« 福寿草 | トップページ | タイミング »

2008/04/19

外作業

今週初めから外作業を開始しています。
連日暖かい日が続きますが こうなる直前は 朝-2℃昼+2℃ なんて日もありました。昨日19℃超え 今日は21℃の予報が出てましたが


バテました☆ばき\(-_-;)


だってー  いきなり25度以上あるハウスの中での作業だもん 体が汗のかきかたを忘れてます。思い出すまでまたバテバテな日が続きます。早く思い出させるためにも睡眠を取らないと というわけで この二三日6~7時間は寝ています。7時間寝た日には 朝は会長ヾ(^^;)快調だったんですが 昼を過ぎたら頭が痛くなって来ちゃったので やっぱり6時間止まりにするべき?(^^;

暖かい日が続くので 気分なんとなくもう4月下旬な感じがしますが 暦の上では未だ10日ほど早いのですね。気温は高くても地温は上がっていないので早植えは禁物だそうです。 そうなんだよ まだクロッカスも咲いてない、チューリップも葉がちょっと伸びてきたとこ、庭にはオンコや松以外葉っぱはナシ。まだそんな時季なんですね(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

というわけで 今は下準備をしています。
まずは草バトル(笑)に備えて ほったらかしにしておきたい低木の下に 草よけシートを敷き込み直します。葉っぱが出ちゃうと面倒このうえない。今年は葉のない時季にできあがりそうですが とってもやりやすいです(^^; 

事はそもそも 地面に散らばった姫りんごの実を集めて埋めてしまおうと思ったところからはじまりました。実は姫りんごの下のハスカップの根元にもたくさん落ちています。根元故に去年の枯れ葉も吹きだまったままです(^^; こいつを掃除してやらないと―  掃除したら下から草よけシートが現われるので(^^; こいつを敷き直してやらないと― これに触ろうとするとすぐ隣のグースベリーの トゲトゲの枝が邪魔なので切って今年に備えてさっぱりさせてやらないと  …………

てな訳で今週初めからやってるわけですが 進みません(^^;  進行中に色々と用事が入ります。おセイさんの菊掘り出し、ハウスのムロから出して整理したい鉢がある、 家の中の花もそろそろ外に出したい(=夜は寒いので結局ハウスに持っていく)、 だったらハウスの中を整理しないと、 ハウスといえば小さいハウスの方にビニールを張ってもらったんだからあっちにも何か植えないと植えないと植えないとヾ(^^;)  とおセイさんの血が騒いでいる様子ヾ(^^;)ヾ(^^;) さらにひとたびあっしーに駆り出されると午前中が潰れるとかで なかなか思うようにいかず   ようやく今日 1グースベリーの枝を整理して下がってこないように支え上げて  2ハスカップ下にシート敷き終わり 3ビニールハウスに野菜の種まき  が終わったところです

明日はだ~りんもおセイさんもいるので 自分で計画立ててもまず無駄なので(^^; 明日になってからということにして      あ ツルハの売り出しを忘れないようにしないと(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)

|

« 福寿草 | トップページ | タイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福寿草 | トップページ | タイミング »