« エスカレーター事故 続 | トップページ | ササゲ初物 »

2008/08/06

真夏日

29℃台も大目に見て入れて真夏日3日目です
今日は32℃という予報です
湿度が 多分そう高くないことが幸いですが つい最近まで低めだった気温に慣れた体には堪えます。

それでも体がかなり汗かくのに慣れた感じで 昨日はナントカやり過ごせました。炎天下の真昼にキャベツ定植命令(笑:だって拒めなかったし)がでました。下したご本人も仕事をしてた頃には暑いさなかは休んでましたが 今やそんなのはお構いなしです(笑)← いちお笑っときます 悪意はないんだろうし。 

お天気がいいのでカボチャが絶好調です。油断するとあっという間に脇芽が伸びます。毎日のように伸びた枝先を説得して迂回させたり 不安なものは受粉させたりで けっこう時間がかかってます。葉や茎を踏まないように踏み込んでいくのはカンフーさながらであります(^^; おお 体に効きそうだぞ  でもおかげで 一度踏み込んだらなかなか出てこられません。虫たちの活動状況を見てても楽しいし。 やっぱ楽しいこともないとね

虫と言えば 防除してもしてもしてもアブラムシが湧いていたキュウリに クサカゲロウ部隊が到着 雰囲気華やかです  ヾ(^^;)そか?   隣接するナスもヨロシクね なんだったらトウキビにもコロニーがあるみたいですから ヾ(^^;)ヾ(^^;)  言葉が通じるならスズメにもキャベツと白菜の青虫予約を取りたいところです。 冬中の餌が効いたか 今年はスズメさん達は庭で畑で活躍してくれてるみたいです。 どこに踏み込んでも あわてふためいて飛び出す雛や若スズメがいます。 可愛いんだけど問題はこの先のトウキビ攻防戦だな  ちょうど熟した頃に先からむしりに来ます。 甘いんだもん無理ないや(^^;   でも負けないぞ

プラムが熟し始めました。 今年は花の咲く頃にまだ蜂が充分来ていなくて 実が少なめです。 でもそのせいか大きめ。 しかも寒い時期があったせいか甘さものってます。 この暑さ続きで 次女帰省前に熟れてしまわないかと心配してます  本人が(笑)

さて そろそろ外に出ないと   まずは布団干しだぜ やっと自分の分

|

« エスカレーター事故 続 | トップページ | ササゲ初物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスカレーター事故 続 | トップページ | ササゲ初物 »