« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

予感に従って開いてみたChaoscopeは使い方を忘れていた
半年使わないままだった写真屋でさえ使い方を思い出すのに一瞬の間があるんだから無理ないよ(^^;  それでも写真屋だと手の方が覚えてる 頭で思い出そうとすると手が止まっちゃう  そこは素直に手に従って何も考えずにクリックすると自然に目的のボタンを押していて ああこれはここだったのかと確認できたりする

で 「自転車」ってほんとに何年乗らなくても体が覚えてるの?
何十年乗らなくても?
「スキー」は私の場合ハードウェアのバージョンが違うのでほとんどムリだと思うんだ 靴とか板とかヾ(^^;)どんだけ古いんだよ




ああ



寝ようと思うほどに目が冴えてくる 


ここはいっそ写真屋を開いて☆\(^ ^;)起きられなくなるってば




あれ? よく見たら「冴えるて」になってた↑(笑)  修正!  もうないだろうな  いいんだ意味なくても 取留めなしカテゴリだから

|

留守番

留守番業務のため今日明日は落ちてます。
留守番以外にすることがないので時々MovaTwitterでタイムライン覗いたりしてましたが未読が多すぎて読むので手一杯。1人じゃないので書き込むというのもなんなのでメール読むような雰囲気でひたすら読むのが精一杯でした。明日は留守番時間がもっと長い。1人なら読む物書く物描く物を持ち込むのもアリだけど2人いるならそういうわけにも行かない。こゆとき新聞を読むというてもあるのだけど 今日は今日の新聞が留守だった。この分じゃ明日も明日の新聞が留守である可能性大。さあその場に読む物もない    まあ なんとかなるでしょう  とりあえず寝坊しないようにしなければ。 

|

2009/11/28

扉のようで

昨日さんざん遊んでたうちの一枚に描き足してみたものです
こっちにも上げとこう(^^;

943

一見扉っぽいけどよく見れば奈落みたいなw

| | コメント (2)

2009/11/27

雪のような

花火のような

942

そういえば雪を「冬の花火」と言ったのは樹村みのりさんだった
これ系のパラメータでさんざん遊んで 久しぶりにApophysisを閉じた
そういえばアレはどんなだっけと 次はChaoscopeあたりを開く予感ヾ(^^;)

その前に再起動した方がいいのかも(^^;
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
んで どう考えてもこういう画像を加工ナシにお絵描きカテゴリに入れるのはヘンじゃないかと思うので なにか考えないと

| | コメント (0)

虫系

【Apophysis】

こういうもんをお絵描きカテゴリに入れていいもんか迷いますがw
                                ※その後別カテゴリにしました

Apophysis0911264

これなんて絶対虫系(笑)
手前であわてふためく自前キャラが見えるようで(^^;

あー すみません 画像 大きいです(爆)

クリックするなら覚悟して下さい
んで スクロールさせればちゃんと閉じボタンの×が見えますから(^^;  ヾ(-_-;)

| | コメント (2)

点描好き(追記

【Apophysis】

939
レンダリング前の画像です
点描好きなので ラフだと言われようがこっちの雰囲気も好きなんです
むしろレンダリング後にきれいにできあがったのを見てちょっとがっかりしたりヾ(^^;) 
あ この「点」の雰囲気をうまく合成できればいいのかなー
でもそんなことやってたらきっとまた夜が明けます(^^;

レンダリングでどうなるのかは あと2時間ほど待ってください(爆)
この次こそメモリを積むぞー とか こういう時だけ思いますね(^^;
すぐに熱さ忘れますけど

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

レンダリング後

940

きれいすぎてつまんないとか? w

元の絵は加工も考えて自分としてはちょっと大きめに作りました

もっと粗めに作ればいいのかーとおもいつつもそれなら元の画像でもいいんだしー とか また所定の時間待つのかと思うとやり直し木綿戸買ったりして←やりなおしもめんどかったりして  そろそろ口調を覚えてくれようATOK

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

941

かなり粗めにしたつもり このくらいだと時間的にかなりラク
でも結局モノに寄るのでいちいち合わせなきゃかな

| | コメント (1)

