« 草除けシート | トップページ | 烏 »

2008/05/06

ポットに種まき

去年から持ち越した種が発芽するのかどうか蒔いてみた
白爵 つるなしモロッコ ハニーバンタム
ほか花壇・畑用にマリーゴールド三種

おセイさんはダリアとグラジオラス 黒豆なんかを箱に蒔いたり植えたりの準備

だ~りんはぶどうの世話 イチゴの世話

去年の初冬は雪が少ないまま冷え込んだので かなりの植物が寒さにやられました。幹をやられたのか根元から新たに芽が出てきた というならまだいいんですが 全身し~んと静まりかえっているものもいます。生きてるのか死んでるのか。枝の端っこを折ってみたらなんとか死んではいないみたいだったり(^^;  そういうのはもうちょっと様子を見てみることにします。
耐寒性があるのかないのか試しに植えたままにした園芸種のラベンダーも いっちゃったかもしれません(^^; 応答がありません。

葬儀で出かけた先で たまにうちの庭に応援に来てくれるだ~りんの従兄弟さんから山野草を分けてもらいましたが、調べてみたらこちらじゃ冬を越せないものの方が多いみたいでした(^^;
「杉林に普通に生えてるから」  って 杉林なんてないんですけどこっち(^^;
道南では庭に植えられてもこちらでは冬を越せないものがけっこうあるので   う~ん 遠回しに断ったんだけどなあ 通じなかったみたいで(^^;  花が可愛そうなので 次回からは外で冬を越せないものは基本的にお断りすることにしよう(-_-;) シベリアあたりでも平気なのがいいなあ 安心で  ヾ(^^;)ヾ(^^;)  

いろいろ片づけたいものもあるんですが昼から強風で 地面に掃き集めたものを持ち上げた瞬間にばらばらばらと持って行かれてまたしても散らかってしまうようなので(-_-;) これは明日だ。

|

« 草除けシート | トップページ | 烏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草除けシート | トップページ | 烏 »