« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

ぱいなっぽー

ぱいなっぽー
パインを食べたあと葉っぱを植えてだ〜りんが大事に育てていたものです 何やら嬉しい兆しが(^▽^)

| | コメント (0)

大晦日だっ

明日が新年第一日目だっ
だからといって実は普段の一日の始まりと何らかわりはないはずなんだけど(^^;
とりあえず年賀状は間に合いません<m(_ _)m>
公用賀状だけ今日なんとか投函したいですが 私用も同じ殺風景な図柄で行く可能性大です(^^; サイトの方もこのままだと新年更新はほぼ不可能です  ああ いつもと同じだ☆ばき\(-_-;)

ただ健康面では去年よりかなりラクになってます これがなによりかなあ

皆様には今年一年お運びいただきありがとうございました
来年も(明日じゃんw)引き続きよろしくお願い致します
では 持ち場に戻ります(^^;   (と とことんいつもと同じ

| | コメント (2)

2009/12/30

おおづめ

ああ いっそ早く明けてしまえ
いやいややっぱそれじゃこまる(^^;

ディフェンダーはあのあとよく分かりました
冷蔵庫から早く片づけなくちゃ行けないもの発見w
期限切れのものは処分
   ヾ(^^;)そんな話とFFが一緒くたかい
引き続き今日も暖かめで窓ふきするならいまのうちという感じです
いろいろと大詰めで ここにもついったーと間違えたような記事が増えるかも☆ばき\(-_-;)いいからぼやいてないで仕事しろ

| | コメント (2)

次女帰省

……で FF13で盛り上がりました
だって普段 話題を共有できる人がいないんだもの
背景や肌テクスチャを吟味しつつヾ(^^;)で なかなか前に進みません
とはいえ仕事山積みなので 1時半から見たいと言ってただ~りんにチャンネル権(死語)を譲って来ました
このあと料理の下準備を始めます。(冷凍品の解凍待ちでもあったので)
 昨日一昨日といつの間にか寝落ちてて寝た気こそしないものの 睡眠時間はしっかり取れてるはずなので 今日は頑張ります(^^; 眠いのは気のせいだ きっとそうだ

FFはまだ7章 合流できてません するんですよね?この後(←先は知らない)
バトルにはだいぶ慣れてきましたが ディフェンダーがイマイチ判りません(^^;
そんなことしてる間に倒しに行くという態勢で戦ってます(^^; 耐えるんだ、ホープ ヾ(^^;)ヾ(^^;) 
ファング&ライトニングのバトルでは 次女と二人して 

   かっこえー~~~~~ (*・。・*)

と見惚れてました
なんか男子よかかっこいいぞ女子陣
続きは おそらく年明けになりそうです(^^;

| | コメント (0)

2009/12/29

年末年始作業につき

すなわち普通に主婦の仕事をするために(普通二種府ってなんすか?>ATOK)写真屋作業はお休みになります。 そんなこと宣言する必要なんか無いんですが せっかく寒気団が押し寄せてるのにサイト更新ができないのがちょっと無念(^^; 天気予報画面で やっぱり冬将軍は和風が一般的なのかー とか だったら北方民族系衣装だともっと面倒になるぞ とかテレビを横目に見つつ作業してるはずが    夜になると寝落ちてます orz

若い頃のように「夜に作業の続きを」ってのができなくなってるようなんですが~~w 長年の習慣は抜けなくて つい「残りは夜」とか思っちゃうんだよなあ  昨日なんて目覚ましも買ってきたのに服用前に寝落ちてるし(爆)  ああいうもんは効いても一日目だけなので 今日使ったら明日はもう使い物になりませんおそらく。 高いもん買ってきても同じなので一番安上がりなドロップを買ってきたんだけどw  コーヒー三杯分のカフェインったって 立て続け二杯はありがちだからそんなに有り難くもない数字だ(^^; もっとも三杯のんだら胃がえらいことになりますけど(ヤラレルというより水っ腹に……)

| | コメント (0)

2009/12/28

使い回してますとも ヾ(^^;)

