singer's gone  let the song go on  ♪

"All I know"(Art Garfunkel) の一節を思い出します

|

« 使い回し(さらに追記 | トップページ | 年末年始進行で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使い回し(さらに追記 | トップページ | 年末年始進行で »