« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/28

Ba

何によらず 大変な思いをしたと聞くと自分もそうなったらやだなと思うのはたうぜんである。想像できるケースだとよりいっそう。

本日健康保険の純化意味にドック巡回ミニドックに行ってきた。北見市には市民検診なるものがあるが 以前は広かった門戸が近頃国民健康保険対象者限定になって案内がこない。以前も原則国保対象だった(と思う)のだが 事情により所属する健康保険の健康診断が受けられない市民も受けることができた。所定の年齢以上の市民全員に用紙が送付されていたのではないかと思う。(時期によって変遷があったのかも知れないけれど詳細はよく知りません(^^;)  私の場合夫の勤務地が網走で 実際に検診を行うのも網走の医療機関なので 朝6時半からとか言われるととてもじゃないけど受診する気にならない。お弁当の用意して自分は食べない朝食の支度して留守中の算段もして5時半に家を出る  って 何時に起きりゃいいんだ。 そんなわけで毎年市民検診のお世話になっていたのだが そういった経緯で案内も来なくなってすでに数年。健康状態を知る術ナシのまま。たまに血液検査や献血のさいに貧血気味が判る程度。

ところが 近頃周囲に発病入院者が続出、 どれも命に関わる病名で 見舞いに行っては入院した当事者やその家族から検診はマメに受けとくものだとしみじみ聞き 行きつけの病院で行われている 市民検診とは別の有料しかしお手頃料金の病院独自の検診を受けようかと思っていた矢先 夫が会社から健康保険被保険者家族も対象の今回の検診の案内を持ってきた。 病人続出の情勢から自分から言い出すまでもなく周囲から行ってこいとの声がかかったので 行くことにした。     決定的だったのは金額のお手頃さなんだけど☆ばき\(-_-;)

で 久しぶりにタイトルのアレヾ(^^;)を飲んできた。 前回の検診の時には こちら側が撮影機材に合わせて体の向きや位置を変えなければならないのが 無理やり飲んだおいしくもないバリウムの後味や胃の膨満感も相まって辛かった記憶があったのだけれど  ナニモカモいろいろと進んでいて バリウムはそこそこ飲みやすく 撮影も上下前後はするものの基本的に「つかまっていれば良し」で 頭の方が低くなる逆さま状態ってのがなんとも懐かしい感覚で 妙に楽しかったり☆ばき\(-_-;) 

今年からメタボ関連のチェックで腹囲計測がある。なかなか容赦のない計測でありながら とりあえず基準数値以内 v(^^; あとは二三週間後の結果郵送を待つ。このひと月の食事内容には特段問題はないと思うので 何か症状があるとすれば真剣に考えないとならなくなることに(笑)←今は笑っておく

で もっと早く結果が出て欲しいのがタイトルのBaで  
前回は別に問題があった記憶はないのだけど 今回まだ出て行こうとする気配がない(笑)←今は笑っておく2    ヾ

| | コメント (8)

2008/05/26

過去ログ

そういえば過去遊んだゲームのメモの束に ロマサガ1があったはずだと思いだしてSaGaしてみた  って おい>ATOK
というわけで これは過去の戦況報告(笑) しかしつまらない写真の羅列なので(^^;取留LESS入りです

さて メモは あるにはあったんだけどアルベルトのが無いみたいだ。一番詳細に残ってるのがジャミルかな。整理されてる分は攻略本見ながら遊んだ周に違いない(笑)   これは ミンSaGaでジャミルを遊ぶまで参考資料としてはお預けかあ。単に比べてみるだけですが

705minsaga とってもキレイな方ですこれでも

706付箋w ほかにドラクエとかFFとかありますが

707ranbun 眠いままメモってるあたりを解読できるかどうか(^^;

708simatta ディスティニーストーンのありかメモ 取り損ねたのか?

709status_2 ステータスメモ(笑) でもバッテンしてあるし

710mapf 迷いの森のマップ?

