« 初雪 | トップページ | 夜が長い »

2009/11/03

恒例w凍りました

毎年初冬恒例になってる(笑)凍りました写真です
どうせこのあと珍しくもなんともなくなるのに 今のうちはつい撮っちゃうんですよ(^^;

914

トロ箱に貯めた雨水 中には落ち葉 上にも落ち葉
上の赤いのはこの真上に枝を伸ばしてるナナカマドで
この間からの風と冷え込みで ほとんど落ちました

915

ホントに凍ってるんですからあの証明w
作業手袋と小石をのっけてみました

ちなみに 過去の凍りました写真のある記事@初冬

2008/11/05 普通になりました

2008/11/12 凍ってますの証明

2005/11/01 

2005/11/15 余裕の氷君

2005/11/16 氷点下5度以下

2005/11/17 水があるのも今のうち

2005/11/30 一夜明けて

2005/12/14 氷割り

2004/11/28 氷点下5度

こうしてみると日中氷点下5℃って 「見事に凍ったまま」の目安なのか(^^;

|

« 初雪 | トップページ | 夜が長い »

コメント

そうそう、初めてのはバチバチ撮るのに普通に見られるようになると見向きもしなくなる、野の花と一緒や(^^ゞ
映像的には盛期の方がいい写真が撮れると思うのにね。
こうやって毎年記録を取っていると温暖化の傾向が見えてくるかも。
孫曾孫の世代になっておばあちゃんの頃は寒かったんだと思ったりしてヾ(^^;)

こちらでも今シーズン初めて10度を切りました、勿論プラス(笑)
霜もまだだろうな。

投稿: 平家蟹 | 2009/11/04 08:38

過去記事見ながら思うには
雪が降って積もって真冬になったら
氷が視界から消えちゃうからではないかとも思いました。全部雪の下です。見える氷と言えばつららくらいかも。 なので生きのいい(笑)氷はむしろ新鮮かもですねー

いろんな物を閉じこめて凍る透明な氷って 和菓子みたいですが これ系の和菓子は見た目の涼感でどちらかというと夏の物かもですね

投稿: micaloo | 2009/11/04 09:18

ほんと、ゼリー寄せの夏向き和菓子のようですね。

なんでも、定点で記録しておくと面白いですよね。

それにしても、Blog化してからも、もう5年ですか。
月日の経つのは早いこと。

*HN
んがついたり、つかなかったり。紛らわしいですが、
んが付いたほうが、呼ばれやすいかも(笑)

投稿: はるみん | 2009/11/05 23:08

2003年の12月からなのでもうじき6年になっちゃうんですね それでいうとネット歴が来年夏で10年ですよ(^^; サイト歴は来年で☆\(^ ^;)もういい

>んが付いたほうが、呼ばれやすいかも

はるみさーん と呼んだら同名の人が振り向きかねませんが はるみんさーん だったら1人だけを振り向かせられるみたいで(・_・)

あ はるみさんと言う名前のリア知人がいるかもですσ(^ ^;) その人を名前で呼んだことはないんですが 

投稿: micaloo | 2009/11/06 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 夜が長い »