« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

Terragen2

2になってからすっかり3Dソフトになっちゃって 2Dモノには敷居が高くなったTerragenでしたが バージョンアップされていて  びっくり  とっても使いやすくなった感じです

ことのはじめは 朝市セールのメルマガ。 某3Dソフトの入門版が送料込み¥3900 などという 主婦のツボをついた金額設定wな記事を読んで 思わずそそられちょっとした迷いが生じました。
実はその向こうにあったのはTerragenでした。当時3Dの設定にお手上げだったもので(今思うとたいして勉強もしなかったクセに)他の3Dソフトを扱えたらあれも使えるのかなーとか回り道なことを考え出したわけです(笑)  でもまて 私が欲しいのは景観だけであってなんでもかんでも3Dである必要はないんだと思い出し 過去訪ねたことのある景観ソフトのページに飛んでみました。

当時は対応できてなかった当時のADOBEソフト最新バージョンにもすっかり対応されていて― お 体験版があるじゃないですか どれどれ  ヾ(^^;)

   

試してみてよかった  欲しいのはこれじゃない(笑) ごめんねメーカーさん(^^; こちらもびんぼなもんで 使わないものにお金を払いたくありません。別のメーカーさんのも見に行きましたが こちらはsよいのだけどやはりネックは金額です。それだけ払うほど使い込む木がしませんでした(^^;ヾ(^^;)

でもって そういえば 肝心のTerragen2はその後どうしてるだろうと行ってみて 最新バージョンを頂いてきたわけです   今日までなら$199明日から$299だよ という製品版の看板におもいっきり後ろ髪を引かれつつ(大笑) 振り切ってフリーエディションを頂いてきました  ああ もっと早く気づいていれば_| ̄|○  以前もTerrragenのお値段が上がったときにこんなことがあったような―

リンク先へ飛んでみたら英語ですがユーザーガイドもあって それをかじりながらソフトを立ち上げてあちこち触ってみたら 以前に比べてものすごくわかりやすくなってる気がします  よかったー 朝 早まらなくて(笑)  $199払うかどうか迷う時間がないのが惜しまれますw  多分もう一生景観ソフトはこれな気がします   問題は写真屋と一緒に使うなら高解像度の絵が欲しいので そのうち製品版に手を出すかどうかというところでしょうか(^^;

とりあえずしばらく英語のユーザーガイドと格闘してみます  以前のバージョンのときには読みに行こうという気も起らなかったので (ひょっとして便利な機能があったのに見逃してた可能性もあります でももう以前のバージョンは削除したので比べられません(^^;

| | コメント (2)

2009/05/30

マルハナメモ

次々花を咲かせて蜂を呼んでいた花が盛りを過ぎました
おかげでみんな見事に実を結びつつあります

次に満開なのは普通のナナカマドなんですが うちにあるのはいいだけ伸びちゃって背が高く 網が届きません。そも どっちが飛んでるかも確認不可能です(^^;  でかいからマルハナだ くらいにしか判別がつきません。ツツジも満開なんですが 先にクロフネツツジに集まったときほど寄ってこないようです。こうなったらシャクナゲ、ブルーベリーを待たなくちゃなのか(^^; でもそのころにはもう働き蜂ばかりになって 数に追いつけないかもしれません

そんなわけで 捕獲数が激減しています。 今までは丁度いい高さの木ばかりだったのでラクに取れたんですが(^^;    この先野菜にもけっこう来ることは来るんですが カボチャなんかだと葉より下に咲きますから 網を振り回しにくそうです(^^;

こうなったら積極的に呼ぼうってんで とりあえずはダメ元で三年前のボリジの種数個残った分を蒔いてみたら 即発芽しました(^^;  畑に鋤き込まれた物の中からもいくつか芽を出してます。あとはマリーゴールドをあちこちに植える予定なので    残る問題はいかにして目を盗んで捕獲するかですね(^^;  去年は夏場はほとんど余裕がありませんでした。 今年の今これだけ取れてるのはまだ女王蜂だからだとおもうんですよね。 一回り小さい働き蜂だともう少し身軽そうです。

| | コメント (2)

2009/05/27

訃報

栗本薫さんが亡くなったって今知りました

うーん  じゃ 結局完結しないの?<グイン サーガ

とぼやいて午後の仕事に行きます

| | コメント (2)

2009/05/26

網走ザンギ饅頭

網走ザンギ饅頭
ザンギは鶏じゃなくカラフトマス

んまい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

網走

網走
で オホーツク海を望み寒さ満喫中

帽子岩ですがうちの端末カメラじゃこれが限度(笑)

| | コメント (2)

2009/05/22

セイヨウマルハナ捕獲状況

最初は一頭ずつだったのが日増しにふえ 塵も積もればなんとかで 60頭を超えました(^^;

たしか働き蜂はみて分るくらい大きさが違うと思ったので それらの出現を待って―ほんとは出現してもらいたくないですが(^^;― 発送しようと思ってます

でも数が増えたら今度は取る片っ端から殺していかないといけないわけで
植生に害を及ぼすとはいえ今飛んでるセイヨウ達にはなんの罪もないわけで なんだか痛々しいというか(^^;  

Cocolog_oekaki_2009_05_22_10_10

これはオレンジぱんつの在来種 
どっちもこのおしりがふわふわで可愛いんだよね
つやつやの黒い手足も なんか手袋・タイツはいてる感じで(^^;

キャンバスサイズの関係で触角一本切れちゃいました

| | コメント (0)

2009/05/21

【お題】再挑戦w

コネタマ参加中: 【落書き】好きな髪型にしてあげてください

Neta_001_cocolog_oekaki_2009_05_21_

……してみましたヾ(^^;)  シンプルですが
こないだ投稿で蹴られたときよりは地味になってます
これを「お絵描き」カテゴリにしていいものやら(^^;


さ しごとしごと☆ばき\(-_-;)

| | コメント (4)

2009/05/20

「ばかやろー!」に追記

してきました
いちおあの問題についてのFAQなリンクを見つけたので

FAQ: お絵描きが(何らかの理由で)消えてしまいました。対策や復帰方法はありませんか?

これ。
だからどうだという話はあっちに書いてきました   ヾ(^^;)

あとね あのタイトル「ばかやろー!!!」ですが―
どこかにぶつけないとやりきれない気持ちの表現であって 別にココログとかニフを罵倒したわけではないので(^▽^)ヾ(^^;)笑って言うな

いえね お絵描きのリストとかRSSのページとかあるんで行ってみたら そこにあの叫び声があるわけで 叫んだわりには内容が情けないのでこりゃつまらんことこのうえないなあと思ったわけです。ああ叫ぶなら聞いて飛んできてくださった方が納得するような ばか~! な内容じゃなくちゃだよなああ  反省    ←今だけかもですけど(^^;

さーて 逃避もたいがいにしてごはんしたくに行きます☆ばき\(-_-;)

Cocolog_oekaki_2009_05_20_17_03

↑これはなにかというと太さ最大で絵がかけるかなのお試しをヾ(^^;)ヾ(^^;)早く行けよ

※でも 描いた/書いたもんが消えるとホント腹立つよね(^^; と 未だ同意を求める

| | コメント (0)

洋画は字幕で

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

たうぜん字幕です
まず役者さん自身の演技・声
あとオリジナルのセリフ   いあ 聞き取れないまでも(笑)ホントはなんて言ってるのか知りたい。翻訳字幕を見てその技に感動したり恐れ入ったりするのも好きです。どーーーーーしてもオリジナルが知りたきゃ原書を取り寄せてでも、なヤツので。モノは限られますけど(^^;

字幕をざっと見てどんな言葉が出てくるのかを待つのも 邪道ですが余裕があるときはそれはそれで楽しみなこともあり(^^;

あ そういえばこないだ買ったACC 英語版ではまだ見てないや。

| | コメント (0)

マルハナメモ

Webページに書き込んでるマルハナメモですが  今後のことを考えるとふつうにサイトにページを作ってテーブルか何かで項目を作った方が書き込みやすく見やすいかもと思い至りました   うそ  ただ思いついただけ

ひさしく表で使っていなかった日々日記を復活させてもいいかなあ
今夜時間があったら考えてみよう(^^;
このごろまとまった時間が取れません
何やっても細切れ
たまに時間があるとかえっておちつかなかったり(^^;

| | コメント (0)

2009/05/19

【お題】オムライスにケチャップで

コネタマ参加中: 【落書き】オムライスに赤ペンで文字を描こうNeta_002_cocolog_oekaki_2009_05_19_
次女が小さかったときの定番 うちゃオムレツです
ケチャップは筆の太さが選べなかったのでw ほとんど顔だけしか描けなかったこともありましたけど(^^;  ちょっとくらいこぼれるのはお約束(^^;

| | コメント (1)

おにゅー

ばたばたしてます  ヾ(^^;)
じたばたもしてるかもしれません
コピーロボットが三体くらい欲しいですが
それぞれ本体の性能をしのぐことは出来ないと思われるので
むだに敷地内中でばたばたするだけかも

近況

おニューの捕虫網

866_2

おニューだからってパソコンじゃないですからwヾ(^^;)誰に
二三年使った前の網は劣化ですでに使い物にならない状態になってしまいました。敵がでかい蜂だけにここはきちんとしとかないと(^^;
たまたま行った先のホームセンターでは こんな 延びる樹脂製のしかなくて 普通に竹にくくりつけてるだけでいいのになと思いましたが そゆのは100円ショップになかったかと ちかごろ100円ショップに繁く出入りしているだ~りんの曰くw   そうだったのか あとで三本くらい買ってこよう。  ただこいつ 頭の部分が外せるってのはちょっと便利かも。

写真屋が固まった
久々に(^^;
おそるおそる一個ずつたたみました。実験三昧で色々広げすぎたかも(^^;  眠気には勝てず結果にまでは到らず。 

冬物
片づけそびれてまだあります。 夜にやろうと思うと なにせ黒いもんが多いのでみんな同じ黒い塊にしか見えません(^^; 勝手にリユニオンしてひとかたまりになって物置まで移動してくれてもいいんですけどヾ(^^;)訳の分からんことを 
この際だからもう着なさそうなものは処分してから などと考えるもんだからこういうことになりますが 考え始めてから既に数年☆ばき\(-_-;)  また今年も えーいもうどうでもいいや でしまい込むんだきっと(^^;


困った 減らない(大笑)   来週健康診断。 もーまにあわないなー(^^; 服新調はさらにお預けか―

お絵描き
遊びたい~~~~~~  やっと気持ちがわき上がってきたら春  こうなったら通年作業を目指すべきか

携帯端末
PHSユーザですが 近頃端末が不調です。こないだ実家と電話してたら二回も切れたし(^^;  一度盛大に落っことしてフタの蝶番(って言うのか電話機も)部分がおかしくなったので やったらっきー新調だー  と思ったら  つい念のためいろいろやってみたら直っちゃいました(^^;  でもまあ 状況を話したら 買ったら?といわれたので 携帯売り場にいた人wにサイト上カタログに見る専門用語を確認してみました。 今より小さいのは小さすぎるし 丁度いい大きさのがないにょ~(^^;  ←近間の売り場で開け閉めして確認しました  どこで買うかは未定

以上とりとめなく近況でした

| | コメント (0)

2009/05/18

色々お試し中

Cocolog_oekaki_2009_05_18_16_39

あぁああ これで拡大できたらなあ
以前は出来たよね なんで出来なくなっちゃったんだろう せっかくレイヤもあるのに

とぼやいてみよう (^^;

とりあえずごはんしたくだ☆ばき\(-_-;)

| | コメント (0)

2009/05/17

試し書き

Cocolog_oekaki_2009_05_17_20_47

きのうの固まったのはなんだったんだろう(^^;
キャプチャの用意万全でおそるおそる試し描きw

前回たまたま保存先のフォルダを動かしちゃったもんだから キャプチャソフトと画像ソフトの連携が働かなくて撥ねられまして余計焦りました。今日またいくつかフォルダを動かしたので いつか忘れた頃に今回みたいに不具合かと間違えるような動作が起きるかも(^^;

今日は野菜苗を一気に植えました  午前中ちょっと暑くてバテました(笑) 帽子の紐の位置がよくないやら 足親指の爪が割れて剥がれちゃってて(^^;つま先に力を入れにくいやらで やたらと首が凝っちゃって 上がる頃には頭がガンガンしてて 久々頭痛薬の力を借りました(^^;

二三年使った虫取り網が日に晒されて劣化のあまりについにボロボロに(^^;  新調しなくちゃ。二三本買っとこうかw  まだホームセンターには出てないかなあ。 明日からの蜂対策どうしよう(^^;

| | コメント (2)

2009/05/16

ばかやろー!!! ヾ(^^;)(追記

Cocolog_oekaki_2009_05_16_23_07

お絵描きツールに新機能だと言うし お題(笑)もあるというし
そのお題とやらにちょーせんして粘った一時間半はなんだったんだあああぁああ
投稿を押したら中途のまま画面が固まってしまいました(T_T)

再挑戦する気力はもう残ってません   _| ̄|○°・。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

追記です

今日起動したら FAQ: お絵描きが(何らかの理由で)消えてしまいました。対策や復帰方法はありませんか? な一行が(^^;

復帰ボタンはあまり使わないので(たいてい制作途中のどうでもいいもんがでてくるので←みたくないw)+ 失敗かよ~~の落胆で すぐに起動しようという気にはなってませんでしたねー。  次に起動するときはもう別なもの描くつもりでいるし(←起動してすぐキャンバスに触っちゃうのでw)

縁ですね(^^;ヾ(^^;)

| | コメント (3)

2009/05/14

ちらついてきました(^^;)

どうすりゃいいんだ 外に出した鉢   ハウスはすでに苗だらけなので格納不可能(^^;)

あ  やんだヾ(^^;)

夜のうちに少しでも積もるんなら対策せねば

| | コメント (2)

2009/05/11

蜂取り

草取りをしている最中に 庭で急に捕虫網を振り回し虫取りを始める主婦を想像してください。住宅地の わりと広い庭です。格好は ひょっとして草取りのバイトさんかってな かなりどうでもいい作業着。

かなり妙です(・_・) 遊んでるようにしか見えませんw

対象はセイヨウオオマルハナバチ。毎日飛び回ってます。一斉に果樹の花が咲いた今 受粉のためには大事な存在なのですが なにせ女王様、こいつを見逃せば何十倍に増えてしまうかと思うと放って置けません。ここ一週間に捕獲したのは5匹 確認したのはその倍以上です。念のため捕獲調査等のサイトを確認したら まだまだ活動虫ヾ(^^;)のようなので、このまま続けます。なんと だ~りんもけっこう乗り気(^^; 「白だ」 で 網振り回してます。会社周辺でも捕まえたらしい うっかり持ち帰るの忘れてるけど(^^;

マルハナメモをいちいちブログにあげるのもうるさいので Webぺージにでも書きとめることにします。 白ぱんつ 圧倒的に多いんですよー。 先日の地域ミニコミ紙上では ワッカ原生花園では在来種はほぼ駆逐されたんじゃないかと書かれてました(^^; そうなると植生にも関わってきます。まだ女王蜂しか飛んでないみたいなので 微力ながらせいぜい捕まえておきます。

あ 冷凍庫開けたおセイさんが腰抜かさないように対策考えなきゃ(笑)←ペットボトルに移してそのまま冷凍庫行きになっているので ― なんだこれ?と思って取り上げて間近に見たら ちょっとインパクトあります(^^;

| | コメント (2)

2009/05/06

桜を見に

北見市上常呂の金刀比羅神社の桜を見に 朝から出かけました。

844sakura_2

駐車場?へ続く道路からみたところ。ここを上って行った上に 神社へと上っていく石段があります。

845

まずはその道路の今来た方向。 桜のアーチ(^▽^)
846

風のあまりない青空に映えます
エゾヤマザクラなので ソメイヨシノなんかに比べると地味っちゃあ地味ですが 個人的にはこっちの方が見慣れているので好きです。個体によっては白っぽいものや色の濃いものさまざまですが 濃いめの色が多くてきれいです

847

くぐったあたりで振り返ってみる

848_2

茶色の若葉も一緒にでるので 咲く桜餅 なおもむき

849_2

「きれいだー」 と同時になんとなく 「おいしそーだー」 みたいなw

850

神社です。 せっかくなのでおみくじも頂いてきました。
ちゃんと100円入れてきました( ̄_ ̄)b (無人なんで)

851

神社の石段を 桜を眺めながらのんびり降りていく頃には
そろそろ人も増えてきました
※一部人物は加工させて頂きました

ひさびさ木と鳥の声と美味しい景色で気持ちがよかったです
これくらいの時季の まだ葉のほとんどない林や山の景色は大好きです
暖かい日が多いので 日一日緑が芽吹いてみるみる景色が変っていくようです

明日は 最低気温7℃とあたたかいですが 最高気温は27℃と言われてました(^^;  この日満開まではあと一歩と言うところでしたが 日中には開いてしまったかも知れません
ここのさくらまつりは9日からだということですが それまで持ってくれるといいですね(^^;

| | コメント (0)

5/2 カタクリを見に(追記

クマササソフトクリームでごまかしたっきりの カタクリ花見の写真です
行き先はカタクリ群生が見事だと聞く男山自然公園

この時季山の斜面全体がカタクリだらけ
というか この時季の花だらけという感じでした
全体を見て頂きたいので 写真はいつもより大きめになってます

823

↑ ずっとこんな感じ  山の斜面に通路が造ってあって歩いていけます。枯れ枝などは取り除かれていますが 落ち葉はちゃんとそのままです。この時季に咲く花が普通に咲いているという感じです。 密度がすごいんですけど(^^; カタクリ原生花園 な感じ(実際そんな看板があったような―)

824

↑向こうに見える道路は どうやら来たときに通った道らしい。「あの山がそうだと思うよ」と義姉が指差していたあたりがまさにここだったかも(^^;

829

↑通路を進んで下り斜面を降りたのを振り返って写したところ
ずずずっと坂です。何人かきっと転んでます(・_・)ヾ(^^;)

830

↑通路はロープが張ってあります。ここは守られてますが 入り口まで上がってくる途中なんかではずいぶん減ってるんじゃないかと義姉の曰く。

831

この時季 木はまだ芽吹かないので明るく広々してます。夏場に来るとどんなだろう。ウバユリやイタドリやヨブスマソウなんかもあるみたいだから けっこうな丈の草がわさっと茂ってんでしょうかね(^▽^)

832

斜面を降りた下の方。 バイケイソウとかザゼンソウとか水芭蕉なんかが生えてました

825

主役のカタクリ

826

キクザキイチゲ

827

エゾエンゴサク

828

オオバナノエンレイソウ  なんですがー  このあときれいに開いた個体に出会ったときには電池切れでして(^^;<カメラ
この写真のカタクリは花も終わりな感じですが 実はこの日ではすでに盛りを過ぎていて このくらいに色の褪せた花の方が多かったです(^^; 逆にエンレイソウの方はこれから満開というところで ここにあるような蕾 もうちょっと固めの蕾なんかが多かったです。
蕾を見る機会の方が少なかったので 個人的には嬉しかったです(撮れませんでしたけど(^^;)

842

エンレイソウ  これも きれいに開いた個体を見る頃には電池が(ry

843

ナニワズ。 実は実物は初めて見ました。植物画で見る機会が多かったです。生ナニワズだー などと妙な喜び方をしてましたσ(^ ^;)

833

時期としてはちょっと遅かった?ザゼンソウ
水芭蕉は撮り損ねました。近くにたくさんあるからいいか (^^;  ヾ(^^;)

835

エゾノリュウキンカ
アップで撮ったのは 黄色がまぶしすぎて飛んじゃいました(^^;
ほかにニリンソウなんかもそれできれいに撮れませんでした

836

ウバユリの葉  つやつやできれい

入り口に男山酒造さんの売店がありまして そこで前出の甘酒を買ったわけですが 紅麹を使ったきれいな赤いお酒の無料試飲で うっかり買って帰りました(^▽^)>゛ヾ(-_-;)
ほかに買って帰りたいものもあったのですが今回は密かに貧乏旅行だったので(おべんともしっかり持参です( ̄^ ̄)b)ぐっと我慢(^^;

んで今回も 男山酒造の酒造り資料館はパスになってしまいました。一度見てみたいんですけど ここと美唄の宮島沼は いつもそばを通るばかりです(/_T) 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

載っけるの忘れてました(^^; 帰り道に丁度真正面に大雪の山並みが(^▽^)

往きではいいタイミングで撮り損ねてました。今回も遠いっちゃあ遠いんですけど(^^;

839

ソフトクリーム食べた石北峠の頂上

よく見ると……

837

↓ふもとでは23℃くらいでした。はっきり言ってアイス食べるには寒いです(^^;

838

840

峠の売店脇から見下ろしてみる。先頃の大雪のせいか まだまだ雪が残ってます。

841

のぞき込んでみると手前が南斜面 黄色っぽく見える点々はふきのとうです

あ 肝心の売店写してこなかったw

| | コメント (3)

あとわずかで満開

あとわずかで満開
北見市上常呂 金刀比羅神社に来ています。満開にあと一歩半くらい。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

といいつつ実は既に家にいます

神社から送信しようとしたら時間が経っても経ってもダメみたいで(^^;

| | コメント (0)

2009/05/03

うちの桜

うちの桜
もう一息

| | コメント (0)

2009/05/02

男山自然公園へ

カタクリを見に行ってきました
ついた途端にある売店!
まずはのどが渇いたので ドライバーでも大丈夫という麹と食塩オンリーの甘酒を購入

えー こんなに飲めないよー と思ったらあんがいいけちゃいました
クセのない甘さ  甘さ自体はかなり甘いと思われますが
821
清酒によくあるガラスコップ入りで販売 

紅麹で色付けしたお酒の無料試飲でもあっさり購入(笑)
軽くて飲みやすかったので(^^; のどが渇いてたとか空気も乾いていたとか
冷えたお酒にはもってこいだったなー
こないだみたいな寒い日には燗してくれたりはヾ(^^;)しないだろ

今帰宅したばかりなのでとりあえず帰宅寸前石北峠で一服したときの熊笹とバニラミックスソフトを載っけて一旦落ちます(^^; 

822 もちょっときれいな色です(^^;

花の写真はカメラの調子があんまりよくないんで 確認してからまた後ほど追記しに来ます

| | コメント (0)

2009/05/01

咲き始めた花 2

819

冬越しのムスカリ  うーん ピンぼけじゃw

818

なんとかミセバヤヾ(^^;)ヾ(^^;)   あ ほかの多肉系も撮ってきてあげればよかった
これが冬越しするって最初信じられませんでした。水分多いんだろうに…… ヾ(^^;)

817

花じゃありませんが ナルコユリの芽  たくさん出てきて可愛い。 うっかり引っかかれないようにここは早めに草取りしておこう(^^;

816

すでに散りかけているタツタソウ  うちのカメラと名の付くものはこの子の色をきれいに撮れません(^^; 最初は撮れてたと思うんだけど なんでだろう ←カメラのことはまるっきりw

815

ずっとムロの中だったのでおもいっきり徒長したヤマシャク
なので可憐さイマイチw

820

二本とも茎を折っちゃってもうあきらめてたのに もう一本のばし始めてどうやら咲いてきたサルメンエビネらしいもの。いや分けてくれた人がそう言ったんだよ 未確認w 育てられないと思ってたもんで。案外あきらめて熱心に手をかけなかったのがよかったのかも。

以上 ホントはカメラで撮ってやりたいけどそうも行かず 非力なPHSのCCDでした(^^;

| | コメント (0)

咲き始めた花

808

レウイシア: 冬越しして4年目くらい。耐寒性があるなんて最初知りませんでした(^^;

810

今年のエゾムラサキツツジは 開く寸前に雪に遭った蕾が枯れてしまいました

809

まだ準備中だったものが 追い越して開こうとしています
というわけで今年の最初のツツジは満開!という感じにはならなさそうです

811

福寿草は実がなり始めました。虫たちが早くから集まってくれた証拠ですね。以前は花自体が少なかったので身も不揃いでしたが 少しずつ増えてきて花でアピールできるせいか 虫にも気づいてもらえているようで

812

あちこちで増殖中(^^;  夏場は地上部が枯れて邪魔にならないので わりとそのまま放置中(^^;

813jpg

実は名前を確認していなかったのですが 平家蟹さんちの記事を思い出しました

814

そういえば花が咲いたところを見たことないと思ってたら(笑)

| | コメント (1)

積雪31センチ@04/27

8032_2

真ん中の木だけ雪を落としてあります
つっかい棒を全部外したあとだったので

8042

駐車スペース: だ~りん車が出て行ったあと

8052_2

玄関からおもての道路を見たところ
松が雪の重みで低くなってます(^^;

8072

玄関から庭を見たところ

| | コメント (0)

27日~30日

カメラの方に雪が積もった写真があるんですが 何となくバタバタして整理できずにいます。容量の関係で削除せざるを得ない携帯端末のぶんがどうしても優先されます(^^;

で とりとめなく羅列  まずおおざっぱな気温変化

26日 朝4℃台→夕方には氷点下 午後から降り始め暗くなる頃に本格的な降りに
27日 -0.2/3.7℃ この日の朝までに積雪31センチ
28日 -5.4/4.2℃
29日 -4.4/16.5℃ 
30日 夜中に4℃台待で下がったものの6時には7.8℃ 最高25.1℃

3月下旬~5月~真夏 が三日で味わえ雪まで積もるというGWの入り口
かつて5月に入っても降った とか
GWの写真なのに子供が真冬の防寒着を着ている とか ありました

7930429_3  7970430_2
ようやくとけた雪の下から目を覚ましたクロッカス
雪の下ではきっちり花びらを閉じてこらえていたようです

792 794
↑前の記事に載せたスーパーの脇の歩道(左)27日夜
29日(右)の昼間      30日にはもうなくなってました

796  801

家の脇 屋根から落ちて積もった雪が残っていました
左は29日:周囲はとけた雪でびっしょり  屋根からはこれまたとけた雪が大雨のように降ってきてたので すかさず貯めておきます(^^;
右は30日 雪は まだほんの少しのこってました

799  800

↑ 家とハウスの間に ハウスからすべり落ちて積もった雪
左:30日朝。夕方までにはなくなるだろうと思って撮りました
右:その夕方。一部しぶとく残ってます 

798

前の写真の通路のちょうど突き当たりにある別のハウスの脇
ハウスに積もった雪がすべり落ちてたまってたものの30日朝の写真。 
夕方までにほとんど消えました

802

車が入る入り口故に除雪で雪が積まれる場所の、30日夕方の写真
日当たりはとてもいいのに意外にもしっかり残ってます


| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »