« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/24

要修行w

うまいなあというより 美味しいなあと思ってブックマークし続けると マジでうまいヒトばっか揃っちゃって すっかり鑑賞者になりつつあるこの頃です ダメじゃないか

今年の冬は修行かな~~~   
                      って 何の?
えーと  ラクガキ道というか
                      それは道じゃなく
                      例えて言うなら泉みたいなもんで
                      湧いてくるんじゃなくちゃね

ってぇことは
水脈探しか
掘って掘ってまた掘って  みたいな

                      紙ならほれ たくさんあるぞ~~

そうか これがつまりあの在庫のオチなのか~~~


……と とことんとりとめなくぼやいて 仕事行ってきます
好天の後の雨続きで草の勢いのスゴイったら
あれ 食えんならイキいくて美味しいべな~ とか北海道弁な内部のワタシが言ってみますが アレを食べられるなら畑なんか作らんぞ と 現実な私がツッコミを入れてみたり

不毛だ  仕事仕事

| | コメント (0)

2008/06/22

サーバー落ち@手書ブログ

……で とうとう保存できずじまいだったラクガキ

Teblo03

「公開」「下書き保存」「友達のみ公開」と三種類ありますが 下書き保存にしながらちまちま描いていたらちょうどメンテナンスにぶつかったらしく みごとに画面が動かなくなりました。 そうでなくても夜は激重でアップするにも危険なようで (^^;

| | コメント (3)

2008/06/21

そんなわけで夏至

えー 取留LESSで あまりに取留めなさすぎて数値を間違えましたが 夏至です   ヾ(^^;)

私が見た新聞のコラムには 北海道新聞だけあって稚内の数値もあったのですが ネットではうまく捜せず とりあえず札幌と那覇の数値があった見やすいサイトとして

http://weather.biglobe.ne.jp/data/topics/cexp0.html   このへんを……

那覇の13時間台じゃ あんまり有り難みがないですよね、昼が長いって言ったって。
その点やはり15時間超えたり 2時半をまわるとなんとなく真っ暗じゃない夜空を見るとかだと ああやはり夏至なんだなと思います。

ただし(・_・)
この 朝の明るさを有効利用とするとなると前の晩早く寝なければならない ということになりませんか(^^;  3時まわるともう外は明らかに夜とは呼べない明るさになってますから、これから逆算すると 6時間睡眠だとしても 前の晩21時には寝ないとイケマセンよ。 暑くて寝付けなかったり ナニカで盛り上がって宴会になったら夜の九時なんて寝る時間じゃありませんわな(^^;  ヾ(^^;)

で なんとなく日付をまたいで床につき 朝の明るさで起きたくなくても目が覚めたりしたら そこはかとない寝不足感つきまとう夏 ということになりそうな……

でもやっぱり「朝」は明るいのがいいです。 冬なんて 6時に起きたって真っ暗なんだもん やる気なくしますよ(^^; 夜は4時まわるともう暗いし   いえ 夜が早いのは別にいいんですけどヾ(^^;)なんでだ

高緯度地方の昼の長さにカンドーして 夏至祭りなんかどうだと思いましたけど 本州は梅雨でなんとなく昼が長い感を味わえなさそうだし 沖縄ではそんなにありがたい感じもしないとなると これもひとつのローカル色になってしまいますかねー (^^;
夏の北海道旅行は 低い湿度でからっとした夏空に加えて 早い朝も売り物にしちゃいたいところですが    う~ん   前夜食べたり飲んだりで旅の疲れも出るかもで やっぱ早起きどころじゃないかあ

| | コメント (2)

2008/06/20

そういえば夏至だ

義兄の初七日が済んで ようやく落ち着いた感じです

当初数日滞在するかと思われた身内も まあ 急なこともあってかすぐに帰ってしまったので、 給料日直前というサイアクな条件にありながら全力で対応を検討していた主婦としては いささか拍子抜けであります。 一昨日あたりに一気に気が抜けて 反動が睡眠に来て まあ寝るわ寝るわ。こんなに寝るのは季節の変わり目の年に数日くらいなもんではないかというくらいです。  んで はたと気づけば


夏至目前じゃないですか。 


今日になってようやく気力体力が落ち着いたらとたんにもったいない気がしてきました。札幌で1415時間半くらい 稚内あたりで1516時間に近いくらいあるみたいですね(すみません うろ覚えで間違っていたので訂正しました(^^; これについては新規で改めて) 昼の長さ。 なのにここ数日 5時半の目覚ましを止めてさらに6時半まで寝てる始末。 時間ぎりぎりです。 葬儀をはさんで三四日のあいだ やり残した部分もあるおかげで庭の一部で草が青々としております。 今日当たりもおとなしく寝て 明日に備えた方が良さそうです   おベントのおかずも明日はもう作り置きがないし 寝坊できないぞ(^^;

昨日塀の外周で花盛りだった草を抜いたら ずっとアスファルト上での作業だったものだから ずっと足が痛くって。  全体重がつま先にかかるものだからたこができましてね、雨なんかで休むと多少ラクですが 仕事に戻るとまたこいつが元気になるんですよ(/_T) 階段なんか 上るのはまだいいほうで 降りるのなんかもう20も30も年取った風情です(^^;  さすがに丸1日休んだら駆け上がれるようにはなりましたが、 なんだか足指の関節も痛いので 湿布でもしといた方がいいかなー。 

| | コメント (2)

2008/06/11

試される水道?

珍しく 雷雲に襲われております。ヒョウのようなアラレのようなものも いつも見るより長い時間降っていました。

わりと近いところに落ちたっぽいので さすがに電源コードも通信ケーブルも外しました(^^;)

奇しくも今日は 北見市の 豪雨による断水関連の訓練日と記憶してますが

すごいぞ北見市 天とまで連係するなんて☆o(ーー;)


それにしてもすごい降りだったので 低い土地で被害がなければいいのですが…

それとヒョウの被害も心配です。低温続きからようやく好転してほっとしていた矢先ですよ(^^;)

さっき走っていった消防車 救急車も気になります。

外仕事は完全にアウトなので 近頃忙しさで手を抜きまくっていた掃除 してます。ダンボール箱三つ分攻略☆o(ーー;)

| | コメント (0)

初セミ

遠くでハルゼミが鳴いてる
今年初だ
昨日一昨日の暑さで急いで起き出したかな

               水道工事終了を待ちつつw

| | コメント (2)

工事中

家の前の地下あたりで水道管の漏水が疑われ 今朝から掘り起こしています。
漏れ箇所を発見して工事中のようです。
家の水道は止められています。
それは構わないのですが なんとなく家から出られません。

工事が終わったら確認をとらなくちゃ行けないのか知りませんが、一度おセイさんを向かえにいくのに車を出したら あと少しで終わりそうなんですがすぐ帰ってこられますかと聞かれました。15分までかかりませんと言ったら それなら大丈夫と言われて 行って帰ってきました。この感じでいくと 工事が終わった時に私は家にいなければいけないのか……

あれから一時間経ってますが 終わりましたと言われる気配なし 普通ならお昼の支度をする頃ですけど 水は相変わらず「必要なら出しますから言ってください」のままなのか(^^;

15分20分だからと 用を足しに行くのを待っていたのですが 半端な時間ゆえ作業に行くことも出来ず 呼ぶ声が聞こえなかったらまずいかと掃除機もかけられず 水を使えないからお風呂場掃除もできず しかたがないのでパソコンを立ち上げ☆ばき\(-_-;)



まだ終わらないのかなあ  昼前終わっちゃうよもう  なんにも出来てないんですけど仕事……   業者さんも忙しかろうと気をつかったのがあだになりましたかね~~~(^^;



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


と書いて一息ついてたら 終わりましたので水がでるか確認してくださいとのこと。

まだかと催促しに行かなくて良かった(^^; 


そういえば先月 水道のメーター検針直後 担当者さんから異常に使用量が多いのですが何か思い当たりますかと尋ねる電話がありました。二三思い当たりましたが そこまですごいものとは思えないまでも その後閉め忘れや 故障修理などしておきました。ところが後日ハガキで 検針の数値に間違いがありましたと連絡が来て金額が訂正されていました。  これと漏水と関係……  ないよね メーターの箇所の外だもん<漏水箇所


ともあれ めでたく用事をたしに行きます

| | コメント (0)

2008/06/09

夢見力

珍しくしょっちゅう夢を見る  「起きても覚えている」というのが正確かも知れないけど
しかも ヘンな夢ばっかだ  ありえねーと思いながら 待てよシチュエーションにもよるなと思ってげんなりしたり      正夢じゃなきゃいいけどw

いつも夢で行く場所ってありませんかね?  そこもけっこう片っ端から探訪していて  しばらくこないうちにずいぶん変わっちゃったなあここって○○だよね? などと思っていたりする。 ○○ってのはその街の名前らしいんだけどたうぜん起きている自分にはわからないのね。

なじんでるみたいなんだけど起きている自分の知らない街 とか



あー 覚えていられたらなあ 風景
そこをスケッチするとか写真に撮る夢を見れば覚えていられるんだろか
克明に覚える頃には戻ってこられません なんて法則があるなら無理は言いませんけど

色々と 続く宙づり状態が影響してるやら?

| | コメント (5)

2008/06/06

今日の視界 3 ヾ

忙しい忙しいと言いつつ忙しさとしてはまだまだのようで メールチェックのついでに手書ブログしてたりします。忙しいの反動がこっちに出てる感じです。

漢字が書けない病(笑)は毎日の作業とお天気メモのおかげかほとんど症状が無くなり チラシの裏も徐々に活用され そろそろ眼鏡も作り替え時かと思い始めています<手描き用近目用
手描きとなるとどうしても寄って描いちゃいますから焦点は30センチ以内 植物画だと20㎝まで寄ることもあるので 以前作った眼鏡ではもう対応できないようです。実際計測してもらったら1ランク進んでいるようで<乱視 遠近両用は 遠はなんとなくぼやけて近はアウト 眼鏡かけてんのに膝の上に置いて文庫を読めます。読めりゃいいだろうと思いつつ 姿勢が何となくカナシイ(笑)  パソコンは完全にダメで 20センチくらいを目標に作った近目用が 今パソコン専用になってます。モニターとは40センチくらい離れています(^^;

数値としては目立った進み方じゃないのに 進んだ分を調整した眼鏡をかけると明らかに視界がクリアです。しかも目にストレスがない。進んだのは乱視で 遠視を抑え気味に乱視を強めて調整してもらったようです。

さあて 遠近と手元用 どちらを更新するべきか(^^;  二個いっぺんはムリだし……
ちなみに私の二個分でもだ~りんの眼鏡を買えないかもしれません(^^;  そう思うとなんだか安い気もしてきますが(笑)         車税が引き落とされた後の通帳をまだ記帳していないので何とも言えません きっと寂しくなってるだろうなあ(/_T)   ヾ(^^;)

で 本来の今日の視界ネタは手書の方に書いちゃったので 読みにくいのを覚悟の上こちらへ  ヾ(^^;)  途中一度寒くて目が覚めて 布団を取りに隣の部屋に行ったんですが そのときも なんか見づらいなあ眼鏡外してたっけ?と思いながらだったんですが いつ外したんだろう(^^;   ちゃんと覚悟を決めて(笑)寝る時は外しますけど仮眠のつもりだったんですよ   と言い訳を……

| | コメント (0)

2008/06/05

今日の視界 2

昨日は運動も兼ねて歩いて用を足そうと思いながら さらに用事が増えたので 草取りの時間も考えて車で行きました。今日こそ歩くぞ~~~

と思ってたら時計を修理に出してくれとおセイさんに頼まれました。行きつけ眼鏡屋さんと同じ店の 市街地にある店舗の方です(/_T) また運転しなくちゃダメなのか。時間のやりくりと健康のためのウォーキングと、近頃ではガソリン代を秤にかけつつも 出来るだけ歩く方向に持っていこうとするんですが、 美容院にも寄ろうと思っていたので 全行程歩きはムリそうです。 

しかたない やっぱり車か。 駐車場無いんだよなあ 街なか(^^;  
かといってここしばらく忙しさにかまけて乗ってばかりなので 自分の用事だけは歩いて足すことにします。夏日になろうって日に(^^;

霜も降りる低温注意報の後は夏日ですよまったく( ̄_ ̄) 
それでも今年は去年に比べれば遥かに体調はいいです。修正プログラムがなじんできたのか<体内OSダウングレード

なんて行ってないでとっとと出かけよう

| | コメント (0)

2008/06/04

好調右肩下がり

よしっ  チノパン楽勝!        ヾ(いいから早く行け

| | コメント (2)

今日の視界

早朝うたた寝から目を覚まして眼鏡をかけ直したら視界がヘン
かけ直すといっそうヘン

え?

715

って 思いっきり曲がってました(^^;
このままかけると視界が不安定で 歩くだけでスリル満点です
(影は消しました<画像   しらじらしくw  あ でも原寸だと目立たなiヾ(^^;)

しかたない  直してもらってきます
ついでに昨日受付に出し損ねたおセイさんの保険証持って耳鼻科にも寄って来よう。力いっぱい回り道だけど。 これで午前中は終わりかなー(^^;

| | コメント (2)

2008/06/03

ナルコユリ

葉に斑の入ったナルコユリです

ナルコユリ

ナルコユリ

二株がこんなに増えました。気に入ってもらえてるらしい<場所

シャクナゲの木陰です

| | コメント (0)

葡萄の若芽

葡萄の若芽
色合いがオシャレ   って 端末のカメラで出ているやら?(^^;)

| | コメント (2)

スズメの学校ヾ(^^;)

うちの物置に巣を作ったスズメの 雛が巣立ち始め 庭の中で親に餌をもらいながら実地訓練に出始めました。  それはうるさいです(^▽^;

しかし 雛がいる気配ってのがわかるらしく 烏がこれを狙います。おそらく連中も子育て中なのだと思います。 一昨日一羽捕られてしまいました。人がそば に行ったら逃げるのに なんであんな真っ黒なもんが近づいてるのに逃げられないんだ~~~。  間近で襲われるなら追い払いもしますが 敵も弱いヤツから狙う訳 なので 捕まえられちゃったらしかたない 放っておきますが(^^;

足でおさえて羽むしってましたね~~~(^^; ヾ(^^;)ヾ(^^;)詳しくいわなくても
近頃 烏よけに ゴミステーションもしっかりとした金網や堅牢な金属製の檻状のものを置いてありますから おそらく烏も必死なのでしょう。 悪いっちゃあ そこまで烏をふやしたヒトも悪いわけで この行動をどうこういう立ち位置にはいられませんわな。

と そういう話を家族にしてみました。

おセイさん: いやらしいことするねー 烏って(ほんと憎たらしげ)

いやー 仕方ないっスよきっと子育て中ですから。普段ならあそこまでしませんから。
  ……と弁護するヨメ(笑)  餌なんかなさそうなところをちょんちょん歩きながら探してるのを知ってるしなあ(^^; そんなところに食べるもんあるのかって場所を 首かしげながら探す様子が それなりに健気でね(^^;

夫: なんだと~~~ せっかく餌やって育ててたのに~~~(笑)

あ~たの子供ですか(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;) しかも「(笑)」付き
って 今や餌やりが毎日の日課の一部なので<夫
おかげで雛の実地訓練は姫りんごの木でも行われ、 なんかアヤシイと思ってた枝の先は その後無事のようです。姫りんごと隣のオンコで 枝先付近をついばむ仕草が見られました。努力が実ったかな?
(アヤシイ→枝先の若葉に幼虫が発生した雰囲気がある   けどその後それ以上葉っぱが食われた様子が見られませんでした)

かなり騒々しいですが おかげで気持ちがほぐれます。

| | コメント (1)

20℃以上

仕事します。今日は昨日に続き20℃超え。汗かく準備して。

低温のあまり 発芽に温度が必要なものはまだ目を覚ましません。早く起きろ~~
今日の敵 メインはゼニゴケ  去年放っておいたら図に乗りまくり増えました
あとイネ科系 アブラナ科系 伏兵がカタバミ・スベリヒユの芽 
油断ならないのはタンポポの落下傘部隊

| | コメント (0)

夜は寝るだけの

生活になりつつありますが そんなことはアタリマエだろうというツッコミは\(・_・\)(/ ̄_ ̄)/さておいて

入院中の身内を見舞ってくださったご近所さんも同じ病で治療中ということがわかり 気分が更に重くなってます。 わたしらと同年代じゃなかろうか。(「ら」って何だよ 「ら」ってw)


えー


仕事します(-_-;) おかげで仕事に身が入るったら……

| | コメント (0)

2008/06/02

間引きホウレンソウ

間引きホウレンソウ
楽に一食分ありそうです。

久しぶりに陽射しのある暖かい日です。

| | コメント (0)

シートベルトの方

6月から自動車の後部座席や高速バスの座席などでシートベルトを締めることになった。昨日一日ニュースのトピックとして何度も目にし耳にしたものなのだけどバスガイドさんが言うには

「シートベルトの方 お締めください」 お締めくださいだったかお願いしますだったか詳細な表現はすっとんでますが 耳について離れないのがその前半! おそらく私だけでなく 同時に全国でツッコミを入れてたと思うんですけど

シートベルトの方 ってどっちだーヾ(`o´)ノ ?!!!

素直にそのまま「シートベルトをお締めください」でいいんじゃないかと思うんですけど(-_-;)耳障りでたまりません。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »