« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

秋のマルハナさん

8/27  大きな白ぱんつを見た ヾ(^^;)表現が……
      まさかもう女王蜂が?

8/29  だ~りんが 白女王1 白働き蜂2捕獲
      ペットボトルに一緒にしておいたら 女王蜂が働き蜂に襲いかかり
      殺してしまったらしい。

     この日オレンジぱんつの女王様発見
     一夏中働き蜂を見なかったので心配してました

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ずっとしごとにかかりきりで 舞い飛ぶ白ぱんつ軍団を横目に 捕獲できずもどかしく思っていましたが 新女王蜂も現われだしたようなので 目を盗みつつ捕獲活動も開始しようと思います

| | コメント (5)

2009/08/27

たたき起こす

寝る前にスタンバイさせといたパソコンが 朝なかなか起きませんでした。熟睡してたのでしょうか。 たたき起こしました( ̄_ ̄)     物理的にたたいてはいませんがw

たたくといえばテレビですがヾ(^^;)ヾ(^^;)
近頃のテレビには縁のないものになったと思っていたのに
実家でたたいて直していました
弟を見習ったらしいです
ま 今なら逝っちゃったら堂々と買い換え出来ますからいいんでしょね(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

相変わらず草取りに追われてます
収穫メモも書けないままです
収穫物はこのあたりをナワバリにしているカラスとの防衛戦になってます

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

今年の夏は見に行きたい映画がこなかった _| ̄|○

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

たまったビデオにそろそろ見切りをつけようと思うんですが どうしても今となっては手に入らないモノは残すべき との意見の一致を見 これをたとえばDVDにするにはどうするんだというところに立たなければならなくなりそうです。そっちにだけは行かないだろうと思ってたのに(^^; そっち行っちゃうと動画に手を伸ばしそうで怖いんだよ。

で 残すべき第一はテレビ再放送を録画した「トムとジェリー」(笑) 吹き替えの声とセリフ回し 今となっては絶対放映されない内容などなど。 おまけにテープがβだし(爆)
デッキが生きているうちにやらなければ かも (^^;

| | コメント (0)

2009/08/23

「夏の終わりは何月何日」

 全国的にみて八月いっぱいは夏な話題ですから 「8月31日」かなあ

北海道はお盆過ぎたらなんとなく風も秋めいてきますし そのころ丁度学校の夏休みも終わりますし― あれ 頭来ますよね 全国版のテレビや雑誌の話題は8月いっぱい夏休みっぽいじゃありませんか。特にテレビの番組ですよ。まだまだ昼間に見たい番組があるのに学校が始まるって カナシかったなあ 子供時代。 ま 今は録画できますけど(^^;

 

ほんで 冬はまだまだ休みが続くのに冬休み仕様な番組は1月10かを待たずに終わっちゃって全然楽しみがないんだよね(^^;

てなわけで 夏もあと一週間ちょっとです。今年は早くからバカ暑い日があったかわりに寒い日と交互だったので 一体いつが夏だったのか 実は数年分の夏が何度か繰り返されたのか どうもきっちり夏を過ごした気がしません。この話題は夏の終わりにも一回蒸し返す予定(^^;

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

| | コメント (2)

「ちょっと高かったけど買ってよかったモノ」

 パソコン一式(大笑)

ちょっとどころかどえらく高かったですけど(^^;<一台目
私の所有物で一等高価です
あのタイミングで買わなければ「みかるー」も「横丁」も「26H」もなかったと思います


コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

| | コメント (2)

