« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

ブルーベリー

ブルーベリー
なんかでかいです 今年の
そういう種類のかと思ったら違うし

次々ばらばらに熟すので 冷凍保存して ある程度たまってからジャムにします

| | コメント (0)

2009/07/28

名前

お名前を頂いたのだ
自分の希望の出しようもあったが こういうものは縁なので
お任せ

字面がものすごくきれいで潔さげで 負けそ(^^;

| | コメント (2)

2009/07/27

トウキビ

トウキビ
道南から送られてきました
まずは茹でます(*^▽^*)ごちそうさま

| | コメント (0)

2009/07/26

ばいうぜんせん

今年の7月の北海道は梅雨のようだ
梅雨がないとはいえ梅雨の時期に雨がちな日が多くはなるけど、7月になってこんなにしょっちゅう しかも短時間に大量に降るのは経験がない。

天気図みると 北海道にかかっている前線てば 梅雨前線の延長じゃないかー(^^; しかも低気圧が丁度道内に雨を降らせるコースで頻繁に通るってのは かつての冬期間の大雪を思い起こさせる(^^;  もしも冬だったらでんと積もって終わりってこと。  実際あの大雪の時も これが雪でよかったと思ったもん  あれがもし雨だったらどうなってただろうと頭の片隅で思ったけど つまりこうなるわけなんだ(^^; 

-=-追記08/03-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

……などとぼやいたまま下書きになってたのでこれも晒す(^^;

| | コメント (0)

アジサイ

アジサイ

植えっぱなしのアジサイは庭には大きく二箇所あって これは丁度プラムの木の下あたりにある株の一つ。大きな花がこんもりいくつか咲いてますが 色が薄めです なんだろう 肥料? 日照?   道路沿い日のあたる場所にある株は未だつぼみを付ける気配もなしなんですが この差はなんだろう。実はこれはだ~りんが植えたんですが アジサイが好きだという割には個性を理解しているわけではなさそうです(・_・)ヾ(^^;)  いつだったか日向に植えて日照り続きに毎日水やってたことも(^^;

これは株の中でも葉陰に咲いてた割と色の濃いほうでした

| | コメント (0)

2009/07/25

忘れられても(追記08/03

忘れられても
関係無く咲いてました(^^;

クジャクサボテンは サボテンだからといって水無しでもおっけーというタイプではないはず。この子はたまたま上段に毎朝水をもらう鉢があったので もらい水で咲いたようなものです

| | コメント (2)

2009/07/24

人の顔とか名前とか

最近覚えらんなくて。
むしろ覚える気がないのかもしれない。
覚える必要のない生活が長すぎ。
これはきっと問題アリだと思う。
なにかを記憶して記憶をつなげる作業をしないと
脳が退化する予感  いあ もう退化しつつあるのかも(^^;

ただ まあ いくつになってもネットワーク進展の可能性はあるみたいだから 今からでもそういう分野を使ってやった方がいいんだろう

なんて話をするつもりで書き出したんじゃないのに(笑)
まず 今日は早寝のつもりだったんだよ
ちゃんとふかふかに布団敷いて(あ これ 説明を要するんだけど 今は省略)
なのにまず9時を回ったあたり まだ後かたづけをしている最中に眠気に襲われてあえなく降参した。 さすがに早い時刻だったせいか 11時頃目が覚めて 慌てて残りの仕事をやっつけて 家族(って だ~りんしかいないじゃん 今w)が切り替えたBSで やっぱり原作をめげずに読み直そうと思いつつグイン・サーガを見て 眠くもならずプラネテスも見終わったら 続くアニメギガに西尾鉄也さんがご出演と言う。 これも見る。一瞬寝ようか迷ったけど寝ちゃイケナイ気がして見た。 正解だった。

西尾さんは 実は 最初名前見たとき知らない人かと思ったの 覚えてなくて。エンディングのクレジットで見たことあるけどどれでだっけ とか(^^; 絵見て思い出した。見てよかったあ(^^;

で 名前を覚えられないという本日の話題に到るわけですがぁ(^^;☆\(^ ^;)

自分の知人とほとんど会わない生活が長い
知ってる人 親しい人のほとんどと地理的に遠い
ネットでは毎日人と会ってるので 人と会わない感がないってのが 逆に災いしてるかもしれない。 やっぱ現実界の人とは会ってなんぼというか(何を訳の分からないことを)  人と会って会話するコトに於いて ネット上とリアルに会うとでは頭の使いどころが多分違うわけで そこらへん今までおろそかにするつもりはないながらも あるときいいかげん人と会うために必要な努力が空しくなることの多すぎる故にやめちゃったのがやっぱりまずかったと思う。かといって 努力→無駄に終わる→その反動 の繰り返しってのも精神衛生上決していいもんじゃなかったから 当時はソレを省いちゃう以外に何もしようがなかったのは   いあまてそんな話をするんじゃないんだ このままじゃ愚痴になる(笑)

人の名前と顔を覚えるのには 相手の顔をちゃんと見て なされる会話から得られる人柄なり個性なりと関連づけて記憶にとどめておかないとダメなんで 簡単に紹介されて挨拶する一瞬じゃ私にはちょっと…… ましてや同年代複数となるとみんな同じに見えてもしょうがないよね  かといって紹介されて相手の顔を見るだけじゃ覚えられないからといって離れたところからまじまじ見つめ続けるってのもなにか失礼だし

-= こっからは08/03 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

というところまでこないだ書いて下書き保存してありましたw どうせ取留めLESSだからアップしちゃえ

| | コメント (0)

じじみラーメン(追記08/03

887

この日発つ娘が食べたいというので 娘の祖母の出資でヾ(^^;)しじみラーメンを食べに
写真をアップしっぱなしだったので まずは90度左回転させましたヾ(^^;)

お値段900円
あれ 前からそうだっけ?(^^;☆\(^ ^;)自分で払わないからだろ

あと びみょぉにしじみが減ったような―  気のせいだったらごめんなさい
しじみ出汁なので普通のラーメンとちょっと感覚が違いますが ダシたっぷりで私は好きです。観光客の方で 「えー? しじみ~? しじみでしょ~ う~ん……」と迷ったあげく普通のラーメンを注文なさってる方がおいででした。むりもないけど 美味しいっすよこれはこれで。 いや ここですすめても(笑)

884 ごちそうさまでした

ほんとはスープは全部のみたいところですが 諸般の事情によりちょっとだけ我慢。右奥に見えてるのがしじみの殻

885

すみませんね 殻で (^^;☆ばき\(-_-;)

このあと空港で娘がお土産を物色する間 自分も道産品おみやげ開拓なんかしてみたり

886

書籍風パッケージが気に入ったので買ってみた
本棚に入れて写真撮ってからと思ったんですが 文学系はみんな物置なのでつまらないのでやめまして 08/02 長女が家に来たときにみんなで山分けして試食しました。 

味?   う~ん 一個しか食べらんなくてよくわかんなi☆ばき\(-_-;)
あのー メーカーさん これ 小さくありませんかね   写真撮るの忘れたんですけど。もちょっとボリュームが欲しいなーヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (2)

2009/07/22

霧の天都山(追記08/03

霧の天都山
博物館からでたら周囲が白いです(^^;

気温もふもとよりも低くて 出た途端に寒かったです
娘と二人出た途端に 

「真っ白~~」

……

「カメラカメラ」

親子でそれかい(^^;

883

あ マクロ撮影のままだった☆ばき\(-_-;)
ぼやけるにも程があると思った(^^;

| | コメント (0)

2009/07/18

マルハナさん

マルハナさん
オレンジぱんつの女王様です。

この花は背が高く 私がここの根元の草取りをしている間中頭上で 顔のすぐ横でぶんぶん言いながら花粉まみれでお仕事してました。こんな時期に未だ女王様御自ら外回りとは大変です(^^; オレンジぱんつの働き蜂の姿はまだ見ていませんが 白ぱんつは飛んできているようです。 仕事の手を止められず 網を取りに行けないのがもどかしいです(^^;

| | コメント (0)

2009/07/16

エンドウの花

エンドウの花

| | コメント (0)

2009/07/15

アカマルさん

ハマナスの花を見てた娘が「白だ」というので
その下で作業中だった手を止めて探してみると
白ぱんつの他にもう一匹見慣れないマルハナさん

濃いめのオレンジがステキな配色で
ぱんつは白です(・_・)☆ばき\(-_-;)表現が……

882

パンチラなおもむき(^^☆ばき\(-_-;)だから~!

今日は雨で観察も作業もままなりません
今年は雨量が多いです うちみたいな家庭菜園はともかく 農家さんはお困りでしょうに(^^;

| | コメント (0)

2009/07/10

昨日より14℃低く

最高気温が14度台でした。最低気温は10度台、夕方再び10度台で、朝までこのままのようです。

暑さ寒さが交代に来るのでいつまでたっても体が暑さに慣れず、「夏だ〜」な実感も湧きません。この先ちょっと暑い日が続いたと思ったらもう秋だ ってことになる予感(^^;)

| | コメント (4)

2009/07/09

昨日の雨で 3 

878
白花豆
なんとなく白さが際だってるような(^▽^)  可憐

879
蜂よせボリジ
ミツバチが来てました カボチャとズッキーニとトマトにも寄ってってね(^^;
ちかごろマルハナさん達を見かけないのがちょっと心配

880
作物以上に草も元気です( ̄_ ̄)
雨の前に除草し損ねた分が青々生き生き(-_-;)

ほんでは本格的に戦ってきます(^^;

| | コメント (2)

昨日の雨で 2

昨日の雨風で
風も結構あったものだから トウキビはやや負けぎみ(^^;)
伸びたものほど圧力負けしたようです

-=- 追記 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

877_2

左側 横になってるのが先に蒔いたもの。時間差をおいてから蒔いたまだ小さい方は無事でした

| | コメント (0)

昨日の雨で

昨日の雨で
カボチャがモーレツに元気です  見違えるよう(*^▽^*)

-=- 追記 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日午後から久しぶりに強烈な雨風に見舞われました。幸い落雷とか降雹などはなく 映画の撮影かと思えるような風効果ヾ(^^;)付きの雨が降りました。そろそろ雨が欲しいと思っていた頃ではありましたが―  温度もそこそこあったので 今朝見に行ったら違う畑のようになっていました(^^;<カボチャ畑  色鮮やかに花も咲き始めました  急いで脇芽摘みをしなくては~~  

| | コメント (0)

2009/07/08

セミ(追記

セミ
ジューンベリーになってる状態

巣立ちしたばかりの鳥が親子連れで餌さがししてるんで行く末が心配です
ハルゼミなんかは丁度子育て時期の雀にずいぶんとられてました

-=-= 追記 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

881

こんな感じです エゾゼミくん? コエゾゼミくん?(^^;

| | コメント (0)

2009/07/06

夏セミ

朝から暑いです
朝から暑いといかにも真夏です
ちょっと前から 夏の蝉が鳴き始めました

     耳鳴りじゃないよな☆\(^ ^;)

次女が帰省するというので 急いで部屋を2人仕様にしなければなりません
またログインの機会が減る……(^^;ヾ(^^;)

| | コメント (4)

2009/07/05

収穫中

収穫中
さくらんぼ
熟さないうちに割れ始めてるのが残念

| | コメント (0)

キャベツ

キャベツ
初物
油断してちょっと割れた(^^;) 

| | コメント (0)

2009/07/04

凶悪な辛さ

凶悪な辛さ
でも 慣れちゃうから怖い

最悪おなかをこわすケースもあるようなので オススメはしません(^^;)

| | コメント (0)

バイカウツギ

バイカウツギ
満開
可憐です

| | コメント (4)

2009/07/01

子宝草

子宝草
これくらいになりました
一階層増えた感じ。土に植えると勢いを増しそうで怖い(笑)かといってこのままだといつか水やりを忘れそうな予感

そろそろ手頃な鉢を見繕っておかないと

| | コメント (0)

初物集

昼間アップしようとして出来なかったので

868 なってるキュウリ

869 なす

870 ジャガイモの花 ことしは「とうや」を植えました

871 ミニトマト

872 去年甘くて大好評だったので黄色いのも植えました

ほか いちごとハスカップはどんどこ収穫中 サクランボもぼちぼち赤くなってます。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »