« 資源活用ヾ(^^;) | トップページ | きんきゅうじたい »

2008/05/22

雨降って

草が生き返ってます ( ̄_ ̄)

今年は事情から義姉夫婦の畑も世話することになったので しばらく植えたり蒔いたりに手を取られて草取りが後回しになっていました。雨が少なかったのでさほど目立たずにいたのですが 実はしっかり根を張り実をつけていたりします。気づいてはいたのでちょっと焦ってました。

先日の大雨強風を連れてきた低気圧は 当地には一晩軽く降ったくらいの雨しか落としてくれず 翌日会う人ごとに顔を見合わせては今日一日降っても良かったのにねなどと言ってました。雨災害に見舞われた地方もあったので その分少し分けてくれと思いますがこればかりはどうにもなりませんね(^^;

今日は薄曇りのようで 昨日より一段寒くなっています。風は強いまま。この時季いつも強風の日がおおいので まあこんなもんでしょうか。一時好天で温度が上がってもこのようにまた下がってしまうので おそらく地温なんか安定しないんでしょうね。  春先のバカ暑さこそありましたが 農家の皆さんは冷害になるんじゃないかと冷や冷やなさっているのではないでしょうか(^^; 一部には過去大きな冷害になった年と同様になると見込んでいる向きもあるようです。 
噛んだ飯  もとい(笑) 寒試しでは 夏まで低温真夏は干ばつと あまりいいことなさそうで今のところ寒いのは当たりって感じです。 冬の天気がおかしかったから夏も影響引きずっておかしいのはとうぜんかも。   

というわけで 今年もいつもに増して忙しくなる予感ですが 体調は去年よりマシみたいです(^^; どん底は通り越したのかな<体内OSダウングレード  まだ多少不具合は見られるものの 歩くのが全然平気になってきました。 落ちてきてた筋肉の多少の(笑)強化で バランスがもどりつつあるのかもしれません。

足の指にひび入れた時以来歩き方にヘンな癖がついて 左右の筋力がアンバランスになってたみたいです。 ひどいもんで 子供がするみたいに歩道の縁石の上を歩こうとすると 歩けないんですよ 外れちゃって。 これはちょっとショックでしたね。一気に年相応よりも10も20も年食った感じがしました(^^;  で テレビで見た簡単に出来る筋肉強化体操みたいなので 煮物を見てる時間とか(笑)を有効に使ってました。 効いたみたいっス(^o^)ノ

んでは 仕事行ってきます。長袖に長袖ダンガリーシャツに長袖デニム作業着着ても多分暑くなさそうです(^^;

寒試しで検索かけてみたんですが 北海道新聞のサイトでは最新二週間分ってことで どうやら5月4日に載ったらしい記事はみつかりませんでした。 古新聞をあたってみますか(^^;  松浦さんという芽室町の方が毎年予想なさってるらしくて これがグラフになって農協の園芸店舗のレジに貼られているのを見て 記事を思い出した次第σ(・_・) かなりの確率であたっているようです。これについて記事を書かれたブログは多数見つかります。

|

« 資源活用ヾ(^^;) | トップページ | きんきゅうじたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 資源活用ヾ(^^;) | トップページ | きんきゅうじたい »