« 訃報 | トップページ | Terragen2 »

2009/05/30

マルハナメモ

次々花を咲かせて蜂を呼んでいた花が盛りを過ぎました
おかげでみんな見事に実を結びつつあります

次に満開なのは普通のナナカマドなんですが うちにあるのはいいだけ伸びちゃって背が高く 網が届きません。そも どっちが飛んでるかも確認不可能です(^^;  でかいからマルハナだ くらいにしか判別がつきません。ツツジも満開なんですが 先にクロフネツツジに集まったときほど寄ってこないようです。こうなったらシャクナゲ、ブルーベリーを待たなくちゃなのか(^^; でもそのころにはもう働き蜂ばかりになって 数に追いつけないかもしれません

そんなわけで 捕獲数が激減しています。 今までは丁度いい高さの木ばかりだったのでラクに取れたんですが(^^;    この先野菜にもけっこう来ることは来るんですが カボチャなんかだと葉より下に咲きますから 網を振り回しにくそうです(^^;

こうなったら積極的に呼ぼうってんで とりあえずはダメ元で三年前のボリジの種数個残った分を蒔いてみたら 即発芽しました(^^;  畑に鋤き込まれた物の中からもいくつか芽を出してます。あとはマリーゴールドをあちこちに植える予定なので    残る問題はいかにして目を盗んで捕獲するかですね(^^;  去年は夏場はほとんど余裕がありませんでした。 今年の今これだけ取れてるのはまだ女王蜂だからだとおもうんですよね。 一回り小さい働き蜂だともう少し身軽そうです。

|

« 訃報 | トップページ | Terragen2 »

コメント

そりゃ蜂だって学習する。
超危険人物接近中と警報が出回って避難しているかもヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2009/05/31 08:19

丁度いい高さの木の花の時期がもう終わりで このあと咲くのは上らなきゃ無理な高さの木ばかりです(^^;  とかいいつつ 白い網を持って近づいた途端に我に返ったように素早く逃げた蜂が一匹いたっけ(笑)

昨日は一旦掴まえた蜂に逃げられたのが悔しかったです。古い網よりも目が粗いうえにわずかに短いのです。 蜂本体を取り出しにくくって(^^;

投稿: micaloo | 2009/05/31 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訃報 | トップページ | Terragen2 »