« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/28

収穫

収穫
手前はうちのブドウ 今年は甘さイマイチ(^^; 数なりすぎたみたいな

奥は昨日道南から送られてきたプルーンの一部 こちらは美味 これの数倍をジャムに煮込みました

あ 煮込みはじめの鍋写真があったはず☆\(^ ^;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ありました

895

ナマのまま 大鍋 普通の片手鍋。一つにまとめたかったけどそれじゃ溢れそうで(^^;
この状態は煮込んで種を取ったあとです

どちらの写真も画面が暗くてすいません そのうち手が空いたらもちょっと明るくしときます(^^;

| | コメント (0)

雪虫初日

このブログ内での記事は以下の通り

05/10/01 見たのは9/30
07/10/11 見たのは10/03くらい
08/10/04 見たのは当日
09/09/27 見たのは09/24くらい

なんとなく今年は色々早い感じがしてましたが おおざっぱに見ても早いのかもしれない

以前のサイトの日記を検索してみたら

01/09/30 「出始めた」という記述 10/16に「平地でも雪」の予報

というのがみつかりました
てことは今年はそれより多少早まる可能性もありでしょうか<初雪

| | コメント (0)

2009/09/27

初雪虫

を見たのは一昨々日  すなわち24日
ちょっと先をふら~っと飛んでったのを見たもので いやまさか早いだろう見間違いじゃね? と思ってた。その日その後も見なかったし

でも昨日間違いなく確認しました。手元のすぐ横を飛んでいきました。 

あーあ いよいよ彩りの季節は終わりに向かいます  
なんか今年はめまぐるしかったなあ
もう いっそ冬はさっさと間違いなく来て欲しい
んで 去年ほどじゃないにしろ暖冬傾向だそうですよ (^^;

| | コメント (0)

2009/09/25

ダツラ:追記

ダツラ
春に霜にやられて出遅れ 未だ咲いてません 早くしないとまたヾ(^^;)霜が来るよ(^^;

追記: これ 肥料食いなんですってね それに足りるまで当たってるかどうか(^^;

エンジェルストランペット という呼び名は長いので我が家ではトランペットと呼んでますが 読みにヘンなこだわりを持つとこの名前がどうも気に入らなくて いっそ表記のようにしました。これだと家の中で通じないやw 

エンジェルスイアリング(フクシアの名)ならまだ平気なのになー 「―ジェルス」のカタカナ音のつながりがなんとなく個人的に(笑)許せない

| | コメント (0)

ブルーベリー

ブルーベリー

この木も紅葉がきれいです
花 実 紅葉 と 三度美味しい みたいな

| | コメント (0)

オンコから生えてる桜:追記

オンコから生えてる桜
先端から赤くなってます

追記:後日たまたまお向かいの垣根の剪定に来てた方と挨拶を交わしたついでにちょっとだけ庭談義をしたのですが そのとき この状態がオンコにとって負担になるなら切ってしまった方がいいのか聞いてみました。 庭木としてはあった方が面白いヾ(^^;)ので桜の方の枝をコンパクトにまとめつつ眺めていてはどうかというご意見を頂きました

| | コメント (0)

庭の紅葉:追記

庭の紅葉

中央の通路の裏側から

中央上部に見えるわずかに赤いのが先にアップしたクロフネツツジです

えーと もう一枚撮った写真がどっかにあったはずなので(^^;
晩に探してみます

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

探してきましたw

899

ピントがアヤシいですが(笑) 先の写真を撮った立ち位置あたりを向いてシャッター押してます。奥にあるほんのり赤みをさしてる木はツリバナ

何を写したんだかさっぱりな雑然とした写真だー(^^; 単に「色づいてきてます」ってだけです

| | コメント (0)

2009/09/20

霜注意報

明日の予想最低気温が7℃
海沿いから山間まで網羅する北見管内としては しっかり霜注意報がでた
このあたりはまあ無事だろうとは思いつつも
今年初めてのトルコキキョウがやっとつぼみがふくらんだ所なので
念のためハウスに入れておく
あとは 今日のところは外気に放置(^^;

| | コメント (0)

2009/09/18

ときめも

ときめきメモリアルって 今度4なんですね

やっぱ 4GBなのかー(違いますから
              (ちなみに自分は遊んでません<ときめも


             (え PSPなの☆ばき\(-_-;)おい




いいからさっさと外に出ろ自分 ←逃げてる(^^;
いえね 洗濯モノの入れ替えがあるもんで時間が半端なんですよ(と言い訳なんかして

| | コメント (0)

作業予定

今日はだ~りんも休み おセイさんも朝から仕事する気満々のいでたちなので 終日外作業の予定  あ そのまえに洗濯しとかなきゃ。朝からいい天気です

球根が増えて株が固まってきたムスカリを植え替えたいので掘り起こすようにとの指令がヾ(^^;)でています まずこれをクリアしたのち 並行して植わっているはずのチューリップもついでに掘り起こし 畑の縁にある水仙 スノーフレークも掘り起こして植え替え  先日掘り起こした百合もいい場所を探して定植   なんだか掘って埋めての1日になりそうです

ほかに 切った木の始末も徐々にしないと
始末といえば ネットで囲ったおかげでやりにくくなってるトウキビの茎の始末もしないと。これは細かく切ってちょっと乾燥させて鋤き込みます なのでまずは切り倒して刻む作業です

間もなく出撃(^^;

| | コメント (0)

2009/09/17

大杉

いや そうじゃなくて 多すぎ>ATOK

えーと Yoroさんち あまいさんちで話題になってたブログの数です
実験用に作っただけで使っていないのはおいといて

更新中: 2+1
やっと更新中: +1 ヾ(^^;)
ネタ元が滞ってるので更新も停滞:2+1
更新しようがないので放置:3
アカウントは作ったけど手が回らず放置:3
アカウントのために作ったけど放ch☆ばき\(-_-;):    3  ヾ(^^;)あるのかっ
引っ越しなどにより更新停止:2

ほかに 引っ越そうと思ったけど面倒になって放置 が 1☆\(-_-;)

全部が全部ブログというよりもブログの形を借りてメモ とか資料整理とか そういうのもあるんですが― 自分用というか……
ちゃんと更新したら絵を描くヒマなんかないという主客転倒もいいとこ(^^;

園芸関連を26Hに持ってきて正解でした

| | コメント (0)

ニシキギ:紅葉

ニシキギ

| | コメント (2)

クロフネツツジ:紅葉

クロフネツツジ
赤くなり始めました

追記:全部が赤くなると花が咲いたようにきれいです [091002]

| | コメント (0)

予約

してきたとりあえず<FF13
近間のGEOで

さー また貯金の日々だ~~~

あ まだ体験版クリアしてないや
次女がクリアしたのを見たっきりだ

……と ACCの英語Ver.もまだみてないや

まずは真夏モノをしまっちゃわないとだな (-_-;)


だって しまおうと思うと暑くなるんだもの(^^;

| | コメント (0)

現在の反省点

畑: 
  来年はブロッコリーは要らないぞ、と
  ミニトマト(黄)を増やしてと要望有り
  人参への日照考慮
  ジャガイモの消毒も考慮
  ズッキーニは早めに種を購入して苗作り
    苗が人気のようで店頭買いを逃して待つより苗作った方が早そう
  大角豆・カボチャの夏後半の体力維持に関して考える余地あり
  ヤーコンは球根のうちに分けておいた方がきっとラクだ(^^;
    保存用に籾殻に替わる素材を考えておくこと

以上走り書きメモ   
     走り……って    打ち込む場合はなんて言うんだろう(・_・)
     きっと ナントカ打ち になるんだろな
     なんて言ってます? ヾ(^^;)って誰に

| | コメント (3)

ぱんつの定義ヾ(^^;)

ここがぱんつですw

あ 写真に書き込んだら用件が済んでしまった

我が家ではこれを称して白ぱんつと呼んでおります
違うものを同じ名前で呼んでいたりしたらややこしいので念のため(^^;
ものすごく目立ちます ここでセイヨウと識別できます
白っぽく見える種もありますがセイヨウの真っ白ぱんつには及びません(・_・)ヾ(^^;)

というわけで ぱんつ の文字列に期待された方には申し訳ありませんが 蜂の話でした(写真があるから判るって(^^;)

| | コメント (4)

2009/09/16

今日のマルハナさん

……なんてのんきなことを行っていちゃいけなくて ホントは捕獲しなくちゃなんですが あいにく今日は―というか今日も―それどころじゃない状況で それどころじゃないなりに人目を盗んで携帯端末で追いかけてみました。 去年もこの花で撮ったことがありましたが 

892

ふー やれやれ  とか言ってヾ(^^;)でてくるとこ

ほんとは去年みたいに足だけ出てる とか うまい具合に白ぱんつだけ見えるとかヾ(^^;)ヾ(^^;)狙ってみましたが所詮ケータイ(^^; しかも以前の機種とはレンズの位置が違うのでどうも写しにくいです。あらぬところを探してたりしてシャッターまでに手間取ってます(^^;

893

一瞬早かった之図(笑)  これの前に一瞬遅かった之図があったもんで焦ったらしい(^^;

894

これから出てこようという所  のんびり休憩しているわけではありません。 花から花へとそれは忙しそうです

で 仕草がものすごいかわいらしい
この子らに罪はないのに駆除しなくちゃいけないのがホント可哀想です
でもやらないともっと可哀想なことになっちゃうんだしなあ(^^;
バスターズの皆さんごめんなさい 今日だけ見逃してください(^^;

で ひと夏働き蜂の大きさに慣れたら女王蜂のでかさに驚きます(^^; 気候のせいか春先にみる女王様達より飛び方が力強いです。 捕獲数を誇る方が火ばさみで捕っていたので真似してみたら 動きが伝わってきてダメでした(^^; なんか 可哀想になって来ちゃって手を緩めそうになります 実際逃げられました _| ̄|○  だーりんはピンセットで捕ったって言ってたなあ それいうならいっそ切れ味のいい鋏ですぱっとやっちゃえば早いわけだけど やっぱりだめだ(^^; ←穴掘るときに切っちゃったミミズに謝ってるヤツ 

私は地道に網とペットボトルにしよう(^^; (^^;

| | コメント (2)

イトトンボ

891s

携帯端末で撮りました
最大解像度で撮って切り抜いたんですが
ひえー 正直ここまで撮れると思いませんでした(^^;

ゴム手のまま操作したらボタンをうまく押せなくて二度失敗 これが三枚目
目の前で動くアヤシイ物体に よくもじっと我慢しててくれました
こんなのが畑中にいます
どこからくるんだろう
小さい虫なんか食べてくれてんのかな
そういえばうち 貯水桶でボウフラ養殖してたようなもんだし(^^;

| | コメント (2)

2009/09/09

FF13年内発売

12月17日だそうです
おおざっぱに一万円ヾ(^^;)おおざっぱすぎ
さーて 何処で買おう(^^;

| | コメント (0)

2009/09/08

トマト

トマト

| | コメント (0)

2009/09/06

利き手のこと

「あなたは左利き?右利き?」
え?   (・_・)  どっちだろう

簡単に聞いてくれますねー(笑) 単純に左ですと答えれば話はソレで終わりなんですが 箸は右です。 打つ投げるは右ですがラケットの類は左です。同じラケットでも卓球は右でした。でもあとから左手で持ったらやりやすかったのでやっぱり左なのかもしれません。

一番わかりやすいのは筆記と箸で これが左ならとりあえず左利きとみなされるでしょうか。近頃は 基本 二本あるんだからどっちも使う って姿勢ではあります。片方疲れたらもう片方に交替。ただし1日が終わると両方ぐったりしているという(笑)

私はわりと 最初に使った手がそのツールの利き手になってるふしがありました。なのでバドミントンは左なのに卓球は右だったわけです。バットとグローブは学校に右利き用しかなかったのでなんの抵抗もなく右でした。ギターも右でした。私よりも遥かに筋金入り左利きの弟は 左利き用のグローブを買ってもらってたようですが さすがにギターは右利きのをそのまま使ってました。

そんなふうに左右バラバラですが やっぱり体そのものは左手を使いたがってるんだろうと思えることが近頃ありました。鋏で。これは小さい頃から右手で使って親を安心させて(笑)いましたが 切り抜きなんかで紙を動かさずに済むのがラクなのでときどき左手に持ち替えて使っていました。そうしたら今となっては左手の方が使いやすいんです。鋏自体は右利き用の普通のを使ってます。紙ならそんなに力は要らないので力の入れ方の工夫で何とかなっちゃうわけです。

けれど力をこめるとなるとなかなかそうも行きません。剪定です(^^;。それでも切れるぎりぎりな太さの枝をかなり力を入れて切れるようになってます。そもそも力は多少左手の方があるので太い枝なら左手の方が都合がいいわけです。しかしながら うまく刃がすり合う方向に力を入れるのは鋏の構造上むずかしいです。鋏自体が手の中で遊んじゃってナナメに枝を挟み込んじゃったりします(^^;  左手用鎌は増えてきてるし 左手用草取り鎌も見つけたし どこかに左手用の園芸鋏を作ってる所はないかな(^^;

 

下半分↓は 矯正やらなにやら つい言い及んでしまう話 になってますんで面倒な方はスルー可。カテゴリ違うんじゃないかってくらいとりとめもありません。オチもヾ(^^;)オチは要らんだろう

 コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

続きを読む "利き手のこと"

| | コメント (4)

刹那のヤル気

色々あってw ヾ(^^;)そこで笑うな
よおし 今年はマジメにやるぞと思って
「そういえば」な横道から書こうと思った途端にくじける
書き出した文字はこれ

一年発起   




それじゃ     期間限定じゃんか(^^;


いえね  よおし と思ったときに頭に浮かんだ一念発起という言葉  これは仏教から出た言葉だよねと書こうとした途端にね (^^; ←きっと信心が足りないんだぜ(^^;
こゆときってほんと 「 _| ̄|○ 」って顔文字がぴったりだわいなぁ

| | コメント (0)

2009/09/03

「睡魔に襲われたら」

どうやって眠気を覚ますか

どうにかして覚ますことができるなら それは下級睡魔なので ちょっとした気分転換をすればだいじょぶ。 座っているならとにかく立ち上がる。音楽をかけにいくとかお茶を入れに行くとか外の空気を吸ってくるとか。

ホンモノの睡魔ならもう何をして無駄ってことが数年前分かりました
どんなに大事な〆切があっても抗うこと不可
   もっとも連日下級睡魔につきあってたからついには任せておれんと
   上級睡魔がお出ましになったのでしょう(^^;
おつきあいはせいぜい一日二日にするのがいいですね

とりあえず気分転換くらいじゃダメそうなときに試すのは

1:洗顔歯磨き 普段うっかり寝る間際にやっちゃって朝まで寝られなかったこともw 
2:熱めの風呂 これも効きますが 多少でもぬるいと大々的に逆効果になるので
      要注意。 
3:日ごろ飲み慣れないカフェイン要り飲料摂取  
     自分にはコーヒーはもはや気分転換にしかなりえないので 
     濃いお茶 濃い紅茶 などなど
     モカの類も効き目は1日限り(^^;(だから連日つきあうなと(^^;)

しかし最大の問題は 目を覚まさなきゃと思ったときにはすでにこのような手段をとることすら思い浮かばないくらい眠くなってるってことですね(^^;  なので 大事なのはタイミング
かつて「ためしてガッテン」かなにかでも 眠くなってからでは遅いと言ってたような記憶があります。  さあ やるぞ と思ったら万全の眠気対策を先にとり  いよいよ上級睡魔がお出ましの時は あっさり降参するのがいいのかも(^^;  むりに半分寝たような状態で起きてても 翌日もまたさえない頭で仕事という悪循環に陥ることになる気がします

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

| | コメント (0)

乾くのを待ちながら

パックなんて と思っていたこれまでだけど やってみるとこれ 面白い。何が面白いってきっと剥がすのが面白いんだ。 子供の頃 図工で使ったセメダインやノリを手のひらや指に塗って乾くのを待ってぺりぺりと剥がすアレ(笑)

実際には面白半分に試供品を取り寄せて遊んでみたんだけど 白いのを塗って剥がし時が透明になった頃ってんだから       セメダインっすよ       w  

早く乾かないかなあ                ヾ

| | コメント (0)

2009/09/01

左出刃

左出刃
自分専用左利き用出刃。昔右利き用を使いこなせず、自分はとことん包丁使うの下手なんだと思い込んでました。同じように利き手を選ぶ調理用具は結構あって それを使って不器用呼ばわりされる不幸な人は少なくないようです。片手の急須はバックハンドで注がねばならず不便なので ヤカンタイプや 洋風ポットタイプを使ってます。急須くらいこだわらずに右手で使えと仰る方に使っていただくために左利き用急須を買おうかと思ったこともありましたが、とりあえず今使ってるものに不満はないのでやめましたが(^^;


寒いので 鮭をさばいて頭と中骨を圧力鍋で煮込み中。三瓶汁(こんな字なの?ほんとはw)であったまります。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »