« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/28

びるだー

ちょっとよそのお庭を散歩して自分ちに戻ったら
こりゃあんまりだろうってんで(笑)
  黒と黄のしましま柵とか(^^;
  あと また冬になったらやらなくちゃと去年あきらめたものを
  天気予報で寒気団の声を聞いて思い出したりして
使い方忘れたんじゃないかとおののきつつ久しぶりにびるだーを開きましたらば
開くと同時に


修正プログラムが出てまっせ


と教えてくれたので いただきにいってきました
そしたらそれがまたけっこうな量で(^^; (うちの回線だと という話)
DLとインストールがちょうどごはんしたくとぶつかってヾ(^^;)なにもわざわざ
結局ちょっぴり生まれ変わったかもしれないびるだーはまだ立ち上げてません

賢明な読者ならここで 作者がビルダーを立ち上げたのが実はごはんしたくにかかろうとするまさにその時間だったことに気づくことだr☆ばき\(-_-;)   そうです これは逃げです多分(^^;  11月は仕事はもう終わって時間ができたはずなのにちょっと気ぜわしいことになりそうです。

逃げでやっつけな作業をしてはイケナイ
まずは去年の作業を思い出すべく ちょっとEドライブを探索してきます(^^;
自分で何がどうなってるか思い出せなかったらどうしよう(^^;<フォルダ構成

| | コメント (0)

2008/10/21

あと少しで終了

畑の方は ちょっと使い用の大根・かぶ・ほうれんそう 漬物用の野沢菜を残すだけになりました。まだ細々とつけている実が数日おきに食卓を助けてくれる(笑)大角豆と 花が咲くのでつい残してしまうナス・ピーマン・ししとう 霜がくるまで残りが赤くなるのにまかせているトマトなどが残っていますが このあと順に片づけていきます。

干した大根は買ったものですが 4~5日うちに漬けることになります。いつもは11月に入ってからの作業ですが 今年はおセイさんの気が急いて 半月くらい早くなっています。今月中に終わらせて あとは報恩講を待つだけ という按配になりそうです

その報恩講はお寺の行事。うち 浄土真宗なので。今年は当番地区に当たっているのでお手伝いやら参加やらに声をかけて頂きました。早朝からの準備もあって忙しくなりそうです。お寺の方の仕事は上に立ってくださる方がいるので心配していないのですが それに合わせてうちの食事の支度をしておく段取りを すこしずつ考えておかなければ(^^;

カレーをいつにしようかな とか(笑)

庭はまだこれから冬支度がありますが とりあえず畑が終わったら気持ちが一段落します。すぐあとに年末年始が控えているので あまり気を抜いていられませんが(^^; そろそろラクガキリハビリに入らなければ。 ただ ゲームの方が全然進んでいないので このまま今年もゲーム三昧で終わってしまわないかと☆\(^ ^;)

ゲームネタで絵を描ければ一挙両得でいいんですけどねー  基本自分でファンアートをやる気はいまのところなくて (どうも人のふんどしで相撲を取るような感覚が拭えなくて(^^; ) リハビリ目的でラクガキするくらいは モーチベーション確保のために解禁しようかなという気持ちもないわけじゃなく(^^;☆\(^^;)  

現在 キャラデザイナーやイメージデザイナーの世界観を壊さずに自分の絵で描かれている方数人の絵に好感を持っておりまして あんな風に描けるのならなあと憧れもするわけですが ……   まあ 自分のパソコンの中 自分のラクガキ帳の中で描く分には自由 というそんな範囲内でなら(^^;  

| | コメント (0)

2008/10/20

挿絵買い

ヤラレタ

うっかり挿絵で買ってしまった
新刊だ
しかも 話そのものはそんなに好きと言うほどでは(^^;ヾ(^^;)
まー キャラ萌の一種ではありますが

手を伸ばして届く位の高い棚から見下ろすそのキャラと目が合っちゃって(^^;
あ  あの絵はっ   
          と 手に取ったのが運の尽き
どうせそのうち作品集とか画集とかに収録されるんだろうに
サイアクもうちょっと待って古本でもおっけーだろうに
いや 普段なら古本でだって買わないかもだぞ


あー
これはあの 作中でそんなのあるわきゃないと思ってた設定に
リアルな分際で引っかかったというヤツなんだろうか
だとしたらサイアクじゃないか ナイだろと断言しちゃったのにさ(^^;

|

2008/10/17

BSでカーペンターズ

オールリクエストな番組をやってたのをたまたま見ました
カレンはほんとにドラマーだったんだなあとしみじみ

いつだったか特集番組で とにかく叩いてるのが好きだって言ってたっけ
うたってる時より楽しそうに見えたなあ

ちなみに番組中のリクエストベスト3は
1 トップ オブ ザ ワールド
2 青春の輝き
3 スーパースター
でした

二位は意外な気がしたんですが ドラマの主題歌になった曲でしたっけ?

自分的ベストスリーでもないけど 三曲思い浮かんだ順にあげてみると
クロース トゥー ユー
オンリー イエスタデイ
トップ オブ ザ ワールド

どれも好きなフレーズのある歌詞で
さっき聴いてたら ラブ 伊豆ヾ(^^;)差連打ー ヾ(^^;)ヾ(^^;)も
楽しかった(バカバカしいので変換そのままです)
あー オンリー イエスタデイ 聴きたかったなあ かからなかったけど
あとでCD探してみよう(^^;
こういうのって なんとしても聴きたくなるよね

全部じゃないにしろ 多少は聞き取れるようになってたんだなあと
別な意味でもしみじみ(^^;
ま カレンの発音のきれいさに助けられてますけど(^^; (^^; (^^;

きれいな詞 きれいな声だと ラブソングは耳に心地よいです
日本語のラブソングは歌って恥ずかしいけど
英語だったら平気だ

| | コメント (2)

2008/10/13

桂並木に桜

桂並木に桜

時期的には写真を撮るにはちょっと遅くなってます

普段の送り迎えの通り道で秋の気に入りの一つ 
福祉会館から夕陽丘通りに降りてくる道の
桂の街路樹が毎年きれいに紅葉(というか黄葉)しまして
所々にある桜がまたこれを引き立てます

南大通りも街路樹が一部桂なんですが
何が違うのか色合いにムラがありここのようにきれいになりません

もう三四日早く撮れれば良かったくらいの按配で
すでにかなり散ってまばらになってます(^^;<葉っぱ

| | コメント (2)

2008/10/11

ヤーコン収穫

端の一株からこのくらい取れました
大きさ比較のために手袋を(^^;

ヤーコン収穫

まあまあかなー 来年はもっと肥やしてやろう と思って
ほかも掘ってみたら

725

わりとなかなかな出来だったり


問題はたくさん取れても保存法でありまして
籾殻に入れて保存するのが最適のようですが
ありません 籾殻(^^;
この芋の部分は単なる栄養貯蔵庫で
ここから芽が出るわけではないので
このまま置いておいても干せていく一方です
芽が出る芋ならちょっとの間土に埋めておくこともできそうですが―

籾殻ってどやって手に入るんだろう
米農家さんに知り合いでもいれば手に入るんだろうか(^^;
新聞紙でくるんで保存するくらいじゃ去年はダメでした(^^;

| | コメント (0)

2008/10/10

画像へのリンク

大きめの絵がトップにでんと表示されるのは鬱陶しいので サムネイルからリンクさせる訳ですが このリンクが切れてます  2006年分のログあたりから以前

以前メンテかなにかで画像が格納されるフォルダが変更になったことがありましたが あの辺でしょうか。過去の記事なんかめったに見るもんでもないし 全く見られないのでなくサムネイルは見られるので不自由はないと言えばナイですが  だからといって 例えば私がよその美味しい絵満載ブログで元のサイズで堪能させて頂こうと思ったらリンクが切れてる  ということがあったらやっぱりガッカリします(^^;

photoフォルダに入れられていると思われる該当する画像にリンクし直せばいいのかなとおもいますが きりがないので手をつけていません。とくべつご指摘もないので寝た子は起こさず寝た犬もおこさずヾ(^^;)放っておきます(^^; 過去ログって その程度に分かれば充分な気もしますし   

| | コメント (0)

2008/10/06

一周目 クリア@ミンSaGa

最終試練てもうほんとに行けないのか
そうそう サルーインがイスマスのあたりにいるってどこいらへんに?

と言うのが気になって 朝の忙しい時にちょっとのぞきに行ったらば
後に引けなくなりました  ☆ばき\(-_-;)

まったく普通の装備のままサルーインとご対面
いいや忙しい時だし どうせあっさり負けるよ と思ってバトル開始したらば
勝っちゃいました(^^;

勝ったらさ  エンディングだよ
長いよけっこう 

しかも止められないんだこれ(^^;<pause
いくつかの仕事を放り投げて見てました(^^;
朝ドラも今朝はパス

これ どんなふうに戦ってもエンディングって同じなのかな?
楽勝だったらどうだろう
   そう思って今戦ってた元のデータは残してセーブしてみましたw

次は キャラつながりでシフの予定
じゃ 晩に(^^;   

| | コメント (3)

2008/10/04

初雪虫

飛んでました

晩に改めて書きにきます(^^;) ※結局書きに来られませんでした

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

晩に部屋に上がってくる頃には眠気に負けてる日々でした
実は今も朝で パソコンの前にいては行けない時間だったり(^^;


過去の記事を見てもだいたい毎年同じ頃に雪虫を見ているようですね
冷え込んだ日の翌日暖かかったりすると ふわふわ飛んでるような気がします

過去の例を見たら あと一週間するかしないかで群れをなして飛び交いそうです
今年は暑くなり寒くなりを繰り返した年でした
10月は冬支度の月です
11月はいよいよ冬が始まる月という感じかな

体調整えつついろんな方面に準備中ですが
準備だけで終わる可能性も(^^; (^^; (^^;

| | コメント (2)

秋の空に

秋の空に
似つかわしくない雲が(^^;)

ときどき通り雨が降ります。昼前にもいきなりちょっとした降りがきました

| | コメント (0)

2008/10/03

寒いです
着るものがありません   あ タンスに ね
一度出して さすがにまだ早いよなと 物置にしまっちゃったよ 冬物

出してくるためには夏物をしまわなければなりません
春秋ものと混在している夏物を分別しなければなりません
これがめんどう
なので今極端なものしか出ていなくて フリースの上下に毛糸の靴下だぜ(笑)

毛糸の靴下はちょっとまえから夜だけ履いてました
昼間作業中に履いてる靴下は キッチンのサンダル@鼻緒(早い話ぞうりタイプ)には不都合なので
仕事が終わったら履き替えます  部屋で冷えなくていいし
普通の木綿の靴下よりすり減りにくいのがありがたい(^^;

自室は暖房がないので寒いです
さすがに夜は布団で寝てますヾ(^^;)ヾ(^^;)
おまけに湯たんぽですよ
だって 寝るまでに足が冷たくなるんだもんよ
たとえ風呂上がりといえども   (^^;情けねー

外作業はいよいよ終盤
トウキビとカボチャはかたづけて 残っているのは―
最後の力振り絞り系の トマト 大角豆 ピーマン 大角豆
もうちょっと頑張る 春菊 ほうれん草
これからが佳境な 白菜 キャベツ 野沢菜
テキトーに蒔いたのであてにしていないカブとダイコン といったところ

雨が降って地面が冷たくなって 土に触っているだけで体温を持って行かれる季節になりつつあります。 朝の気温が一桁。時々霜注意報(死も注意報ってなんですかい>えいとっく) 夕方の気温も10℃を切ってきています。かろうじて昼間の気温が15℃周辺というところ。 居間では温度計が15℃を切るあたりでポータブルの石油ストーブに点火します。22℃あたりを超えると消します。扇風機を極弱にして天井向けて回してます。サーキュレイタがわり(^^;

いかん 寒い話をしていると気持ちがどんどん内側に(^^;
もっと楽しい事を考えなければ
冬の半年なんて 準備中と思ってるうちに半分くらい終わっちゃうぞ

| | コメント (0)

菓子パン

久しぶりにやられました

724

カスタードでこれとは
そう来ましたかと言う感じです(^^;

| | コメント (2)

2008/10/01

龍陣達成 

水竜の頼み事を聞いて ついでにフレイムタイラントさんの頼みも聞いて
なにげなくヾ(^^;)一人外してオイゲンシュタットに立ち寄ったら
ラファエル君に付きあうハメになりました

あさのいそがしいときのうよきょくせつ(笑)を経て
無事龍陣は達成できました
しかし 背後から現われた甲冑姿の殿下に竜騎士は倒されました
このケースの場合こういう展開になるらしいですが

黙ってみてるのかラファエル!       ヾ(^^;)
    あんど アルベルト ! (^^;

これってこれで終わり~~~~?    ヾ(^^;)って 誰に

オイゲンシュタットにいってもハインリヒさん 涼しい顔してるし(^^;
あ コンスタンツに会いに行ったら ミルザのように死んで欲しくないと泣かれました
必ず生きて帰ってきてといわれて あっさり「コンスタンツ 約束するよ」と言って母の形見のお守りをもらってしまいましたが 背後で聞いていたと思われる まだパーティにいたラファエル君の胸中や如何に ヾ(^^;)ヾ(^^;)ヾ(^^;) 

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »