« giveaway | トップページ | 身に覚え »

2008/04/23

近頃の作業

まずは秋片づけた後から冬にかけて溜まった落ち葉を片づけつつ その下でぬくぬくとおがっていたスズメノカタビラなんかを強制撤去( ̄_ ̄) つまり草取り

取りながらスズメノカタビラがなんとなく手ごわい雑魚敵みたいに思えて           来たら面白いなと☆\(^ ^;)
カタビラってのは単の着物らしいですが この手強さ(笑)から 鎖帷子なスズメのモブ みたいな(^◇^)    あっさり取られてしまう割には いつのまにかまた集団で ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん増えているような感じで 

あ スズメといえば今日 通称ニラのハウスの方にいつのまにかスズメが入り込んでましたよ。開けに行ったらビニールを叩くような羽ばたきが聞こえたので てっきりハウスのむこうがわにいるのが人の気配に驚いて飛び立ったのかと思ったんですが 開けてる最中にもまだばたばたいってんの。  こっそりのぞいたら(・_・)

なかで一羽 焦ってました (^▽^;)

おどかさないように知らん顔しつつ開けてるうちにどこかから逃げ出せたようです。(^^; 朝とはいえ日が照りだしてるので中は相当暑くなってますから ばたばたしながら知らないうちに体力消耗してしまいそうです。 きちんとドアのついたハウスの方に入り込まれた日には ドアを開けて 脇のビニールをめくって出口を作った上でそちらに逃げるように追うわけですが なかなか言葉が通じませんで 真夏の暑さのなか 目はうつろになるは 口開けて肩で息してるはで 気が気じゃありません(^^;

そうそう たまに 猫も入ってることがあります。うちの庭をテリトリーにしている子が ムロの覆いにしているカーペットや 隅に積んであるむしろの上でお昼寝してたりします。お互いに気がつくと 間合いを取りながら(笑)かけ引きしつつヾ(^^;)出て行ってもらいます。 しか~し  たまたま向こうが先にこちらの気配に気づき姿を隠しちゃったら 気づかず戸を閉めて閉じこめ状態にしてしまう時もあります(^▽^)  翌朝 戸を開けたら猫飛び出して驚くわけです(^^; 猫なりに人に有無を言わせないタイミングを計っていたのかもしれません。目があったりしちゃったらまたかけ引きが必要になったりするし。

猫だったらほんとはいてもらってもいいんですが 以前のんきにかまえているうちに仔猫を産まれちゃって あとあと苦労したことがありました(^^; なので今は ここはうちのナワバリだ ってことで 見つけ次第出てってもらってます。それからかなあ ネズミがでかい顔しだしたのって(^^; (^^; (^^;

あ  そういえばタイトルになってない☆ばき\(-_-;) 
えーと 作業はクサリカタビラスズメ軍団ヾ(^^;)よりももっと手ごわいグースベリーとも戦ってます。トゲトゲな装備なのでこちらのダメージ大きいです。手袋 穴だらけ。見た目何ともないんですが水仕事するとちゃんとしみてきて 用をなしません(^^;  多分手も数カ所穴が開いてると思いますが いまのところ飲み物を飲んで漏れるほどではないようですヾ(^^;)トムとジェリーじゃないんだから  着衣がトゲに引っかかった時も 気をつけないとトゲだけ外れて服に付いてくることがあるので 油断できません(^^; こいつをはやいとこかたづけて 株元に草よけシートを敷き直します。金曜には雨が来そうなので それまでに庭を一回りして草チェックしないと 雨の後に勢いづかれてしまったらこちらの形勢不利(^^; やたら天気がいいので ひょっとしてもうしっかり根付かれちゃったかも(^^;  今日なんて24℃超えちゃったそうですよ。 後少しで夏日っスよ。 うそだよこんなの~~~~(^^;  もうちょっと北の方で 朝0℃ 最高気温26℃超え ってとこもあったようで 登校する子供たちも着るものの心配をする親御さんも大変だったことでしょう(^^;  内科小児科耳鼻科も なんだかちょっと繁盛しているようです(^^; 

まとまらなくなってきたので カテゴリー ミックスにしました(^^; 

|

« giveaway | トップページ | 身に覚え »

コメント

分厚いゴム引きの軍手をしていても庭の草引きのあとの水仕事で傷に気がつきます。
これがビニールハウスや畑のくさひきとなると、、、さぞや傷だらけ。
名誉の負傷ですね。お大事に。
気温が上がると、ほんと雑草が勢いよく伸びてくれますね~。まってくれーーーです。

投稿: コロンダ | 2008/04/23 10:06

みかるーさんの脳内も温室カッカ状態のようでヾ(^^;)ヾ(^^;)

スズメノカタビラは私は取りたくないヾ(^^;)違うだろ、撮りたくない(^^;)
いつでも何処でも生えてるし撮ったところでたいしたことないしな。
温室の雀の気持ちも分かるな。車の中にも時々虫が入ってくるからこちらとしては平和裏に出て貰いたく窓を開けてもこちらの意図をなかなか理解してくれない。
多分未だに蜘蛛が一匹中にいるはず(^^;)

グースベリーはひょっとしてアメリカオニアザミかな。
野の花ハンターとしては一度は見てみたいけど生えるのは遠慮して貰いたい(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2008/04/23 10:12

★コロンダさん
だ~りんの話では 革手袋じゃないと防ぎきれないらしいです(^^;<とげ そ~っとにぎるんだけど放る瞬間にぐさっと来たりしますねー(^^;   いてっ とか(笑)誰もいない畑に響きます。

★平家蟹さん
えーと 普通に言うグスベリ 図鑑で見る名前はマルスグリというやつです。 毎年果実酒やジャムのために収穫します。オニアザミみたいのは牧草地の外れや道路脇のなんでこんなところにな場所で時々見ます。詳細にどの種なのかは調べたことありませんが みるからに近づきたくないです(^^;ヾ(^^;) 存在感がスゴイですね 遠くから見ただけでも(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/04/23 10:25

手強いアメリカオニアザミをゲームキャラか何かに例えたのかと勘違い(^^;)<グースベリー
何か似た言葉があったよなと検索したら灰色熊のグリズリーだった(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2008/04/23 17:34

★平家蟹さん

わあ (・□・)  ヾ(^^;)ヾ(^^;)
      なるほど~~~  ヾ(^^;)ヾ(^^;)ヾ(^^;)

あれって痛いんだけど花は可愛いし実は美味しいしで いったい何に例えたら(^^;

そういえばハマナスの枝だ切りも大変です(/_T)
アレが終わるまで同じ手袋で作業ってことにしよう。新しいの買ってきてあるんですが(^^;

投稿: 千賀家 | 2008/04/23 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« giveaway | トップページ | 身に覚え »