711ranpitsu 読めねー (笑)

712map 苦労しております

713albert あ アルベルトのメモがあった 地名がびみょぉに違いますなw

714ranpitsu2 しかし  解読できるのか☆\(^ ^;)

このメモ束ファイルについては過去に一度書いてるよ ってことを メモの最後の方に出てきた絵で思い出しました(笑)  これです(^^;


あ 上のリンクで ポップアップのリンクが切れているのはとあるメンテ以来です いちいち直すのも面倒なので放ってあります すみません(^^;  なんだろ 画像の保存先が変わっちゃったんでしょかね?

| | コメント (3)

低温

今明日の予報を見て、思わずテレビに向かって

うそー   寒〜(^^;)

最低4度  最高7度だって

| | コメント (0)

あっしー日

おセイさん 伯母 義姉をのせて 義姉を義兄入院の病院に おセイさんをかかりつけの内科に 伯母をお出かけ先に降ろして内科に舞い戻り おセイさんを待って乗せて帰ります。
いずれ同居するなら必要だろうと若い頃取った免許ですが 大いに役立ってます。

しかし娘らは持ってませんので 私が運転できなくなった頃には不便なことになっているかも(^^; 

| | コメント (4)

2008/05/24

終日草取り

お昼と休憩用に飲み物食べ物をクーラーバッグに入れてあずまやにおいておき
食べる飲む以外の休憩なしの ほぼノンストップで草取りしてました


腰が                  死んだかもw
だいじょぶか明日  明日になったらもっと痛かったらやだなあ いろんな意味で(^^;

明日は早ければ午後から雨が来ると言うから 早朝からおいなりさんでも作っといて 昼ご飯支度の心配をしないようにしておいて 雨雲と競争だ。

今日は一番踏みしめられていて一番草の生長が早いところと いつのまにか青々としたカーペット上になってしまったゼニゴケ☆ばき\(-_-;)を攻略  雨が来たらまた一斉に増えそうだし カーペット上を歩いた足で庭中に広めたくもないので。

どっちも踏みしめた土がすっかり硬いので 体力余分に使った感じです(^^;指先も痛いし。 なんか今年 雨が少ないワリには多いぞゼニゴケ   攻略法を研究しないとダメかしらん(^^;

というわけで明日は3時半にはご飯が炊けてるはず。 運動会の朝のようだ( ̄_ ̄)  あ 明日運動会の学校もあるんだろうなきっと。 我が家的には花火を聞いて草取りかぁ(/_T)  w       雨 遅くなるといいね。

| | コメント (2)

2008/05/23

間引きホウレンソウ

間引きホウレンソウ
味噌汁の具 一回分くらいにはなります

| | コメント (0)

二十日大根

二十日大根
そろそろ間引きながら収穫

蒔いたのは先月19日でした(^^;)

| | コメント (0)

動画がなかなか見られない件

セキュリティソフトを変えてから動画の表示までにややしばらくかかり もういいよと言う気にさせられることしばしばでした。たまたまソフトを変えてからなのか ソフトの設定がまずいのか いろいろに検索してみましたが 必要な設定はすべてクリアされている模様。

そこへ 最新javaのインストール という解決法を見かけて 一度試みたことがあるけれどもういちど行ってみました。
まずはインストールされてるjavaの状態確認
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

確か以前は ちゃんと最新です( ̄_ ̄) と言われてすごすご引き返してきたんだよ。そしたら今回は違いましたね。  
(・_・)bお使いのブラウザに適したjavaが入ってませんぜ姐さんヾ(^^;)言ってない言ってない

最新じゃないといわれてはいただいてこないわけにも行かず いただいてインストールしたらば   ちゃんと見られるようになりました。 かつての大いばりな「最新です( ̄_ ̄)ヾ(^^;)太字はいいってはなんだったんだ(^^;

つまりはセキュリティソフトには何の罪もなかったんでしょうか(^^;
検索したら結構な数がヒットしたんですよ。みなさんお困りのようでした。お困りのままついに解決しないままスレッドが閉じてたサイトもありました(^^; 私がたまたま見つけたのは価格。comの 当のセキュリティソフトのページでした。YOUTUBE内のトラブルシューティングにもでていたらしいです。そこは探さなかったなあそういえば(^^; 

ともあれこれでやっとイライラせずに済みますかヾ(^^;)寄り道先が増えたんじゃ?


そういえばお絵描き掲示板の表示がおかしいことがあったよなー☆ばき\(-_-;)気づけよ

| | コメント (0)

勧誘電話退散

YOUTUBEで動画がなかなか見られない件が解決したぞ~ と書き込みにこようとしたまさにその時 電話が鳴った。

落ちるじゃんか~~~~(/_T)ヾ(^^;)そっちか

女性: こちら○○と申します このたび○○に上場するに当たり株主さんを探して―
み : (途中で遮って)あー それは残念ですう うちお金ありません~~(^▽^)

あ そうですか では とにこやかにお引き下がりになりました
こればっかりはどうにもフォローのしようがありませんやね(^▽^)


                                  (/_T) ヾ(^^;)泣くな

| | コメント (0)

2008/05/22

棺
チューリップの中でモンシロチョウが死んでいました。

それだけなんっスけど(^^;)

あー  雨降ってきちゃった。遠くで雷も

ところで端末の辞書が言うには「門歯炉長」ですと

なんか  こあい(^^;) ヾ(^^;)

| | コメント (5)

きんきゅうじたい

きんきゅうじたい
夏場おセイさんが主に使うハウスに肥料を取りにいったら ばたばたばたとビニールのはためく音がいつもより派手

よもや餌捜しのスズメが迷い込んだかと見回しても気配は無し

何だろうかと見上げてびっくり 大穴が(^^;)

昨日の強風で裂けたんでしょうか。このあと前線通過に伴う雨がくるかもしれないというのに(^◇^;)

草取りどころではなく応急処置
大急ぎで青いシートを引っ張り出し、とりあえず穴をふさぎました。

前線通過の時の風に耐えてくれ(^^;)

| | コメント (0)

雨降って

草が生き返ってます ( ̄_ ̄)

今年は事情から義姉夫婦の畑も世話することになったので しばらく植えたり蒔いたりに手を取られて草取りが後回しになっていました。雨が少なかったのでさほど目立たずにいたのですが 実はしっかり根を張り実をつけていたりします。気づいてはいたのでちょっと焦ってました。

先日の大雨強風を連れてきた低気圧は 当地には一晩軽く降ったくらいの雨しか落としてくれず 翌日会う人ごとに顔を見合わせては今日一日降っても良かったのにねなどと言ってました。雨災害に見舞われた地方もあったので その分少し分けてくれと思いますがこればかりはどうにもなりませんね(^^;

今日は薄曇りのようで 昨日より一段寒くなっています。風は強いまま。この時季いつも強風の日がおおいので まあこんなもんでしょうか。一時好天で温度が上がってもこのようにまた下がってしまうので おそらく地温なんか安定しないんでしょうね。  春先のバカ暑さこそありましたが 農家の皆さんは冷害になるんじゃないかと冷や冷やなさっているのではないでしょうか(^^; 一部には過去大きな冷害になった年と同様になると見込んでいる向きもあるようです。 
噛んだ飯  もとい(笑) 寒試しでは 夏まで低温真夏は干ばつと あまりいいことなさそうで今のところ寒いのは当たりって感じです。 冬の天気がおかしかったから夏も影響引きずっておかしいのはとうぜんかも。   

というわけで 今年もいつもに増して忙しくなる予感ですが 体調は去年よりマシみたいです(^^; どん底は通り越したのかな<体内OSダウングレード  まだ多少不具合は見られるものの 歩くのが全然平気になってきました。 落ちてきてた筋肉の多少の(笑)強化で バランスがもどりつつあるのかもしれません。

足の指にひび入れた時以来歩き方にヘンな癖がついて 左右の筋力がアンバランスになってたみたいです。 ひどいもんで 子供がするみたいに歩道の縁石の上を歩こうとすると 歩けないんですよ 外れちゃって。 これはちょっとショックでしたね。一気に年相応よりも10も20も年食った感じがしました(^^;  で テレビで見た簡単に出来る筋肉強化体操みたいなので 煮物を見てる時間とか(笑)を有効に使ってました。 効いたみたいっス(^o^)ノ

んでは 仕事行ってきます。長袖に長袖ダンガリーシャツに長袖デニム作業着着ても多分暑くなさそうです(^^;

寒試しで検索かけてみたんですが 北海道新聞のサイトでは最新二週間分ってことで どうやら5月4日に載ったらしい記事はみつかりませんでした。 古新聞をあたってみますか(^^;  松浦さんという芽室町の方が毎年予想なさってるらしくて これがグラフになって農協の園芸店舗のレジに貼られているのを見て 記事を思い出した次第σ(・_・) かなりの確率であたっているようです。これについて記事を書かれたブログは多数見つかります。

| | コメント (0)

2008/05/20

資源活用ヾ(^^;)

まずい
色々検索してたらこれも遊びたくなって来t☆ばき\(-_-;)<サガフロ=SaGaフロンティア
    えーと ゲームの話ですが戦況報告ではないので雑記扱いです。
考えてみたらこれ買った時も時間なんてあまりなくて一通りしかクリアしてないし 二人ばかりクリアしてないキャラがいるし(^^;

まてよ ロマサガ2は遊んだけどイマイチ乗り切れなくて良く覚えてなくて 乗り切れなさ故に3は買わなかったんじゃ……?
今買ったらそれなりに遊べるかなあヾ(^^;)ヾ(^^;)よせっ

こうしてみると FFとドラクエとサガだけで一生遊べるんじゃないかって気がしてきました(笑)

| | コメント (4)

2008/05/19

発芽 2

一時期の低温に驚いて 出かかった芽を引っ込めたかのようだった野菜の種達ですが この間のカボチャやインゲンに続き トウキビがようやく布団から這いだして芽を出してきました。種が古かったので冷や冷やでしたがとりあえずは安心。発芽率が悪いようならさらに蒔き足そうと思います。

今年は義兄が作ってた畑も見ることになりました。義兄が入院中、義姉は看病中なので。
とりあえず日曜に 義姉の家に近い場所にトマト ナス キュウリ ピーマン ズッキーニを植えておきました。古くなったビニールではありますがなんとかトンネルもかけてやりました だ~りんが ヾ(^^;) その後に植える予定のいんげんとトウキビと枝豆はトロ箱やポットに蒔いておきました。万が一また霜が降りそうになったらとても面倒見切れないので ハウスの中でぬくぬくしていてもらいます(^^;

そんなこんなでちょっとばたばたしてました。幾分減ってた体重は さあ終日仕事だからと食べた分が身になったようで もとにもどっちゃったような(/_T)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2008/05/18

分岐追加 【CCFF7】

「ウータイ砦攻略」で 砦内部の残存勢力殲滅あたりの分岐を確認するためにひさびさPSPに電源を入れました

ラザード統括からダメダメな評価を受けるために  と思ったら うっかり敵を確認しつつ進んだおかげでそこそこいい成績になっちゃって 2ndならまあこれくらいっしょ な評価をもらってしまいました。
それでもアンジールからは 1stは与えられた任務以上の働きを期待されるもんだみたいな説教をいただき みょぉ~に神妙な面持ちなザックス(笑)  なんか しょげてる小学生みたいぢゃないか(^^;

次こそ待ちかまえる敵をすっ飛ばしてダメダメになるぞ~    ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2008/05/16

発芽

3日くらい前からマリーゴールドが芽を出してます。これは野菜のそばに植えるために蒔いたものです。

久しぶりに日が照ったのでハウス内の温度を上げ気味にしてやったところ カボチャが土を持ち上げて出てこようとしているところです。

トウキビはまだしーんとしてます。種が古いので心配だったので ちょっとふとんをめくって様子を見るおもむきでヾ(^^;)ヾ(^^;)土をよけてみたところ

Toukibi
起きてるのに(-_-#)  とにらまれました      ヾ
ちゃんと根っこが出始めていました

あったかくしてもうちょっと待つことにします(^^;

| | コメント (2)

作業メモ

36  大根人参(5寸(向陽2
35  白蕪人参(向陽2
34〜31 男爵×3

春先は一本畝切っても腰が痛かったですが(笑) 今日は全然平気でした
日ごろのヒマを見てのささやかな筋トレが役に立ったのか
明日あさってはだ~りんも休みで お天気も上々というので一気に植えてトンネルかけまでもっていく予定    なのでここでムリしてあすが辛いというのも嫌なので(笑) 今日の残り時間は古土再生作業にしました。 ほんとは 雨の予報があったからちょっとくらい急いでも間に合わないと思ったんだよ。そうなるとどうしてもムリしちゃうから止したんだけど    雨 降りませんでした(^^; こんなことなら足りないものをひとっ走り行ってきて補充して 全部片しちゃうんだったなあ。 

実際けっこう雲もきてたんで 降るかと思ったんですが …… 別な方に流れちゃったのかなー  

| | コメント (0)

2008/05/15

ハハノヒ

ハハノヒ
…に長女からもらった( ̄_ ̄)

詳細は帰宅してからヾ(^^;)

★ み@病院あっしー中  ★


=== 追記 =================

リラックマキャラのぬいぐるみ正座椅子みたいな

なので大きい  こんな大きさ

701pi

横向き

702pi

尻尾らしい形状にこだわりが

こんなぴよぴよなものをケツの下に敷けと?ヾ(^^;)せめてお尻の下と言わんか
かあいそうだよ~~~~~(^^; 座れないよ~~~
かといってそれじゃあ ただじゃまなだけになってしまうし~~(笑)

もらい物といえば ハハノヒじゃないけど先日次女が送ってきた荷物の中にあったチョコ

703choco

どっかで見たことのある名前だぞと思ったら チャーリーだ(笑)
ずっしり重い板チョコで甘いけど中がさくさくなクランチで輸入物にしては ぐ~

ひとかけずつはこんなかんじ 帽子の型

704 ゴールドチケットははずれでした(/_T)ヾ(^^;)

しかしだ~りんには甘すぎたらしい(^^;
甘さ故におセイさんにも大好評でした

| | コメント (3)

2008/05/13

遅れ挽回

低温続きで蒔き・植え作業は滞り、ばたばたしててそれ以外も滞りヾ(^^;)進んでるモノはないのか  今日ようやく最高気温が15℃になるというので なんとか遅れを挽回したいところです。

雨がちだったので合間をぬって除草剤をかけるくらいはしたかったのですが、この時期風が強くそれもやりづらかったので、ほったらかしになってた草たちはのびのび育ち 早くも実をつけ始めました(^^;)
競争になりますね    勝目はあるのか(^_^;)


パソコンがスタンバイ状態だといつでも部屋に戻って来たくなるので 電源は朝のうちに切る! それどころか潔く夕べのうちに切って 朝は起動せず! この記事ももともとはPHSから 味噌汁の鍋をなだめつつ打っていた。しかし そのPHSに端末本体では読めない大きさの写真が送られてきていたのでしかたなくパソコンで開くべく転送し しかたなくパソコンを起動     ヾ


あとは晩まで電源オフ会

いやなんとなく オフ っつうとあとに「会」つけたくなりませんか?なりませんか そうですか ( ̄_ ̄)  ほなまた晩に


とかいいつつ昨日みたいに頭痛落ち+翌日に備えて早寝モードだったら来られませんが(^^;

| | コメント (0)

2008/05/10

惚れ

ちょっとした検索の先にたどりついたサイトの絵に惚れてしまった。
いや~~……  絵がうまいって 表現できるって すごいことだなと思いましたよ。
そこでその作者さんが なおご自分の思っているとおりに表現できないでいるにしても。
ちょっとした仕草だけでかもし出す雰囲気というか
空白というか余白丸ごと空気が変わるというか


うーん うまく言えないわw


こういう風に描きたいという作風ではないのだけど
こういう表情が描きたかったという絵がひとつあって そこがきっかけで引っ張られてる感じ
それを今現在表現できない自分は ただ脱帽して帰ってくるわけ


あー  うまくなりたいー   (^^;
ラクガキしまくりの普段は描いてるだけでよかったりしますが 美味しい絵を見るとやっぱり自分のやってることが情けないっスね

ちゃんと人が描けるようになりたいなー
もともと基本が抜けているのでこういう時に痛感しちゃいます
なんで時間に余裕のある冬にこういう事が起きなかったのか。  まあ 巡り合わせというヤツでしょうかね。 忙しい時に限って という現象もありますから(逃避 ともいいますか(^^;)

今日あたり天気が良くないので何もできることはなく ほんとならパソコンや紙の前から離れたくないのですが ハハノヒでもあるので 「相棒」ファンのおセイさんと 劇場板を見に行ってきます。ハハノヒ直前という人が混んでる時期に出歩くなんて私の芸風じゃないぞヾ(^^;)いや 芸風って……

| | コメント (0)

2008/05/09

1P改め1R

1日1Pのカテゴリは結局設定してからというもの中身がほとんどない状態です。ペイントで描いてはいるんですが アップするほどのものになってないってのが理由なんですが(^^;

お絵描き掲示板も含めてペイント並みラクガキを引っ張ってくることにしました。枯れ木も山のにぎわい。  よそのブログで お絵描きしてアップできるってのを試してみたら何のエラーか玉砕した時のものです(^^;


696


700

↑主にこういうのが多くて(^^;<ペイントラクガキ
昨日までのみたいに急に写真屋にもってきて遊ぶのもない事じゃないんですが


701
↑ほんとーにペイントでのラクガキ
何か思い出してメモしたはずなのに何を思いだしたんだろう☆ばき\(-_-;)
こんなんじゃアップできないっスよねやっぱ(^^;  といいつつ今回はやってますが

ってことで 500Rと統合して「1日1R」にまとめます(^^;ヾ(^^;)ことわらなくても

| | コメント (0)

逆戻り

逆戻り
最低気温2℃の予報でしたが 5時台で1℃台、昨日5℃だった最高気温も 今朝には3℃になってました。
朝刊の天気予報欄にも雪だるまマークが並びます。(北海道新聞本日版1面)
昨日は雨がやんだ夕方に 外に並べたばかりの鉢を大慌てで移動しました(^^;)

今日も降るのかなーと窓の外を見たら  ちらほらと白いものが(^^;)

| | コメント (4)

2008/05/08

雨が止みそうだ

からそろそろ切り上げないと☆ばき\(-_-;)

P01_2_3


あんまり久しぶりで勘がなかなか戻りませんで(^^;
ほいで 影の付け方はイマイチ判っていないので顔面をどうするかを課題に残してひとまず終わり  たぶん  ヾ

まゆがなくて唇に赤を置かない絵を描きたかったのと
軽くて柔らかそうなスカーフを描きたかったという絵です(^^;

| | コメント (2)

雨が降ったので

つい写真屋を☆ばき\(-_-;)

P01_2_2

| | コメント (0)

ひねり

ひねり
効かせてみましたヾ(^^;)

お隣の塀に沿って生えているアスパラです

| | コメント (4)

桐のお知らせ

41714桐  をこちらで踏まれた方は このページ左上のカウンターをクリックした先にある掲示板で 証拠画像を添えて申告してください。申し訳ありませんが期限は10日の23:59です。

申告がない場合は ささやかな景品(函館3.8牛乳キャラメル(^^;)は 横丁桐を踏んでくださった方のものになりますので あしからずご了承ください。  

期限が過ぎた後でも今後ヾ(^^;)のため申告はお願いいたします。<m(_ _)m>

| | コメント (0)

GIF

ひさしくラクガキネタもペイントネタもなかったので ペイントネタのほうを。
駐車場で待ちつつシャーペンでラクガキしてたら 仕事の合間にちょっと用事で部屋に来たついでについついペイントを広げるなんてことを☆ばき\(-_-;)

元の絵は合間合間を縫ってちびちびと塗ってたので気分でビットマップ保存をしておきました。で WEB用に保存する段になって 眠いから早く寝てしまいたいのに急に脇道に逸れ始め 色数を減らしてみました

二色GIF<写真屋上で
どうやって効果を保ちつつ色数を減らすかの方法が選択できるので まずは
「誤差拡散法」で

P01_gosa

「パターン」で

P01pat

「ノイズ」で

P01_noise

面白いのでノイズのまま2色→4色に

P01_noise4cols

元の絵 8色で足ります ペイントで描いたまま手は加えていません

P01_8cols

んで PNGのほうがより容量減

P01

おかしな絵ですんません(^^;

| | コメント (0)

2008/05/07

早く寝るはずが寝そびれまして こんな時間まで起きています
なんと 烏が鳴き始めました
思わず外を見ましたが  え~と まだ暗いと思うんだけどな
なんでこんな暗さの中で鳴いているやら(^^;

立夏を過ぎました
夏至まであと一月半くらい?
また朝が早い季節がやってきます

いっそ サマータイムモードで超早起きにしようかとも思うんですが そうなると寝る時間も早いわけで、いまどき10時とか11時になんて寝られますかいな(^^;      で 考えるだけで挫折中  普通にしてますけどやっぱり暖かい昼間は体がだるいです。暖かくなるまでは全然平気だったので 今年はだいじょぶかとおもったんですけどねー 18℃超えるとだめ(笑)  ヒトじゃないだろそれ(^^;  一度漢方を処方してるとこで聞いてみようかなあ こゆのって漢方の領域なような気がするんだけど。実際西洋医学だとどこも何ともありませんとか言われちゃうんだもの。

と 烏に関係ない話で終わります。 そいえば鳥インフルエンザの話題とかもありますが 渡りの中継地点でこうやって見つかるくらいですから 渡りの終着地でもばたばたと倒れてるって事はないんでしょうか。そうやって感染が広がって 秋にはまた戻ってくるわけですよ。

だいじょぶなんでしょうかねー(^^;   ヾ

| | コメント (0)

2008/05/06

ポットに種まき

去年から持ち越した種が発芽するのかどうか蒔いてみた
白爵 つるなしモロッコ ハニーバンタム
ほか花壇・畑用にマリーゴールド三種

おセイさんはダリアとグラジオラス 黒豆なんかを箱に蒔いたり植えたりの準備

だ~りんはぶどうの世話 イチゴの世話

去年の初冬は雪が少ないまま冷え込んだので かなりの植物が寒さにやられました。幹をやられたのか根元から新たに芽が出てきた というならまだいいんですが 全身し~んと静まりかえっているものもいます。生きてるのか死んでるのか。枝の端っこを折ってみたらなんとか死んではいないみたいだったり(^^;  そういうのはもうちょっと様子を見てみることにします。
耐寒性があるのかないのか試しに植えたままにした園芸種のラベンダーも いっちゃったかもしれません(^^; 応答がありません。

葬儀で出かけた先で たまにうちの庭に応援に来てくれるだ~りんの従兄弟さんから山野草を分けてもらいましたが、調べてみたらこちらじゃ冬を越せないものの方が多いみたいでした(^^;
「杉林に普通に生えてるから」  って 杉林なんてないんですけどこっち(^^;
道南では庭に植えられてもこちらでは冬を越せないものがけっこうあるので   う~ん 遠回しに断ったんだけどなあ 通じなかったみたいで(^^;  花が可愛そうなので 次回からは外で冬を越せないものは基本的にお断りすることにしよう(-_-;) シベリアあたりでも平気なのがいいなあ 安心で  ヾ(^^;)ヾ(^^;)  

いろいろ片づけたいものもあるんですが昼から強風で 地面に掃き集めたものを持ち上げた瞬間にばらばらばらと持って行かれてまたしても散らかってしまうようなので(-_-;) これは明日だ。

| | コメント (0)

草除けシート

枝葉が茂ると草取りが困難になる場所には二三年前からあらかじめ草除けシートを敷いています。困難であるということは時間も手間もかかるわけで ここを除草しないで済むとなるとものすごくラクになるわけです。 5日の夜には雨が来るというので焦っていたのですが 昨日ようやく敷き終わりました。葬儀に出かけてたのでグースベリーの枝切りも中途半端なままで 一部そのまま茂り始めました(^^; のこるはツツジの下。ツツジばかりが植わっている場所があって そこにも敷いてしまいたいです。

ほどよく雨も降ったので また草とのバトルな日々です
一気に咲いた花は そろそろ散りかけています。なんだか楽しむヒマがなかったなあ

| | コメント (2)

2008/05/04

今回の写真

写真はほんとについでだったのでたいしたものはないのですが 今回写したもののうちのいくつかです。 すごいと感激したものは 写真にとって後から見てもつまらないものにしか見えないことが判っているので 今回は無駄に焦点を合わせるのに躍起になって自分の目で見る機会をなくすというもったいないことは極力避けて ひたすら肉眼で堪能しました( ̄▽ ̄)  例えば峠道で見たいろんな木々の芽吹きなど ほとんど花のようにきれいで 山全体が華やかでした。そんなのを猛ヾ(^^;)スピードで走る車から写したって どうせ電柱とか標識とか ときにはダッシュボードしか写らないんだ~~~~ヾ(`o´)ノ ←一瞬揺れた瞬間見事にダッシュボードのアップが写ったのが数回  あれであきらめました(^^;

682dock

宿泊先が駅前で 駐車場の目の前はすでにこんな光景で Fujiカメ君で撮るにはつらい距離ではありますが どうせクリアな視界じゃなかったのでまあいいかってなもんでした

683

だってほら クレーンだし  ヾ(^^;) ほかに クレーンの先だけ ってのもありますが 人が見てもつまらないので省略(^o^)

684

函館山を背景に摩周丸
あ  私これ修学旅行で乗らなかったっけか ヾ(^^;)年が
今は なんだっけ 博物館になってんでしたっけ? 見たかったんですが時間的余裕がありませんでした。

685sakura

五稜郭の桜  だ~りんが見たがったので立ち寄りました。公園内にはいるのはタダだし。ヾ(^^;) 時間が早かったので人もたいしていなくてのんびり散策できました。上から見下ろす桜もなかなかおつであります。
ここは幼少時庭のようにして遊んでいたので 私は別に興味はなかったのですが 考えてみたら小さい頃は桜が咲いたからといって全然関係なくて 見た覚えもなく 今回初めて見たようなもので(^^;  今回りで見る桜の光景とは全く別物で 香りでむせかえるようで それは圧倒されました。 やっぱ見て良かったよ。

686

普通だと「そこに立ってみて」とかいって人を写すところですが 私ら夫婦はそれがキライなので無人です。景色を堪能しに行ってなんで人を写さなけりゃ行けないんだというへそ曲がりな二人。とはいえ自然に写るならおっけーなので 数枚勝手にスナップさせてもらいました。故にここしばらく妻が写っている写真はないのね うち(笑) なにかあったら遺影にはうんと若い頃のを使ってください ってことで☆ばき\(-_-;)

6872

箱舘奉行所復元工事中
ここはずっとずっとな~んにもない広場でした。わずかに売店があったくらい。数十年経っていればいくらか観光地ズレしてきたかとおもったら見事に何もなくておどろいた ということがありましたが こういう計画があったからなのかな。仮にも史跡だからやすやすとは作れないようになってたのかな、わかりませんが。去年もこんな感じでした。できあがったらこの風景もなくなる訳なので一応写しておいたりして

688

こういうふうになるそうです   結構大がかり(・_・)

687

裏側 柵ごしに(笑)  ここの松は子供の頃から好きだったけど 今見ても高くてイイ感じ。イイ感じに写したものもあるのですが だ~りんも写ってるので省略 w

689tower

五稜郭タワー  時節柄こどもの日モード(笑) これではなんのことかよく分かりませんが

690

こいのぼりなんですよ一応  なんか ししゃもかなにかが干してあるような光景です(^o^)

691

展望台二階から五稜郭を

694

展望台一階から こいのぼりをヾ(^^;)ヾ(^^;)

二階だと真下をのぞくと足の裏がくすぐったいのに 一階だと全然平気です。

695

何の木だったか忘れましたが このまるいのが この高さから見るとうまそうだと だ~りんが(笑)

6950

前回土砂降りの中を歩いて確認した位置を 上から再確認。ちゃんと覚えてました(^^;
だからどうだと言われればそれまでなんですけど まあ ん十年前ですからねー

692 693
↑                     
お寺と教会
それぞれタワーからの視線をしっかり意識?(^o^)

| | コメント (2)

ブログサーバー復旧

http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20080504-001.news
復旧したようです
夕べはすっかり寝てたのでいつ頃復旧したのかは知りませんでしたが 朝起きた時には戻ってました。

| | コメント (0)

2008/05/03

sakuraサーバーの障害

第一変換は 桜サーバーの生涯 ☆\(^ ^;)  な事を言ってる場合じゃなく

sakuraのブログのサーバーがこけちゃってる模様です
詳細はこちらに   と言ってもしょうがないんですが                                          http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20080502-002.news
なんだか大変そうです(^^;
現在うちのsakuraブログは全滅状態です(^o^)←これはもう笑ってる他はないでしょう

早く復旧するとイイですね(^^;  としか言いようがないんですがこれではまるで人ごとのような(^^; (^^; (^^;

| | コメント (0)

無事帰宅

昨夜遅く無事帰宅しました
走った距離は1300キロちょっと だそうです<だ~りん談
帰路 五稜郭の桜とすぐ近くの美術館で開催中のドラえもん原画展にひっぱられヾ(^^;)予定よりも遙かに遅くなってしまいましたが 前日の爆睡が功を奏したか さほど疲れも残らず…………   って それが判るのは明日あたりかも知れませんが(^^;

観光写真に興味ゼロなので 興味の赴くまま「何を見てきたんだ」な写真ばかり撮ってきましたが とりあえず ホントなら家族親族みんなで見たかった五稜郭の桜は撮りまくってきました。でもシロウトがオートフォーカスで撮ったって 現物には遠く及ばないわけで(そりゃあもう 移った物を見てガッカリするくらいw)こんな感じだったよと想像する元になる程度のものですが(^^;  結局何事によらず見た時の感動は写真にはならないことを実感するこの数年で、ひたすら肉眼で見て感激することにとどめ あまり写真は撮らなくなりました(^^;
なんか 自分が写しても 「○○なものに使えそうだ」とか言って 加工元や素材としてしか考えずに撮っているようなので(^^;

報道されたらしい当地の気温の高さですが おかげでやらなければならない仕事が山積みです 今日はとりあえずできるだけそれを攻略します(^^;

| | コメント (0)

2008/05/02

限定販売

限定販売
さくらソフト

美味(U^爽^U)ノ゛

| | コメント (0)

お花見

お花見
帰路に着く前に五稜郭に立ち寄ってます

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »