« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

雪2

雪2
今朝は今すぐには晴れあがりそうにない曇り空です。雪も先日よりしっかりした大粒。
今朝の天気予報では午前6時が-0.6度 最高気温はプラス3度の予報。やっとパンプスを履けるようになったのに今日はシャーベット道路になりそうです(^^;)

| | コメント (2)

2009/03/29

吹雪くかもしれないと言われながらさっぱりだった昨日の夕方

775

ちょっとちらついてきたので撮っておきました
網戸越しなので画面全体がグリッド状態ですが(^^; しかも青いし

で 今朝

776

そこそこ雪が載ってました 積もるって感じじゃなく(^^;
こんなじゃ昼間気温が上がったらとけちゃいますね

案の定

777

昼頃 
地面の雪はもともと残ってる雪の上に積もったモノなのでとけにくくなってます

過去4月1日に降った とか 連休に降った とか 色々ありますので
とりあえず連休が過ぎるまで油断できません

-=おまけ-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
過去3月下旬から5月に降った雪をネタにした記事を日付だけ順に並べてみました

03/27(2004)

03/28(2008)

04/01(2006)

04/03(2004

04/14(2006)

04/16(2006)

04/21(2005)  もう一件

04/23(2005)

05/10(2005)

去年は雪が少ない年だったので信用できないとしてヾ(^^;) 
今の段階でも週間予報の31日 4月1日に雪マークが付いているので 覚悟が必要かも(^^;

| | コメント (2)

2009/03/27

ぬりえ

困った(笑)

ジョアンナのぬりえの記事で ぬりえ振興会さんのサイトに飛んだらば どーしてもぬりえがしたくなりました。 ああいうものは複数冊買うのが基本です。それでも塗っちゃったらもうなくなるよね(^^; なのに今回は一冊しかなかったんだよー  
パソコンにとりこみゃいいだろうっていっても それはなにか邪道な気がw ……  なんて事も言っていられないかぁ。 

過去サークルで「ぬりえを作ろう」という企画がありまして 三点ほど描いたことがありますが あれはけっこう難しいモノだってのが実際やってみてわかりました。特に私みたいにいい加減な線を描くヤツには(^^;

でもなんだかもいっかい作ってみたいぞ(笑)もんだいはおようふくよね おひめさまのどれすとか   ふだんえんのないものばかりだわ( ̄_ ̄;)   とりあえず一度しまい込んだぬりえをもいっかい引っ張り出してみよう


ああ      また片づく日が遠のきます☆\(^ ^;)

| | コメント (0)

2009/03/25

ホントに咲いてるんだ桜(^^;

Cocolog_oekaki_2009_03_25_20_29

テレビで 新宿御苑に見事に咲く桜を見ました
見事としか言いようのない画面でありましたが いやはや 

ホントに咲いてんですね~~~ 桜(^^;

だって 今朝まだ氷点下6℃を切ってたんだもん
日中も3度くらいなもんらしいですよ(^^;
とうぜん 冬囲いもまだまだ外せません
畑の土がようやく見えてきてますが その下ではまだまだ凍ってると思います

とりあえず気分だけでも春らしい色合いを置いてみました
じゃないとあんまりな絵がいきなりトップに(笑)

| | コメント (2)

2009/03/24

対カボチャバトル

かぼちゃ攻略中
詳細はバトル終了後のまま夕べは寝落ちました<m(_ _)m>

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

栗カボチャのような外側が深緑色の普通に見るカボチャは だいたい年内に傷みがでてくるので それよりも保存が利く白カボチャも作ってます。冬のビタミン供給源。毎日食べてるせいか風邪知らずです。「雪化粧」よりさらに日持ち期間の長い「白爵」を作ってます。

カボチャ好きには 風味の点でちょっと物足りないですが 新鮮なカボチャを食べられるって事でラクに我慢できます。身もしっかりしてるので 甘く煮付けるとお菓子のようです。

さすがに3月の声を聞くと傷みが出てくるので おおいそぎで処分します。方法は

  • 茹でてでんぷんを混ぜ込んで冷凍→解凍調理でカボチャ団子に
  • 生のまま丁度いい大きさに切って冷凍→解凍調理

生のまま凍らせた場合は 解凍せずに凍ったまま調理します。長期間凍ったままだと以下にも凍らせました臭がつくので 調理前に沸騰したお湯をかけるなどするといくらか和らぎます。 今回のカボチャは出来が良くって団子にしても風味が良く 生冷凍より団子にしてくれとのリクエストもありました(^▽^)

今回最後のコンテナを開けたと思ったら その下にもう一箱あったので(爆) このあと一休みしてから引き上げてきて 片っ端から団子にしようと思います(^^;

武器には名前があった方がカッコイイと思った瞬間w

 

↑冷凍庫行きの袋詰め五箇 生で使おうと思った半身一個 煮る予定のひと鍋

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ところで バトルには負傷はつきもので(笑)

Cocolog_oekaki_2009_03_25_11_53


敵はどうやら魔導系のカボチャでこちらの攻撃する手を操ったのか
さもなくば予想外の敏捷度で素早く攻撃をかわしたのか
包丁が自分の親指にっ (笑)

Cocolog_oekaki_2009_03_25_12_51

だ~~~ もしかして流血かあ まだ敵はヾ(^^;)残ってるのに~~
と思ったら

774

 

あれ? 出てこないぞ血 (刺した直後写しました←ばか)

7742

 

どうやら血管をわずかに逸れたもよう

私の敏捷度か回避レベルが勝ったか 
精神力・魔法回避レベルが高かったか☆ばき\(-_-;)そこから離れろ

たいした傷にならずに済みました
今まで切ることはあっても刺したのは初めてだ~~~(笑)
気をつけよう(^^;

| | コメント (6)

2009/03/23

ジョアンナのぬりえ(追記あり

BOOK-OFFのぬりえ棚に一冊発見
うそー 新作出てたんですね~~~~~(^^;
ちかごろ何度か来てたのに もっと早く気づいていれば……

ごめん 一冊しかなかったので送れません>A子さん  ヾ(^^;)

メーカーサイトはここ

毎回表紙と同じ絵を塗れるのはお約束(^▽^)

771

中身 オトナのぬりえ心と乙女心wが燃えるこの細かさ(^^;

769

これくらいいいかげんな画像ですから勘弁してください ショウワノートさん(^^;

770

裏表紙  同じ図柄もあります 嬉しい 

772

でも塗れない もったいなくてw
二冊買わないとね(^^;

いちおダメ元でぬりえコーナーを見るたびにチェックはしてるんですよー
これ 出たの去年じゃないですか(^^;
なかなか店頭にないんだもん

過去には着せ替えも出たんですが もう出ないのかなあ

-=追記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

ジョアンナのぬりえについては 過去に一件記事を書いたことがありました

ぬりえきせかえ」 2007/01/07

一度はWeb上に画像をアップしようかとも思いましたが止めてました。(^^;  でもほんとに 子供だけのモノにしとくのはもったいない出来なんですよ~~~(^^; 未だに迷います。検索すればアップなさってる方もおいでのようですね。でもやっぱり自分にはできません(^^; いいところ表紙・裏表紙かなあ。 でも商品の性質上過去に出たものは店頭で入手することは不可能です。実際単純に作者名とタイトルで検索しても ひっかかるのはオークション記事がほとんどでした。

-=追記 2=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

検索の中で とっても丁寧で良心的な紹介サイトがあったのでトップページにさかのぼったところ ここでした

ぬりえ振興会

こちらのアニーさん 山田ジョンさんのコレクションで画像が見られます。  ああ 持っていないものもあるよう (/дT)ヾ(^^;)泣くな

ブックマークしたので夜にでもどっぷり浸かりに行ってきます(笑)

| | コメント (2)

J.D. Lyrics

こないだジョン・デンバーのライブを見て以来 ちょっといろんなものがフラッシュバックしてます その多くは歌詞のなかの言葉だったりします 若い頃覚えたものって忘れないものだなあと感心する ってのはここでは\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/おいといて

学生時代 まさに英語勉強中の頃 三人のDさんの歌詞に私はお世話になりました
N.D. J.D. D.M ―
中学で英語習い始めの頃は 歌詞で覚える単語の方が圧倒的に多いので 単語のテストもそんなに苦になりませんでした。いわゆる新しい表現に自分や先生や辞書が追いつけていなかったのがもどかしいくらいでした。今みたいにネットで調べるなんて出来ませんから ひたすら本や辞書を調べるしかなかったわけです

そういえば後年の何枚か聴いたことないんだよなあとか思いつつ出かけたAmazon。
表玄関の「おすすめがあります」がなんとなくもみ手状態に見えました(^^;
誘いに乗ったらばいつしかこんなページに(笑)←Amazonに飛びます

丁寧なレビューが書かれていて そもそもこのあとまず新曲は出ませんからこれでほとんど全曲決定 今後「II」の出る可能性も残念ながらありません。全曲まとめて(いちいちCDやアルバムを引っ張り出してまた片づけるという手間を省いて)手元で読めるならこんなシアワセな事はないので 即買い物かごに放り込みました

それが今日届きまして 食べかけの昼食ほったらかしで 本人のコメント部分だけ抜き読みしてました。 数曲分 曲に関する生前の本人のコメントが掲載されてるんです。国内盤のライナーノーツで紹介されてたエピソードもありますが やはり本人の言葉で読めるのが嬉しい。言葉をなぞっていくと声が聞こえてきそうです。ジョン口調で読んでみたりしてw

”Tools”がなんでああなのかわかったのが嬉しいな 
ずっと疑問だったんだ。
ホントにウサギか?って。 
だってウサギにつけるんやヘンな名前じゃないですか(笑)複数形だし。

前述のようにいちいちアルバム引っ張り出さなくても読めるようにと 実は学生時代ノートに書き写したものがあるんです 数冊(笑) 途中で挫折するだろうと あえて厚いノートで始めなかったものだから分冊になっちゃって それも後半になると一発で探し当てられなくて(アルバム順だから 後半順番があやふやになると探しにくい(^^;) いっそテキストに打ち直そうかと思ってたくらいです

本の最後に2002年までのディスコグラフィがあります  持ってないアルバムまた集め直そうかなあw 輸入盤だと安いんだよね 

| | コメント (0)

2009/03/19

梅刻印

最低気温がプラスだった今朝 
鉢植え用のビニールハウスの前のぬかるんだ地面に
深々と刻まれてた梅鉢

767

これが一等深いんだけど
ほかにもけっこう深めなのがぽちぽち続いています

気持ち悪かったろうに(^▽^)
猫 こゆのキライですよね(笑)
どんな顔して歩ってったんだろな

夕方からまた温度が下がるらしいので
踏まないように気をつけて 明日朝凍ったのを見てみたいとか思ったり

| | コメント (2)

2009/03/16

最終日決戦

勘違いから最終日に提出するハメになった確定申告。運動も兼ねて ということで わざわざ遠いところに車を置いて往復歩きましたが、道順を誤りました。往きほとんどずーっと上り坂。運動不足にはちょっと堪えました。

ついてみたら思ったよりも混んでいなくて 駐車場も余裕でした。だからといって車で来る気ははなからありません。
・こういう機会に無理やり歩く
・「最終日に税務署に行く」をタテに自由時間を満喫☆\(^ ^;) 
ってことで

毎年すこしずつ電子化が進み 今回ついに全部の机がブース化して、全部にノートが置いてあって こちらが書いた片っ端から打ち込んでくれて 手応えがないくらいあっけなく終わってしまいました。
つまり書類さえ整えていけば簡単に済んでしまうと言うことですね(^^;
実は去年と一昨年 体調が良くなくて 書いても書いても間違えたりして、どえらい時間がかかって しかも本人もくたくたになって ずいぶん苦労だったような記憶がありまして 
それだけに今回は
「え ? もう終わり ? 帰っていいの?(^^;」な感じでした(^^;
来年はハガキ一枚来るだけだそうでA4のどでかい封筒は今年限りらしい。収支内訳書は書いて持ってこなくちゃならないそうで 来年の分もらって帰ってきました。

さー やっと春だー って感じ(^^;

帰り道 ホーマックで 鉢花植え替え用の土、苗作りに使いやすそうな土、雪がとけたらすぐに蒔きたい肥料(小さいハウス内なので小袋にしてみた)を買って帰宅。なんか 今年もあんまりたいしたことが出来ないまま春になりそうですが(^^; 体調は去年よりもいいようなので せめて楽しく畑作りをしたいです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さっさと提出すればそれだけ早く春が来るんだぞ というツッコミはこのさい\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/おいときますw

| | コメント (2)

2009/03/15

もう一歩

明日は午前中病院あっしーで それが終わったら税務署へ
これで春の大きな山一個超えます やれやれ
でももうじき雪がとけちゃうじゃ~~ん(^^;
なんか なんにも出来ずに終わったような気がする 今年の冬

もちょっと何かやっておきたいぞ~~~

| | コメント (0)

J.D.@BS洋楽ライブ

昨日の朝 だ~りんが  夜にジョン・デンバーのライブがあるよと言うので
うっかり寝ないように心の準備をして夜を待った

ワイルドライフコンサート ’95年のライブ
これは似た内容で(内容的には同じなのだけど選曲が異なる)二枚組のCDが出ている。
亡くなったのが二年後
私がアルバムで追いかけてたのが85年位分まで
 ―そのころは国内発売分しか入手できなかったので
 ―海外発売分も入手できる今はお金がない(^^;

うーん いろいろ思うところがあるんですが いざキーボードを前にすると書けないもんですな(^^;  割引をチェックして 残りのアルバムも集めようかなと密かに思いました。

”I'd rather be a cowboy”、”Wild Montana sky” を歌うのが見られて嬉しかった。

| | コメント (0)

2009/03/13

ACC特典映像

ACC公式サイト を久しぶりに見に行ったら特典映像の内容が明らかにされてました。
メインは かねてからいったい何がと思わせぶりだった オリジナルアニメーション作品  デンゼルを中心とした”On the way to a smile EPISODE DENZEL FINAL FANTASY VII”だそうです(うろ覚え。冠詞間違ってない?(^^;)  あちこちで断片的に露出されてきて AC公式サイトでの掲載更新も続かないまま そういえばACCと同時発売で出版されるとも告知されていましたが 映像作品になってましたかー

   ……って その出版に関する情報ってどうなってんの?(^^;
   今見に行って知ったのでまだあちこち見に行ってないので全く知りません

今朝起きたらいつのまにか起きていた久々の偏頭痛により ちょっとへたり気味です
昨日お使い三昧で手をつけられなかった確定申告の書類は そんなへたった頭と痛い目で戦わなければなりませn☆ばき\(-_-;)たたかわんでええ

更新といえばあれはどうなったかと FF13のサイトに行ったら キャラとメッセージに更新がありました。「年内には出るんだろう」との噂 たまに年をまたぐんでは?という噂もあったりしますが 楽しみにしつつ  はたと気がつくと 今回はFF13 FF13versus FF13agitoと三作品立て続けって事もあり得るわけで(そんなに「立て」続きはしないでしょうけど)もっと余裕のある貯金が必要にになってきそうです(^^;

では 領収書を引き連れて戦ってきます(^^; げっ もうじき昼じゃん

| | コメント (2)

2009/03/10

Webページ

ずっと実験のまま放置されていたWebページですが、左側サイドメニューに 「26h番外地」として、日々更新するブログのページとは別の固定枠として利用する手始めに すでにアタリマエ化した用語(笑)の解説ページを作っておきました

あまり意味はありませんが(^^;

今後 日々の更新とは別のものを思いついたら増えていくと思います

| | コメント (0)

2009/03/08

印刷用紙

お値段のはるものが必ずしもいい訳ではありませんが
やはり紙類は納得のいくモノをと思うとどうしてもお値段が上がります
もっとも まだまだ500円で買える範囲ですけど(^^;
     こんなので納得するなと言われそうですが
     あんまりいいものを使うと次が困るじゃないですか(^^;

それでもやっぱり 高品位をうたったインクジェット用紙は発色がきれいでした
インクジェット対応といいながらもお得なお値段で 手触りも普通紙寄りのハガキの方は
それに比べるとイマイチでした(^^;
そんなイマイチな発色ですが 抑えめの色合いと言えばまあ言えなくもなく☆\(^ ^;)

766hagaki どこかで見たことがある絵(笑)で試し刷り

| | コメント (8)

2009/03/06

はいらいと

ちっちゃい人物にも入れてみるの実験

別に画面上フォーカスされてないなら不要だし 
効果の目的も これがあるとナシじゃ別物ですが
原則元気な人物には入れることにしてるので 
朝のクソ忙しいときに(笑)つい立ち上げて実験してみた

Jikken11 原寸

このくらいだと標準であれば別に要らない
動線や効果線なしに表情を強調したかったら入れるってとこでしょか

ちなみに頼まれもしないのに600%↓(笑)
Jikken12
単なる自己満足っすね(^▽^;)

さ ゴミ出してこよ(^^;☆ばき\(-_-;)

| | コメント (2)

2009/03/04

そりゃ あ~る君だよ

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

で 真っ先に浮かんだのが 「究極超人あ~る」 の塩沢兼人さん
塩沢さんといえば 耳元で囁かれたらとけてしまいそうな美形キャラ 美学キャラwが大勢いるわけですが 自分としてはやっぱりあ~る君ですね。 作者ゆうきまさみさんのキャスティングにはホントに脱帽。  そして今後決してかなわないオリジナルキャストのアニメ作品化(T_T)   

あ ドラマCD、一枚買ってないのがある   早めに買わなきゃだ(^^;

その他: (声優でなく)キャラクターというなら 「ソル・ビアンカ」のジャアニ が今思い浮かびました。 高山さん サエキトモさん それぞれそれなりにいい感じで好き。サエキさんのこのキャストの声には惚れました(笑) もう活動なさってないとかで残念です。 ソル・ビアンカも あの背景と設定で大活劇をやってくれてたらなあ(^^; なんであんなに悩みまくる話になっちゃったんだろ

以上 考えればもっといるはずですが とりあえず見た瞬間に思い浮かんだ2名を挙げときます

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »