« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

無理やり背景

のんびり描き足そうと思ってましたが 某所のハロウィンネタに間に合わせようと やぶれかぶれで要素を並べてみました。おおいに散漫ではありますが さすがに目が疲れたのでこれでとりあえずうちどめ。  もう 何度写真屋に持っていこうと思ったことか(^^; 結局意地でペイントのままです。 もっと細かくグラデーションしたいところですが プロ野球中継で気が散ってヾ(^^;)ヾ(^^;)  うそ  マジで目が限界です(^^;

Folomy018w

猫を描き足そうと思ったんですが 黒い生地に黒糸で針仕事するような感じになりそうなので止めちゃいました

| | コメント (2)

2009/10/30

私的年度末

今日の午後から寒くなると言うので慌てて仕事します
だいたいの作業が一段落する今月末を私的年度末と決めていますが
そんなわけで大わらわ状態です

リハビリを兼ねて手ならししてたペイント絵ですが
今夜中に背景が埋まるとは思えません
拡大は出来ても縮小が出来ないペイントなので
このあとどうしようか迷い中
迷いながら今日の外作業をやっつけます

913

某所にアップしたものは縮小してあるので
ここでペイント絵である証に拡大図をヾ(^^;)
windows7のペイントは大きく進化しているようですが
縮小機能はあるんでしょうか(^^;
それがないと画面サイズ以上のモノを描こうとすると不便だと
夕べようやく思い知りました(小さい絵しか描いたことないからだー(^^;)

じゃっ(・_・)」    出撃します

| | コメント (0)

2009/10/28

菊祭りにくるハナアブくん

いあ 雄か雌か区別はつかないんですけど(^^;
例年飾られた菊の、とくに屋外にある鉢には
待ってましたとばかりにハナアブが群がります
この時季もう蜂はあまり見ません
暖かい日だとそれはもう
この手の虫が苦手な人には
そばを通るのが地獄と思われるほどわんさか群がってます。
もうこの先こんなに景気よく蜜にありつけるのはなかなかありませんから
虫たちにもお祭りかもしれません

見に来るお客さんの邪魔になるので
こんだけ撮るのがやっと(^^;

912

たくさん群がってるのはちょうど通り道なのであきらめました
それでもこの日は風が冷たかったので
思ったほどではなかったんですが……
前日はものすごいいい天気で暖かかったので
さぞかし虫もあつまったことでしょう

菊祭りの写真はなんとか晩にでも(^^;
このところ晩は寝落ちるばかりで何も出来てません
私的年度末だというのに

| | コメント (0)

2009/10/27

ごめん寝落ちた

ので夕べは更新どころじゃなく(^^;

台風:
台風としてはこのあたりに来るまでに勢力は落ちているので普通たいしたことはありませんが、低気圧として発達するという例があります。このあたりで「台風」と呼ばれるものよりも強かったりします(^^; 格下げにあったあとの下克上 みたいな(違

今日は雨なので外作業はありませんが家の中の仕事をします
身内の法事が控えているのでちょっと忙しくしてます
この際フォーマルを新調するかどうか迷える最後の日かもしれない
無理しないサイズの服って 着心地いいもんなあ  しみじみ ヾ(^^;)
最初に買ったワンピースが実はまだ着られるので 
デザインに目をつぶればこれでしのぐという手もあります
どうせ気にするのは自分だけで だれも見てないってw

今日一日考えよう

| | コメント (2)

2009/10/26

台風が来るぞ

20号  だっけ?
道東沖を走り抜けていくそうです
あおりを食って明日は雨だとか
風が強いらしいですが 雨も風も陸との距離によります
前回太平洋側でものすごい強風だったのに
この辺ぜんぜんたいしたことありませんでした
テレビの予報は横殴りの雨になると言ってます
ほんとに殴られるとしたら いろいろ今日のうちにやっておかないとイケナイことがありますが もう暗いじゃないっすか(^^;

風は明日だんだん強くなるみたいだから とりあえず朝になってからでも間に合うかな

えーと ついったーでぼやいてた小林七郎さんの原画を見に行った話は晩に書きます。余力があったら(^^;

手描きはねー ナマを見るとねー 燃えちゃうんだよなー
残念ながら家に着く頃には鎮火しちゃうんだけどヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2009/10/24

つぶやいてみるw

Cocolog_oekaki_2009_10_24_11_13

とりあえず気が済みました  今は

今朝 寝坊したっ と思って飛び起きてからというもの視界が回ります
だまってても船酔いしてるみたいな(^^;
昨日時計の電池が切れまして 単二電池がないのでほったらかしといたんですが 見事に騙されました

| | コメント (2)

2009/10/23

この秋一番の寒さ

夕べはテレビ見てる間にもじわじわと冷え込んでました
今朝ついにがっつり霜がおりました  がっつりってのもヘンですが(^^;
屋根がきれいに真っ白 日が昇ってもまだ氷が残ってました
頑張ってたダリアもかなりやられました
寒さに強い連中はこれくらいだと平気
松の枝の下に置いておいたフクシアも無事
ベルフラワーとレインリリー(ゼフィランサス)らしい花ヾ(^^;)もびくともせず咲いてます

今日から寒くなると聞いてたので昨日のうちにヤーコンをのこして大角豆もミニトマトも始末しました  畑に手を取られてすっかり遅くなった鉢花の植え替えと格納準備を進めます

| | コメント (3)

2009/10/20

ヤーコン

ヤーコン
適当に植えた株を三つ掘ってみたところ いい加減に植えたわりにはさつまいも級も結構あったり…

これくらいなら割と簡単に掘り起こせるんだけど
さらに根が張っていると思われる「ちゃんと植えた分」を思うとちょっと気が重い(^^;
うかつにスコップで切っちゃったりするとものすごく悔しいしw
たいていはナナメに張り出してんですけど たまにまっすぐ真下に伸びてるものがあって
途中でさっくり切れてしまいます 

| | コメント (6)

2009/10/18

PS3から

プレステ3から書き込む実験中
なかなか遅くてもたついております
ここでの改行も うっかりふつうにシフト+エンターしたらちゃんとAlt+エンターでお願いねと教えてくれました
幸い今遊んでいるUSBキーボードがあったのでラクしてます
マウスもあったらやっぱ便利かなー などと思ったり(^^;
マイ辞書がないので顔文字に不便です 

これをなにに使うかというと 家族が検索結果を見たいというときにパソコンで見るよりも画面が大きいし なにより居間にあるのでわざわざ運び込む必要もないし 今すぐもう一台というわけにいかない現在これが一番手っとり早いと思ったわけです    それにしても遅いっす ひかりの三文字が頭をよぎります(^^;

| | コメント (2)

2009/10/16

ころにー

ほったらかしだった芽キャベツにオオモンシロチョウのコロニー発見
……ってPHSからアップしたら大きいまま出ちゃうので思いとどまりました
ちっちゃくってどれくらいちっちゃかったらだいじょぶかなー ヾ(^^;)誰に

クモの時と同じに 横50ピクセルだとどうでしょう

906

テキストにリンクを とも思ったんですが それだとどうしてもつい(笑)クリックしちゃうよね(^^; これくらいなら クリックを思いとどまれるよね?

904

三きょうだい みたいな  
これ 写そうと葉っぱを動かすと ぽろぽろ落ちちゃうんですよ
もう寒くてしがみついてんのがやっとなのかな

905

うっかり落っこって 水溜まりに身を縮める幼いふたり ヾ(^^;)いや ふたりって……

907

うーん 毛がちゃんと写らないね
……などと可愛がってみても可哀想がってみても 
このままではキャベツと白菜がアブナいので生かしておく訳にはいきません ま これは遺影ってことで(^^;☆\(^ ^;)

| | コメント (6)

霜に負けないボリジ(改

霜に負けないボリジ

なんでかお日様に背を向けて咲いてるヤツ(^^; ちゃんと撮れねえ

091016_0946001_2

氷点下の朝を耐えて咲いてます
がんと凍るまでの命 凍っちゃったらさすがにダメみたいですね
種は生き残ってますが

左のちっちゃい株は夏に咲いて実ったこぼれ種から生えたもの。
鉢に上げたら春まで室で頑張ってくれるかな。
雪が融けたらまたこぼれ種から芽を出すだろうけど
それよりはやく咲かせられたらなあ、と

| | コメント (2)

髪を伝う木の葉  じゃなくてw

たとえば 抜けた髪の毛が耳や首筋にかかるとくすぐったい
畑や庭で作業してるうちに髪の毛についた小さい枯れ葉のくずなんかもくすぐったかったりちくちくしたり

最初そんなものがついてるのかと思った

Cocolog_oekaki_2009_10_15_23_53

903

正体

902_3  小さくしてみました  ちっちゃいからいいかなとは思ったんですが(^^;

前にもこんなことがありました
その時は項にかかる髪の毛の中に潜り込んでは時々動くんで ナニカいるんじゃないかと髪の中を手櫛ですくってみるんですがなにも出てこず その夜はそのまま寝ました(・_・)  翌朝どうしても何かが動いてるんでしつこく梳いてみたらちっちゃいクモが出てきました。(って以前ここに書いたかも(^^;) よくもまあ無事でいたもんです。 下手したら枕と後ろ首の間で圧死したかもなのに

クモで良かった ダニだったらえらいことだ   庭にはいないとは思いつつも 
圧死した遺体が出てくるのもイヤだし(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)ヾ(^^;)




あ    今日は風邪っぽいから早寝のはずだったのにもうこんなじk☆ばき\(-_-;)

| | コメント (4)

2009/10/15

とりあえず健康第一

別に今すぐどうだという話ではありません
このままの生活をしてたら将来生活習慣病ですとお医者からお墨付きwを頂いたので 冬に向かってちょっと健康に留意した生活を心がける予定 とりあえずそういった系は体重を何パーセントか落とせばかなり将来が明るくなるので 健康+だいえっと成功の一石二鳥を狙います

これ ホントは違うんだけどね
正しい数値にするってだけで 今までが間違ってるワケなんだけど
健康になれば身も減るというか身が減ればとりあえず健康方向なのはアタリマエというか

で 栄養士の先生のお話を聞いたら 食卓に並べてる内容は問題ないと思う ソレを自分が食しているかは問題かもだけどヾ(^^;) なので 残る問題は間食と不規則な睡眠と運動。どれもびようとだいえっとの敵でもあるので(ひらがなだし)

幸い外作業はそろそろ終盤なので 注意力をこっちに持ってきてもやっていけるんじゃないかと思って 本格的に冬になる前にイケナイ部分を改める傾向に持っていこうと思う。 

というわけで しばらくはちゃんと早く寝ること
えーと 0:30までには布団に入ろう(^^;   ヾ
ただ やりたいこともやりたいとなると 早々に居間を引き上げて部屋に戻るという形になり 家族とのコミュニケーションをおざなりにしてるかのようにみえるのがちょっと難   居間で書き物描き物をしたり(応接ソファとテーブルの高さが合わない)読書したり(ソファは×)パソコンを使ったりができない すなわち自分の物がほとんどないあたりに問題ないかなあ  なのでどうも居間ではお客さんか使用人な気分(メイドさんな と書いてやめたw どうせ読んでる人が吹き出すに違いない)

|

2009/10/14

初氷<10/12

12日朝初氷を見ました
   と だ~りんが言ってました  (・_・) ヾ(^^;)
家で一番早い時間に外に出るのがだ~りんだもんで(^^;
6時少し前にわずかに零度を切ってたみたいですね
本格的に真っ白に霜が降りていたそうです

……の割にはダリアやダツラがまだ青々と元気です(^^;
昨日の昼間病院の待合室で天気予報をみてたら
背景は吹雪の旭岳でした
今年は平地も雪が早いのかな

どうも毎日部屋に戻ってきた時にはもう日付が変っているので
リアルタイムで書き損ないました(^^;

| | コメント (4)

2009/10/13

ヤーコン

ヤーコン
とりあえずとカボチャとの境界に植えてあったヤーコンの一株分
これがあと十以上 ちゃんと専用(笑)の畦でこれの1.5倍くらいの丈におがってるのが12株あります
どうやって保存しよ(^^; 今のところは掘っては食べしてます  全部掘るのは本格的に霜が来てからでもいいのかなあ

| | コメント (0)

状況経過報告(追記

腰 : 
骨には全く異常なし 落ちた筋力が原因か そのもっともっと先の大元右足首は過去に捻挫がなかったかと指摘あり 覚えてません 多少の軟骨の減り 問題はナシ とりあえず腫れを抑える薬と湿布をもらって帰宅  午前中はコレで終わり 内科に行くヒマがなかったのでこちらは午後から

ブログ内の サムネイルから元画像へのリンク切れ:
ある時期から過去ではなく ある時期だけのものがきれているようなので とりあえずお絵描き関連だけおおいそぎで直した。 一つだけとんでもないものにリンクが張られていて いっぺん削除→アップし直し の手順を踏む その前に数回ブラウザが無反応になり作業が進まないという症状が現われ HTMLの中身を見ようにもタブも無反応だったりして 

  あ とんでもないといっても 怪しいサイトとか そういうんではないのでご安心を あくまで私的な話

では午後から作業  早めに上がって内科に行くことにする    行けたらの話だけど

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

んで行ってみたら午後は休診だったりするんだこれが (爆)

持ってる診察券はバージョンが古いヾ(^^;)のでそんなこと書いてないのでよくまちがえる。どうやら休診のタイミングで病院に行きたくなるらしいσ(^ ^;) そういえばクインケ浮腫の発作っていつも時間外だったり休診日だったりだ。

しかたがないので明日午前の受付終了ギリギリに滑り込むことにする

|

2009/10/12

忘却とは  

忘れ去る異なり   って 違うだろ(^^; マジ忘れてんだってば

サイト再構築を企てた途端 基礎工事のしかたを見事に忘れていることに唖然。判らないなりにけっこう頑張ったのになあ(決行じゃないってば>ATOK)
しかたがないのでもいっかい1からだ
半端に組上がって放置されて錆びて劣化した基礎の上に積み上げるよりいっそマシかも などと慰め もとい 開き直ってみたり

ゴミだらけのくせにうかつに削除したら肝心なものまでうっかり消してしまいそうで手が出せなかったディレクトリも このさいすぱっと行こうすぱっと  さあ 久しく忘れられていた穴だらけ工事サイトが復活するのだあ                しかも ここはだいじょぶとたかをくくった箇所に限って大穴が開いて そゆときに限って目撃者がいたりすんの  これって工事の醍醐味だよね   ヾ

| | コメント (3)

2009/10/11

部屋に戻ったら

既にこの時間(^^;
明日のために今日は寝ます
あ 既に今日なのか(^^;

時間がないときのぶちこ頼み

Cocolog_oekaki_2009_10_11_01_55

| | コメント (0)

2009/10/10

寒気団

寒気団という言葉に去年の後悔が甦る
くそー 今年こそ!
まずはおさらいでもしとかにゃ~~

Cocolog_oekaki_2009_10_10_16_43

とりあえずごはんしたくしてきます   ヾ(^^;)早く行け

|

峠で積雪

台風による風雨が吹き荒れた一昨日から昨日の朝にかけて 峠では10センチほどの積雪を見たようです。台風の風の渦に 北から降りてきてた寒気が引き込まれた形で 吹き込んだ湿った空気を冷やして雪を降らせたようです。 早いなー 雪の便り(^^; 今年はもすこし描かないと  って話は別カテゴリ

| | コメント (2)

三連休

我が家で連休といえば 男手があるので盛大に作業ということになります( ̄_ ̄)
月曜の朝が冷え込むというので 見込みのなさそうなものから処分
とりあえず体力使い果たしたキュウリと 花は咲いてるけどもう食べられるほどのものにならなさそうなナスは片づけました。トマトは青いまままだたくさんなっているので迷うところ。このまま収穫して日に当ててれば赤くはなりますが味はイマイチだし出しても売れません<食卓  つか 私自身が美味しくないので食べたくない(^^; 

明日は今日残したトマト・ミニトマトとトウキビの残りと大角豆
これで 黒豆を残してほぼ始末できます
あとは冬越しを念頭に入れて草取りしつつ落ち葉の始末です
去年の落ち葉はほどよい腐葉土になり だ~りんが鋤き込んでました

腰の方は 病院に行き損ねたので騙しながらの作業です
動けるくらいだからそんなに大きな問題はないと思うのですが
冬には雪かき作業があるので いちど受診しておけば安心
来週は内科の結果も聞きに行くので雨でも降ればついでに……
   と思ってるとコレが奇妙に降らないんですけど(^^;

というわけで 夜までに体力温存がかなうかどうか微妙
ちょっと実験してみたいものもあるんですが―

| | コメント (0)

2009/10/08

あれ?

あれ?
なんでここの桜は青々としてるんだろう(^^;

| | コメント (0)

クロフネツツジその後

クロフネツツジその後
クロフネツツジその後
残念 まるっきり霜が降りなかった訳じゃないみたいで かなりの葉が枯れちゃいました

| | コメント (0)

作業中

作業中

白花豆 

空いてる部分はすでに撤収済み

作業中

茎は押しきりで切って堆肥に
竹は適当な本数で束ねて格納   

昼から続き

| | コメント (0)

焦点が……

遠視wで乱視に合わないメガネで描くのって 拡大できないとすげー辛い(^^;

Cocolog_oekaki_2009_10_07_23_57

よれよれだけどアップしとけ~~
この程度でボツにしてたんじゃいつまで経ってもアップできないぞ

|

2009/10/07

その後の腰

違和感を抱えつつもとりあえず普通の動作がかなり出来るようになった このあたりが曲者で だいじょぶだいじょぶといってるうちに自然に無理する格好になる なので昨日は顰蹙覚悟で外に出ないでいた 仕事を頼む方は「あ 腰が痛いんだったね」といいながらも頼んでくるのでw つい引き受けてしまう 一つ引き受けると じゃコレも出来るねアレも頼むねということになって 断れなくなるのは目に見えている

たとえば目の前にすぐこの場から運ばなければしょうがないモノがあって  あっちに運んで―あ 腰が痛いんだったね といわれても 私が運ぶしかしょうがないわけで 

階段の上り下り 床からモノを持ち上げる キッチンの下の収納からモノを出し入れ(鍋や調味料がこの位置なので)を ついうっかり普段通りやっちゃったら 今頃の時間になってちょっと腰が重い(^^;  でもここでやすむと 動けるのにサボってるみたいな格好になるのかも そうなると 早く病院に行けということになるので    念のため診療時間チェックしとこう(^^; 午後診察のある日って何曜だっけ

えーと ついったーには長すぎるのでここでぼやいてみただけなので コメント欄はありません(^^;

|

2009/10/05

……を痛めたみたいだ

昨日刻んだかぼちゃの茎を詰め込んだ幅広コンテナを抱えて胸の高さまで持ち上げて囲い医の中に中身を放り込むという作業のあと 昼ご飯の時に床に座った状態からテーブルに手をついて斜めに体を向けて立ち上がったら 筋を違えたようなナニカが抜けたような食い違ったようなヘンな感触  で 痛い。 その時は普通に歩けるので筋肉―老舗根だろう骨じゃないだろうと思ってたのが(妙な変換にびっくりwおかしいので線引いてのこしとこ ヾ) 念のため少し休んだ後かぼちゃを格納に行こうとしたら 一歩一歩が仙骨にずんと重く響くような感じ  へんだなー でもコンテナは持てるしー とか言ってかぼちゃ入りコンテナを四つほど運ぶ。畑からハウスまでは一輪車。このとき痛むようだったらだ~りんに頼もうと思ったけど 姿勢に気をつければだいじょぶだったので全部しまい込む。

その後だ(^^; 
なんとかごはんしたくをクリアして
どうやったら一番ラクなのかわかんないけど とりあえずソファに横になる
仰向けてもうつぶせてもなんとなく痛い
このなんとなく重苦しいみたいな痛みが不気味だ
で 動こうとすると決定的にいたい
垂直水平に動くなら問題なしなのはアタリマエかもだけど
やっぱ角度がつくとまずい

見たい深夜帯番組があったけど 結局座ってるより横になってる方がラクだったので 寝落ち覚悟で横になってたら 案の定気づいたら4時だった(泣)

今日は病院あっしーデイなので おそるおそるw運転席に座る
シートの位置なんか全部変更 腰にはしばらく使わずにいたH字型クッションもあててみる。まっすぐ座っているとラク。 運転初心者さんのような正しい姿勢だ。

コレこういうワケで と言い訳して午前中はだらだら何もしないで過ごす。
さっき なんとなくいけそうだったので思いきりのびをしてみたら
どっかで     ばき    と音がw
別に異常なし(^^;

病院に行ってこいと言われたけど今日はもう受付は終わったし
明日の午前中は内科の検査だし
明後日まで痛かったら整形を受診するってことで(^^;
それまで湿布貼って大事にしておくことにする

| | コメント (3)

2009/10/03

農家さんからもらったカボチャ

農家さんからもらったカボチャ
傷は 鹿がかじった跡だそうです。

| | コメント (0)

2009/10/02

その他写真

畑や庭で撮っても一枚送るのがやっとで あとは晩と思っても結局寝落ちたりで追加アップできずにいたもので 毛虫の写真もあるので苦手な方はスクロールしない サムネイルをクリックしないなど努力してください ヾ(^^;) 
   いや だって 見たくないのについクリックするってあるじゃないですか
   もっともピントぼけてますからだいじょぶですけど    なーんて   ヾ

人参の花  というか蕾 上から
あんまりきれいで ナニカに使えないかと高解像度で撮りましたがここでは縮小してます

900_2

使い道考えてヾ(^^;)横からも 
ゴム手はいたままなので微調整ままならずイマイチですが(^^;

901
北海道では手袋は「はく」ことになってますんで勘弁してください(^^;

黒豆の葉の上にいた毛虫
↓     ←配慮(^▽^)















ナシケンモンではないかと

896_2

サムネイルちっちゃくしときましたから(笑)
クリックしてもピントはよそに合ってて(^^;本体はボケ気味ですから(言い訳)

えーい こんなとこにいてもらっちゃ困る と 所払いを申しつけたのですが この直後スズメバチが来てしばらく探索してました ツバつけてあったのかしらん(^^; ごめんね

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さて ここのブログ用の画像フォルダがついに「900-999」になりました。実際PHSから直送のもあったりして実際はもっと多いことになります。近頃めっきり写真が増えてます(^^; どうしようこの後の連番。ナニカ考えよう。もうじき冬なのでなんとかラクガキ絵のほうを増やしたいところです(^^;

あ 言い忘れてた(^^;☆\(^ ^;) いくつかの記事に写真と書き込みを追加しました

| | コメント (2)

2009/10/01

その後の雪虫

夕方やっと一匹二匹見かける程度だった雪虫は 今日は探さなくても判るくらい飛んでました。夕日に映えてふわふわ綿毛が一回り大きく見えます。




なーんて言ってるうちはいいんだよな
そのうちわんさと群れなして飛ぶようになると 息止めて歩かないとならなくなったり 家に入る前に払い落とさなきゃならなかったり

ちょっと前に一部紅葉してたニシキギは 今日見たら全体真っ赤でした。色づき始めたプラムとツリバナは 朝の気温が6度まで下がった翌日からちょっとした風ではらはら落ちるようになり いよいよ落ち葉集めの時季になってます

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »