« タツタソウ | トップページ | 近頃の作業 »

2008/04/21

giveaway

最近よく目につきながら 文脈から何となく応募すればあたるものだろうとあたりをつけてたのだけど いつまでも半端じゃイカン としらべてみた。学校出たらここがよくないね 辞書調べないの。なんとなく意味が通じた気がしてそれで終わりにしちゃってるから 次に同じ言葉が出てきてもやっぱりわかんないの。 言葉って色々に意味があるから 別な文脈では違う使われ方をしてるかもしれないから チェックした項目は一通り目を通す学生時代だったのに。 引用はニフ辞書から

エクシード英和辞典より
━━ n., a. うっかり口をすべらすこと; 思わぬ証拠;〔米話〕 試供品, サービス品, 賞品[賞金]のあたるラジオ・テレビ番組 (gíveaway shòw [prògram]); 捨て売りの.

・at giveaway prices  ただ同然に.

調べる前にもなんとなくもってけどろぼーみたいな響き(笑)を感じてたのがなんとなく当たりっスかね(^^;                         

|

« タツタソウ | トップページ | 近頃の作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タツタソウ | トップページ | 近頃の作業 »