« 福寿草(追記 | トップページ | 最初の花(追記 »

2009/04/07

春モード始動

昨日からようやく重い腰を上げて作業着に袖を通してます(^^;

午前中は恒例冬あか一掃運動のための道路清掃
午後は庭作業

……といいつつさっそく片づけ作業
この冬盛大に庭木を切っちゃったので まずはその後始末中です

778niwaki

松です  これくらいのを3~4本切ったと思います。切ったのはだ~りんですが(^^;
あおりを食ってその下にあったツリバナ(下の写真の)や 更にその株元にあったエゾムラサキツツジの枝が数本折れてました(^^;

779

枝を切りそろえてツリバナの根元に積んであります
わかりにくいですが背後に見えるのは葉のある枝の小山
これをどけると―

780

枝に隠されて解けそびれた雪が現われます(^^;
地面と接するあたりはがんとした氷になってます

その間おセイさんが花畑の枯れ葉(ほとんどが根の上にかぶせておいたもの)を始末してまとめてくれたので これを片づけて ついでに冬の間埋めておいたおセイさんの菊の鉢を掘り起こしました。

このあと冬越しした草を取りつつほうれん草でも蒔く予定
ハウスの中では蒔くのが遅れたマリーゴールドが芽を出したところです

そうそう 去年うまくいったヤーコンの球根?の冬越しに味をしめてw ことしはさらに細かい株に分けることができたので たくさん芽を出してます(去年はどこで切ったらいいのかよくわからなくておおざっぱに大きいままでした(^^;)   手がかからないし 冬も思ったより長く食べられたので 今年はもっと増やそうと思いまして(^▽^;) それに苗を買わなくて済みます。今年はこのままうまくいけば全然買わなくて済みそうです。

|

« 福寿草(追記 | トップページ | 最初の花(追記 »

コメント

あぁ、とうとう肉体労働の日々が始まったのですねヾ(^^;)

こちらは今日は一気に20度です。もう、花粉飛びまくりなのかいつもの花粉症の薬が効きません(T_T)

口の中までかゆいですA^^;

投稿: Milk | 2009/04/07 16:27

うわあ 口の中までですか(^^;
それはおいしゃさんに相談した方が……(^^;
鼻も喉もつながってますから 全体に重くなるのではヾ(^□^;)話を重くするな~~

どうも 例の浮腫のせいか 口の中が痒いと聞いただけでなんとなく唇周囲までむずむずしてきそうです(^^;

投稿: micaloo | 2009/04/07 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福寿草(追記 | トップページ | 最初の花(追記 »