« 今日の視界 3 ヾ | トップページ | 工事中 »

2008/06/09

夢見力

珍しくしょっちゅう夢を見る  「起きても覚えている」というのが正確かも知れないけど
しかも ヘンな夢ばっかだ  ありえねーと思いながら 待てよシチュエーションにもよるなと思ってげんなりしたり      正夢じゃなきゃいいけどw

いつも夢で行く場所ってありませんかね?  そこもけっこう片っ端から探訪していて  しばらくこないうちにずいぶん変わっちゃったなあここって○○だよね? などと思っていたりする。 ○○ってのはその街の名前らしいんだけどたうぜん起きている自分にはわからないのね。

なじんでるみたいなんだけど起きている自分の知らない街 とか



あー 覚えていられたらなあ 風景
そこをスケッチするとか写真に撮る夢を見れば覚えていられるんだろか
克明に覚える頃には戻ってこられません なんて法則があるなら無理は言いませんけど

色々と 続く宙づり状態が影響してるやら?

|

« 今日の視界 3 ヾ | トップページ | 工事中 »

コメント

夢の世界の源は、本当に何処にあるのでしょうか?
現実世界の覚醒期に、見たり、聞いたり、感じたり、あるいは想像したものが記憶され、睡眠時に脳内で不作為に絡み合って認識されるものでしょうか?
それとも、輪廻転生の如く、前世の記憶によるものでしょうか?

いずれにしても、大概の夢は、大きな流れは覚えているものの、細かい部分はなかなか記憶に残りませんね。一時期話題になった(?)夢はモノクロかカラーかなんてのも、御案じような類のことなのでしょう。きっと、夢はカラーで見てるんでしょうけど、記憶に残らなくてモノクロ化しちゃうんjないかと。

投稿: Yoro | 2008/06/09 08:22

私も先日一晩中夢の中で走り回っておりました。
目が覚めた瞬間「たすかったぁ~」とホッとしたのは初めて!

朝から体が重くて重くてA^^;

投稿: Milk | 2008/06/10 10:04

★ Yoroさん

カラーで見るかモノクロで見てるかと初めて聞かれた時 何でそんなことを聞くのか不思議だったくらいカラーだと信じてました。もしかしてモノクロなのに目が覚めてから思い出す時に彩色されてるんでしょうか  などと自信がなくなるわけです(^^;

で 行きつけの場所なんかありますか?<夢の中


★ Milkさん

あれ 不思議ですよね 寝たままなのに夢の中で走り回るとどうして疲れるんでしょう(^^; それとも疲れが夢に「疲れを感じさせるもの」として走り回るという形になるんでしょうかねー

かといって家族に「今日はさんざん働いたから休ませて」とは言えませんし、朝っぱらから(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/06/10 23:42

夢の中の行き付けの場所。。。
う~ん、敢えて言えば、立て替える前の古い我が家。ヾ(^^;)イキツケカヨ

それ以外の場所って、同じところがあったのかもしれませんが、覚えていません。古い自宅は、やっぱり夢の中でも記憶に鮮明に残りますね。一方、建て替えた後の今の我が家は、夢の中で出てきた記憶は1回きり。

投稿: Yoro | 2008/06/11 08:10

昔住んだ家というのはありますね。
引っ越しが多かったのですが 成人する前に一番長く住んだ家にはよく行きます。そこから慌てて登校したりもするわけですが(^^;

近頃ようやく結婚後住んでた家が出てくるようになりました。やはり今の家が出てくることは少ないです。あたりまえすぎてわざわざ出てこないんでしょうかね~~(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/06/13 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の視界 3 ヾ | トップページ | 工事中 »