« じじみラーメン(追記08/03 | トップページ | 忘れられても(追記08/03 »

2009/07/24

人の顔とか名前とか

最近覚えらんなくて。
むしろ覚える気がないのかもしれない。
覚える必要のない生活が長すぎ。
これはきっと問題アリだと思う。
なにかを記憶して記憶をつなげる作業をしないと
脳が退化する予感  いあ もう退化しつつあるのかも(^^;

ただ まあ いくつになってもネットワーク進展の可能性はあるみたいだから 今からでもそういう分野を使ってやった方がいいんだろう

なんて話をするつもりで書き出したんじゃないのに(笑)
まず 今日は早寝のつもりだったんだよ
ちゃんとふかふかに布団敷いて(あ これ 説明を要するんだけど 今は省略)
なのにまず9時を回ったあたり まだ後かたづけをしている最中に眠気に襲われてあえなく降参した。 さすがに早い時刻だったせいか 11時頃目が覚めて 慌てて残りの仕事をやっつけて 家族(って だ~りんしかいないじゃん 今w)が切り替えたBSで やっぱり原作をめげずに読み直そうと思いつつグイン・サーガを見て 眠くもならずプラネテスも見終わったら 続くアニメギガに西尾鉄也さんがご出演と言う。 これも見る。一瞬寝ようか迷ったけど寝ちゃイケナイ気がして見た。 正解だった。

西尾さんは 実は 最初名前見たとき知らない人かと思ったの 覚えてなくて。エンディングのクレジットで見たことあるけどどれでだっけ とか(^^; 絵見て思い出した。見てよかったあ(^^;

で 名前を覚えられないという本日の話題に到るわけですがぁ(^^;☆\(^ ^;)

自分の知人とほとんど会わない生活が長い
知ってる人 親しい人のほとんどと地理的に遠い
ネットでは毎日人と会ってるので 人と会わない感がないってのが 逆に災いしてるかもしれない。 やっぱ現実界の人とは会ってなんぼというか(何を訳の分からないことを)  人と会って会話するコトに於いて ネット上とリアルに会うとでは頭の使いどころが多分違うわけで そこらへん今までおろそかにするつもりはないながらも あるときいいかげん人と会うために必要な努力が空しくなることの多すぎる故にやめちゃったのがやっぱりまずかったと思う。かといって 努力→無駄に終わる→その反動 の繰り返しってのも精神衛生上決していいもんじゃなかったから 当時はソレを省いちゃう以外に何もしようがなかったのは   いあまてそんな話をするんじゃないんだ このままじゃ愚痴になる(笑)

人の名前と顔を覚えるのには 相手の顔をちゃんと見て なされる会話から得られる人柄なり個性なりと関連づけて記憶にとどめておかないとダメなんで 簡単に紹介されて挨拶する一瞬じゃ私にはちょっと…… ましてや同年代複数となるとみんな同じに見えてもしょうがないよね  かといって紹介されて相手の顔を見るだけじゃ覚えられないからといって離れたところからまじまじ見つめ続けるってのもなにか失礼だし

-= こっからは08/03 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

というところまでこないだ書いて下書き保存してありましたw どうせ取留めLESSだからアップしちゃえ

|

« じじみラーメン(追記08/03 | トップページ | 忘れられても(追記08/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じじみラーメン(追記08/03 | トップページ | 忘れられても(追記08/03 »