« あとわずかで満開 | トップページ | 桜を見に »

2009/05/06

5/2 カタクリを見に(追記

クマササソフトクリームでごまかしたっきりの カタクリ花見の写真です
行き先はカタクリ群生が見事だと聞く男山自然公園

この時季山の斜面全体がカタクリだらけ
というか この時季の花だらけという感じでした
全体を見て頂きたいので 写真はいつもより大きめになってます

823

↑ ずっとこんな感じ  山の斜面に通路が造ってあって歩いていけます。枯れ枝などは取り除かれていますが 落ち葉はちゃんとそのままです。この時季に咲く花が普通に咲いているという感じです。 密度がすごいんですけど(^^; カタクリ原生花園 な感じ(実際そんな看板があったような―)

824

↑向こうに見える道路は どうやら来たときに通った道らしい。「あの山がそうだと思うよ」と義姉が指差していたあたりがまさにここだったかも(^^;

829

↑通路を進んで下り斜面を降りたのを振り返って写したところ
ずずずっと坂です。何人かきっと転んでます(・_・)ヾ(^^;)

830

↑通路はロープが張ってあります。ここは守られてますが 入り口まで上がってくる途中なんかではずいぶん減ってるんじゃないかと義姉の曰く。

831

この時季 木はまだ芽吹かないので明るく広々してます。夏場に来るとどんなだろう。ウバユリやイタドリやヨブスマソウなんかもあるみたいだから けっこうな丈の草がわさっと茂ってんでしょうかね(^▽^)

832

斜面を降りた下の方。 バイケイソウとかザゼンソウとか水芭蕉なんかが生えてました

825

主役のカタクリ

826

キクザキイチゲ

827

エゾエンゴサク

828

オオバナノエンレイソウ  なんですがー  このあときれいに開いた個体に出会ったときには電池切れでして(^^;<カメラ
この写真のカタクリは花も終わりな感じですが 実はこの日ではすでに盛りを過ぎていて このくらいに色の褪せた花の方が多かったです(^^; 逆にエンレイソウの方はこれから満開というところで ここにあるような蕾 もうちょっと固めの蕾なんかが多かったです。
蕾を見る機会の方が少なかったので 個人的には嬉しかったです(撮れませんでしたけど(^^;)

842

エンレイソウ  これも きれいに開いた個体を見る頃には電池が(ry

843

ナニワズ。 実は実物は初めて見ました。植物画で見る機会が多かったです。生ナニワズだー などと妙な喜び方をしてましたσ(^ ^;)

833

時期としてはちょっと遅かった?ザゼンソウ
水芭蕉は撮り損ねました。近くにたくさんあるからいいか (^^;  ヾ(^^;)

835

エゾノリュウキンカ
アップで撮ったのは 黄色がまぶしすぎて飛んじゃいました(^^;
ほかにニリンソウなんかもそれできれいに撮れませんでした

836

ウバユリの葉  つやつやできれい

入り口に男山酒造さんの売店がありまして そこで前出の甘酒を買ったわけですが 紅麹を使ったきれいな赤いお酒の無料試飲で うっかり買って帰りました(^▽^)>゛ヾ(-_-;)
ほかに買って帰りたいものもあったのですが今回は密かに貧乏旅行だったので(おべんともしっかり持参です( ̄^ ̄)b)ぐっと我慢(^^;

んで今回も 男山酒造の酒造り資料館はパスになってしまいました。一度見てみたいんですけど ここと美唄の宮島沼は いつもそばを通るばかりです(/_T) 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

載っけるの忘れてました(^^; 帰り道に丁度真正面に大雪の山並みが(^▽^)

往きではいいタイミングで撮り損ねてました。今回も遠いっちゃあ遠いんですけど(^^;

839

ソフトクリーム食べた石北峠の頂上

よく見ると……

837

↓ふもとでは23℃くらいでした。はっきり言ってアイス食べるには寒いです(^^;

838

840

峠の売店脇から見下ろしてみる。先頃の大雪のせいか まだまだ雪が残ってます。

841

のぞき込んでみると手前が南斜面 黄色っぽく見える点々はふきのとうです

あ 肝心の売店写してこなかったw

|

« あとわずかで満開 | トップページ | 桜を見に »

コメント

いいなああ、自然のままの山野草。

職場で目にするのは園芸種ばかりで、
葉っぱとのバランスや多彩な色合いが、
派手すぎてちょっと好みじゃない。

名前を覚えると、
そういう区別なく、かわいいなあと思えるのは
不思議です。

投稿: pandora | 2009/05/06 22:17

ええな~、見てみたい花ばっかしや。
花もそうだけどこういう林の雰囲気も大好き。
見通しが良くて余計な下草もあまり生えて無くていかにも野草の花が沢山咲きそう。
ロープで立ち入り制限されているのも致し方ないか、必ず中に入って盗っていく不心得者がいるもんね。
私もこういう場所に行くと中に入らない自信はないヾ(^^;)
盗りはしないけどね、と一応言っておこうw

投稿: 平家蟹 | 2009/05/07 08:38

★pandoraさん

  多分自然のままなので わざわざ分け入らずに手近に見られるのが嬉しいです。(うちからじゃ片道3時間だけどw)  無料だし(^^;ヾ(^^;) 管理に手間もお金もかかると思うんですが―  
  5/10までとなっていたのは 他の期間は閉鎖されているんでしょうかねー そのへん未確認ですが― その方が山には幸せだと思います(^^;

★平家蟹さん

  でしょでしょ?いいですよね<林の雰囲気
ここは花だけ写しちゃつまんないと思って 今回はむしろ風景丸ごとの写真の方が多かったです(^^; 鳥の声が響くのもいいんですが それだと動画じゃなきゃでしょうか(^^;←無理

投稿: micaloo | 2009/05/07 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとわずかで満開 | トップページ | 桜を見に »