« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/21

吹雪

台風並の低気圧が来ることは 毎冬ひと月に一度はあります
今回久々の猛吹雪
峠道はほぼ全滅のようですね<国道
空の便も欠航で 夕べのローカル番組に出演するはずの大学教授が欠席になったなんてこともあったようです

762fubuki
玄関フード内から外を見た
門まで吹きだまり

763
車二台 寒そうにしてます
左端はこれまでの除雪で出来た山

764
家の中から見た庭
とりあえず風が止むまでは様子見ということにしました

765
ハウス手前
だいじょぶ まだ見える ヾ(^^;)
過去記録的大雪の年にはこれもすっぽり埋まりました
それに比べたらまだまだ安心です(^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2009/02/19

お届け物DAY

きのうのにっき  なんだけど 就寝前なので気分は「今日」

注文していた化粧品が届いた
その後届いたメールには 旧シリーズの売り切りセールのお知らせが(^^;
っちぇ~ もう2日待てば二種安く買えたのにw  タイミングなんてこんなもん

友人から蔵書整理で展覧会の図録にダブりがあるので要るかというメールがきて 要る要る要ると電話をした。ずっと電話しようと思いながら これもタイミングがつかめず出来ずじまいのままずるずる来ていた  申し訳ない <m(_ _)m>  その荷物が届いた  早(^^;  仕返しは今日の予定っすヾ(^^;)世間的にはお返しだろう

もう一つ 来るはずのモノ というか来たらとっても嬉しかったもの   は 来なかった
今日かなー、 今日は出かけちゃうんだよ 昼頃に
昼前に来てくれないかなー
まさかもっと遅くなるなんて事は(^^; 
というわけで 未だ点呼に応えること能わず

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「寝ちゃいかん」と念じつつお風呂に入ったもんだから 逆にすっかり目が覚めて―そりゃ珈琲も飲んだし―  この時間にまだここにいますよ(^^;  ここ数日ずっとこうだ
    まままさか   トシのせいとか?(笑)  いあ 寝られないんなら開き直っていっそ寝ないで何かやる ってのが前向きだよね(・_・)   ヾ  

よし 眠くなるまでミンSaGa☆\(^ ^;) 

| | コメント (0)

2009/02/15

ときめきメモリ   ヾ

実は少し前に メモリを譲って頂きまして
おおよそ倍になりました

今日色々確認するのにあれもこれも広げてみて ふと気づくと



軽快です(^^;
ありがたや~~~
次の機会があったらきっと更に増えないと満足できないんだろうなあ
イヤだなあ(^▽^)  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

写真屋使ってるときも 保存の一瞬の間合いが短い感じ
こうなるとさあ  違ってきますよがぜん やる気が (^^;

| | コメント (2)

屋根の雪

屋根の雪
早く落ちてくれ〜

| | コメント (2)

2009/02/14

久々手順(重めw

Oekakibbs0090212

元の絵 BBSで描きました
これを写真屋で開いて解像度を72→300へ

Kiatejun01

両方を実寸で広げて並べたところ
元の絵の左上隅部分しか見えません

Kiatejun02png

念のためレイヤーをコピーしたものを使いますw
不当メイド   (・_・)  じゃなくて
不透明度をさげて 上に主線レイヤーを置きます
便宜上各パーツ毎につくります
今回は 顔輪郭 髪 帽子 手袋 服 犬。
あとはそれぞれの下に塗りレイヤーを置いて塗っていきます
主線は今回こんな色で描いてあとから調整しましたが
人によっていろんなやり方があるようで(^^;

Kiatejun03

耳 顔 首を塗って白目がはいったところ

Kiatejun04  目に Kiatejun042 ハイライトw

Kiatejun05

髪 服 手袋 帽子の塗りレイヤー

Kiatejun06_2

犬と襟元のレイヤー

Kiatejun07_2

犬 服 帽子 手袋の効果と 顔の影 背景は元の絵をそのまま使いますが 
人物の輪郭付近で元の絵がはみ出してるのでこれは修正

あれこれ調整してヾ(^^;)現段階のできあがり

参考までに リンク先に原寸の半分くらいのを載っけておきました

Kiatejun08l

多分重いです ADSL1.5Mくらいだとw 今頃言ってもだめか

この記事は日曜いっぱいで非表示になります 
<追記>……と書いたのですが ありがたいことにコメントを頂いてしまったのでこのままにしておきます  早く次のページに追いやられるようにするとして☆\(^ ^;)</追記>ヾ(^^;)

↓このあとは余談

続きを読む "久々手順(重めw"

| | コメント (4)

2009/02/13

昨年のカタキを今年

……と思ったら 寒気団あんまり来ませんよ今年 (^^;
そんなわけであったかめですがちまちまリハビリ中です。

Kia しかし持続しない気合いw

夜中寒くなくていいか。  でも二日間だけかも(^^;
来週はまた連続10度以下っす。

-*-*-*- -*-*-*- -*-*-*- -*-*-*- -*-*-*-

今日は漏水のあった散水栓工事で 業者さんから声がかかるたびに二階から降りてきてはまたのぼりを繰り返すこと数度  数度できかなかったかも(^^; ペンタブ持ったまま降りて来ちゃったり

工事は無事終了 しかし今時分に埋めた土は春雪解けと共に下がっていきますので そのころ砂利を敷きに来ますとのこと。

| | コメント (11)

2009/02/11

目目口

我が家においては「目目口」なるジャンルがあります
読みは「め~め~くち」そのままで
何事もない普通の風景の中に 二つの目一つの口の存在を発見するというものです

発見してどうするか

ただウケをねらうだけですが(^^;☆\(^ ^;)

たとえば おやつの肉まんふかし中のお鍋

760

これに 肉まんをのっけようと待機していたお皿をのっけると

  
  
  
  
  
  

761   (^▽^)

(^▽^;) 

思いのほかきょーれつだったので思わず娘にも送信wヾ(^^;)
受信した側が深刻な状況じゃないことを祈る(今さら

| | コメント (3)

2009/02/09

星型

星型
栞がわりにつかっている  五稜郭タワーの入場券

星型の「はさみ」がかわいい(^-^)

| | コメント (0)

春なんですなあ

北海道内 とくにオホーツク圏では 近づく流氷にいよいよ冬本番と覚悟が要るこの頃ですが、なんとなく朝が早くなってきました。明るくなってきました。昼間の日差しも強くなってきましたし 真昼の日が高くなってきました。だんだん春に向かってますね

本州にお住まいの方のブログには そろそろ花の写真も見えるようになってきました。すごいなあ こっちじゃまだ湖に張った氷で釣りが出来るという時期なのに(^^;  それでも今年はヘンに暖かくはありますね。去年がわりと寒い冬だったので余計そう感じます。

雪がとけて土が温まった頃に植えるためには 今ごろから種を蒔くといいんだと 毎年思いつつついずるずると先延ばしにして 雪がとける時期にまでなってしまいます。余った種がけっこうあるので 今年は蒔いてしまおう。主に花壇用のパンジーとマリーゴールドです。マリーゴールドは畑でも使えるので たくさんあっても困りません

| | コメント (2)

2009/02/06

OpenCanvasプラス 試用3

実は手描きでもペン入れってそんなに好きじゃない(笑)

かぶらペンでなぞって(お世辞にも描いてるとは言えないシロモノです(T_T))
標準で入ってるトーンを貼り付けてみました

Octrial02s
こんなんよりも手で描いて四苦八苦せいっ ってとこですが
やっぱりUNDO機能はありがたい(^^;
いや こういう線画をわざわざソフトで描くって初めてかも(^^;

中身に関してはあんまり久しぶりなので勘弁してやって下さい(^^;
なんかもう よれよれです(^^;

| | コメント (3)

2009/02/04

OpenCanvasプラス試用 2

相変わらずの独り言なので読み流して下さい(^^;
今ちょっとのヒマを見て超ラフな下絵にざっとペンを入れてみましたが


やっぱり紙を回せるって快適です
これは描いてる人じゃないとわかんない快感かも
実際これのこと聞いた時に それかー(^^; と思ったもんw
ただ いろいろと予想したほど軽くはない感触です(^^;
ほかに色々立ち上げてるのと 
操作に慣れてない(いちいち在処を捜すとかw)せいもあろうかと思いますが

メモリ少ない時の 待ちのワンクッションみたいな感触なので
ソフト多重立ち上げのせいかなー
追々分かると思いますが(^^;

以前 古いバージョンのペインターエッセンシャルのかぶらペンのタッチが好きでした
あれよりちょっと柔らかい感じかな
こんなふうにブラシをカスタマイズさせられればいいわけか とも思えたりw
いや だって 複数立ち上げよりも一個で間に合う方が
結果的にラクと思えますし

いあー それにしても  手元で紙を回すってのには捨てがたいものが(笑)

まあ ソフトでペン入れをすることはめったにないから
べつにいいっちゃあいいんですが(^^;


試用期間でもPSD保存が出来ますので 連携を試すことも可能です<他ソフト
もっと小さいファイルでイベント保存てのをやってみようかと思いますw

ほか いつも読んでるブログでやたらアニメーションソフトが目につくこのごろ
いやだなあ(^^; あんなのに手を出したら 他なんにもできませんよね(^^;
じゃ 見なきゃいいのにって? それができたら(^^;

追記:

さすがのPainterは 回転させる機能標準装備なんですって?
んで 写真屋はCS4から実現されてるらしいという記事をどこかで読みました(^^;

| | コメント (0)

2009/02/03

OpenCanvasを試してみる

このあいだ長女と話していて デリーターから出てるお絵かきソフトがいいらしいという話になった
ペン入れの感触がいいらしいんだけど そんなものは慣れもあるからまあ置いといて
きになるのは 紙の角度を変えられる とかいう機能

「ほらー 描きにくい角度って紙を回すっしょ
あれをできるらしい」

ほんとかそれ(笑)
しかも軽いらしい
写真屋に比べりゃたいてい軽いけど

で 検索しているうちに これがそっくりさんなので
試用版を頂いてきました  OpenCanvas Plus 4.5
デリーターから出てる方も最新版が4.5      w 中身同じもん?
とりあえずよりシンプルそうなこちらを試用

書き味の方は こればかりは慣れなので初日では何とも言えず。
で これがもんだいのw 紙を回す機能らしい

Oc01

描き心地を見るのにちょっと大きめなファイルを開いてしまったので
こんなになっちゃいましたが
直線部と円形部分にスライダーがあって 簡単に回せます
(本来はもちろんまっすぐ縦長です)
もっとも 書き込んだ状態で回した時にどうなるかは
まだ試してません

なんとなく いっそ手で描けって感じもしますが
それを言っちゃあおしまいだ(^^;

で 現行お金を払ってこいつを使うくらいなら 写真屋のブラシをカスタマイズした方がいいんだけど なにせこちら プラスバージョンだとPSDの読み保存が出来ます(^^;
しかも多分w軽い
頻繁に描くようならペン入れ専用に買い ってとこでしょうか
でもペン入れだけなら写真屋もそう重くなんないよな? どうだろ
情報量によるのか(^^;

試用版は30日間以内もしくは30回の起動
サイトは 
OpenCanvas 紹介ページ  
デリーター CGイラスト 機能紹介ページ

お値段は 普通バージョンで5000円 プラスバージョンで7500<OpenCanvas
デリーターのはそれぞれ7500円 10500円 たしかトーンサンプル多数付き
ほかのマンガイラスト用ソフトを知らないので比較のしようがありませんが
描ける人は それはもうばりばりな作品をお描きです
   要は道具じゃなくて腕前か(^^;ヾ(^^;)それを言うな
PSD保存は OpenCanvasで PSのバージョンを6までサポートしているようです
そこらへんはまだ試していません  とりあえずペン入れと下書きレイヤーが取れれば私的にはいいですが 現在試用なせいか開くたびにツールパレットやキャンバスが元に戻っちゃって 開くだけで結構面倒です(^^;    開きっぱなしにしとこヾ(^^;)

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »