« スッキリ!とキッパリ | トップページ | ACコンプリートが来る(・_・)o゛:改 »

2009/01/23

「スポ根マンガ」って

今でも通じる単語なんですね(^^;
比較的暑苦しい中身に相反して 略すと語感が軽いんですよね <すぽこん ヾ(^^;)ひらがなで書くな~

えーと コネタマネタです 

そもそもその発祥ヾ(^^;)がけっこう古いものだから みなさん「年がバレる(^^;」といった思いで それでも書きたい気持ちに抗えずに書いちゃうんじゃないかと思いますがいかがでしょうかねー(^^;

んで 年がバレようが書くわけですが 私がはまりこんだのは 「ただいまの記録 2分20秒5」と「スマッシュをきめろ」でありました。連載誌はマーガレット。 あとはバレエマンガかな あれってスポーツじゃないけどめっちゃ根性もんじゃないですか(^^; ま 今はそれはおいとくとして―

前者は水泳モノ 後者はテレビ化もされたテニスものでした
私はその後部活はバドミントンでしたが やりもしないテニスのルールも もちろん勉強しましたとも(笑) どっちかっていうと真琴ファンでした。 絵もまねたなあ(笑)
前者は熱心な一読者でありましたが 志賀公江さんはけっこう追っかけ読みしてました。それより先にファンでありまして 「雄鹿のくる峰」なんか背景と鹿の描写にシビレておりました。その前にも一作あったんですが 今ちょっと作品名ど忘れ。「狼の条件」あたりまでずいぶん追っかけて読んでました。増刊号にハードル競技を扱った作品の予告を見ながら お金がなくて買えず悔しい思いもしましたねー (  ̄_ ̄)
今ほどなんでもコミックスになる時代じゃなかったから ああいったものはとっておかない限り忘れられてしまうんでしょうか  もったいない~~~

少女マンガが面白くなくなる頃に少年漫画誌に手を出し 続けて読んでるうちに面白くなくなってきてまた少女マンガに戻る みたいなサイクルがあって この頃はどっぷり少女マンガだったので 少年誌のスポ根ものは読んでいませんでした。アニメ化作品もそれほど見ていないような(^^;
同じテニスでも「エースをねらえ」は読んでませんでした
なんでか レンアイが絡むと引いてたんですよ 昔の私(笑) 「スマッシュ~」でもそういった描写が見え隠れすると 「まーたかよ~~」とか思ってたなあ(^^; 若かったんですね 勘弁してください(笑)

|

« スッキリ!とキッパリ | トップページ | ACコンプリートが来る(・_・)o゛:改 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリ!とキッパリ | トップページ | ACコンプリートが来る(・_・)o゛:改 »