« 過去ログ | トップページ | シートベルトの方 »

2008/05/28

Ba

何によらず 大変な思いをしたと聞くと自分もそうなったらやだなと思うのはたうぜんである。想像できるケースだとよりいっそう。

本日健康保険の純化意味にドック巡回ミニドックに行ってきた。北見市には市民検診なるものがあるが 以前は広かった門戸が近頃国民健康保険対象者限定になって案内がこない。以前も原則国保対象だった(と思う)のだが 事情により所属する健康保険の健康診断が受けられない市民も受けることができた。所定の年齢以上の市民全員に用紙が送付されていたのではないかと思う。(時期によって変遷があったのかも知れないけれど詳細はよく知りません(^^;)  私の場合夫の勤務地が網走で 実際に検診を行うのも網走の医療機関なので 朝6時半からとか言われるととてもじゃないけど受診する気にならない。お弁当の用意して自分は食べない朝食の支度して留守中の算段もして5時半に家を出る  って 何時に起きりゃいいんだ。 そんなわけで毎年市民検診のお世話になっていたのだが そういった経緯で案内も来なくなってすでに数年。健康状態を知る術ナシのまま。たまに血液検査や献血のさいに貧血気味が判る程度。

ところが 近頃周囲に発病入院者が続出、 どれも命に関わる病名で 見舞いに行っては入院した当事者やその家族から検診はマメに受けとくものだとしみじみ聞き 行きつけの病院で行われている 市民検診とは別の有料しかしお手頃料金の病院独自の検診を受けようかと思っていた矢先 夫が会社から健康保険被保険者家族も対象の今回の検診の案内を持ってきた。 病人続出の情勢から自分から言い出すまでもなく周囲から行ってこいとの声がかかったので 行くことにした。     決定的だったのは金額のお手頃さなんだけど☆ばき\(-_-;)

で 久しぶりにタイトルのアレヾ(^^;)を飲んできた。 前回の検診の時には こちら側が撮影機材に合わせて体の向きや位置を変えなければならないのが 無理やり飲んだおいしくもないバリウムの後味や胃の膨満感も相まって辛かった記憶があったのだけれど  ナニモカモいろいろと進んでいて バリウムはそこそこ飲みやすく 撮影も上下前後はするものの基本的に「つかまっていれば良し」で 頭の方が低くなる逆さま状態ってのがなんとも懐かしい感覚で 妙に楽しかったり☆ばき\(-_-;) 

今年からメタボ関連のチェックで腹囲計測がある。なかなか容赦のない計測でありながら とりあえず基準数値以内 v(^^; あとは二三週間後の結果郵送を待つ。このひと月の食事内容には特段問題はないと思うので 何か症状があるとすれば真剣に考えないとならなくなることに(笑)←今は笑っておく

で もっと早く結果が出て欲しいのがタイトルのBaで  
前回は別に問題があった記憶はないのだけど 今回まだ出て行こうとする気配がない(笑)←今は笑っておく2    ヾ

|

« 過去ログ | トップページ | シートベルトの方 »

コメント

勤め人は、会社から半強制的に診断を受けさせられますが、専業主婦は、なかなか機会がないというのも事実ですね。うちのカミサンも、出産時以外に検診を受ける機会がありません。
が、今年からはお話にも出ているメタボ対策で家族検診の案内が来ています。もっとも、当の本人はあまり受診意欲が高くないようですが…(^^;;

で、Baさんはもう退出されましたか?大概、早く出て行け応援薬をいただけるかと思うのですが、これもすぐに応援に来てもらえるものか、少し後からお願いできるのか、迷うことがあります。ヾ(^^;)

投稿: Yoro | 2008/05/29 08:00

大腸ガン発見のための検査キット使用のため(笑)お通じ必須だったわけで これに困らないような対策を打っておきました。その対策が別な手際の悪さから一件ぱあになるという事故があったにしろ(大笑)その対策が功を奏して ごく普通に自主退去してくれたようです (^▽^)v

普通にいわゆる下剤二錠を渡され 早めに飲んだ方がいいと聞き とりあえず指定通り一錠ずつ服用しておきましたが、それによる反応が特別無かったというのは気になるといえばなりますが まあ 出て行ってくれたようなのでよしとします(笑)←安心して笑っとく(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/05/29 08:43

わたしゃ“Ba”も嫌いだし、ゲップ誘発剤(違)も嫌いなんで
最近は代わりに胃カメラを飲むことにしてます。
早く出て行ってくれよぉ~(-人-;) も必要ないしね(笑)

あ゛、ちゃうわ。
Baよりもずっと深刻だ^^;
「早く出て行っとくれ~~!!」

投稿: Oz | 2008/05/29 12:37

Ozさんは、Baも炭酸もお嫌いですか?
私は、胃カメラはまだ飲んだことがありません。
結構、のどの反射が強い(敏感)な方なので、胃カメラを飲む羽目になったら、相当苦しみそうです。(+_;)
なので、Baの方が良いかなと思っていたりします。

投稿: Yoro | 2008/05/30 09:37

胆石の手術前に検査で30分ほど胃カメラを飲まされたことがあります。
あれ以来、通常5~10分程度の胃カメラ検査は我慢できるようになりました。
とはいえ異物が入るわけで、体が一生懸命拒否しているのがわかります。
「おぇっ、ぐぇっ、おぇっ・・・」 ヾ(^^;)

まあでも最近はずいぶん細いのが開発されたようで結構楽になったみたいです。
是非いちどお試しあれ(^o^) ヾ

投稿: Oz | 2008/05/31 00:54

楽勝だ という強者がたまにいらっしゃいますよね<胃カメラ(^^;  
それこそ Baみたいなきもちわるいもん飲むよりもラクだと
胃潰瘍以後毎年飲まされる母も嫌がってますし 時々検査しましょう(胃カメラで)と書き込まれる夫も嫌がってます。 

あ 私自身 そういえば胃が不調だった時医者に「次は胃カメラ」と脅されてヾ(^^;)急いで無理やり直しましたヾ(^^;)ヾ(^^;)ヾ(^^;)


で   まだ出て行ってもらっていないんでしょうか>Ozさん  居心地がいいのかなあ  ヾ(^^;)そういう問題では……

投稿: 千賀家 | 2008/06/02 07:45

Baは初めて飲まされたとき出ないと中で固まるよと驚かされた(^^;)
それでなくても当時は便秘気味だったしな。
それに比べれば胃カメラは楽勝、サービスのいい病院だとライブで見せてくれるしヾ(^^;)、見る余裕もある。
でも一度だけ麻酔が途中で切れかかって吐き出しそうになり塗炭の苦しみだった(ーー;)

投稿: 平家蟹 | 2008/06/02 08:53

見たいなあ ライブ映像

Ba撮影だって 「はいそこで息を止めて」とか言われるのは 係の方には「見えて」るってことかなあとか思いながら写されてました ちがうのかな

あとおかしかったのは さんざん上下左右ひっくり返されて なんか遊ばれてないか?と思ってたらちゃんと係の方が「胃にまんべんなくBaを行き渡らせてます」って説明してくれました。 普段私らが瓶なんかを縦にシャカシャカ振るあの状態っスね


振られてたのかσ(^ ^;)


>出ないと中で固まるよと驚かされた

そもそも記事の冒頭にある大変な思いってのが実はそれでして なにせ固まると出て行ってもらうのに大変だと聞いてたんですよ。想像するに難くないですし。(固いの難くないのってw)そういえば一回目の時ってまだお便秘気味だったから一気に2錠飲んだんだったかなあ  それに夜寝る前に もらったプリントをよく読んだら 普通の人は2錠って書いてあったさ(^^; 遅いよ気づくのが   ま 無事済んだのでいいんですけど。 

投稿: 千賀家 | 2008/06/02 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去ログ | トップページ | シートベルトの方 »