2009/08/21

きんきょー

ついったーでぼやいてから まてよこれはブログネタだろうどっちかってーと と思い直してこっちに持ってきたりする。各段最初の行はぼやきの引用。

頼まれ仕事で結局目的は達せられず:
今日(正確には昨日(^^; もう日付変ってるじゃん)は ジャム作りをやっつけて冷凍庫に多少空きが出来たので大角豆を収穫するはずだった。 が、カボチャの脇芽が伸びてるのでなんとかしろという指令が下ったので そういえば三日ばかり構っていないので伸びたのかしらと説得にいく。説得とはこの場合つるの誘引のこと也(笑)。ひととおり説得し回って思いの外ひどいことにはなってなかったので 安心しつつ午後は別の畑の説得に行ったのだけど そちらの仕事し甲斐ったら(^^; こっちのことを言ってたのかしらん(^^;<指令  こちらは畑に植えて畑の空きと隣の空き地に向かって這わせようと思っていた所で、空き地故に草がそのままだったりして 背の低いものならまあいいとして 背丈のあるものはカボチャを日陰に追いやることになるのでまずいってことで 急きょ草取り作業も追加。  午前中のお昼に上がる直前は庭のキササゲの花を―正確には花のある枝を―高枝切りばさみで切り落としたり 今夜の雨風に備えてダリアやグラジオラスに支えを立てたりしてたんで 結局肝心の大角豆収穫までには到らず。それと めずらしく今日は作業中に話しかけられる日だった。 買い物途中通りすがりのご近所さん、ご近所の庭木剪定の業者さん、新聞配達のおじさんに話しかけられてちょっとした立ち話をした。立ち話ってスムーズな展開のためには実はけっこう頭を使うと思う(^^; とくにエンディングに向かっての展開は難しい

大 角豆なってるだろうなあ(^^;豆熟してきてるんじゃなかろうか。その方が好きだけど<煮物 :
というわけでごっそりなってるはずの大角豆…… 自分としては煮物に太った豆入りのさやがあるのが好きなので熟したらそれなりに嬉しいのだけど、冷凍にするとなると少しずつ場所取りになりそうでちょっとイヤかも(^^; 凍らせておくなら実入りがないほうが好ましいし<いろいろな用途向けに

お盆休み以来偏頭痛とアレルギーの発作続き:
なんだろう アレルギーの発作(ここではクインケ浮腫として書いてたもの)がおこりはじめたころから 偏頭痛の発作頻度が激減してたので というか 閃輝暗点症発作が起きてもほとんどそれだけで済んじゃうことがほとんどになってたので油断してたのだけど 縁がなくなった訳じゃなかったらしい(^^; お盆休み中三日発作が続き 三日目には遂に懐かしのフルコースで 立ち直れたのは昼過ぎだった。これだけ集中して起れば当分ないだろうと思ってたらこんどはアレルギーの発作二連チャン。 今では顔 というかリンパ腺?が腫れだしてからいきなり消化管のほうに行っちゃうようになったので 胃痛と吐き気が半端じゃない。刺激を受けて腸も反応するのでほとんどお祭り状態(笑)←なんでもないときだと笑える  幸い起きるのはたいていは朝か夕方なので 普段飲んでる薬を飲むタイミングか飲んだ直後。普段飲んでる薬に含まれるアレルギーを抑える薬が幸いこの症状にも多少効くのでとにかく普段通り飲んだあとはひたすら吐かないように努力。偏頭痛歴の長さ故に吐かない努力は普通に出来て むしろ「いっそ吐いた方がラクになる」から吐こうと思ってもつい我慢してしまえるくらいで(^^;☆\(^ ^;)   実はさっき ついったーでぼやく直前 めずらしく夜中に症状が出た。 時間外だけどアレルギーの薬だけ慌てて飲んできたところ(^^; なにが災いしてソレが起きるのかは未だに不明。普通に朝ご飯食べてるだけで出ることがほとんど。朝ご飯だけでなく 普段口にして平気なものをたべてて起きるので困る(^^; もちろん発作が収まったあとで食べても平気。
それでもなんとなく メーカーの菓子パンは危険度高し。なんだろう なにか共通するものがあるんだろうか(^^;

今まで両立しな いものと思ってたのはただの思いこみというか多いに勘違いというか頼むからどっちか一つにしてくれ(泣):
だってずっと起らなくなってたんだもの 偏頭痛。閃輝暗点が消えたらそのまま終わり。あの身の置き所のない痛みやら吐き気がこないまま。もうすっかり解放されたもんと思いこんでましたよ。全然違うじゃん(^^; 二本立てだなんてもー勘弁してくれ(^^;

たしかにストレスならある今日この頃ですが(笑)  こいつをなんとか逃す方法を考えよう(^^; と思いながらもうこんな時間だし~~~~~~~

|

2009/08/19

仏の耳も三度

お通夜の席でケータイが鳴った

しかも三度
どれも止めたと言うより出ないからあきらめて鳴らなくなった みたいな


普通の着信音だったのが救い(笑)ヾ(^^;)笑うなよそこで

| | コメント (0)

2009/08/12

銭函駅入場券

銭函駅入場券
おセイさんの古いバッグを処分するにあたり、念のため中身を改めたら、こんなものが(^^;

昭和50年元日の日付で十枚ありました

| | コメント (2)

物置捜索中

物置捜索中
物置捜索中
94年のWings箱が何故か衣類の場所に

表紙とメインラインナップ部分を送っとく

| | コメント (0)

2009/08/11

お題お絵描き

コネタマ参加中: 【落書き】ランプからなにが出ちゃったのでしょう

Neta_012_cocolog_oekaki_2009_08_11_

えーと まず基本を(^^;☆\(^ ^;)
 

| | コメント (0)

お題お絵描き

コネタマ参加中: 【落書き】Zくんに好きな黒目を描いてください

Neta_013_cocolog_oekaki_2009_08_11_

Zくんは いいZくんとわるいヾ(^^;)Zくんによってそうじゅうされているのであった というとあまりにベタなんてやめておこうとおもいつつも Zくんを描いたらヾ(^^;)描くのか なんとなく目に見えちゃったんでそれはそれ ということでこのままアップ (^^;

うーん お題系を「お絵描きカテゴリ」にしちゃっていいものかちょっと考えてみよ(^^;

| | コメント (0)

北国の暑さ

……にも色々あって ここいらの暑さが自分が我慢できるギリギリと知りました
昨日札幌で、歩いてターミナルに着いたあとの滝汗の止まらなかったこと(^^; 早朝から風は湿っぽかったし(^^;

連日29~31℃続きの北見で今日も暑いんですが からっとした空気にすくわれてます。ここ数日は晴れが続いて 農作物の遅れを取り戻せたらいいなと思うし そのためには暑い暑いの愚痴も我慢しましょうとも(^^;  したら言わないかっちゅうとそりゃ言うっしょや(笑) 

| | コメント (0)

2009/08/10

連れて帰るぞw(追記

連れて帰るぞw

追記:

苫小牧まで用事があって行って参りました。久しぶりにあった友人数名。当日私の用のために車を走らせてくれたYさんの長男くんK太君が  なんだ ゲームか何かでゲットしたもの? それがこの猫  靴下にゃんこ だそうです  手触りがものすごく柔らかくてかわい~~~~~ と溶けながら感動してたら「よろしかったらどうぞ」とK太君(^▽^) 全く遠慮しないで頂いて来ちゃいました   へへへへへ

サイト見たらすとらっぷなんかあったんですね(^^; そういえば存在には気づいてました。まだどこかの店頭にあるかなあ(^^; 靴下系ねこには弱いんですよ

| | コメント (0)

2009/08/07

保護色(嘘

コネタマ参加中: 【落書き】白馬ですが自由に模様を描いてください

下書きにあったのでアップしちゃえ(^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)

Neta_003_cocolog_oekaki_2009_05_27_

いや こんなの目の前に現われたら怖いよ(^^;

| | コメント (0)

追記しました(^^;

過去の記事に追記しました

7/22 霧の天都山
7/24 しじみラーメン
7/25 忘れられても
7/25 あじさい
8/02 うちのトウキビ

ほか いくつか下書き保留だった取留めLESSなものもアップしました

-=-追記(大笑)=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

下書きのままだった☆ばき\(-_-;)

| | コメント (0)

まずい

メガネ 合わなくなってるのか(^^;  
本が読みにくい
字はナニモカモ読みにくいぞ(^^;
なんか読む気がしないというか集中力が持続しないというか
集中しないと取説も読めないって なんかやだぞ(^^;

単焦点のもちょっと近目用のなら読めるけど
持ち歩くって訳にもいかないし
虫眼鏡でってわけにも(^^;

あー 目が疲れる(^^;

| | コメント (0)

梅

なんか 梅もでかい

889

脚立の上で撮り直し(笑) 

890

鈴なり

このあたりは木の間隔が狭くて 梅さんは日に当たりたい一心で上に伸びた伸びた(^^; 一番高い三脚たてても届かないのはどうしよう

高い所でお日様いっぱい浴びたのから黄色く熟してきてしまってます
慌てて収穫

でもこんなにたくさんどうしよう(^^;
梅酒は去年も漬けたし~~~

と思っている所に2006年の梅酒を持ってきたらこれが好評でした 甘さが丁度いい 今年も漬けようかなんて言い出したりして(^^;  でも分量は漬け込んだ大瓶には書いたけど 小瓶に小分けしたのにまでは書き写してないので 今回もまた手探りで分量を決めることになりそうです

ちなみに梅漬けはあきらめてます 面倒みてやる心の余裕がありません きっとカビさせちゃう(^^;梅砂糖漬けに紫蘇風味ってのはアリか、という話はでました(笑)

| | コメント (0)

2009/08/06

カードでお買い物

暑かった

全国的な数値からみて決して死にそうに暑いわけではないんだけど こないだ中涼しくて 20℃に到らない日もあったくらいで そんな日々のあとに気温が日に日に上がっていって真夏日寸前という生殺し状態(笑)  いあ いっそここで一気に30度を超えたらさすがに誰もがお手上げになるから 今日はもう仕事やめようってことになるんだけどおヾ(^^;)ヾ(^^;)  木陰に入ればそこそこやっていけちゃうもんだから ここ数日木の下の草取りに専念してます

気温 夕方になっても下がらず   とはいっても20℃ちょっとなんですけど(笑)
だってね 夕方の天気予報で「今夜は寝苦しい地方もありそうです」って言ったときに 明日の朝の最低気温が20℃くらいですから勘弁してください南の皆さん

で 今まで我慢してましたがここはどうしてもアイスが食べたい!ってことで 夕方買いに行ってきました。ついでに色々足りないものも数点買い物かごに放り込んで レジへ。ポイントカードを財布から出……


財布にお札がない(・_・)

 

 

さっき入れたはずじゃなかったっけ
いあ 実際ないんだからあれは別の財布だったのか
うーん いくつかおいてくかあ

 

み: すいません どれか外してもらえますか(^^;

どれを置いていこうか迷う主婦 しかしどれも 置いていったらまた買いに来なければならないものばかり。しかしレジの店員さんは表情を変えずに言いました。

レジさん:あのー クレジットでお支払いしてもいただけますが


あ   その手があったのを忘れてた  (^^;
ポイントカードは実はクレジットカードでありました。 こんなことが前にもあって その時はすぐ気づいたんだけどなー(^^;なんできづかなかったんだろ今回は




というわけで(・_・) カードでアイスを買ってきましたとさ    ☆\(-_-;)

| | コメント (2)

元画像へのリンク

古い記事の元画像へのリンクが死んでます 
以前のアカウントから引っ越すときにおかしくなったと思うんですが 多分以前のフォルダ構成と変ってきてるからじゃないかと思うんですが  近いうちに直しますね  尚したから道だって程の物が載ってる訳じゃないんですが  最近よそのサイトで自分が同じ目を見てちょっと実感するところがありまして(^^;

とはいえ近頃自室に戻る前にばたんきゅー状態なので いつになるのかまでは―(^^;

| | コメント (2)

2009/08/05

プラム

プラム

今年は受粉した実が少ない分 ひとつひとつがでかいです(^^;

直前に雨続きだったせいなのか 甘さにばらつきがあるかも

| | コメント (0)

2009/08/03

カボチャ2

カボチャ2

んで こっちが くじゅうくりEX  去年成績がよかったので今年もこれにしました。困ったことは 畑中の野菜の花に白ぱんつ戦隊が群れていることです。捕獲したいとこなんですが 家族からは冷たい目で見られそうな……

※白ぱんつ: おしりの先が白いのが特徴な外来種のマルハナバチ  これの何が悪いのかはこちら 「セイヨウ情勢」サイトをご参照下さい ちなみに よそで白ぱんつと言っても通じませんので☆\(^ ^;)

| | コメント (0)

カボチャ

カボチャ

今のところ順調なカボチャさん達  しかしこのあと病気が出ないか心配です(^^; これは白爵

| | コメント (0)

葉ボタン

葉ボタン

気温 特に朝晩のが低いせいか なんとなくちゃんと巻いたまま花を咲くそぶりを見せません。これは去年の秋口に買ってきて庭に植えて 雪が降る前に鉢に上げて家に入れたものです。

| | コメント (0)

2009/08/02

ジャガイモ

ジャガイモ
長雨日照不足で病気蔓延(T_T)

| | コメント (2)

うちのトウキビ(追記08/03

トウキビ

穂が出てきました やっと

今年は気温がバカ高いのと季節はずれに低いのと両極端で発芽が揃わず 蒔き直しなどして植えるのも遅くなりました。 しかもいつもよりかなり少なめです。保存用に確保したら食べる分ってあんまり残んないんじゃ……

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »