« レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa | トップページ | 真夏日 »

2008/08/05

エスカレーター事故 続

詳細に見て回った訳じゃなく 私自身現場にいたわけじゃないのに 操作可能な映像(操作されているとは言いません ただどの部分を使うかで見る側の印象も変わりますので)を頼りにモノを言うのも危険かと それでも複数の証言を見て回ってます。やっぱり 証言が複数あるというのに一通りに決めつけるってのも何か気持ちが悪い  きっちり調査されるといいですね

んで やっぱり 耐荷重に関する告知は誰の目にも分かり危険があることを思い出してもらえるようにどんと貼り出しておくべきではないかと  さもなくばエレベータみたいに誰でも気づけるようにすべきではないかと単純に思うわけです。(どうしても鳴らせたいのか 自分(笑)) レトルトパックや缶詰に 開ける際には手を切らないようになどというばかげてわかりきったことを書かねばならないこのご時世ですし

とかいいつつ

エレベーターでブザーをならしちゃったら 即座に危険はないものの一抹の気まずさが漂うと思いますが(笑) エスカレータでそれが起ったら  全乗客から一斉にトゲのある視線があつまりそうですね(^^;   などと相変わらずしょうもないことも考えてみたり

|

« レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa | トップページ | 真夏日 »

コメント

こんばんは

今回の事故、σ(^^)も自分なりに検証してみて、「乗り過ぎ」が原因だろうと、推測しています。
tだ、アプローチの段階では、「え!またオーチスかよ!」って予断もありましたよ。
二ヶ月程前ですが、当地名古屋の地下鉄駅のエスカレータで、逆送事故が起きていますし、エレベーターでも事故が多発しています。

今回の事故で、国の安全基準ギリギリだと、全てのステップに大人が二人乗ると、過荷重になる事が判明しましたが、メーカーだって馬鹿ではないから、エスカレーターの幅を広くとれば、それだけ荷重計算をやり直しているはずです。
σ(^^)はメンテナンスの現場の人間ですが、その目線から見ると、持ち株会社(なんちゃらホールディングスって奴ですな)を設立したメーカーは、確実に品質が落ちますな。これにトヨタ生産方式を導入したら、目も当てられません。

あ、話が逸れちゃったけど、製造や保守の人間からすれば、あの緯度の過荷重でスッこける製品は、現場の人間にとっては「恥」以外の、何物でもでないですよ。

投稿: 飛魔人 | 2008/08/06 01:29

わたしも また同じメーカーか? と思いはしたのですが 本当に同じメーカーで事故が多いのか まてよ同じメーカーのものがああいう事故が起りやすい会場に設置されがちなのかと思うと わからなくなりまして(^^;  
ワンステップあたり100数キロ(詳細な数字を忘れました これもコメントできない理由でしたが(^^;)とニュースで聞いたのですが その後あちこちで 数10キロと書かれているブログ記事もあるので 自分の記憶が不安になったりして(^^;  でも後者だと 聞いた瞬間の「それじゃどのみち大人二人は乗れないじゃん」が当てはまらないので おそらくは前者だと思うのですが―  ワタシの検索力に眠気が相まって正しい数値を探し出せませんでした(^^; 

ワンステップに三四人という報道でも 二人乗れるステップに三人はまだしも 成人男性がほとんどなのに四人はないんじゃないかと思いもしたんですが  どのみち 制御しきれなかったこと(主催者側がお客を お客が自制心を)は残念だし 逆走までしてしまったのは 素人目には「え~~~~?」かもしれません せめて止まったま踏ん張って欲しかった。ぜったい二人以上乗っちゃダメなら無理してやっと二人分という幅にしないと 警告音が鳴らないなら絶対乗っちゃいますよああいう会場では(^^;ヾ(-_-;)そんなに鳴らしたいか 音

トヨタ方式って トヨタの実績だけ見てたらなんか凄そうに見えますが 下請けの立場が全然ないような気がして好きになれませんでした ……って話は全然違う道ですね(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/08/06 10:17

>エレベータみたいに誰でも気づけるようにすべきではないかと単純に思うわけです

私も同じように考えていました。

ただ、エスカレーターはブザーが鳴ったからと言って
とっさに降りようと思ったら逆走しなきゃならないから、
うしろの人にぶつかっちゃったり、
乗ってる人全員が慌てたりして、
危険です。 (・_・)b

私は考えました。
乗り口の辺り、上の方、見やすいところに
ランプを設置しておくのはどうでしょう。
ぼちぼち重いんですけど。。。で 黄色
あーーー ほんと、やばいです、、 黄色点減
止まります、もう 止まります、で 赤。

って、すごく真面目に考えたのに、
私が言うとふざけて聞こえるのは
なぜだ。

投稿: amy | 2008/08/07 08:54

えー? マジメに見えるんですけど
   というのは同じこと考えてるからか(^^;

>ブザーが鳴ったからと言って
とっさに降りようと思ったら逆走しなきゃならないから、

警告ブザーなので 次の人が乗らなきゃだいじょぶじゃないかと ヾ(^^;)
で 普段は緑ランプだったら信号機じゃないか(^^;

とりあえず黄色だったら上の方を眺めて早く降りてくれと念じつつ 降りてもらって緑に変わってから乗り込む とか ヾ(^^;)ヾ(^^;)

なんかさあ これだと
荷物多かったり体格よかったりすると 下からの目線が痛かったりしますかね(^^;
……などと私ら二人が言ってるとますますふざけているようにしか(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/08/07 09:39

こんばんは
ちょっとネタの鮮度が落ちてますけど、ひとくさりなぞ。

機械の設計においては、まず「要求性能」がありまして、これはまぁ、「これだけの荷重に耐えられる事」って奴ですね。
ただ、この要求値を限界性能にしてしまうと、不測の事態が起こった時に、破壊してしまうので、必ず「安全係数」を掛けて、余裕を持たせます。この安全係数」というのが曲者でして、特に法で定められた仕様が有ったりすると、「安全係数は無駄」ととられ勝ちなんですね。
んで、エスカレータの法で定められた耐荷重は、ステップ辺りで90kgだそうで、この値は成人女子がステップに二名乗ってしまうだけで、重量オーバーになる値。
んで、設計者は「こんな値では現実では無いよなぁ」と、成人男子の平均体重(70kg)をベースに設計する訳です。これだとステップ辺りの耐荷重は140kgとなり、法定耐荷重の五割増しの安全率になる訳ですね。
ところが、「盗用多式」ですと、この安全率は”無駄”と判定されてしまう訳です。「法定荷重さえクリアして置けば良い」とね。
名古屋で起きた事故は、部品の耐荷重不足に対し、補強工事を行ったにも関わらず、補強した部品が破損して逆送事故を起こしています。これは安全係数をケチったと言わざるを得ないんですよね。

で、エスカレーターの様な、連続運転するものは、安全係数を十分にとって設計すべきもので、過荷重警告を出すのはナンセンスなんですよ。

投稿: 飛魔人 | 2008/08/16 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドドラゴンに勝てず@ミンSaGa | トップページ | 真夏日 »