« そういえば夏至だ | トップページ | サーバー落ち@手書ブログ »

2008/06/21

そんなわけで夏至

えー 取留LESSで あまりに取留めなさすぎて数値を間違えましたが 夏至です   ヾ(^^;)

私が見た新聞のコラムには 北海道新聞だけあって稚内の数値もあったのですが ネットではうまく捜せず とりあえず札幌と那覇の数値があった見やすいサイトとして

http://weather.biglobe.ne.jp/data/topics/cexp0.html   このへんを……

那覇の13時間台じゃ あんまり有り難みがないですよね、昼が長いって言ったって。
その点やはり15時間超えたり 2時半をまわるとなんとなく真っ暗じゃない夜空を見るとかだと ああやはり夏至なんだなと思います。

ただし(・_・)
この 朝の明るさを有効利用とするとなると前の晩早く寝なければならない ということになりませんか(^^;  3時まわるともう外は明らかに夜とは呼べない明るさになってますから、これから逆算すると 6時間睡眠だとしても 前の晩21時には寝ないとイケマセンよ。 暑くて寝付けなかったり ナニカで盛り上がって宴会になったら夜の九時なんて寝る時間じゃありませんわな(^^;  ヾ(^^;)

で なんとなく日付をまたいで床につき 朝の明るさで起きたくなくても目が覚めたりしたら そこはかとない寝不足感つきまとう夏 ということになりそうな……

でもやっぱり「朝」は明るいのがいいです。 冬なんて 6時に起きたって真っ暗なんだもん やる気なくしますよ(^^; 夜は4時まわるともう暗いし   いえ 夜が早いのは別にいいんですけどヾ(^^;)なんでだ

高緯度地方の昼の長さにカンドーして 夏至祭りなんかどうだと思いましたけど 本州は梅雨でなんとなく昼が長い感を味わえなさそうだし 沖縄ではそんなにありがたい感じもしないとなると これもひとつのローカル色になってしまいますかねー (^^;
夏の北海道旅行は 低い湿度でからっとした夏空に加えて 早い朝も売り物にしちゃいたいところですが    う~ん   前夜食べたり飲んだりで旅の疲れも出るかもで やっぱ早起きどころじゃないかあ

|

« そういえば夏至だ | トップページ | サーバー落ち@手書ブログ »

コメント

仙台に行った頃今思えば6月の夏至の頃だったかな、
朝ふと目覚めたら外は真っ青な青空、
ひゃーねすごした~と思って時計を見たら3時だったなんてことがあった(^^;)。
仙台でそうなんだからそちらではさぞかしだろうな。
で今こちらの明け方はどうかというと・・・そんな時間にはまず目覚めないからよく分からないヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2008/06/21 17:31

うにゅー 曇ってたせいかなあ 今年の午前三時はなんだか明るくなかったです(-_-;) 夜に過去ログの写真確認に言ってこよう


って つまりは夜更かししました(笑)
これから大急ぎ スーパーの安売りメモ持って買い出し 行ってきます(^^; パソコンの前に来られるのは晩になる予定

投稿: 千賀家 | 2008/06/22 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば夏至だ | トップページ | サーバー落ち@手書ブログ »