2009/11/26

実験も兼ねて

Apophysisでレンダリング三昧の一日
一部を切り取ってお絵描き掲示板にアップしてそこから上書き というのをやってみた

機能をイマイチ判ってないので超ラフですが 

10
本チャンのでかい画像はまだレンダリング中なので
そっちはできてから遊びます

でもできあがっちゃったら安心して ただ眺めるだけかも

って   うわあ もうこんな時間だああああ       ヾ

| | コメント (2)

2009/11/25

夢幻紳士

書店に寄って 今日も夢幻紳士を振り切ってきました(泣) ほんとは欲しい
BOOK OFFにもあったなあ ほんとは欲しい(泣)(泣)
びんぼだから古本ばかりなんだけど それすらも近頃アブナいっすよ
そゆときに限って欲しい本があったりするから
もっぱらだ~りんにメモを渡して
あったら買ってきてと頼んでます
夢幻紳士は頼んでない 欲しいのは高いヤツなんだもん
いぜん頼んでなくても文庫で買ってきてたけど 冒険活劇系(笑)
自分が読みたいのはかっこいい魔実也のほう  ヾ(^^;)今「実」の字を検索に行ったくせに
ほんとは古本じゃなくて ちゃんと売り上げに貢献したいんだよう

とかいって久しぶりにサイトにいってみた    でへへへへへへ   ←見とれてにやける之図 って 絵くらい描けよ



あ   デビュー作から読んでるんだって今気づいた  って言ったら地雷か(笑)

| | コメント (0)

目が限界でした(^^;

Cocolog_oekaki_2009_11_24_23_00

どうしてもつきませんか 拡大機能

鳥よかヒト型虫(笑)のほうが全然描きにくいや(^^;
どえらい時間かかったあげく これで放り投げました

| | コメント (3)

スイートアリッサム

スイートアリッサム

まだ頑張ってます
毎年種が落ちては咲き、で、ずいぶん増えちゃいました

暖かいのは今日までで 今週この後いよいよ最高気温が上がらなくなってきて雪も降り始めるようです

| | コメント (0)

2009/11/24

もっちり麦

937

自分用麦ご飯に使ってるんですが
んまいです
思わずご飯が進みそうになります(ダメじゃん
一合に一袋というので 一度に二合+二袋で炊きますが
二合+三袋でも全然問題なし
つか もしかしてもっと入っても平気かも

サイト見に行ったら調剤薬局専用みたいですね
行きつけの じゃなくて かかりつけのw薬局である日見つけて買ってみました。普通の麦ご飯を知らないので比べようがありませんが 食感は麦ご飯と判らないくらいのもちもちさ加減です
おセイさんの漬け物攻めにもあって せっかく減った身が元に戻ったような(^^;
こんなんでだいじょぶなのか年末年始(^^; (^^; (^^;

| | コメント (4)

12月が来るぞ

12月が目の前です
暮れです いろいろと気ぜわしくなります パソコンも年賀状印刷の名の下に忙しくなります めったに電源を入れてもらえないプリンターが主役になる時です

しかし

そういう時に限ってくるのが不具合     

そんな事言うなー
言うから来るんだー  などという声が聞こえてきそうですが

そういえば 夏に買ったスキャナがいきなり動かなくなってとうとう使えずじまいになったことがありました  ネットからこぼれ落ちたのは何の不具合だったっけ   近いところでは、新たにやって来たパソコンの初期不良 ということもありました  w   ヾ(^^;)笑うなっ

皆さんのオタクでは(なしてカタカナだ>ATOK)不気味な兆候はありませんか (^▽^)

あ  思わず顔文字で笑ってしまいました
罰が当たりませんように(^^;

そいえばしばらくスキャナーつかってないなあ
そいえば起動の度にちゃんと動いてんだろうか
最近音がしない気もする(^^;
ま 9年前の機種だしなあ(何て書くと壊れたりするよね(^^;
玉三郎のヤツ しばらく電源入れてないんだけどだいじょぶだろうか
ルカに何かあったら彼しかもう頼めないんだ~~(ノートは98SE以前

| | コメント (1)

RT

ついったーでですね んなことブログに書けよとツッコミ入れつつ
ついずるずるしゃべっちゃっう日々なんですけどね
なんでかみょおに気持ち安らぐというか落ち着くというか心地よいと思ったら
アレに似てたんだ~~ そうだったのか~~と思った今日でした

なににかって パソコン通信ソフトのチャット画面(笑)
ついったー用のソフトのそれがなるほど似てるんですよ(^^;
人に言われて というか 他人様のつぶやきを読んで納得してしまいました

やっぱ webのチャットよかRTの方が気持ちいいもんね 今でも(って 全然行ってないくせに(^^;)


| | コメント (0)

ほうれん草

ほうれん草
氷点下を耐えたほうれん草です

| | コメント (2)

「今日の一言」

とあるひとからヾ(^^;)
今日の一言を頂いていたことに 半月遅れで気づいた今日
悔しいので今日の一言返しをすることにし 実行した

自分の頭に思い浮かんだことだったら良かったのだけど
そう思った瞬間頭が白紙になってしまい
そうなったが最後「狙った」ものしか出てこない気がしたので
本棚から目を閉じたまま本を一冊取り
適当にめくって適当に指差したワンフレーズを送りつけさせて頂いた

さてそのあと


せっかくだから自分向けにナニカ一言をと思って
同じ手順で指差してみたら







「金銭が尽きかけていたのだ」













                  (つД`)

出典はSFマガジン2008年1月号65ページ上段中程よりちょっと後
(こんな情けない記事で検索にもしかして引っかかるのも何なのであえて作品名は言いません(^^; なんだか作者さんに申し訳ない)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日のセールで液晶テレビを決めて来ちゃったから ホントにお金ないんだよ~~

| | コメント (0)

2009/11/21

私用メモ

酢はすし飯用にこれくらい<赤印 (笑)

933

忘れた時はここを見直そう
なんせ年に一度 一回キリなので

| | コメント (2)

任務完了(追記

任務完了
いろいろあった今年の飯寿司漬けですが 準備した材料をほぼきれいに使いきり終了。

あ 笹だけ残っちゃった(^^; ごめん〜>だーりん

あとは片付けるだけ ↓

921

922

残り物 しっぽ以外は使います たぶん

934

片づけのために外に出たら東の雲が いかにも雪降ってそうな感じでした

そういえばこの辺も午前中は雪の予報でしたが結局降りませんでしたねー

| | コメント (0)

2009/11/20

明日が終われば

早く終わってくれ明日
明日 今年最後の大イベント(笑) 飯寿司漬けの予定
しかし肝心の―材料はどれも肝心なのだけど―笹がない
調達してくれるはずのだ~りんが忘れている可能性大なので
電話してみる(^^;

細かな事情で車に鎌が積まれていないということで
ひょっとしたら今日はダメかもしれない

飯寿司漬けが終わったらあとはおせち作りまでのちょっとの間
自分のペースで作業ができそうな感じ
やっと冬が来る感じ

作業ったって まず年賀状だけど(^^;
いつも家族の分優先で結局じぶんのが後回しでいい加減なやっつけになるので 今年はナントカしたい    と思っている

| | コメント (0)

2009/11/18

Apophysis

Pixivで好みなフラクタル画像を作っている方がおいでだったのでよくよく拝見すると お使いだったのがこのソフトでした Apophysis

得られた画像を直感的に編集できるのが非常に気持ちよいです。 ヘルプは今のところ英語だけのようですが 使い方は使えば分かるというか これという画像が得られればいい身にはあまり考えないでも勘でおっけーな感じです。それだけよくできてるんだと思います。今まで使ってきたソフトもどれもそれなりに使い心地がいいので 全ての面で取って代わるというのではなくこれはこれで遊び甲斐がありそうです。

昨日インストールしたばかりなのですが

920

風呂敷包みのようなものができたのでヾ(^^;)もっと別な形容はないのか 
一枚貼っときます

レンダリングに時間がかかるのは  パソコン側の問題なんだろなー(^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2009/11/17

晴れ

掲示板絵の雪降ってないバージョン

09082500

塗りながらいろいろ嘘があるのに気づいてるんですが
一からやり直しするほどのもんでもないので
別な機会に同じ轍を踏まないようにするということで
今回はこのままアップ(^^;

結局やり方は変えない方が効率がいいことが身にしみてわかりました
最後には元のやり方に戻したという二度手間を踏んだりして
それが判ったってことでよしとします(^^;

| | コメント (0)

2009/11/16

氷点下にも負けない

先日の-8.5度にも負けなかった 家の前に置き去りだった葉ボタン

918

葉ボタンが無事ならもしかして と思って見に行ったら
置き去りだったキャベツも

917

たうぜん畑の真ん中に置き去りだったほうれん草や野沢菜も無事だったようですが
驚いたのはこれ

919

あきらめて置きっぱなしだったサフィニア(多分ヾ(^^;))の鉢
多少の霜は平気だと思ってたけど
まるく刈り込まれたオンコに寄りかかっていた状態ではあったけど
全然無事とはおそれいりました(^^;

家の壁と庭の松のおかげで多少は緩和されてたと思いますので
これを読んで耐寒基準の参考にしないで下さい  ヾ(^^;)

| | コメント (2)

2009/11/14

雨になるそうで

結局昨日の朝は-8.5度まで下がったそうです
玄関前の花壇の葉ボタン 枯れてなかったような気がします(^^; もうダメかと思ったのに

今日は朝から雨なんだそうです。気温は0/8℃ってほんとかな(^^; 陽が射さなくても8℃ならハウスの中で黒豆落としくらい楽勝そうです。昨日は曇りで2℃くらいってのが寒かった(/_T)°・。 子供時代限界まで遊んだくらいに冷えました<足  冷たいの通り越して痛いくらいになるアレです。ストーブにあたってもすぐには暖かい感じがしなくて よく親に急に温めるなと叱られたっけ。

横着してだ~りんの長靴履いてたのがまずかったか あれは冬仕様じゃありません。自分の長靴(冬用 膝下丈)は サイズぴったりが災いして足首の自由度がなく履くと疲れるもんで 今年はどうしようかと悩み中です。長めの楽そうなブーツなんかだとどうかなあ 用途は雪かきなんですけど(笑) いわゆる普通の雨対策な長靴じゃ短いんです。新雪が深く積もったという状況以外に ダンプで押して畑に雪を捨てる途中で時々固まってないところにずぼっと膝まで埋まっちゃうことがあるので(^^;   と書いて状況を理解してもらえるだろうか…… この時間じゃさすがに図解は無理です(^^; 描いててこれ以上目が冴えちゃまずいので
ダンプは 今まで何度か出てきたいわゆる通称「ママさんダンプ」というヤツで雪を押して運べるモノです。どういう日本語なんだ 「ママさん」て(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

どうも「だんだん寒くなる」という感じにならなくて すでに11月中旬という気がしないのですが 暦を見ると間違いないようなのでヾ(^^;)飯寿司の桶の準備をしました。鮭とゆずはこれからです(^^;  あ だ~りんに笹の発注をしとかないとヾ(^^;)ヾ(^^;)  

| | コメント (4)

2009/11/13

凍ってます2

凍ってます2
-8℃まで下がった今朝のバケツ
倒そうとしたらアスファルトにくっついてたので (バケツの方を)割らないように慎重に倒しました

| | コメント (2)

2009/11/12

夜視力

なんか夜になるとモノが見づらいですよ
普通に視力減退なんでしょうけど

そんな矢先だ~りん宛てに眼鏡屋さんから
チラシと割引券が送られてきました
家族も使えるのであんた作ったら?と言ってもらいましたが
諭吉さんが一挙二三人出て行くのは辛いので
もちょっと考えます(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

冬場着るモノには黒いもんが多いので
こいつを整理しようと思っても黒い塊にしか見えません
作業がはかどらないことったら(^^;
例年面倒なまま単純に入れ替えてるけど
そのまま着ずじまいなものもあるので
この際そゆもんは捨ててしまえば
ものすごくすっきりすると思って始めたんですけど
もしかして

ほとんどなくなっちゃう

ってこともあるか?(爆)
今年こそ服買えるかもですけど
(身が減るまで買わないぞと決めてたので―
タンスのなかが 作業着に降格した服だらけで実は情けない状態)
いざ身が減って買えるころには
すっかりそんな状態に慣れた家計が被服費計上を許さないって予感も(^^;

視力の話から大幅にずれ込んだのでw カテゴリ変更しました(^^;

| | コメント (0)

2009/11/11

終日雪だそうな

終日雪だそうな
最高気温1℃ってことで湿った雪が積もってます

| | コメント (6)

2009/11/10

雨みぞれ雪

雨降ってます
時々みぞれ混じりです
そのうち雪になるそうです
昼間の気温の予想は4℃

曇りで昼から雪だというので安心してたのが甘かった
朝から雨
掘り残してるヤーコンがあるのに
掘ってみてと言われてる野良長芋もあるのに
(長芋を一本だけ掘るのはものすごい効率悪いんですよ(^^;)

せめて雪になってくんないかなあ
雨よりはダイレクトに濡れずに済む気がする(^^;
地面はどうせまだ凍れてないから
10℃台にもどる今週末まで待つべきか迷うところ

え?
でもそのころもう11月中頃じゃない
昔11月中旬っていえば地面凍ってなかったっけ(^^;
やっぱ今日のうちに空模様みながら
掘れる時に掘った方がいいのかな

| | コメント (0)

2009/11/09

塗り直してみた

【Mandelbrot331】

ちょっと手順を変えてみるのに過去のを引っ張り出してみましたが 見事に目が痛いです(=_=;)  自分で目が痛いという物をアップするというのも何ですが   ヾ(^^;)

どうせだからも1人描き足そうと思いながらも今日はこれが限界

09frc02700w_2

原寸は画面一杯だもんで(ばか

あ 画質上げすぎてたので 落としてアップし直しました(^^;

| | コメント (6)

解禁

の話を書こうと思ったけど
やっぱだめだわ

誰かを批判するつもりは全然ないのに
その立場の人が読んだらムカッと来るような文になっちゃって(笑)←笑っときます

とりあえずなんちゃってネタは解禁することにしよう
ばかばかしくて著作権問題にならない程度の範囲で
さすがに似てなきゃ全然問題ないだろうと思いつつ
似てない絵でそのキャラクター面させてるのを断固許せないという
(あくまで「自分が」ね)性分とどう折り合いつけるかが問題なんだけど

でね
しがらみを引きずるのは不本意なんだけどやっぱり引きずっちゃうよ 某所  えらそうな事言ってるしね    なので いい機会だから別名    そろそろ慣れてきたし     ヾ

そんなわけで ブログから千賀家の名前 消しました
ほんとはこの夏某お名前を頂くことになってたからそこからもらおうと思ったのだけど あまりに有り難い名前だったのでさすがに出来なかったよ  そう言いつつも左に傾けて隠れて使ってたりして   ヾ

|

♪夏の日出会った

昨日落ち葉集め&草取り中に不意に頭に流れたCMソング
♪○○い○○○○の~ おんなのこ~♪

うーむ 伏せ字にするとなにやらあやしい☆\(^ ^;)   
じゃなくて
メロディーは出てくるのに歌詞が出てこない
前後いくつかのフレーズはでてくるけど肝心のここがでてこない
もしかして
きいろいむぎわらぼうしの~ かな と思ってみた

で 黄色い麦わら帽子を想像してみた
どんなだよ
黄色いの だよ?
黄色いリボンの とは歌ってない
安っぽい雑貨品みたいに染めてあるとか塗ってあるとか?
かぶりたくない~~~ (^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)
いやそもそもこれ何のCMだっけ
もちろん誰が歌ってたかも覚えてない

今朝検索してみたら グリコのアーモンドチョコのCMで 
歌ってるの松崎しげるさんなんだって?

え゛~~~~~~?

完っ璧脳内アレンジされてました(・_・)
聴いてみたら確かにそうなのに
自分のイメージの中では別な声が微妙に別なアレンジで歌ってます

なんのCMかは忘れても歌は忘れられてなかったってのは
歌の力ってすごいなあと素直に感じいっていいのか
思いこみってすごいなあとあきれた方がいいのか

なんて言ってないで仕事します(-_-;)

| | コメント (0)

最後の好天日

日射しが暖かい最後の日になるかもしれません
明日からはまた氷点下の朝になるらしい

仕事しながらいくつか写真撮ってんですが
アップする余裕なく端末に溜まってます
そのうち見直したら「なんでこんなものをw」と思って
削除するハメになると思われます

過去絵の気になってた箇所を修正しながら
使い勝手を思い出し中
今となっては手よりも目かも(^^;
目が疲れます
慣れかもですけど

ゲームも最初の二三日辛いもんなあ
(んなことしてるから目を悪くするんじゃないかといわれてもしょうがないか)

外作業の現在:
畑:  おこしてもらったのでいくつか残った作物以外終了
  ほうれんそう ヤーコンが多少残ってます

  あとは収穫物の格納に向けての作業

庭: ひたすら落ち葉と戦います
  あと 落ち葉の下でぬくぬく育ってちゃっかり花もつけてる草を始末します
  これやっとくと来年の春が断然ラクです(^^;

そのあと恒例飯寿司漬けがあって 今年の作業は終わり ってとこでしょうか

作業量は夏に比べりゃ全然軽いので 体はかなりラクになってますんで
なんとか夜に余力を残したいところです

| | コメント (0)

2009/11/04

夜が長い

日が短くなってきましたねー

夜が長いのは別にいいんです
昼間夏ほど体力使わないので余力で絵も描けるし
しかし 朝が暗いのがどうにも腹が立ちます
同じ時間に起きなきゃなのに
   (実際は冬時間で30分遅いんですけど)
真冬は 外 真っ暗ですよ
朝は明るくないと起きる気がしません ( ̄_ ̄)☆\(^ ^;)
夏場はじつは カーテンの真ん中を開けて寝てます
「朝明るくなったから起きる」を実行するために
これが効かないんですよ冬は
体が起きたがりません

なして凝んなく雷雨力起きないとなんないんだよー ヾ(^◇^;)わあ 変換変換
えーと 正しくは
なしてこんな暗いうちから起きないとなんないんだよー
毎朝こう主張する脳の一部と戦って起き出します

私的新学期だというのに外回りの後かたづけがずれ込んでて イマイチ さーやるぞ態勢になってませんが 体調から言って去年一昨年よりも多少マシになると思うんですけど(^^;

取留LESSついでにこれもぼやいとこ
一昨日あたりからやたらとネットにつながりにくくて 効率が悪くてしかたがありません 何が悪いやら。 今日あたりちょっとマシになってきてますんで もちょっと様子見てみよう。接続ツールに言及したサポート例もあったのでさがしてみたら ないよどこにも。 ないはずだ あれは玉三郎が持ってるんだった(^^;  久しぶりに起動しなきゃかなあ 

| | コメント (0)

2009/11/03

恒例w凍りました

毎年初冬恒例になってる(笑)凍りました写真です
どうせこのあと珍しくもなんともなくなるのに 今のうちはつい撮っちゃうんですよ(^^;

914

トロ箱に貯めた雨水 中には落ち葉 上にも落ち葉
上の赤いのはこの真上に枝を伸ばしてるナナカマドで
この間からの風と冷え込みで ほとんど落ちました

915

ホントに凍ってるんですからあの証明w
作業手袋と小石をのっけてみました

ちなみに 過去の凍りました写真のある記事@初冬

2008/11/05 普通になりました

2008/11/12 凍ってますの証明

2005/11/01 

2005/11/15 余裕の氷君

2005/11/16 氷点下5度以下

2005/11/17 水があるのも今のうち

2005/11/30 一夜明けて

2005/12/14 氷割り

2004/11/28 氷点下5度

こうしてみると日中氷点下5℃って 「見事に凍ったまま」の目安なのか(^^;

| | コメント (4)

2009/11/01

初雪

初雪
朝起きたらこんな感じでした
日付が変る前に降り始めたようです

明るくなってからは雨ががんがん降ってます
気温が氷点下だったらいきなりとんでもない積雪量になってたかもしれません(^^;

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »