« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

それはすでに忘却の彼方

そうだ モニターの縦横比で気になってたアレを修正できないか
と思ってまったく久しぶりにイラストレーターを広げたら

  
  
  
  
  
 
 
 

_| ̄|○°・。    忘れてる 使い方       

宝の持ち腐れを絵で描いたような(^^;
とりあえず基礎からやりなおそう
そもそもないんです 基礎
これを勘で使えるタイプではなかったようでσ(^ ^;)

| | コメント (0)

2009/01/30

ACC公式サイトオープン

遅えんだよっ   ヾ(^^;)ちょっとちょっと  

いあ たまたま今までAC見てたもんでつい(^^;
んで たまたま二階に来てついでにRSSチェックしてたらサイトオープンだっていうから見てきました。(あ 「おせーんだよ」はキャラの台詞ですからして(^^;)

あ サイトはここ             重かった(^^; 夜だから?

公開されてた画像から推測された追加部分なんかがトレーラーで見られましたが  なんか かなり雰囲気変りそうですね。 悪い意味ではなくて。 輪郭はっきりしてきたような印象を受けます。 リリースが楽しみです。レノかっこいいぢゃん(^▽^)

それと 以前ACのサイトにアップされて 続きが載らないままだったノベルは なんとACCと同時発売だそうですよ   くっそー 思うつぼだぜ  ヾ(^^;)まだだれかいるし

さて 二階に来た目的を果たしてきます(^^;  ヾ(^^;)ヾ(^^;)さっさと行けー<といれ  ヾ

| | コメント (0)

2009/01/29

kasperskyで特定画像が表示されない件

なんとなく表示されない画像がある
画像コピーも保存も不可
使用しているセキュリティソフトはKaspersky  で

昨日なんとなく分かったことを今日おさらいしてみるに
見えなくなった画像をプロパティで見てみると
ファイル名が「banner」という文字列を含んでいるようでした
これは過去にも記憶があります
(そのあと一定期間見えていた画像もあるのはちょっと謎(^^;)

しかもFireFoxだけじゃなくIEでも同じ症状が起きる
これはブラウザじゃなくてパソコン側のナニカの設定だよね
検索してみると ノートンさんで起きている現象が報告されるケースが多いようで 
たいていは「セキュリティソフト絡みではないか」という結論におちついている
ようだったので 自分が使っているKasperskyではどうなのかというのを

……どこで調べればいいんだ☆ばき\(-_-;)おい

とりあえず一度は ここかなとおもわれた
フィルタリング→アンチバナー を「有効にする」にチェック
ホワイトリストに自サイトのURL追加 でためしたところがしかし効き目なく 
じゃあファイル名を変えてしまったらどうかと思って試したらこれが当たりのようでした
すっきり解決はしなかったけど原因はこれだろうということがわかりました(^^;

つぎに今日になって昨日を引きずりつつ改めて思うには(笑) 
ニコッとタウンにみえる空白(笑)  私の画面では無駄に空白が多く
しかもそこにはリンクが埋め込まれてます  通常ここには画像があるはず
プロパティで見ると案の定 banner を含むファイル名

再度 設定からアンチバナー設定のホワイトリストにタウンのURLを……
あれ?  「例:*kaspersky.com*」とあるぢゃないですか  (笑)
そっか まるごとURLだけじゃだめなんだよこれ(大爆)ヾ(^^;)ヾ(^▽^;)

というわけで 入れ直してみたところ
空白には見事ににぎやかにカラフルな画像が表示されました(^^;

あとでサイトのファイル名も戻して実験してみよう

やってみてから改めてみたヘルプは 「アンチバナー」と「ホワイトリストの作成」の各項とその周辺ヾ(^^;)でした  以上 報告終わり。

| | コメント (2)

2009/01/28

ACコンプリートが来る(・_・)o゛:改弐ヾ(^^;)

えーと 昨日よくわからないままに一度は書いたんですが
誤解を招きそうなので昨日の記事に書き込もうと思いながらも
それじゃよけいに紛らわしいかと新規にしました
今日やっとゆっくり公式サイトで確認してきました
なんか ここ二三日ゆっくりパソコンの前にすわっていられなくて(^^;

体験版同梱はまちがいないようで それに他二作品のトレイラー収録のようですね
160GBの特別仕様なPS3との同梱板も限定で出るようですが
   (カラーが「Cloud Black」って そそられるなあ(^^;←みーはー
はいくらすなメンバーから順に予約受付のようですしあたしゃ全然底辺くらすだしw
そもそもきっちり定価で買える身分でもないので
ここはさっぱりわりきって とっととあまぞんで予約し直してきました
まずはとりあえず体験版同梱版を(^^;

こゆときお金がないのは選択肢が少なくて迷わずに済むもんですなあ(/_T)ヾ(^^;)

PS3本体は ソフト発売までになんとかするとして(笑)

ほんで 公式サイトではトレイラーがアップされるまでのカウントダウンが始まってます(^^; あと三時間ちょっとだったから 日付が変る頃アップされるのかな

更新が頻繁なサイトって嬉しいなあ (^^; ヾ(-_-;)

平沢さんの新譜関連コンテンツも公開されるみたいだし 気持ち騒ぎすぎ。こういうヘンにハイな時はなにかをやらかすので注意しよう(^^; やっぱこゆときはパソコンなんかは触らない方がいいのか(謎

| | コメント (10)

2009/01/27

ACコンプリートが来る(・_・)o゛:改

まだかまだかと待ち望まれてたファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート版がようやく姿を現した感じ
通常版FF13体験版同梱版  ←どちらもリンク先はAmazonです

体験版といいつつも映像特典だというコメントもあるのでここは冷静にヾ(^^;)
公式サイトに行っても情報ないし (-_-;) どっちにしよー
どっちにしてもPS3を買わないとだな~~(^^;

eストアのほうにありました(^^;<情報 ここ
うーん 

これでしか見ることのできない貴重な

って書いてありますなあ
んでもあまぞんの通常版の説明にも

内容紹介
  【特典】
新規製作OVA

ってあるんですけどお  どう判断すれば(^^;
つか そもそもスクエニのストアの方に通常版がないってどういうんでしょうか
もちょっとサガしてみようヾ(^^;)何だその変換は

んでトップから飛んだFF13サイトに更新があって キャラ紹介が増えてたんだけど

なななななんっすかー  こ このぴよぴよは~~~
雛チョコボ~~~~?(^^*
(キャラクター→Sazhの項目参照)

| | コメント (2)

2009/01/23

「スポ根マンガ」って

今でも通じる単語なんですね(^^;
比較的暑苦しい中身に相反して 略すと語感が軽いんですよね <すぽこん ヾ(^^;)ひらがなで書くな~

えーと コネタマネタです 

そもそもその発祥ヾ(^^;)がけっこう古いものだから みなさん「年がバレる(^^;」といった思いで それでも書きたい気持ちに抗えずに書いちゃうんじゃないかと思いますがいかがでしょうかねー(^^;

んで 年がバレようが書くわけですが 私がはまりこんだのは 「ただいまの記録 2分20秒5」と「スマッシュをきめろ」でありました。連載誌はマーガレット。 あとはバレエマンガかな あれってスポーツじゃないけどめっちゃ根性もんじゃないですか(^^; ま 今はそれはおいとくとして―

前者は水泳モノ 後者はテレビ化もされたテニスものでした
私はその後部活はバドミントンでしたが やりもしないテニスのルールも もちろん勉強しましたとも(笑) どっちかっていうと真琴ファンでした。 絵もまねたなあ(笑)
前者は熱心な一読者でありましたが 志賀公江さんはけっこう追っかけ読みしてました。それより先にファンでありまして 「雄鹿のくる峰」なんか背景と鹿の描写にシビレておりました。その前にも一作あったんですが 今ちょっと作品名ど忘れ。「狼の条件」あたりまでずいぶん追っかけて読んでました。増刊号にハードル競技を扱った作品の予告を見ながら お金がなくて買えず悔しい思いもしましたねー (  ̄_ ̄)
今ほどなんでもコミックスになる時代じゃなかったから ああいったものはとっておかない限り忘れられてしまうんでしょうか  もったいない~~~

少女マンガが面白くなくなる頃に少年漫画誌に手を出し 続けて読んでるうちに面白くなくなってきてまた少女マンガに戻る みたいなサイクルがあって この頃はどっぷり少女マンガだったので 少年誌のスポ根ものは読んでいませんでした。アニメ化作品もそれほど見ていないような(^^;
同じテニスでも「エースをねらえ」は読んでませんでした
なんでか レンアイが絡むと引いてたんですよ 昔の私(笑) 「スマッシュ~」でもそういった描写が見え隠れすると 「まーたかよ~~」とか思ってたなあ(^^; 若かったんですね 勘弁してください(笑)

| | コメント (0)

2009/01/22

スッキリ!とキッパリ

スッキリ!とキッパリ

昨日注文した本を引き取りに行きがてら 久しぶりにじっくり店内を見て回ってうっかり目があって買ってきちゃった本です。文庫。

絵がよかったんです。最初エッセイに挿絵が描かれたのかと思ってたら(筒井さんvs山藤さんみたいに文章と対等なくらいなイラスト みたいなw) まるまるイラストレーターさんが描かれた本でした。ウェブサイトはこちら  ダメダメ感に打ちのめされてる人を決して見放さない本です。( ̄_ ̄)凸゛ ←太鼓判ヾ(^^;) 読んでてきっと元気になります

書店で見かけたら是非手に取ってみてください(^▽^)

| | コメント (2)

2009/01/20

粘ってます

粘ってます
屋根の雪

| | コメント (9)

2009/01/19

何を描こうと(^^;

したのやら
「復帰」ボタンを押したらこんなものが(^^;
Cocolog_oekaki_2009_01_19_10_48
以前仮保存したものではありますが(^^;

| | コメント (2)

除雪しに行かないと

……とかいいながら☆ばき\(-_-;)

Cocolog_oekaki_2009_01_19_10_38

この子のアップw

Mushi01

どうせ小さいんだから描き込んでもしょうがないんですが
小さいままで描くと線がよれて見た目イマイチなので
つぶれるの覚悟で描き込んでみました

| | コメント (9)

2009/01/17

バックアップ

バックアップ中です
去年はたいした更新がなかったので  比較的ラクです
いや
丸一年ぶりの作業で混乱しないというのは 比較的どころか
ものすごいラク なのかも    (-_-;) ←言ってて情けない

あとは盛大に要らない物を削除して
今年使える机を広くしたいところです

って Cドライブが広くなんなきゃダメじゃん(^^;
使ってないソフトはすぱっと切らなきゃだよなあ
なんでこんなに増えるんだろう

| | コメント (0)

試行錯誤2  ヾ

Cocolog_oekaki_2009_01_17_14_06

| | コメント (0)

試行錯誤中

Cocolog_oekaki_2009_01_17_13_31
合った塗り方があるはず と思って(^^;
ちょいバランス悪いですが 塗り手順だけ考えてます(^^;

| | コメント (0)

2009/01/12

失敗してもアップぢゃ(^^;

Cocolog_oekaki_2009_01_12_23_21
失敗して捨ててたらアップできるものがなくなってしまうので(^^;

| | コメント (6)

設置し直し

弾性ストッキング必須な状態から解放されたからと言って
それナシで椅子に座った状態が長いのは足には辛いので
床に直に座る態勢用に一式を設置し直しました

これで床暖から直に暖も取れるので
冷え切って寝られない心配はなくなるモノの
いつでも床暖とお友達になれてしまうので
寝落ちる可能性は格段にアップしてしまいました(^^;

テーブルの高さは 履かせた下駄(笑)で二段階選べるのですが
様子見中
いま高めにしてみたらキーを打つのに高すぎでした
夜にもう一度調整し直してみます

続きを読む "設置し直し"

| | コメント (0)

2009/01/11

積もりました:追記

積もりました
これくらい(^^;)

写した頃も 今も わんさか降ってます
なので今一生懸命除雪しても無駄になりそうで(^^;
小降りになるのを待ってからにします
どうせ今日は夫の仕事も休みなので
のんびり除雪します(^^;

市の除雪は全車出動態勢で 郊外道路は朝の4時台から動いてるそうです
市内の生活道路にも6時台に除雪が入りました
費用の問題から余りマメにされていないので 
生活道路では踏み固められた雪の層が厚くて
大型車が発進の際に圧雪をほぐして大きな轍を作って
それが一台分じゃ済まないものだから
乗用車には試練な道になってます(^^;

止まったら終わりだ みたいな(^^;
ハンドルを取られて 凍結路面とはまた別の緊張感です

| | コメント (4)

2009/01/10

ぴよぴよ

Cocolog_oekaki_2009_01_10_21_43
あー ナニカから逃げてるようです
片づけるべき部屋には背を向けてる格好で(^^;☆\(^ ^;)振り向け

| | コメント (0)

前触れに……☆\(^ ^;)

Cocolog_oekaki_2009_01_10_16_01_2
うーん 色が薄くなりますな 保存すると
キャプチャしとけば良かった(^^;

などといって ごはんしたくから逃げております

| | コメント (2)

今夜からの大荒れの前触れにw

Cocolog_oekaki_2009_01_10_15_45_2
ああっ こんなに居座ってるはずじゃなかったのに(^^;<パソコンの前に
物置から飯寿司出してこなくちゃ

| | コメント (0)

2009/01/09

克美しげるの「エイトマン」

正しくは「エイトマンのうた」かもしれない
今ちょっとコネタマにあった 「大好きなアニソンは何?」を読んでて とっさに出てきたのがこれだった(^^;

むかしの アニメと呼ばれる以前の「テレビマンガ」の「主題歌」って
タイトルや主人公を連呼したりする 今にしてみれば恥ずかしい物もあったけど
なにしろほとんどが健康的で
一緒に歌うと元気が出るってのが多くなかった?

で とっさに出てきたあとは頭の中で鳴ってますよ(^^;
今日はねるまでこれかあ?(^^;

続きを読む "克美しげるの「エイトマン」"

| | コメント (0)

2009/01/08

「愛をとめないで」

ここのところの脳内BGMトップ独走中(笑)
NHKの時代劇「陽炎の辻」主題歌です
英語の歌詞がのりそうな雰囲気の曲です
詞も 女性登場人物の心情を思うとせつなくて良い

  最近こういうさりげなく純愛な人物の心情描写によわい
  「陽炎~」のおこんちゃんとか
  「コナン」の蘭ちゃんとか(^^*

これは聴いてもいいけど歌っても気持ちよくなる曲だと思う
そういう曲ってあるのよ
聴いて癒され歌うとストレスがどっかに消えちゃうような曲
曲調とは無関係
もしかしたら次に1000円以下のアルバム買う時に
抱き合わせてシングル買っちゃいそう(^^;

| | コメント (2)

2009/01/07

イカール星人 w

ニュースで見て一人で大笑いしたあと検索してみた
YOUTUBEにアップされてるらしいけど
とりあえずここのリンク張っとく

「函館滅亡!?イカール星人襲来」
http://omoide.tv/hakotube/


見に行ってみたらYOUTUBEのほうが画面が大きいか(^^;
http://jp.youtube.com/watch?v=atGBvJy6BDM
ゴリョウカクはちゃんと箱舘奉行所復元後バージョンになってて
ビジュアルとしてみょぉ~に様になってておかしい(^▽^)

| | コメント (5)

2009/01/05

座布団二枚

座布団二枚
おセイさんからもらいました。

市から米寿のときにもらったもので  おじいちゃんのと二つ
お部屋にしまい込まれてて場所を取ってたらしい。

要らないから物置に持ってって と言われました
しかし こゆもんは湿気たらおしまいって感じです
要らないなら使っていい?と聞いたら いいって
あ~あ こんないいもんがあるなら低反発クッション買わなくてもよかったかなーw

これで 弾性ストッキングから解放されたあと
床に座ってパソコンできるかなー

| | コメント (4)

記憶にない

去年の画像フォルダには全然実りが少ないのは覚悟してたけど
我ながらホントに中身がなかった  _| ̄|○

おまけに 身に覚えのないカットが2点
一つはどうみてもバランスが悪いのでパス
もう一つがこれ

Notitle02

ファイル名も全くいい加減なので適当に描いておおいそぎでとりあえず保存したのだと思われる。  けどいつ描いたのか全然見当が(^^;  プロパティを見たら去年の4月末。畑の始まりかけの頃だ  意図もさっぱりわかんない(^^; ひょっとしてどっかにアップしてて今回で二重アップかも知れないぞという不安を抱きつつアップしてみたりしてヾ(^^;)ヾ(^^;)

なんか マーカー塗りみたいなのになんないかってな実験だったのかも知れない(^^;

| | コメント (0)

2009/01/04

レースでどれすあっぷ

誰が?(大笑)

そう思って読みにおいでになったアナタは正しい
もちろん私ではありませんからね
そりゃそうだろう分かってる  って?

レース素材を買いました
著作権フリー素材
jpg png eps で収録されているというCD付きの本と
暮れに蛍光管を買いに行った電器屋の書籍部で目が合ってしまった(^▽^)
安上がりに 本物のレースを参考にちまちま作っていこうと思っていながら
そんなことは遂にできなかったので(^^; 思い切って投資
ちまちまの作業量を思えば安い安い(^^;

こゆもんは買うと安心しちゃうので
ちゃんと使わないと(^▽^)☆\(^ ^;)

※なんで蛍光管を買いに行ったヤツが書籍部に行くんだ というツッコミにこたえてw

年末年始の新聞のイラストに いかにも花柄素材を使いましたという風なのがあって
しかもその柄がなかなかきれいだったので
ああ イイモノを選べば素材のベタ使用もわるくないなと思ったわけです
好みの柄物はありませんでしたが 代わりに今回の物を身請けしてきました
使える(=使いこなせる)かどうかはわかりません(^^;

| | コメント (0)

2009/01/02

2009

明けましておめでとうございます
今年は いわゆる喪中だってんで わりとおとなしめのお正月になっております

昨年はまとまったコメントを書くのにもやたら時間がかかって
言わんやオエカキをや 状態でした
数年前からの体内OSダウングレードに伴う不調から
多方面に不義理しっぱなしでもあります
最近復旧し始めたらしいHDD(笑)がそれらのいくつかを思い出し
本体が青ざめ気味です
今年は平謝り巡礼の年になるのかもしれない……(^^;
いや 笑ってごまかしまくる年になるのかも☆\(^ ^;)

とかいいつつさっそくパソコンの前にいる時間が取れずにいます(^^;
普段モードに戻るまではどこも更新が滞りますが
今年もよろしくお願い致します

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »