« 迷走中@ミンSaGa | トップページ | レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa »

2008/08/04

ビッグサイトのエスカレータ事故(追記あり)

NHKのニュースで見ました
手作り模型の展示(販売だっけか)(正確にはこうじゃなかったかもだけどこんな感じ byNHK 世界的な だか 世界的に人気のある だかいう形容もついてました)の催しが行われていた会場が映し出されました。 一瞬頭の中にカレンダーがよぎりましたが とりあえず今日は安否確認の必要は無いはず と☆\(^ ^;)

で 気になるのが 当時その最前列にいた岡田斗司夫さんの証言

お客さんはみなさん整然と乗っておいでのようでした。よって事故の原因はお客の乗り方などにあるのではない、と。
でもそういえばどこかのニュースで「開場後に殺到するファン」みたいな表現を聞いた気がします。

今思いだしてみれば 映し出された会場の雰囲気― まだ入り口付近でしたが― ナニカのマニアさん達だろうなとは思える雰囲気ではありましたが 一瞬想像したものよりはおとなしい感じがしてました。   エスカレータ事故→人乗りすぎ→殺到→殺到してしまいそうなヾ(^^;)イベント という連想が働いたわけですが、 だからそれがワンフェスであったとは全く気づきもしなくて あとから安否確認ではない普通の用事のついでの娘とのメールやりとりで知って驚いたくらいですヾ(^^;)

報道もそんな一般視聴者と同じ視点で先入観で物言っちゃいましたかね(^^; どこかのニュースで「殺到するファン」みたいな言葉を聞いた気がします。主催者側なのか警備担当者か ステップに乗るのは1名だか2名にするようにと注意したみたいなこと言っているのも聞きました。 注意したということだけで 守られたとは言ってませんでしたから これら「殺到」「注意した」のふたつから 連想はやっぱり「マニアが殺到 しかも注意を受けるほど」の方向に働くわけですよ(^^;   ニュースは真に受けるもんじゃありません (^^;   ヾ

とはいえ 今回たまたま冷静な証言を読むことが出来たのでそう思えるだけで こんなことはきっと日常行われていて 視聴者もあっさり乗せられてるってことなのでしょう。 実際 事実と違う報道をもとに縁もゆかりもない他人から叩かれて被害者が辛い目をみるなんてこともあるようですし。 (叩く方も叩く方だけどそれは別な問題で) 


んで一瞬安否確認がよぎった原因はこちら 
    「え? ビッグサイト?    いや あれは24日って言ってたよな(^^;」 などと安心した次第w


-=-追記=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


……と書いてお風呂に入ってヾ(^^;)朝のニュースで再確認しましたけど どうみてもあれは混雑してますわな(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)

してみると あれですか 列の頭は整然とならんで乗ったものの その頭の部分が上階に届こうとするのを見て焦る後続のお客さんが(ノ;^◇^)ノ状態で殺到した みたいな?  いや あくまで推測ですけど。 なにしろほら みんなが黙って待っているならみんな我慢できるのに 一人が走り出したら待っていちゃ損だとばかりにみんなも走り出すじゃないですか。あんなかんじですかねー


どっちにしろ 重量オーバーだったら停止するはずのものがずり下がっちゃ しかもあんな速さで逆送しちゃうのは確かに危険です。


と思うと同時に エレベーターみたいに吊っているものなら重量オーバーは怖いですが あんな満員状態のエスカレータも怖いよ(^^; あんな階段状で陸続きだと際限なく人が乗れるとつい思っちゃうんでしょうなあ もう その先にあるものしか頭にないというか。日常そんなこと意識しないからムリもないしわかるこたわかるけど。 でもあんなにぎゅうぎゅう乗ってるのを見るのはやっぱ怖いよ(^^;  私が田舎にいるせいか。 

エレベーターみたいに エスカレーターも重量オーバーになったら大げさにフロアに鳴り響くほどのブザーが鳴る というのはどうでしょう。 止まる前にね。 危険を実感できるかと ヾ(^^;)ヾ(^^;) 止まってから鳴るんじゃダメだよ ずり落ちるかも知れないんだから(^^; (^^; (^^;    などと 幸い重傷者がいないことにほっとして言ってみるわけで。

上からかかる圧力を踏ん張ってせき止めていた人や 係員以外でも折り重なって倒れた人を引っ張り出しているひとがいましたね。 ここしばらく殺伐とした事件が多かったのでちょっとほっとしました。 なんにせよ軽傷だけで済んでよかったでした

|

« 迷走中@ミンSaGa | トップページ | レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa »

コメント

事故は起きるものという当たり前の考えが設計者にあったら
1階から4階まで直通なんてしないはずなんだけど。
普通踊り場をあえて作るぐらいに安全を考えません?

長い距離のエスカレーターの上から転がり落ちると言うことを設計の段階で
誰も予想しなかったなんておかしいです。
美的観点とか、踊り場の距離が取れなかったとか設計の都合であんな長さにしたのなら
メディアはそこを突っ込むべきだと思いますけど~

投稿: コロンダ | 2008/08/04 10:58

そうですよねー 4階までのエスカレータって ほとんど吊り橋みたいなもんじゃ?(^^; よくわかりませんが(と ビッグサイトのサイトにいってみたら 重い重い(^^;)

何か事が起きた時に 一階分の人数でも大変なことがあるのに これが満員状態の4階分だと大惨事になりかねませんね(^^;  やっぱ 直感で怖いと思ったものには乗らないのが正解なのかー  

投稿: 千賀家 | 2008/08/04 11:35

なんにせよ、出始めの頃には、キチンと使うためのいろいろな注意事項があったり、明文化されていない暗黙のルールがあって、それを守るということがありますが、長い間に事故も無く利便性だけが追求されて、当初の注意事項やルールがおろそかになって事故を招くと言うのが、あるかと思います。
エスカレータ事故で言えば、「1ステップに乗るのは2人まで」と言うのがまさに今回の肝ではないでしょうか?コロンダさんご指摘の、長いエスカレータの安全性についても、唖然基準や装置の耐久性、安全のための許容マージンの部分が十分でなかった可能性がありますね。ただ、長いエスカレータも、ビッグサイトに限らずあちらこちらに設置してあり、使用実績も長いものですし、施設の制約からも必要とされる場面もありますから、一概に無いのがダメと言うのも違うかなと思います。
まずは、メーカの安全マージンの考え方を検証すべきだと思います。

投稿: Yoro | 2008/08/05 08:11

コメントありがとうございます
レスしているうちに長くなったうえにあらぬ方向に道が逸れてしまったので一旦消しまして仕切なおします(^^;

とりあえず外に行かなければ☆ばき\(-_-;)まだいたのかっ

投稿: 千賀家 | 2008/08/06 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷走中@ミンSaGa | トップページ | レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa »