« 20℃以上 | トップページ | 葡萄の若芽 »

2008/06/03

スズメの学校ヾ(^^;)

うちの物置に巣を作ったスズメの 雛が巣立ち始め 庭の中で親に餌をもらいながら実地訓練に出始めました。  それはうるさいです(^▽^;

しかし 雛がいる気配ってのがわかるらしく 烏がこれを狙います。おそらく連中も子育て中なのだと思います。 一昨日一羽捕られてしまいました。人がそば に行ったら逃げるのに なんであんな真っ黒なもんが近づいてるのに逃げられないんだ~~~。  間近で襲われるなら追い払いもしますが 敵も弱いヤツから狙う訳 なので 捕まえられちゃったらしかたない 放っておきますが(^^;

足でおさえて羽むしってましたね~~~(^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)詳しくいわなくても
近頃 烏よけに ゴミステーションもしっかりとした金網や堅牢な金属製の檻状のものを置いてありますから おそらく烏も必死なのでしょう。 悪いっちゃあ そこまで烏をふやしたヒトも悪いわけで この行動をどうこういう立ち位置にはいられませんわな。

と そういう話を家族にしてみました。

おセイさん: いやらしいことするねー 烏って(ほんと憎たらしげ)

いやー 仕方ないっスよきっと子育て中ですから。普段ならあそこまでしませんから。
  ……と弁護するヨメ(笑)  餌なんかなさそうなところをちょんちょん歩きながら探してるのを知ってるしなあ(^^; そんなところに食べるもんあるのかって場所を 首かしげながら探す様子が それなりに健気でね(^^;

夫: なんだと~~~ せっかく餌やって育ててたのに~~~(笑)

あ~たの子供ですか(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;) しかも「(笑)」付き
って 今や餌やりが毎日の日課の一部なので<夫
おかげで雛の実地訓練は姫りんごの木でも行われ、 なんかアヤシイと思ってた枝の先は その後無事のようです。姫りんごと隣のオンコで 枝先付近をついばむ仕草が見られました。努力が実ったかな?
(アヤシイ→枝先の若葉に幼虫が発生した雰囲気がある   けどその後それ以上葉っぱが食われた様子が見られませんでした)

かなり騒々しいですが おかげで気持ちがほぐれます。

|

« 20℃以上 | トップページ | 葡萄の若芽 »

コメント

スズメの雛を食してたのは、カラスですか?

気配、と言うか、邪念というか、
意識を消すんでしょうか。<近づいても逃げられない

見習いたいものですヾ(^^;)


巣立ちの頃は、捕まりどきでもあるらしくヾ
うちも しょっちゅう猫が持ち帰ります。

羽 むしられると、 あとがたいへんです。

投稿: amy | 2008/06/03 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20℃以上 | トップページ | 葡萄の若芽 »