三たび使い回しです
でかいまんまです
しかもやってるうちにどんどん半端になっていったというシロモノです
結果背景の左半分しかつかってません
一度全面のままjpgにしたんですが うっかり余分なレイヤーが一枚表示のままになってて それを直すために写真屋立ち上げたらこの忙しい時にまた帰ってこられなくなりそうなので  などといいわけしつつ えーい 年明けてからリベンジぢゃ(^^;
教訓:横着は結局無駄な回り道

Maigors

| | コメント (2)

2009/12/27

7章続き

昨日のバトルは振り出しに戻し 気持ち新たに集中攻撃を心がけ打ち上げ勝ちの連続でどやらスノウに会うところまで行きました。余裕持でてきて宝箱があるのにも気づいたり(^^;
それでもどうも長引くので☆がなかなか増えません  ☆がないときのCPのあがらなさといったら(^^;

今回召喚獣の扱いが変ったので戦い方がまだよく分かってなくて 呼べるのに気づかなかったり忘れてたり 思い出した時には既にTP(だっけ?)が足りなかったりと キャラのかっこよさを台無しにするTohohoバトルになってます 「(だっけ?」」ってくらい ほとんど「あれなんだっけこんなかんじ?」状態なうろ覚えと勘で戦ってます  それでも一応進めてますね(笑)遅いですけど。 これ 上手い人ならさぞかしクールであることでしょう バトルが。

webで見ても7章からやっと面白くなってきたという声が多いみたいですね
数字で見れば半分ですが まだ序盤というところじゃないんでしょうか
とりあえず続きはまた深夜     あっ 深夜はアニメ帯か(^^;

| | コメント (0)

2009/12/26

7章で苦戦中w

タイトルで用件が済んでしまいました
音声があんまりうるさくて顰蹙なのでいったんやめて お風呂入ってきます
でもなんでか電源入ったままだと干渉するのか特定チャンネルの写りが悪くなります やっぱ電源切っていくべきか(^^;  しかしなんでいままでうるさいくらいにセーブポイントがあったのに ここ全然ないんだもんなー  しかたない 振り出しに戻るか(^^;

フェニックスの尾が一個もない状態です 買おうにもお金がありません 今回お金が貯まりにくい(^^; このあともうちょっと何とかなるんでしょうか  進め方が悪いのかw  アルティマニアが出るまでせいぜい笑いながらあがいておきます


あー それにしてもなんだこの嫌らしいアニメ文法みたいなセリフともつかないアレ※
ニンゲン はっとした瞬間に必ずしも同じ声を発するわけじゃなかろうにこうも判で押したようにやられるといいかげんぴきっときます(^^;

※ はっ とか うっ とか くっ とかいう感じの声
 あんだけ絵がきれいなんだから声要らないっすよ 表情だけで充分
 最近これがもう気になって気になって アニメなんか見るたびに(^^;

| | コメント (0)

2009/12/24

年賀状1

とりあえずおセイさんの分だけ攻略
これが終わるとほっとする
名簿確認済みのはずなのに住所変更に気づかれないまま印刷したのがあったりしたけど(^^;  一昨日あたりからちょっとしたストレスが溜まってて半年くらいぶりに口内炎が出始めたところです これで悪くならないうちに引っ込んでくれればいいんですけど

と思ってたら嬉しいニュースをいくつか聞いて 一気に盛り上がる単純なワタシ

んでもって書きかけのお礼状はついに書き終わらず とりあえず今夜電話してみることに(^^;


だって~~ 話し言葉じゃないといやなんだよう
あんまりかしこまった文章だと ついラクガキ入れちゃいそうになっちゃって(^^;
そゆのが通じる相手かどうかは不明なので迷った挙句やっぱやめたほうがいいかなーと…

山羊座性格とB型性格がこういう形でせめぎ合うと山羊座が勝つあたり あたくしも日本人です(-_-;)

あれ? なんか変換がおかしいw  一旦パソコン閉じてまともに仕事せいというお告げかもしれない☆\(^ ^;)

| | コメント (3)

2009/12/23

大掃除につき

くだらんラクガキなど出土中
くだらんけど今より勢いがあって面白かったりするから情けない OTZ

消費しないままもらうばかりで溜まる一方の「裏が白いチラシ」を一箇所に集めたら ものすごい量になってる。 どうも学生時代からもったいながってちまちま使ってたのが抜けなくて いざなんか描こうと思っても隅っこに小さく描いちゃうのってなんとかならんのか自分 (^^;

この件について反省したり来年こそこうしようと言ってみるととたんに言い訳まみれになるようなので(実は既に書き込んで 記入欄上で6行ほど削除)これ以上は言わないの( ̄_ ̄)
何言っても嘘になりそうで( ̄_ ̄;)

そうそう 裏が白い紙 として使うことになった大量の感熱紙も手つかずです ちくしょー

| | コメント (0)

蘇生

スキャナが息を吹き返したようなのでお知らせ致します <(_ _)>  












(´・_・`)   ヾ(^^;)喜べよ出費がなくなったんだから






(・_・) まてよ 消える前にぱっと燃え立つみたいなアレかも☆ばき\(-_-;)

| | コメント (0)

ようやくオーディン戦

戦というのとはちょっとちがうけど ようやく認めてもらえました
思うに 死に続けた今まではバトルになれてなかったと思います
この後サッズ・ヴァニラコンピの最初ちょっとこけてましたが 武器Lvアップ後ようやく手応えが出てきて そこらへんからやっとオプティマの切り替えになれてきました。 やだねー年取るとは新しいもんになれるのが遅くて とかいいつつw  ←強がって笑っとく

スクウェア独特のものなのかこういう系のゲーム全般がそうなのか せっかくモーションキャプチャなのになんでこう決まりきったポーズですか ってのがいくつもあってちょっと食傷気味なんですが ときおり(個人的に)思いがけなく美味しい表情があって救われます。

美形は見ててちょっと照れるのね 
今回の「シド」ってば なんですかあれは(^▽^) ヾ(^^;)顔が笑ってるし
個人的にはそろそろ 美形という程じゃないんだけど味がある顔が見たいなあ 造形として。 美形って ほら 飽きませんか?  飽きませんか   そうですか (^^;

うん そりゃ飽きるって程じゃないけどさ          ヾ(^^;)


今ようやくガプラ樹林(だっけか? よく覚えてない)まで来て今日は終わり  お風呂入ってきます(^^;  

| | コメント (0)

2009/12/22

使い回します

091211bcd2s

手順は簡単だけど要らない色を削除するのにけっこう手間なもんだから 背景を使い回してみました   嘘  なんかしっくり来ないのでいろいろやってみてます

| | コメント (0)

2009/12/21

091211bcd1

091211bcd1

まて 掃除中じゃなかったか
ということでおおざっぱに  ヾ

うわあああ 三時になるとこだ☆ばき\(-_-;)

| | コメント (4)

暮れだというのに

スキャナが無反応:  10年目です修理よりは買い換えだろうか
ハウスの屋根にでかい穴: がーん なんで足下に雪が積もってるかと思ったら(^^;

まだのこり10日 これからもっと何かでてくるだろうか(^^;

| | コメント (3)

2009/12/20

FF13(内容ネタはありません

予約で17日に買ってきました
カウンターの背後には品切れだか売り切れだかの貼り紙(^^;
一日空けて昨日が二日目でしたがほとんど半分寝たままのバトルで3回ほど死にました
いまのところ何も検索はしてませんが 時間の問題かも
気持ちよく騙されたいので あんまりネタバレは読まないほうがいいのかも(別にそういう展開があるとかいうのではなく。なんでもそうだけど先入観はつまらない)

夜の 家族が見るテレビの空き時間にしかできないので まだ4章目です
背景のグラフィックに見とれながら歩いているので メモもとらないのに時間がかかってます。メモとる必要全然なし 親切すぎるくらい。セーブ箇所も多数。今のところ遊べる映画な感じ。背景設定を説明するのが見てても大変そうだけどそれにつきあっていると「やれやれ(^^;」感も。とりあえず話の全体がだんだん見えてくるんで 奥行きに期待。

今 この時間はチャンネル権がおセイさんに。自室では観られないチャンネルを観てます。このあとだ~りんが何か観たそうだ。。番組がなけりゃソフトを持ってきそうだ(^^;  そのあととなると深夜帯を越えますね。今のうちにやるべきことをやっつけますかー

アナログテレビにつなげば夜通し遊べるけど せっかくのグラフィックがもったいないしねー いや 一巡目はアナログで という手もあるかな
いやいや せっかくあちこちケーブルの束やら裏の板やら外したり緩めたりしてつないでもらったので これは動かさずに置こう(^^; 遊びすぎ防止にもなるかもだし。 

|

2009/12/19

「楽々はがき」でPNGが見えなかった件

フォントとポイントにつられて(笑)乗り換えた「楽々はがき」
うっかり省略して「楽がき」と打つところだったのは置いといて

ぎりぎりになってさあ作りましょうかと開いたところ 肝腎wのPNGファイル群が一切見えません。無理やりファイル指定で開いても透明な枠が出るだけで全然ダメ  検索しても同じ症状が見あたらず 

PNGにモンダイがある(ことはないと思うけど一応)かもと他のソフトで開いたり作り直したりしてみても やはり「楽々はがき」だけから見えません。 まさか今のソフトで「PNGは対応外」はないよね ってんで調べたけどそれはだいじょぶ   めんどくさいから再インストール と思ったけど 試しにサポートに電話してみました   どうせつながんないだろうから ダメ元で(^^;    そしたら三度の「通話中」のあとにつながっちゃいました。

結果 ツールから初期設定に戻すことで事なきを得ました
サポートのお姉さん ありがとう

でも ファイルをいきなり全ドライブから検索するのは時間がかかるので別手順の方が(^^; 

| | コメント (0)

2009/12/15

一見見慣れた

一見見慣れた
いつものフラクタル画像っぽい解凍中キイチゴ 追い付かないので杏も解凍中で同時作業の予定 
冷凍庫がかなり空いたかなーと思って見てたら  が~ん まだまだ在庫がありました 
一瞬呆然(^^;

| | コメント (0)

2009/12/14

年末年始進行で

えー いささか遊びすぎました
掃除が進みません
今日からちょっとマジメにやります

パソコンも掃除しなくちゃだし
年賀状とかも(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

と言った途端に雑用が押し寄せてきた

だから先に片づけておけばと毎年後になって思うんだよなあ  学習しないヤツだヾ(^^;)ヒトゴトかい

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「取留めLESS」カテゴリにしてたのを変更しました(^^; 近況に代えさせて頂こうという☆\(^ ^;) 「取留めLESS」もトップページ表示にしようかと迷いましたが やっぱり一つくらい非表示項目がないとおもしろくないかなあとか   ヾ

まあ 年末年始はどこも忙しいんで 特別断る必要もないかと思ったんですが―  別に 忙しいと改めていっておいて裏をかくなどとたくらむ体力もありませんので(^^; 5,6年くらい前ならありましたけどねー

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

近況ついでに

今週はいよいよ真冬日続きです 昼間窓ふきしようにもスプレーするそばから凍っちゃってふきとれない という事態が発生するのですね(^^; 先週の暖かいうちにやっておけば良かった  来週に期待します いや あんまりヘンに暖かいのも困るんですけど。 今年はまだ雪が積もってません。このまま低温が続くと庭の木や花の根が傷んじゃうんで せめて雪だけでも積もって欲しいところです  毎年どんなに遅くてもクリスマス直前には積もりますが それまでまってたんじゃ 翌春確実にいくつか弱ってたり芽を出さなかったりします。雪乞いでもしますかー(^^;  でも天気図見たらまだちょっとこなさそう  こゆとき科学はちょっと無粋かも? いや 祈りで勝負すべき?  

|

2009/12/13

「涙のかわくまで」(追記

夕方だっけ? 「ドレミファワンダーランド」みてたら戸田恵子さんが「涙のかわくまで」をうたってて オリジナルが誰だったか思い出せなくて思い出せなくて思い出せなくて

ずっと頭の中で鳴るので ついに
検索してしまいました_| ̄|○   w  ←なんか負けた気分

YouTubeに見にまで行っちゃったりして
あそこで歌謡曲見たの初めてだよ~~~
他に何をうたってたのかも覚えてたのになあ
あ 西田佐知子さんでした
なんて ここ読みに来てくださる方の多くは既にご存じだったかもですが(^▽^)  ヾ(^^;)
まあ その曲を知ってるということを参考に年を逆算するってこともあまり意味ないですが(むしろ今の曲を知らないことでおおまかにわかってしまうとか?w)

YouTubeのコメントで 中学生男子君がよそで聞いて気に入って探したみたいなことを書かれた方がおいででした。 YouTubeみたいなものがなかったら 「古い曲聴いたけどいい曲だったー」と夕飯の話題になって終わりだったのかもしれない。ラジオにリクエストするとかもありか。でも時間がかかるよね も一度聴けるまでに。YouTubeみたいなものがないと言う前提ならCDの発売状況も今と違うとして、販売経路を通して入手できるかどうかもわかんない。アナログレコードだとしたらベスト盤みたいなものに収録という形しかなくて中学生の身じゃ買おうという気にもならないかもしれない。ネット経由で一曲買いもできる今なら もしリストにあればあそこらへんの(笑)ヒット曲ばかり揃えてみるというのも面白いんだろうけど あるんだろうか 邦楽の検索したことないからわかんないんですけど ―洋楽は意外なものもあったけどなあ 国内だとどうなんだろう この時間じゃうかつに検索に行けないし(笑)←朝になる確率大だ

検索絡みでついでに横道に外れますが これがあるならアレはどうだろう、と思って探したら、残念、なかったよ ってときにになるたびに 過去聴いたことのある曲がYouTube経由じゃなく手に入れられたらなあとか思っちゃいます。流行って以来今に至るまで話題になるのを見たことがないとなると ひょっとしてマボロシだったのか 夢だったのかと思えたりしちゃって うっかりiTunesで見つけたら即かごに放り込んでたりして(^^; 150円てのは敷居が低くて助かります でもアルバムは邦楽の方が高いんですなー 

あ 4時回ってる……  寝よ(^^;

-=-↑一部訂正しました わかりにくかったので=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

んで翌朝になってだ~りんにその話をしたら

「そういえば最近ラジオでたまに聞く」 と

なるほど それで前述の中学生男子君の耳にも届いた訳なのかな。 いい歌は残るってことっすね

♪When the singer's gone  let the song go on  ♪

"All I know"(Art Garfunkel) の一節を思い出します

| | コメント (0)

2009/12/10

使い回し(さらに追記

以前密かにw使ったる~を引っ張り出してサンタ服を着せてみました。新たに描き起こしたら別人になりそうな嫌な予感がします(^^; この絵で既に別人っぽいし

Lou012

やっぱり緑色がないと雰囲気出ませんね

続きを読む "使い回し(さらに追記"

| | コメント (4)

2009/12/09

over capacity

twitterがアクセス集中でつながらない
この時間ってみんななにかぼやきたいんかな
自分としては 「ああまたごはんしたくの時間だよ」で
毎日この時間こうぼやいてんの
んで しかたなく降りてってご飯作る

なんか昨日の夕方からおなかがいつもと違う調子で
不調ってんじゃないんだけど 普通に食べられるんだけど
いまひとつ食欲がわかない
いい機会なのでこゆときは胃に従ってあまり食べなきゃいいのだ

ってわけで ご飯作りに行きますw
何にしようかな
年末年始に向けて冷蔵庫一掃月間になってるんで
手持ちの食材でまかなうことにする

| | コメント (0)

2009/12/07

ほどいてくれー みたいな

【Apophysis】

思わずほどいてくれーな画像ができたので貼付けときます
こんがらがった物をほどくのはきらいではありませんが
荷造りに使うあの 広げたら一枚になる系のヾ(^^;)ひもは
毛羽だってすりきれたものが別系統でこんがらがるのできらいです
このがぞうもなんかそんな感じに見えて(^^;

947

こゆのをお絵描きと呼ぶわけにも行かないので
「画像ソフト」として別カテゴリにしました

| | コメント (4)

2009/12/05

イキヌキラクガキ

Cocolog_oekaki_2009_12_05_09_34

じみーな作業が続いたので息抜きにココログのツールでラクガキ
こういうのは息抜きにラクな気持ちで描くのが一番楽しい
リハビリ前だとそうはいかなくてタイヘンでした
ラクガキに大変な思いしちゃだめだろ 自分

先日ココログのアンケートがあったので お絵描きに拡大ツール下さいと大文字で(嘘)描いておきました どうかお願いしますよー(^^; ←お泊まりした居間に近目用メガネを置いてきた  つか 今こんなことしてる場合じゃなかったんだ☆\(^ ^;)早く持ち場に戻れ

| | コメント (0)

変換に指摘される現状w

うぉーみんぐあっぷ と打とうとして
うぉーみんぎゅあっぷ と打ってしまった
    ↑なんか こけてる感じ(^^;

ウォーミングアップはできた感じだからそろそろ本腰を入れて と打とうとしてたのに まだ入れちゃダメですか本腰(^^;

以前やってたことはだいたい思い出してきたみたいです
目を盗んで描けるようにもなりました   ヾ(^^;)
あとは   あ タブレットに貼るトレペを探さねば
つるつるで不便でかないません
鉛筆感覚で描ける芯とかマットとかあるんですが
どっちも減りが早いです
おー こりゃ調子いいわと機嫌良く使ってたら もう あっという間に (^^;
いっそトレペ貼った方が安上がり

と思ってふと芯の先を見たら真っ平らに減ってました(^^;
囲って一発塗りすりゃいいところを げしげしペンで塗ったりしますから 
つるつるだろうが減ります

実家から裏が白いチラシが大量に来たので消費せねば
実は鉛筆もたくさんあります
もらったけど使わないから と 電池稼働の鉛筆削りも来てます
適当なところで鉛筆を引き抜かないとどんどんどんどんどんどん削れていくタイプらしいです   経験で判ったらしいです   w 

早めに寝て早く起きて作業したいところですが 朝が暗いので今ひとつその気になれません これができれば健康的な生活だと思うんだけどなー

先月の末に 液晶テレビを買いまして 我が家も地デジ化しました
さっそくブルーレイのACCも FF体験版も見てみました
美麗です 解像度が高いと目も疲れず快適
久しぶりにテレビや映像作品を見るのが楽しくなってます

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

このあと本読みながら居間で寝落ちました

ここのところずっと居間にお泊まりしてます(^^;
やりたいことがすすまないけど夜は寝なきゃだし 

| | コメント (0)

2009/12/04

091126-3

0911263700_2

小さいと見づらいのでいつもより大きめです
次に進めないので今はこれくらいにしときます (^^;

| | コメント (0)

2009/12/03

091126-3 まだ途中

やっとここまで
まだおおまかなまま思案中

945

背景の切り抜き方カンペキ間違えてます~~
こうなるはずじゃなかったんだもん
なにかごまかす手段ごまかす手段……
  などといいつつ全部白紙に戻ることが(^^;

ちなみに一応元画像

946

詳細書き込みのために解像度上げたら横3000以上ピクセルというサイズになっております。 頑張れルカ (^^; ときどきよろめきながら頑張ってます

| | コメント (0)

布のような

【Apophysis】

11/27の「点描好き」に貼ってある画像のレンダリング後の全体図
カーテンか何かのようです

945

あー 背景色 白にしとくんだった
もいっかい再現できるかなあ(^^;

| | コメント (0)

2009/12/01

091126-3部分

予定大きく変更

944

こんな時間になってしまったのであとは後日(^^;

あーあ 早起きもクソもなくなっちゃったよー 徹夜だあ

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »