« 間引きホウレンソウ | トップページ | あっしー日 »

2008/05/24

終日草取り

お昼と休憩用に飲み物食べ物をクーラーバッグに入れてあずまやにおいておき
食べる飲む以外の休憩なしの ほぼノンストップで草取りしてました


腰が                  死んだかもw
だいじょぶか明日  明日になったらもっと痛かったらやだなあ いろんな意味で(^^;

明日は早ければ午後から雨が来ると言うから 早朝からおいなりさんでも作っといて 昼ご飯支度の心配をしないようにしておいて 雨雲と競争だ。

今日は一番踏みしめられていて一番草の生長が早いところと いつのまにか青々としたカーペット上になってしまったゼニゴケ☆ばき\(-_-;)を攻略  雨が来たらまた一斉に増えそうだし カーペット上を歩いた足で庭中に広めたくもないので。

どっちも踏みしめた土がすっかり硬いので 体力余分に使った感じです(^^;指先も痛いし。 なんか今年 雨が少ないワリには多いぞゼニゴケ   攻略法を研究しないとダメかしらん(^^;

というわけで明日は3時半にはご飯が炊けてるはず。 運動会の朝のようだ( ̄_ ̄)  あ 明日運動会の学校もあるんだろうなきっと。 我が家的には花火を聞いて草取りかぁ(/_T)  w       雨 遅くなるといいね。

|

« 間引きホウレンソウ | トップページ | あっしー日 »

コメント

うちもコケカーペットになります。
取っても取ってもカーペット。w

あれ どのように対処したらいいのでしょうか。A^^;

投稿: amy | 2008/05/26 08:51

たいてい土も締まって固まっているので 起こしがてら埋めていきます。埋めながら起こしていくというか(^^;

専用の薬剤もあるようですがたいてい植物にも害があるので庭では使えなさそうです 苔類と普通の植物とでは違うのかと思っていままで草に除草剤を撒く時にはよけて通っていたのですが 効かないこともないみたいなので 今度実験してみます(草と一緒にある苔が除草剤をものともせず増えてたので聞かないと思ったんだよね(^^;)
参考:
http://mossplan.co.jp/zukan/zenigoke.htm
お写真がふぁんたじっくにキレイ(^◇^;
んで やっぱりあるていど固まった土の上が好みみたいですね(^^;

のびのびになった芝桜をよけながらくわしく見ていくと ゼニゴケとはまた別のものも繁殖してました(^^; 見た目みどりのキクラゲみたいな(笑) まず正体を見極めないとか?(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/05/26 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間引きホウレンソウ | トップページ | あっしー日 »