« マルハナメモ | トップページ | お試しデイ »

2009/05/31

Terragen2

2になってからすっかり3Dソフトになっちゃって 2Dモノには敷居が高くなったTerragenでしたが バージョンアップされていて  びっくり  とっても使いやすくなった感じです

ことのはじめは 朝市セールのメルマガ。 某3Dソフトの入門版が送料込み¥3900 などという 主婦のツボをついた金額設定wな記事を読んで 思わずそそられちょっとした迷いが生じました。
実はその向こうにあったのはTerragenでした。当時3Dの設定にお手上げだったもので(今思うとたいして勉強もしなかったクセに)他の3Dソフトを扱えたらあれも使えるのかなーとか回り道なことを考え出したわけです(笑)  でもまて 私が欲しいのは景観だけであってなんでもかんでも3Dである必要はないんだと思い出し 過去訪ねたことのある景観ソフトのページに飛んでみました。

当時は対応できてなかった当時のADOBEソフト最新バージョンにもすっかり対応されていて― お 体験版があるじゃないですか どれどれ  ヾ(^^;)

   

試してみてよかった  欲しいのはこれじゃない(笑) ごめんねメーカーさん(^^; こちらもびんぼなもんで 使わないものにお金を払いたくありません。別のメーカーさんのも見に行きましたが こちらはsよいのだけどやはりネックは金額です。それだけ払うほど使い込む木がしませんでした(^^;ヾ(^^;)

でもって そういえば 肝心のTerragen2はその後どうしてるだろうと行ってみて 最新バージョンを頂いてきたわけです   今日までなら$199明日から$299だよ という製品版の看板におもいっきり後ろ髪を引かれつつ(大笑) 振り切ってフリーエディションを頂いてきました  ああ もっと早く気づいていれば_| ̄|○  以前もTerrragenのお値段が上がったときにこんなことがあったような―

リンク先へ飛んでみたら英語ですがユーザーガイドもあって それをかじりながらソフトを立ち上げてあちこち触ってみたら 以前に比べてものすごくわかりやすくなってる気がします  よかったー 朝 早まらなくて(笑)  $199払うかどうか迷う時間がないのが惜しまれますw  多分もう一生景観ソフトはこれな気がします   問題は写真屋と一緒に使うなら高解像度の絵が欲しいので そのうち製品版に手を出すかどうかというところでしょうか(^^;

とりあえずしばらく英語のユーザーガイドと格闘してみます  以前のバージョンのときには読みに行こうという気も起らなかったので (ひょっとして便利な機能があったのに見逃してた可能性もあります でももう以前のバージョンは削除したので比べられません(^^;

|

« マルハナメモ | トップページ | お試しデイ »

コメント

iShadeで可愛いキャラを作ってください☆ばき\(-_-;)

投稿: @お | 2009/06/01 01:09

非情に気持ちが揺れましたが 3D方面に進むとパソコンの環境にも配慮が必要な気がしてきて(笑) 今回は断念しました(^^; 3Dキャラをお手軽に作るならそういうサイトも今後できそうなのでそちらのほうが簡便そうです(^^;   といいつつサイトからの帰り道に フラッシュとか景観ソフトとかいろいろに袖を引っ張られています。

あっ いつの間にかDLフォルダに体験版が二つもっ☆ばき\(-_-;)

投稿: micaloo | 2009/06/01 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルハナメモ | トップページ | お試しデイ »