« 乾くのを待ちながら | トップページ | 刹那のヤル気 »

2009/09/03

「睡魔に襲われたら」

どうやって眠気を覚ますか

どうにかして覚ますことができるなら それは下級睡魔なので ちょっとした気分転換をすればだいじょぶ。 座っているならとにかく立ち上がる。音楽をかけにいくとかお茶を入れに行くとか外の空気を吸ってくるとか。

ホンモノの睡魔ならもう何をして無駄ってことが数年前分かりました
どんなに大事な〆切があっても抗うこと不可
   もっとも連日下級睡魔につきあってたからついには任せておれんと
   上級睡魔がお出ましになったのでしょう(^^;
おつきあいはせいぜい一日二日にするのがいいですね

とりあえず気分転換くらいじゃダメそうなときに試すのは

1:洗顔歯磨き 普段うっかり寝る間際にやっちゃって朝まで寝られなかったこともw 
2:熱めの風呂 これも効きますが 多少でもぬるいと大々的に逆効果になるので
      要注意。 
3:日ごろ飲み慣れないカフェイン要り飲料摂取  
     自分にはコーヒーはもはや気分転換にしかなりえないので 
     濃いお茶 濃い紅茶 などなど
     モカの類も効き目は1日限り(^^;(だから連日つきあうなと(^^;)

しかし最大の問題は 目を覚まさなきゃと思ったときにはすでにこのような手段をとることすら思い浮かばないくらい眠くなってるってことですね(^^;  なので 大事なのはタイミング
かつて「ためしてガッテン」かなにかでも 眠くなってからでは遅いと言ってたような記憶があります。  さあ やるぞ と思ったら万全の眠気対策を先にとり  いよいよ上級睡魔がお出ましの時は あっさり降参するのがいいのかも(^^;  むりに半分寝たような状態で起きてても 翌日もまたさえない頭で仕事という悪循環に陥ることになる気がします

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

|

« 乾くのを待ちながら | トップページ | 刹那のヤル気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乾くのを待ちながら | トップページ | 刹那のヤル気 »