« るーたあ | トップページ | 脳内でツッコミ入れつつ »

2008/07/21

列島猛暑のさなか

連日20℃を切る寒さが続いています。昨日の夕方には低温注意報が出ていました。この時季そろそろ稲穂の受粉が始まるんじゃないかと思うんですがそんな時期に曇天低温というのは非常によろしくない気がします(^^;  ものすごい落差はありながら冷夏の予想は案外当たっていたのかも。 こないだ中の好天で 春先の低温の影響から立ち直りようやく持ち直した作況が心配です

自分ちの家の中に限ってみても 真夏日 低温 真夏日 低温 で 夏物と長袖を出したりしまったり状態で 部屋が片づきません  関東から甥夫婦が子供連れで遊びに来る予定があるのですが いったいどの布団を出しておけばいいんだ(^^;   ってことで 全布団点検中 ついでにタオルケットやバスタオルの洗濯中  といっても低温曇天続きなので 気持ちよく乾きません。  いっそもっと寒ければ暖房で乾かすという手もない訳じゃないですが さすがにそこまでは寒くありません。  今日は陽が射すという予報だったのに  今日から回復するという予想だったのに  再び週間予報には雨マークが(^^;

というわけで なんだか夏の大掃除の様相です
外では 寒さなんかへっちゃらの草たちが 雨の水分をたくさんもらって元気そうです  くそー (笑) ひきつづき洗濯 片づけ 草取りだっ

片づけというのは このどさくさやついでに 要らない物はすっきり捨ててしまおう運動展開中。 おセイさんが 過去に撮った写真のネガを 思い切りよく捨ててました。 今までにないことです(^^;   大いに見習って私も捨てなければ(^^;  分別しようと思うから時間がかかるんだよね  でも見もしないで捨てた場合 肝心なものが紛れ込んでるという危険性を捨てきれなくて(^^;   

実は はやいとこ片づけて大きなテーブル出してお裁縫をしたいのです。 エプロンがそろそろくたびれてきたのと 気に入りのデザインが市中にないのとで 自分で縫おうじゃないかという野望を抱いております。子供が小さい頃に買いためた木綿生地がたくさんあるんですよ    お金はない 欲しいものも売られていない でも生地がたくさんある    ってことは 早いとこ縫って片づけてしまえという啓示なのでせう(^^;  ただ 現状 床に座ったら寝てしまうという状態なので 環境を整えてもそのままそこで寝てしまうという可能性も否めません☆ばき\(-_-;)

|

« るーたあ | トップページ | 脳内でツッコミ入れつつ »

コメント

こちらは連日35℃を越えてますA^^;

今日も36度だそうでとてもお昼に外へ出ようという気がしません。ただし京都へ行くことを除いてはヾ(^^;)

投稿: Milk | 2008/07/21 16:24

ですよねー 毎日ニュースで驚いてます。<連日猛暑

昨日やっと20度を超えたと思ったら 今日また19℃の予報でした。 しかも今日には晴れマークが付いてたから布団干しは1日延ばしたのに 朝から雨です。外からの雨が降る音をバックに テレビからは「北見では夕方から雨になるでしょう」という天気予報が(^^;

今の雨が上がったら夏らしい天気になるそうですが 「道東の一部を除いて」とかいうこともあるので信用なりません(^^;  

投稿: 千賀家 | 2008/07/22 08:57

こんにちは、
こちらも寒いです。
私は過去に袋物を作るのにハマりましたが
なぜ、袋物だったのか(^^ゞ
早くあったかくなってほしいですね、と言ってもいきなり暑くなるのも困りますが^^;

投稿: 京子 | 2008/07/22 17:33

京子さんとこは うちなんかよりもまだまだ寒そうです(^^;  今日はこのへんはどうやら20度を超えたようですし……

んで こちらは明日夏日だそうですよ  この落差が堪えるます  そういえば雨の確率も高いんですけど 蒸し暑いって事でしょうか(^^; ますます堪えます  でもまあ 気温が高いのに越したことはないですね


袋物  そういえば私も普段持ちのバッグを作ったこともありました  子供と外出する時用のマザーバッグとか 子供用のバッグとか…… (  ̄_ ̄) ←遠い目  ヾ(^^;)
しかも目検討で切って縫ってなので 時々縫い目に段差が出来たり(笑)  どのみちもうあんなめんどくさいことは出来なさそうです(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/07/22 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« るーたあ | トップページ | 脳内でツッコミ入れつつ »