« 春モード始動 | トップページ | FF13は今冬リリースらしい »

2009/04/12

最初の花(追記

暖かい日が続いて 昨日まで何もなかったところに芽が つい二三日前まで何もなかったところに花が咲いているといった状態です(^^;

最初の花

↑クロッカス 白だけ咲きました

最初の花

チオノドクサ  だと思う    気配のないところから一気に芽を出して咲きました

↓庭の中では群れて咲いてました

781

最初の花

↑雪が積もってるうちから咲きたそうにしていたプリムラ。解けては凍り雪が積もりの連続で さすがにちょっと傷んじゃったかな(^^;

782

↑ちょっと前まで雪の下だったデンティキュラータ  日当たりのいいところでは茎を伸ばして咲いていました   こんな蕾ぎっしり状態が力強くって好き

783

↑ヒマラヤユキノシタ  まだ半分以上開ききってません このあと茎が立ち上がって開花します

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日書き直すつもりがほったらかしになってました(^^;  1日日に当たる生活は疲れます(^^; 気温の落差が大きくて体がついていきません。一昨日は最低気温が氷点下で 今日は夕方でも20度近くあるというありさま。 Tシャツ一枚でいますが 動いてもまだうまく汗が出てくれなくて 体内に熱がこもってる感じです(^^; 熱を逃さないように逃さないようにという半年間のあとで 急に放熱しろと言ってもうまく切り替わらないみたいです(^^; 一応水分だけは取っておきましたが 出て行かないって事は中に貯まってるって事かぁ?(^^;

 

|

« 春モード始動 | トップページ | FF13は今冬リリースらしい »

コメント

作業 始められたんですね
あっという間の春でとまどいぎみですが^^;

チオノドクサ…初めて見ます
淡いブルー?がとても綺麗 日本のお花ですか?
チオノド クサですよね 区切り(^^ゞ

こちらは まだ咲く前の状態ばかりなので こんなふうに
写真で紹介していただけると嬉しくなります♪

う~ん この寒暖の落差 そちら程ではないですけどコタえますねー  
なかなか慣れないものですね 北国生まれとはいえ(^_^;)

投稿: 京子 | 2009/04/15 23:55

私も最初耳にしたときこれは何語かと思ったんですが 語源ギリシャ語らしいです
こちらを参考にさせていただきました
http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/187.html
http://www.yasashi.info/ti_00003.htm

雪がとけて真っ先に咲く花らしい いい名前ですね
世話要らずで大好きですヾ(^^;)
そちらは風がまだまだ冷たそうですね。はやく桜の咲く気候になるといいですねー お互いに(^^;
風邪引かないようにがんばりましょー

投稿: micaloo | 2009/04/16 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春モード始動 | トップページ | FF13は今冬リリースらしい »