« もう一歩 | トップページ | 梅刻印 »

2009/03/16

最終日決戦

勘違いから最終日に提出するハメになった確定申告。運動も兼ねて ということで わざわざ遠いところに車を置いて往復歩きましたが、道順を誤りました。往きほとんどずーっと上り坂。運動不足にはちょっと堪えました。

ついてみたら思ったよりも混んでいなくて 駐車場も余裕でした。だからといって車で来る気ははなからありません。
・こういう機会に無理やり歩く
・「最終日に税務署に行く」をタテに自由時間を満喫☆\(^ ^;) 
ってことで

毎年すこしずつ電子化が進み 今回ついに全部の机がブース化して、全部にノートが置いてあって こちらが書いた片っ端から打ち込んでくれて 手応えがないくらいあっけなく終わってしまいました。
つまり書類さえ整えていけば簡単に済んでしまうと言うことですね(^^;
実は去年と一昨年 体調が良くなくて 書いても書いても間違えたりして、どえらい時間がかかって しかも本人もくたくたになって ずいぶん苦労だったような記憶がありまして 
それだけに今回は
「え ? もう終わり ? 帰っていいの?(^^;」な感じでした(^^;
来年はハガキ一枚来るだけだそうでA4のどでかい封筒は今年限りらしい。収支内訳書は書いて持ってこなくちゃならないそうで 来年の分もらって帰ってきました。

さー やっと春だー って感じ(^^;

帰り道 ホーマックで 鉢花植え替え用の土、苗作りに使いやすそうな土、雪がとけたらすぐに蒔きたい肥料(小さいハウス内なので小袋にしてみた)を買って帰宅。なんか 今年もあんまりたいしたことが出来ないまま春になりそうですが(^^; 体調は去年よりもいいようなので せめて楽しく畑作りをしたいです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さっさと提出すればそれだけ早く春が来るんだぞ というツッコミはこのさい\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/おいときますw

|

« もう一歩 | トップページ | 梅刻印 »

コメント

やっぱりどこも電子申告奨励ですね。え?内訳書は送ってこないからとりに行かないとだめなんですか?φ(..)メモメモ。父の申告のパソコン入力(バイトの女の子が手伝ってくれましたが)に必死で来年のことまで聞く余裕もなく帰って来てしまいました。(^^ゞ

投稿: コロンダ | 2009/03/17 00:37

私は一発で電子経由で通っちゃったんで 他の人があのでかい複写書類に記入しているのを見て 何がどう違って書類が要るのか要らないのか聞こうと思ったんですが 忙しそうで(^^; 職員さんの一方的な説明を聞いて ああそうなんですかと帰ってきました(^^;  一方的というのはこちらの質問には答えていないという意味であって 何が何でもそれを押し通したという意味ではないです。多分あれが来年向けての方針と方法なので言っとけばおっけーみたいな感じではなかったのかと(^^;

なんでもハガキ連絡しか来ないので 収支内訳書は同封できないようです(・_・)☆\(^ ^;) 去年のをコピーしてそこに上書きして下書きとして持っていき(実は今回用紙がなかったのでこれでやりましたσ(^ ^;)現場で書き込むという手もあろうかと。 
どっちにしても来年もきっと何とかなります(・_・)☆ばき\(-_-;)アドバイスになってないっ

投稿: 千賀家 | 2009/03/18 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一歩 | トップページ | 梅刻印 »