« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/30

近況

近頃おセイさんの外出がないので ヨメは休日なしに休憩抜きで仕事しております。自分のペースが保てず 何事もおセイさん次第状態でいつの間にかたまったストレスか(笑)一週間のうちに偏頭痛の予兆兆候が二度もありましたが 両方ともひどい痛みがないままに終わりました。それでも作業はあるのでとりあえず頭痛薬は飲んでおきましたが まあ 語尾に 「(笑)」のつく範囲内です( ̄_ ̄)

【眼鏡】

ひと月前に眼鏡を新調しましたが なんか 鏡に見る自分の顔がね  マヌケw。レンズの下半分フレームのないタイプを選んだものだから その分間が抜けて見えるような感じらしいです。フレームなし も考えたのですがそれだとやっぱり弱いらしいので うっかりかけたままうたた寝するあたくし向きではなさそうと見てあきらめてました。 しかしこの感じでは次回からまた丸ごと全周フレームなタイプ(って どういう表現だ(^^;)になりそうです そのほうがなんか落ち着く。 なんというか 見慣れないのよ自分の顔(笑)

じつはいつ新調したのだかすっかり忘れてたんですが たまたま今日留守電に 作ってひと月ですが調子はいかがですかという眼鏡屋さんの声が録音されてまして  それで そういえばあれからもうひと月かと思った次第で。 

眼鏡はおおむね快適です。下半分は「近」なので 階段がちょっと不安定ですが(笑)いっそレンズ外を見れば済むことですし。  たいてい新調した後で目が疲れた時なんかに時々古い眼鏡をかけてたりするんですが 今回ばかりはダメです  古いのかけたらぼやけちゃって。 老眼はさほどでも無いながら乱視が2段階くらい進んだらしい。 その状態で物を見ようとすると焦点を浮かしたり 目を細めたりを自然にやってしまうので すっかりそういう癖が付いてました。ひょっとしていつ見てもしかめつらしてたかもだぞ(^^;   これが ちゃんと合ってるた眼鏡だと 黙って目を見開くだけでクリアな視界が目に飛び込んできます。 いや それがアタリマエというか 眼鏡の存在理由だというか。

残す問題は近視界でありまして 以前作った近目用が いまモニター用にちょうどいいくらいです(^^; なのでたとえば植物画なんかやろうと思ったら20センチくらいまで寄りますから 手持ちの眼鏡では見えません。 ひとつ見えないことのない眼鏡はありますが  いえ はっきり言って見える眼鏡なんですが 単焦点なので顔を上げると何も見えないという不自由なシロモノです。 これねー かけてみたらこんなに不自由だと思わなかったよ(笑) 次作るなら絶対最低でも近々ですなー (^^;    

それでも虫眼鏡は使うんですけどね多分(^^;<植物画
あれで虫眼鏡使いながら塗るのに慣れたから ひょっとして鉛筆とかペン入れもいけるかもしれないぞ。 それで不自由ないなら別に作らなくてもいいってことかなあ。
でも傍目にはいかにも老眼進みましたな感じ増大ですわな(^^;   って 家の中だから誰も見てないか

【マルハナさんたち】

春先はかろうじてまだオレンジぱんつの姿を見たものの 近頃畑の花に来るのは全員白ぱんつ部隊です。 去年も真夏の時期はセイヨウばっかだった記憶があるんで 夏の終わりに在来種を見られることに期待しつつ とりあえず観察中。 しかも 白ぱんつばかりってことは ひょっとしてうちの受粉がセイヨウオオマルハナバチだのみ状態なんだろうか と なんかフクザツです (-_-;) (オレンジぱんつ=エゾオオマルハナバチ 白ぱんつ=セイヨウオオマルハナバチ 参考 ) とりあえず観察中なのは 捕獲行為が傍目には とくにおセイさんの目には「虫取りして遊んでいる」としか見えないからです(-_-;) ヒジョーに「残念ですが。捕獲して 注意しながらケースに移して なんてことをやっていたら仕事にならんのです。 でもこう白ぱんつばかりだと 何もせずにいるのもナニカ後ろめたい(^^;

とはいえ……  蜜と花粉集めに一生懸命なあまりに 人が側に行こうがおかまいなしなくらい大忙しで あの大きな体でアスパラのちっちゃい花にまでぶら下がってる姿がけなげです。 生態系保持のためには敵視せざるを得ないのが可愛そうなくらいです。 蜂には罪はないんですが 連中が増えると実を結べなくなる植物もでてくることになり やはり増えてもらっては困ります。 一等悪いのはニンゲンなんですけどねー (-_-;)

【天候】

夏日真夏日の連続と低温注意報の連続のしましまもようの今年の天気。一昨日だっけ、朝に10℃を切り昼間は夏日でした。昼間ものすごく暑く感じるわけですが 「いや これは前が寒かったせいだ 気のせいだ」と思いながら仕事してたりして。  湿度が高いまま日が照らない日が10日あまりも続いたらしいですよ 数えてた訳じゃないんですが テレビだか新聞が 日照ゼロが10日間と言ってました。 この地方じゃ珍しいです。なにせよく日が照るところで 3日くらい雨が続けば回りで人がイライラし出すくらいです(^^;

低温が続いたので 野菜の元気が軒並み悪くなりました。アブラムシがやけに増えました。テントウムシ スカウト中(笑)  ようやく天気が回復したらこんどはカボチャが伸びる伸びる(^^; 連日脇芽と傷んだ葉を摘むのに時間を食ってます。うどんこ病に強いとうたっていたのでうどんこ病は出てませんが なんか 黄色の点々が出るヤツヾ(^^;)調べろよ だ~りんの防除でちょっと持ち直し中。 キュウリ なす ピーマンはアブラムシと戦ってますが戦況や芳しくなく 去年みたいにカゲロウ部隊の応援に期待(^^; (^^; (^^;
明日は白菜苗定植の予定

【ゲーム】

そんなわけで全然進んでません
邪教の廃墟一階でループしてます(笑)
今何回目だ?とか 曲がるな寄り道厳禁! とか言ってる声が聞こえそうですヾ(^^;)わからんことを……

一度ボスまでたどり着いたんですけどやたら強かったよ~~~ ひょっとしてまだまだ力不足なのかあ?(^^; 一撃でLPマイナス2で死んでたり(笑)  ああ 今日ももうこんな時間だからだめかあ

【ラクガキ お絵描き】

そんなわけで全く手つかずです。病院待ち中にチラシの裏にラクガキする程度。 これもなかなかはずかしーもんがありますが<人目 
ふつうのフラットファイルにチラシを綴じたもので描くわけです  ま 描く方が恥ずかしがるほど人は見てないと思いますが。  でもさ なんというか…… クロッキー帳とかノートほどカッコがつかないのよ(笑)

【だいえっと】

微妙に停滞時期に入った模様  第一変換が「手痛い時期」と出た。 不吉だ。(笑)ヾ(^^;)笑うところか?
毎年この辺で挫けるので(笑) 今年は突破したいものです。

というところで 明日のために寝ます  明日も夏日らしいし  

| | コメント (6)

2008/07/22

脳内でツッコミ入れつつ

えー ミンSaGa戦況です

敵に手こずっていたスカーブ山無事攻略  タイニィフェザー(あれのどこがタイニィなんだか)のえらそーな頼み事を聞いて下山  ヨービルまで戻ったら港でミルザブール騎士団員につかまり助力を乞われてミルザブールへ

聞けばテオドールがフラーマにディステニィストーンを要求して攻め込みかけているらしい。 コンスタンツにもお願いされてしまい  頭の中でえらそーなタイニィフェザーと可憐なコンスタンツを比べてかヾ(^^;)迷わずびじんにお願いされちゃう我らがアルベルト君   の図を想像(笑)
(その直前 パブでシフと二人連れ状態で 詩人さんに「仲間から外したい人がいるんじゃないですか?」といわれて「ちょっとあんた……(-_-#)」なシフ姐さんを想像してみたり(笑))

トマエ火山(タイニィフェザーのお願いの件絡み)ってどこやねん と頭のスミに記憶を残しつつ 裏口のカギ(笑)を持っていざミルザブールへ        というところで続く   

この地方には珍しくずいぶん長い間天気がよくなくて 干したいものがなかなかすっきり乾いてくれないものだから いろいろと仕事が滞っているというのに 明日は父の命日なので実家まで走ります。あさっての来客迎撃準備のため ほとんどとんぼ返り状態です。

さー まずは熱いお風呂で目ぇ覚ましてこよ(^^;

| | コメント (4)

2008/07/21

列島猛暑のさなか

連日20℃を切る寒さが続いています。昨日の夕方には低温注意報が出ていました。この時季そろそろ稲穂の受粉が始まるんじゃないかと思うんですがそんな時期に曇天低温というのは非常によろしくない気がします(^^;  ものすごい落差はありながら冷夏の予想は案外当たっていたのかも。 こないだ中の好天で 春先の低温の影響から立ち直りようやく持ち直した作況が心配です

自分ちの家の中に限ってみても 真夏日 低温 真夏日 低温 で 夏物と長袖を出したりしまったり状態で 部屋が片づきません  関東から甥夫婦が子供連れで遊びに来る予定があるのですが いったいどの布団を出しておけばいいんだ(^^;   ってことで 全布団点検中 ついでにタオルケットやバスタオルの洗濯中  といっても低温曇天続きなので 気持ちよく乾きません。  いっそもっと寒ければ暖房で乾かすという手もない訳じゃないですが さすがにそこまでは寒くありません。  今日は陽が射すという予報だったのに  今日から回復するという予想だったのに  再び週間予報には雨マークが(^^;

というわけで なんだか夏の大掃除の様相です
外では 寒さなんかへっちゃらの草たちが 雨の水分をたくさんもらって元気そうです  くそー (笑) ひきつづき洗濯 片づけ 草取りだっ

片づけというのは このどさくさやついでに 要らない物はすっきり捨ててしまおう運動展開中。 おセイさんが 過去に撮った写真のネガを 思い切りよく捨ててました。 今までにないことです(^^;   大いに見習って私も捨てなければ(^^;  分別しようと思うから時間がかかるんだよね  でも見もしないで捨てた場合 肝心なものが紛れ込んでるという危険性を捨てきれなくて(^^;   

実は はやいとこ片づけて大きなテーブル出してお裁縫をしたいのです。 エプロンがそろそろくたびれてきたのと 気に入りのデザインが市中にないのとで 自分で縫おうじゃないかという野望を抱いております。子供が小さい頃に買いためた木綿生地がたくさんあるんですよ    お金はない 欲しいものも売られていない でも生地がたくさんある    ってことは 早いとこ縫って片づけてしまえという啓示なのでせう(^^;  ただ 現状 床に座ったら寝てしまうという状態なので 環境を整えてもそのままそこで寝てしまうという可能性も否めません☆ばき\(-_-;)

| | コメント (4)

2008/07/14

るーたあ

買ってきました
設定しました 簡単で大助かりです
昼休みを使って歩いてきて 設定で もう時間がないので 落ち (笑)

ほなまた晩に    体力があったら(^^;

| | コメント (5)

近況

起動 接続 メールソフト・FireFox・RSSリーダー起動
ご近所最短距離巡回 接続切断
パソコン終了

すごい 
なんだか懐かしい かつてこんなことがあったよね  ダイアルアップ時代に
終了までしちゃうあたりが むしろ当時以上(^^;
この記事もオフラインで書いておいたものです(笑)

今月は 雀の涙ほどですが残せるかというところまで来てよろこんでいたら 土壇場でお悔やみが二件。雀の涙は蒸発してしまいました _| ̄|○
まあ 家族の誰かが体こわして病院にかかったとか言うんじゃないのがせめてもです
(子供が小さい時はよくありますよね。 やった!今月は黒字か?と思ったら給料日目前に熱を出すなんてことが(^^;)
来月も 法要二件 久々の来客一件 車検(/_T)ヾ(^^;)一台と 出費が目白押し
さらに 給湯器がなんだか不調です あれも安くないよなあ確か……

「大台を切ったら服を新調」ったって 新調できる頃には予算がないってことも大ありです。だからといって それじゃ無駄だ~~~とヤケを起こしてはリバウンドの元なのでここは冷静に冷静に(^^;

問題は いつもなら夏場にお金貯めて冬の燃料費を払うってパターンだったんですが 現状がこれでは 今年の冬はヤバいです(^^; 越せるのか?冬……
お金ってほんっとうに貯まらないですね (/_T)      ヾ

| | コメント (3)

2008/07/09

引き続き落ちてます

ルータ故障がはっきりしたのですが 色々と物入りのあおりで即座に新調というわけにも行かず ― 使ってるの私一人だしなあ(笑) 子供が同居しててパソコン使っていれば即買いに行きますけど ―  たまたま畑のほうも忙しいので 日に二三度メールとRSSチェックだけして落としてあとは仕事に専念  という状態です。  お給料日まであと○日なのに▽円しかない というのには慣れてますが(笑) 家族の都合も考えるとあまりにぎりぎりなのもいかんだろうということで 某雑誌も我慢して お給料びを待ちます

まー 結局出ていく金額には変わりないですし やりくりすればなんとかなる道もあるのですが、原油高騰の今 今年の冬を考えると暗雲どころか全くの暗闇です(^^;<先  それを思い起こして 我慢できるものは我慢 残せるものは残しておく  と (^^;

むろん安全性第一なので我慢し続けていいと言うものでもありませんね<ルータ新調
できるだけ出費を抑えて 給料日数日前に電器屋に走るということもあるわけで・・・

さて 私は給料日何日前にルータを買いに走るでしょu☆ばき\(-_-;)

| | コメント (5)

2008/07/06

落ちてます

生きてはいます(・・)ヾ(^^;)

昨日  落雷に備えて外したケーブルを  つなぎ直したところがネットに入れません(笑)←お約束

ルータもモデムもパソコンも  文句を言わず涼しい顔をしているのですが  アクセスできません。

ここへはPHSで送信してますが 携帯端末でネットには入らないことにしているので  あくまで一方通行です(^^;)
マニュアルの類はこの間の葬儀の来客があったときに消息をたちましたヾ(^^;)

とりあえず昼間はかかりきりになることはできません。夜まで待ちますが

さー なにがげんいんでしょーヾ(^^;)

| | コメント (8)

2008/07/04

よそのメンテナンスのお知らせ

さくらインターネットで ブログサービスのメンテナンスを行うそうです
下記コピーの通り 閲覧も出来ないようです
横丁からですと 桐の館、2-d today、旧菜園ずのんふぃくしょん ほか(笑) 「sblo.jp」をURLに含むブログがあてはまります。当日なにも表示されなくても削除したわけではないと思います多分 ヾ(^^;)ヾ(^^;)

というか メンテなので相応のメッセージが表示されるとは思うのですが……(^^;

以下 お知らせのコピーです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■作業日程

 ・2008年7月8日(火) 午前02時00分 ~ 06時00分

 ※終了時間は、作業の進行状況により前後する場合がありますので、予め
  ご了承ください。

■作業内容

 ・DBサーバの増強及びネットワークメンテナンスを実施いたします。

■影響範囲

 ・メンテナンス時間中は、ブログ記事の閲覧、投稿及び更新など、全ての
  サービスが停止いたします。

■補足事項

 ・さくらのレンタルサ-バの「さくらのブログ」以外のサービス(メール、
  Web閲覧等)には影響はありません。

 期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご
協力の程お願い申し上げます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
引用終わります

あ そういえば割と最近ブログでナニカトラブルがあったっけ?(すでに忘れてるし) それ関連なのかな。 プライベートメモ用のがあるので 自分でアクセスしてびっくりしないようにしなければ(笑)←こっちの方がありそうだ(^^;

| | コメント (0)

2008/07/03

だいえっと経過

じわじわと減ってます   ヾ

去年の今頃より1~2キロ軽いです
そのせいか草取りがちょっとだけラクになってます
そろそろダウングレードした体内OSもその修正プログラムもなじんできたのか 真夏日でもそう苦しくなく動けてます。
第一関門クリア 今ではわりと楽勝ヾ(^^;)「わりと」?
第二関門まもなくクリア予定     まだ微妙にボタンが可愛そう状態(笑)
第二関門をクリアした頃には第三もおそらくクリア
第一:以前ラクにはいてたチノパン 第二:以前ラクにはいてたボタン留めスカート 第三:次女のお下がり(笑)ジーンズ 時点:以前ラクにはいてたジーンズ
去年のグラフを見ると  8月を過ぎて9月に入る頃からカンペキに元に戻ってます(笑) 去年がサイアクだったと思いたい<体調  んで今年はなんとかリバウンド率を下げたいです。 「絶対戻らないようにしたい」じゃないのかって? だってたぶん絶対は出来ないと思うんですよ。      いかん 今から腰が引けててどうする(^^; うそでも元に戻さないぞというくらいじゃないとダメかなほんとは。

おかげでフォーマルのアンサンブルは新調できないままです(^^; いいんだか悪いんだか。

ここまでうまくいってる要因のひとつはほかでもない外での作業です。 外に出っぱなしなので水分補給以外余計な間食をしなくて済みます(^o^) 昼食もあんまり満腹しちゃうと午後の作業がつらいので(笑)自然に腹七分目くらい。  やらなきゃどうしようもないものですが 目的がダイエットだと思えばそんなに苦にもならなかったりして。 苦にならない→からだが(前より)軽い→ラクに動ける→苦にならない といういい循環になるといいなあ (^^;

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »