« 脳内でツッコミ入れつつ | トップページ | 迷走中@ミンSaGa »

2008/07/30

近況

近頃おセイさんの外出がないので ヨメは休日なしに休憩抜きで仕事しております。自分のペースが保てず 何事もおセイさん次第状態でいつの間にかたまったストレスか(笑)一週間のうちに偏頭痛の予兆兆候が二度もありましたが 両方ともひどい痛みがないままに終わりました。それでも作業はあるのでとりあえず頭痛薬は飲んでおきましたが まあ 語尾に 「(笑)」のつく範囲内です( ̄_ ̄)

【眼鏡】

ひと月前に眼鏡を新調しましたが なんか 鏡に見る自分の顔がね  マヌケw。レンズの下半分フレームのないタイプを選んだものだから その分間が抜けて見えるような感じらしいです。フレームなし も考えたのですがそれだとやっぱり弱いらしいので うっかりかけたままうたた寝するあたくし向きではなさそうと見てあきらめてました。 しかしこの感じでは次回からまた丸ごと全周フレームなタイプ(って どういう表現だ(^^;)になりそうです そのほうがなんか落ち着く。 なんというか 見慣れないのよ自分の顔(笑)

じつはいつ新調したのだかすっかり忘れてたんですが たまたま今日留守電に 作ってひと月ですが調子はいかがですかという眼鏡屋さんの声が録音されてまして  それで そういえばあれからもうひと月かと思った次第で。 

眼鏡はおおむね快適です。下半分は「近」なので 階段がちょっと不安定ですが(笑)いっそレンズ外を見れば済むことですし。  たいてい新調した後で目が疲れた時なんかに時々古い眼鏡をかけてたりするんですが 今回ばかりはダメです  古いのかけたらぼやけちゃって。 老眼はさほどでも無いながら乱視が2段階くらい進んだらしい。 その状態で物を見ようとすると焦点を浮かしたり 目を細めたりを自然にやってしまうので すっかりそういう癖が付いてました。ひょっとしていつ見てもしかめつらしてたかもだぞ(^^;   これが ちゃんと合ってるた眼鏡だと 黙って目を見開くだけでクリアな視界が目に飛び込んできます。 いや それがアタリマエというか 眼鏡の存在理由だというか。

残す問題は近視界でありまして 以前作った近目用が いまモニター用にちょうどいいくらいです(^^; なのでたとえば植物画なんかやろうと思ったら20センチくらいまで寄りますから 手持ちの眼鏡では見えません。 ひとつ見えないことのない眼鏡はありますが  いえ はっきり言って見える眼鏡なんですが 単焦点なので顔を上げると何も見えないという不自由なシロモノです。 これねー かけてみたらこんなに不自由だと思わなかったよ(笑) 次作るなら絶対最低でも近々ですなー (^^;    

それでも虫眼鏡は使うんですけどね多分(^^;<植物画
あれで虫眼鏡使いながら塗るのに慣れたから ひょっとして鉛筆とかペン入れもいけるかもしれないぞ。 それで不自由ないなら別に作らなくてもいいってことかなあ。
でも傍目にはいかにも老眼進みましたな感じ増大ですわな(^^;   って 家の中だから誰も見てないか

【マルハナさんたち】

春先はかろうじてまだオレンジぱんつの姿を見たものの 近頃畑の花に来るのは全員白ぱんつ部隊です。 去年も真夏の時期はセイヨウばっかだった記憶があるんで 夏の終わりに在来種を見られることに期待しつつ とりあえず観察中。 しかも 白ぱんつばかりってことは ひょっとしてうちの受粉がセイヨウオオマルハナバチだのみ状態なんだろうか と なんかフクザツです (-_-;) (オレンジぱんつ=エゾオオマルハナバチ 白ぱんつ=セイヨウオオマルハナバチ 参考 ) とりあえず観察中なのは 捕獲行為が傍目には とくにおセイさんの目には「虫取りして遊んでいる」としか見えないからです(-_-;) ヒジョーに「残念ですが。捕獲して 注意しながらケースに移して なんてことをやっていたら仕事にならんのです。 でもこう白ぱんつばかりだと 何もせずにいるのもナニカ後ろめたい(^^;

とはいえ……  蜜と花粉集めに一生懸命なあまりに 人が側に行こうがおかまいなしなくらい大忙しで あの大きな体でアスパラのちっちゃい花にまでぶら下がってる姿がけなげです。 生態系保持のためには敵視せざるを得ないのが可愛そうなくらいです。 蜂には罪はないんですが 連中が増えると実を結べなくなる植物もでてくることになり やはり増えてもらっては困ります。 一等悪いのはニンゲンなんですけどねー (-_-;)

【天候】

夏日真夏日の連続と低温注意報の連続のしましまもようの今年の天気。一昨日だっけ、朝に10℃を切り昼間は夏日でした。昼間ものすごく暑く感じるわけですが 「いや これは前が寒かったせいだ 気のせいだ」と思いながら仕事してたりして。  湿度が高いまま日が照らない日が10日あまりも続いたらしいですよ 数えてた訳じゃないんですが テレビだか新聞が 日照ゼロが10日間と言ってました。 この地方じゃ珍しいです。なにせよく日が照るところで 3日くらい雨が続けば回りで人がイライラし出すくらいです(^^;

低温が続いたので 野菜の元気が軒並み悪くなりました。アブラムシがやけに増えました。テントウムシ スカウト中(笑)  ようやく天気が回復したらこんどはカボチャが伸びる伸びる(^^; 連日脇芽と傷んだ葉を摘むのに時間を食ってます。うどんこ病に強いとうたっていたのでうどんこ病は出てませんが なんか 黄色の点々が出るヤツヾ(^^;)調べろよ だ~りんの防除でちょっと持ち直し中。 キュウリ なす ピーマンはアブラムシと戦ってますが戦況や芳しくなく 去年みたいにカゲロウ部隊の応援に期待(^^; (^^; (^^;
明日は白菜苗定植の予定

【ゲーム】

そんなわけで全然進んでません
邪教の廃墟一階でループしてます(笑)
今何回目だ?とか 曲がるな寄り道厳禁! とか言ってる声が聞こえそうですヾ(^^;)わからんことを……

一度ボスまでたどり着いたんですけどやたら強かったよ~~~ ひょっとしてまだまだ力不足なのかあ?(^^; 一撃でLPマイナス2で死んでたり(笑)  ああ 今日ももうこんな時間だからだめかあ

【ラクガキ お絵描き】

そんなわけで全く手つかずです。病院待ち中にチラシの裏にラクガキする程度。 これもなかなかはずかしーもんがありますが<人目 
ふつうのフラットファイルにチラシを綴じたもので描くわけです  ま 描く方が恥ずかしがるほど人は見てないと思いますが。  でもさ なんというか…… クロッキー帳とかノートほどカッコがつかないのよ(笑)

【だいえっと】

微妙に停滞時期に入った模様  第一変換が「手痛い時期」と出た。 不吉だ。(笑)ヾ(^^;)笑うところか?
毎年この辺で挫けるので(笑) 今年は突破したいものです。

というところで 明日のために寝ます  明日も夏日らしいし  

|

« 脳内でツッコミ入れつつ | トップページ | 迷走中@ミンSaGa »

コメント

こんにちは(^^)

(マルハナさんたち)
あ そうです そうです! ウチも昨年から白いハチを多く
見かけるようになりました。今年も他のハチはまだ、
なんだか不安です(~_~;)

(ラクガキ お絵描き)
私もスケッチブックを持っているのに、つい電話用の小さい
メモ帳に描くことが多いです^^;

業務連絡です^^;
ブログタイトルを変更しました。URLは同じです。
迷惑コメントが入らなくなったので、またコメントを受け
付けることにしていました。お時間のあるときにまたいら
して下さい。イラストが別の意味で驚かれること請け合いです(^^ゞ

投稿: 京子 | 2008/08/03 17:54

この時季原生花園も白ぱんつが席巻していそうで怖いですね(^^;

あ ブログはきっちりチェックしておりますのでご安心を  ただちゃんとしたコメントをするのにまだ時間的余裕が無くて(^^;まわるのに精一杯状態です  なんだかいろいろ試していらっしゃる雰囲気でしたね(^o^)  翻って自分はと言うと せめて暑中見舞いくらいと思うのに 今日も眠気に負けて 今頃うたた寝からさめて これからお風呂という状態です(^^;☆\(^ ^;)

投稿: 千賀家 | 2008/08/04 02:57

あ~~  私も頑張らねば~~~

        ヾ(^^;)ヾ(^^;)と思うだけだな?

投稿: 千賀家 | 2008/08/07 15:34

え~と、スミマセン^^;
後から、タイトルだけではなくてURLが登録されていることを思い出しました。
RSSリーダーを使っていなかったので気づくのが遅れました。
初心者の早とちりで、お知らせしなければと思っただけなので、ブログへのコメントの方は気にしないで下さいね(^^ゞ

投稿: 京子 | 2008/08/07 17:25

あ、ブログへのコメントありがとうございました!
千賀家さんは十分頑張りすぎです!!

投稿: 京子 | 2008/08/07 21:00

いあ~
だめですよ それでも描け って言わないと(笑)

ただ 今年は考えて施肥したものがいくつかあるので それらのやさいの面倒を見るのがちょっと楽しいです。 草取りも 草取り以外の要素があるからやれるんですが(虫とか鳥とか土の中の生き物とか) それは人から見たら遊んでるようにしか見えないってのが困りもんです(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/08/07 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳内でツッコミ入れつつ | トップページ | 迷走中@ミンSaGa »