« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

こうおん

25℃の予報が出ました。昨日を挟んで一昨日が三月、今日が真夏だと?(^^;)
これがホントなら日中死んでます( ̄_ ̄;)

| | コメント (4)

2009/04/29

深海魚のぼり

えー デイリーポータルネタは普段ならBBSの方に引っ張ってくるんですが これはあまりにもツボなので表に(って BBSは裏かよ(^^;)

「深海魚のぼりを空に泳がす」

ワクワクしながら読んだのはいうまでもありません(^▽^)
やってみたいなあ
でも 千賀家さんちの嫁さんわ~ とか 家族が後ろ指さされるのもなぁ(笑)

| | コメント (3)

とけてます

とけてます
見辛いですね(^^;) 木の上の雪が解けちゃったので―
一番暖かいと思われる屋根からは大雨のようなあまだれ状態

| | コメント (0)

2009/04/28

ていおん

ていおん
今日も温度あがらなさそう
今の写真です

昼から天気も回復してきて、明日は朝は氷点下ながら 14℃になるらしく、そのあとは20℃超えるらしいです(^^;)

カラダ ついてかないって(^^;)

| | コメント (2)

2009/04/27

雪:夜になっても

まだまだ残ってます
昼間かなりとけはしたのですが 陽が射し始めるのが遅く、パンプスやスニーカーではとても歩ける状態ではありません

夜九時半近くにスーパーに電池買いに行ったのですが、とけかけた雪は凍っていました。しっかり長靴はいていきました。がっちり膝下まであるいかにも作業用なおもむきの長靴です。ブリジストンのロゴ入り(^^;
アスファルトはブラックアイスバーン状態  人が歩く歩道や路側帯はしっかり雪がのってます。長靴で正解。 というより ドアを開けた瞬間 こりゃだめだって一目瞭然でしたけど(^^;
写真は道道の歩道です 

792

いちお通り道だけ除雪したようで
普通なら昼間陽が射しはじめたら アスファルトが熱を持って雪はそこからどんどんとけていくのですが 曇ったまま温度が上がらなかったせいかちゃんと残ってます(^^;

最近の長靴はきっちり滑り止め対策がなされていますが、私のはもう数年履いてていいかげん劣化でひび割れが来てるというシロモノでヾ(^^;)、底もなかなかにつるつるでありまして、まさに夏タイヤで走る車状態でした
渡るにも大緊張(^^;  

| | コメント (1)

積雪の朝(追記

積雪の朝4時半過ぎの写真です
タイヤ替えて正解(^^;)

7時近く。たまたまプランターに積もった雪がわかりやすいかと気づいたので

791

↑トロ箱二段重ねの蓋の重石にしてあったプランター
ホームセンターなんかで売ってる普通の物です
土が一杯まで入っていたわけではないのでふわっと30センチ以上積もってる感じです

地上に積もった分は地熱やら水分やらの関係で こんなふわっとしてなくて 30センチとまではいかないような感じです

せっかくなので久しぶりにカメラ持ち出しました(笑) 電池容量が少なくなってて 6本三組総動員(^^; うち二本ひと組は電源入れてレンズカバーが開くと同時にお手上げ状態でした。ここんとこ写真撮ってないから(^^;   あとで整理してみます

| | コメント (5)

2009/04/26

雪(追記

雪
とうとう積もり出しました(^^;) 二階から撮ったところ

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

夕方5時頃 道々です 歩道ばかりでなく車道にも積もり出しました

788

しかたなくタイヤ履き替え中のだ~りん車

789

6時頃の庭:一枚目と同じ木です。一階から。 

790

太平洋側で朝までに40センチくらいと予報されました  えりも岬あたりで瞬間最大風速43.2メートルを記録したとか(^^;  二つの低気圧が太平洋側で合体して急に発達して大雪をもたらすという 典型的なパターンになったようです

| | コメント (5)

2009/04/22

明日の最高気温(追記

3℃だって(^^;)
ちなみに最低気温は2℃  プラスではあります(^^;)
天気の予報は日付が変わる頃から15時まで雪、と出てます。
明後日の朝は-4℃と言うんですが―

えー?ホントだったらどうしよ 地上に上げちゃった鉢(^^;)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

一夜明けて 北海道新聞朝刊の今日の天気予報欄

紋別 寒~~~~(^^;

787

| | コメント (13)

2009/04/18

ツバキ(追記

ツバキ

椿が ハウスのムロの一番奥におしこめられながらも咲いていました

地上に出してやったあとは 日射しを浴びて次から次開花しています
ただ ずっと陽のあたらないところにいたせいか 葉の色がよくありません(^^;

| | コメント (2)

2009/04/17

オキナグサ(追記

オキナグサ

花がかげになってしまってすみません ほんとはカメラで撮ってあげたい
白い毛がとってもきれいです
しかーし せっかくの花 右側にぐったり下向いてる茎がありますが

786

おセイさんが熊手で枯れ葉の類を掃き寄せてるときに折れちゃったようです
右が共犯の熊手(^^;
株は元気そうなのでだいじょぶそうですが(^^;

ここは冬の間除雪した雪をために来る通路になりそうな位置なので
この冬は踏みつけないように目印を立てておきました
いつだったか 雪が来る前に凍れたのがまずかったか 除雪で通路の下になっちゃったかで 春までに弱ってしまった年があったので

今日は庭の草取りを予定してましたが おセイさんのリクエストで畑側
みるとだ~りんの苺周辺がたくましい草だらけだったので これをとってさっぱりさせました。 そのまえに グースベリーの枝を切るのを手伝ったので 全部までは取れなかったと思う(^^; 続きは土曜日

| | コメント (0)

到着!

アドベントチルドレン コンプリート 来ました
あれ?早くない? 勘違いσ(^ ^;)?

784acc

クラウドだけ印刷された透明ケース入り
写真はケースをずらしています
ケース背面は黒い翼

785

手前ACC本編 下FF13体験版
あれ 思ったより濃いめの色合いです<ライトニング(^^; 
意図なんだろうか? 

さて プレステ3は まだありません
こうなったら冬まで待てませんから 買ってこようかぁ(^^; 

いつ? 今日? 
今日明日はインタラで頭がいっぱいだから 日曜かなー

| | コメント (1)

2009/04/16

FF13は今冬リリースらしい

んで 今日がACC発売日。うちではAmazon経由なので今日発送で 届くのは……土曜か。
さて ブツを手元に置いたまま さすがに冬までは待てません。

買ってきましょうか(^^;<PS3

| | コメント (0)

2009/04/12

最初の花(追記

暖かい日が続いて 昨日まで何もなかったところに芽が つい二三日前まで何もなかったところに花が咲いているといった状態です(^^;

最初の花

↑クロッカス 白だけ咲きました

最初の花

チオノドクサ  だと思う    気配のないところから一気に芽を出して咲きました

↓庭の中では群れて咲いてました

781

最初の花

↑雪が積もってるうちから咲きたそうにしていたプリムラ。解けては凍り雪が積もりの連続で さすがにちょっと傷んじゃったかな(^^;

782

↑ちょっと前まで雪の下だったデンティキュラータ  日当たりのいいところでは茎を伸ばして咲いていました   こんな蕾ぎっしり状態が力強くって好き

783

↑ヒマラヤユキノシタ  まだ半分以上開ききってません このあと茎が立ち上がって開花します

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昨日書き直すつもりがほったらかしになってました(^^;  1日日に当たる生活は疲れます(^^; 気温の落差が大きくて体がついていきません。一昨日は最低気温が氷点下で 今日は夕方でも20度近くあるというありさま。 Tシャツ一枚でいますが 動いてもまだうまく汗が出てくれなくて 体内に熱がこもってる感じです(^^; 熱を逃さないように逃さないようにという半年間のあとで 急に放熱しろと言ってもうまく切り替わらないみたいです(^^; 一応水分だけは取っておきましたが 出て行かないって事は中に貯まってるって事かぁ?(^^;

 

| | コメント (2)

2009/04/07

春モード始動

昨日からようやく重い腰を上げて作業着に袖を通してます(^^;

午前中は恒例冬あか一掃運動のための道路清掃
午後は庭作業

……といいつつさっそく片づけ作業
この冬盛大に庭木を切っちゃったので まずはその後始末中です

778niwaki

松です  これくらいのを3~4本切ったと思います。切ったのはだ~りんですが(^^;
あおりを食ってその下にあったツリバナ(下の写真の)や 更にその株元にあったエゾムラサキツツジの枝が数本折れてました(^^;

779

枝を切りそろえてツリバナの根元に積んであります
わかりにくいですが背後に見えるのは葉のある枝の小山
これをどけると―

780

枝に隠されて解けそびれた雪が現われます(^^;
地面と接するあたりはがんとした氷になってます

その間おセイさんが花畑の枯れ葉(ほとんどが根の上にかぶせておいたもの)を始末してまとめてくれたので これを片づけて ついでに冬の間埋めておいたおセイさんの菊の鉢を掘り起こしました。

このあと冬越しした草を取りつつほうれん草でも蒔く予定
ハウスの中では蒔くのが遅れたマリーゴールドが芽を出したところです

そうそう 去年うまくいったヤーコンの球根?の冬越しに味をしめてw ことしはさらに細かい株に分けることができたので たくさん芽を出してます(去年はどこで切ったらいいのかよくわからなくておおざっぱに大きいままでした(^^;)   手がかからないし 冬も思ったより長く食べられたので 今年はもっと増やそうと思いまして(^▽^;) それに苗を買わなくて済みます。今年はこのままうまくいけば全然買わなくて済みそうです。

| | コメント (2)

2009/04/05

福寿草(追記

福寿草
咲いてます。

ほんとは日向で全開で輝いてるのを撮りたいところですが PHSのカメラの実力が落ちてきてるらしく 日陰でちょっと開ききってないものになりました(^^;

好天続きで 一昨日街中のアスファルトでクジャクチョウ 昨日ハウスの中でモンシロチョウを見ました

って ハウスはチョウが間違って入り込むほど開けてなかったんですけど(^^; まさか中で孵っちゃったのかな

| | コメント (4)

2009/04/03

ことしのしゅくだい

エイプリルフールにネタを仕込まなくなってから何年になるでしょうか(^^;
いけませんなあ 余裕がなくて
だいたいが4月のアタマっちゃあ いろいろと慌ただしいですよ
しかも念を入れようと思えばもっと先から準備しなくちゃですが そもそも年末年始からずっと慌ただしい気がするのはなぜなんだ(^^;  パソコンに向かう時間があるんだからほんとは慌ただしくなんかないのかもだけど それでも 目を盗みつつwヒマを見て小刻みに、なので どうもがっちり腰を据えて何かに取りかかるという感覚じゃない。  というか そんなのここ数年忘れてます。たまにぽかっと時間があいたから よしアレをやろうと思っても 15分くらいで ナニカが気になって集中が途切れます

徹夜になるのが怖くて何も手につかないのが悪いのか(^^;
朝になってそれなりに眠っていてもどこか充実感がない
いつだったか 3時過ぎまでかかって写真屋と格闘したときは 翌朝眠いんだけどヘンな満足感(笑)があって眠気難敵にならなかったなあ  じゃなくてぇ(爆) 
眠気なんて気にならなかったなあ    (希望入りすぎだ(笑)>ATOK)

愚痴になったので14行ほど削除  w
んなこと言ってるヒマに とりあえず前向きなことをしようヾ(^^;)とりあえずかい

画像を続けてアップしてる時って その状態のまっただ中にいて色々と気づかないことがありますが 一度時を経て気づいてしまうともう人目にさらすにはいたたまれなくなります(^^; 出すとしたら修正なり改訂なりが必要になってきます。  そんなもんでリハビリでもしようかぁ(-_-;) とりあえず毎日なにがしかに手をつけることを当面の宿題にしときます。 水面下であれば表からは見えませんが(^^;

| | コメント (0)

2009/04/02

ラクガキ

Cocolog_oekaki_2009_04_02_15_03

いあ  そろそろごはんしたく時間だなあと思うと (^^;   ヾ(-_-;)

| | コメント (0)

メールアドレス記入欄

今朝ちょっと気になって設定を見に行ってみたら メールアドレスを任意にすると一緒くたに名前記入も任意になってしまうことに気づきました。幸い今のところ無記名の投稿はありませんが 名前だけ必須にすることが出来ない以上ほんとならアドレスも巻き込まれることを覚悟の上必須にチェックを入れたいところです。自分がよそで記入するかと言えば あまりしたくありません(^^;  公開されるのもイヤですが 面倒だという理由の方が大きいd☆ばき\(-_-;)  まー クッキーのお世話になればいいわけですが……

で よく見たら コメント記入欄のアドレス欄には「Web上には公開されない」とあります。一応@niftyのココログなので 初めてのかたにもこの一言は信用して頂けると思うので(^^; 今日から 投稿者名・メールアドレスにチェックを入れることにしました

※「今後一件でも無記名投稿があったらチェックを入れることにする」も考えたのですが 更によく考えると その初めての一件が巧妙なあまり他のお客様にご迷惑をかけるってことも可能性としてないわけじゃなかろうってんで 思い切りました。自分としても一つでも面倒の少ない方が好みなんですが(^^;ヾ(^^;) 今まで記入のなかった方には一手間をお願い致します

| | コメント (0)

2009/04/01

似て非 つか全然非

トイレで(笑)ふと思ったですよ
なんとなくおおざっぱな骨組みが一緒

太陽

大腸

(・_・)   それだけです

4月1日だというのにネタがない
いつもと同じ日でした

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »