« 髪を伝う木の葉  じゃなくてw | トップページ | ころにー »

2009/10/16

霜に負けないボリジ(改

霜に負けないボリジ

なんでかお日様に背を向けて咲いてるヤツ(^^; ちゃんと撮れねえ

091016_0946001_2

氷点下の朝を耐えて咲いてます
がんと凍るまでの命 凍っちゃったらさすがにダメみたいですね
種は生き残ってますが

左のちっちゃい株は夏に咲いて実ったこぼれ種から生えたもの。
鉢に上げたら春まで室で頑張ってくれるかな。
雪が融けたらまたこぼれ種から芽を出すだろうけど
それよりはやく咲かせられたらなあ、と

|

« 髪を伝う木の葉  じゃなくてw | トップページ | ころにー »

コメント

ボリジって霜に負けないくらいに耐寒性があるとは知りませんでした(@@)
あのチクチクする葉の毛が霜よけをしているのかなぁ?
それともみかるーさんちで耐寒性がついてきたとか?ヾ(^^;)

投稿: よしこ | 2009/10/19 23:57

霜と言ってもまだそれほどきついものじゃなくて 背の高い物のてっぺんがヤラレタくらいですが 全然元気です。去年はたしか葉っぱに霜がかかっても生きてました。ほうれん草や野沢菜みたいに凍る一歩手前まで行っちゃもうだめかもしれませんが(^^;

そういえば全草細かい毛がありますよね。一般的にそういうのは寒さには強めですね。あれで雪の下でなら冬を越してくれるってんなら有り難いんだけどなあ(^^;ヾ(^^;)無茶言うな

投稿: micaloo | 2009/10/20 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪を伝う木の葉  じゃなくてw | トップページ | ころにー »