« ジョアンナのぬりえ(追記あり | トップページ | ホントに咲いてるんだ桜(^^; »

2009/03/24

対カボチャバトル

かぼちゃ攻略中
詳細はバトル終了後のまま夕べは寝落ちました<m(_ _)m>

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

栗カボチャのような外側が深緑色の普通に見るカボチャは だいたい年内に傷みがでてくるので それよりも保存が利く白カボチャも作ってます。冬のビタミン供給源。毎日食べてるせいか風邪知らずです。「雪化粧」よりさらに日持ち期間の長い「白爵」を作ってます。

カボチャ好きには 風味の点でちょっと物足りないですが 新鮮なカボチャを食べられるって事でラクに我慢できます。身もしっかりしてるので 甘く煮付けるとお菓子のようです。

さすがに3月の声を聞くと傷みが出てくるので おおいそぎで処分します。方法は

  • 茹でてでんぷんを混ぜ込んで冷凍→解凍調理でカボチャ団子に
  • 生のまま丁度いい大きさに切って冷凍→解凍調理

生のまま凍らせた場合は 解凍せずに凍ったまま調理します。長期間凍ったままだと以下にも凍らせました臭がつくので 調理前に沸騰したお湯をかけるなどするといくらか和らぎます。 今回のカボチャは出来が良くって団子にしても風味が良く 生冷凍より団子にしてくれとのリクエストもありました(^▽^)

今回最後のコンテナを開けたと思ったら その下にもう一箱あったので(爆) このあと一休みしてから引き上げてきて 片っ端から団子にしようと思います(^^;

武器には名前があった方がカッコイイと思った瞬間w

 

↑冷凍庫行きの袋詰め五箇 生で使おうと思った半身一個 煮る予定のひと鍋

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで バトルには負傷はつきもので(笑)

Cocolog_oekaki_2009_03_25_11_53


敵はどうやら魔導系のカボチャでこちらの攻撃する手を操ったのか
さもなくば予想外の敏捷度で素早く攻撃をかわしたのか
包丁が自分の親指にっ (笑)

Cocolog_oekaki_2009_03_25_12_51

だ~~~ もしかして流血かあ まだ敵はヾ(^^;)残ってるのに~~
と思ったら

774

 

あれ? 出てこないぞ血 (刺した直後写しました←ばか)

7742

 

どうやら血管をわずかに逸れたもよう

私の敏捷度か回避レベルが勝ったか 
精神力・魔法回避レベルが高かったか☆ばき\(-_-;)そこから離れろ

たいした傷にならずに済みました
今まで切ることはあっても刺したのは初めてだ~~~(笑)
気をつけよう(^^;

|

« ジョアンナのぬりえ(追記あり | トップページ | ホントに咲いてるんだ桜(^^; »

コメント

傷を見てブログネタと思いつく当たりは見上げたブロガー根性ヾ(^^;)
しかし前半を読まずにこの絵だけ見たらかなり不気味だと思う(^^;)
傷のせいか腕がなまったのか絵も以前のみかるーさんのと比べると雑なようでヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2009/03/25 15:39

えー? ふつうじゃありませんかー (^^;
やた!ネタになるぞ みたいな(笑)
平家蟹さんが足下に可愛い小さな花を見つけて「おっ」とカメラを構えるのと同じですね( ̄▽ ̄)b゛ ヾ(^^;)一緒にするのか……

Tohoho感をかもし出すために敢えてヾ(^^;)ココログのお絵描き機能で書きました(笑)
ペン持ったままだったので「戻る」「進む」も無視しました。 ショートカットキーやマウスの機能が全然効かないのでひたすら塗るか消すかしかありません しかもお昼直前で早く下に降りなければな焦りもあったりして(^^;

たしかFC2にも似たようなのが実装されてます。いや あちらのほうがレイヤーやらベジェやらてんこ盛りで高機能だったかも(^▽^)

ココログさん~~~ せめてレイヤー欲しいよ二枚くらいでいいから(^^;

投稿: 千賀家 | 2009/03/25 15:57

ほっかいどーでは魔導系のカボチャがコンテナに巣くうのか。
いいなああ。

うちでは魔導系の生ゴミがベランダで力をためて☆ばき\(-_-;)捨てに行けっ

投稿: pandora | 2009/03/26 11:43

あー うちの部屋にもいますよ雑魚敵みたいな感じで
叩いても叩いても仲間を呼ぶみたいです(^^;  ヾ(^^;)

投稿: 千賀家 | 2009/03/26 13:02

あ、右手を負傷!みかる~さんは左利きでしたね。利き手は無事で不幸中の幸い。

そうか、魔道系の生ごみが実在するのですね。
実はうちにも火曜に出すはずの生ごみが裏口に居座っておりまして。(^◇^)ヾ(^^;) ごみ出しの時間に遅れたのだと正直に言いたまえ。金曜は絶対遅れるな~

投稿: コロンダ | 2009/03/27 00:15

★コロンダさん

ところが皮を剥いたりするのは右手なので そういうときには左手を切ります。 左手は思い切りよくぶった切ったりヾ(^^;)刻んだりなので 左手が普通に切り傷が多いのに対して 右手はすぱっとそぎ切られたとかざっくり行っちゃったとかいう傷が多いです(^^; 今回も血が止まるまで作業中止かと思いました(笑) 刺さった瞬間 ちょっと待ておいっ(^□^; とツッコミ入れてたり(^^;

投稿: 千賀家 | 2009/03/27 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョアンナのぬりえ(追記あり | トップページ | ホントに咲いてるんだ桜(^^; »